☆HIRO-X 年内ラストライブ☆
日時:2003年12月6日(土)OPEN 17:30/START 18:00
場所:横浜7th Avenue
前売:¥3000/当日:\3500(ドリンク別)
出演:TRANSTIC NERVE/LANDSCAPE/SCLATCH/ZERO MHz

☆HIRO-X CD「THE MEANING OF TRUTH」発売☆

TX系アニメ「F-ZERO ファルコン伝説」OPテーマ
作詞:青木裕光/作曲・編曲:中山崇史
c/w「WITHOUT END」
作詞:青木裕光/作曲:UZA/編曲:中山崇史
【NEC Inter Chnnel (品番:NECM-12063)】
価格:¥1,250(Taxin)
2003/12/03発売

★☆★ RESEARCH 1日復活ライブ ★☆★

★ 2003.8.31 in 沼津Noir ★

去年は行けなかったRESEARCH復活ライブ。
今年は何が何でも行ってやる!と思い、はるばる沼津まで行きました。
正直かなり遠かったですが、Noirの入り口にRESEARCHの幕が飾ってあって、
それを見ただけで、嬉しくて泣きそうになりました(苦笑)
出演バンドがとても多く、しかも開演が30分押し。
トリだった為、予定していた電車に乗れず、更には最終電車にも乗れず。
それでも待った甲斐がありました。
メンバーは裕光さんとNAOSHIさんとKENちゃんだけだけど、
ゴメンナサイ、私には十分です。
裕光さんがRESEARCHの歌を歌ってくれるってだけで、
もう十分すぎるほど、嬉しくて嬉しくてたまらなかったのです。
大好きなBEAUTIFUL POWER、タイムカプセル、OVER、
そしてカナリアを歌ってくれるとは思ってなかったので、すごく嬉しかった。
やはり私は裕光さんの歌が好きで、そしてRESEARCHの曲が好きなのです。
HIRO-Xもいいけれど、RESEARCHはかけがえのない大切なバンドだから。
解散した時は、もう2度とライブを見れないのだと思ったけれど、
こうして、どんな形であれ復活ライブをしてくれて嬉しかったです。

えーと....裕光さんはHIRO-Xで見ていたのだけど、
久しぶりに見たNAOSHIさんとKENちゃんは....(汗)
とくにKENちゃんは......(大汗)
ってゆーか、毅くんが!(泣)
この日はKENちゃんが現在所属しているCaptain Double Lynch
というバンドも対バンで出ていたのだけれども。
私、ココのVoの毅くんが前にやってたlove bitesのファンで。
毅くんが今のバンドを始めた時も見に行ったことあるのです。
その時に見て「何か違う〜」と思って見なくなってしまったのだけど、
ずっと気にはなっていたのですね。
久しぶりに見た毅くんは......はぁぁ。
さよなら毅くん、別世界で頑張って下さい(;_;)

まぁ毅くんはともかく。
見た目が変わろうとRESEARCHはRESEARCHのままで。
RESEARCHの曲は、このまま埋もれさせるにはもったいなさ過ぎるので
こうしてまた復活ライブをしてくれると嬉しいです。
沼津だろうとどこだろうと、今度は泊まりで行きますので!

★☆★ HIRO-X ワンマンライブ ★☆★

★ 2003.6.29 in 目黒LIVE STATION ★

懐かしい、想い出のある場所です、LIVE STATIONは。
私にとって想い出深いのと同様に、
裕光さんにとっても、とても想い出深かったのですね。
それが嬉しくも切なかったです....

ステージに出てきた裕光さんを見た瞬間、ビックリ!若い!(笑)
前髪を下ろしてるせいかなぁ、すごい若く見えました。
そして後ろにエクステンション。
アクセントにグリーンとか入ってて、すごく可愛らしい(笑)
ライブは、実はセンターの前の方にいたせいで、
あまり良く裕光さんの声が聞こえなくって。
前のレポ見ても、LIVE STATIONはイマイチ音が良くないみたいですね。
でも前にいるから仕方ないと諦めてました。

とにかく前回のライブもそうだったんだけど、
裕光さんが目の前にいて歌ってくれてるのが嬉しくって。
ただもう、それだけで十分だって気がしてしまったのです(苦笑)
知らない曲でも、とっても楽しめたし。
ジャンプする曲なんて、なんだか『BLACK MONSTER』を思い出したり(^^;
『ANNIVERSARY』の後では、涙がにじんでしまいました。
この曲の前に裕光さんが、RESEARCH時代にここでライブをして、
そのライブで解散を決めた、なんてMCをするもんだから。
どうしても、会場が会場だけにイロイロ思い出してしまいます。

新しい曲も、いっぱいやってくれました!
前回のFABでも6曲も新曲を持ってきてくれたけど、
今回はワンマンだから、時間もたくさんある、ということで、
更に7曲も新しい曲が聴けました♪
そのうち、何曲かはオフィシャルHPで聴けるようになるそうです。
私はアルバム発売の発表があるかなって期待してたのに、
それはなくて、ちょっと残念だったなぁ。
PCで何曲聴けるか判らないけれども、早く音源にして欲しいです。

ライブは本編が1時間半くらいありました。
アンコールが1回あったのですが、私は最終新幹線の時間があって
見れずに会場を去りました。
それでも、本編だけでも十分満足なライブでした。
やっぱり裕光さんのライブはとても楽しいです。
裕光さんの歌は大好きです。
今回のライブのために、裕光さんはすっごく頑張ったそうです。
だから、こんなに沢山の人がライブに来てくれて
ホントに良かったなって、切実に思いました。
私はこれからもずっと応援していきますよ、裕光さん。


★☆★ HIRO-X 初ライブ ★☆★

★ 2002.12.2 in 表参道FAB ★
HIRO-X presents “Spirits Coexistence”Vol.1

 表参道FABは、入ってみるとステージが高くて見やすかった♪
横幅はそれほどでもないのだけど、奥行きがあって結構人数入りそう。
キャパどれくらいかしら?(苦笑)
私が入った時は、まだ人もまばらだったけど、
裕光さんのライブ前にはかなりの人数が集まっていました!

 私はなんとなく、上手の2列目に陣取ってしまいました(笑)
人が増えたので、壁際だと見えにくそうだったから、少しステージに寄って。
裕光さんが出てきたときは、もうもう....メチャ嬉しかった(><)
RESEARCHの解散から1年半ぶりだもの〜!
帽子を被ってたのでよく判らなかったのだけど、
髪が黒く長くなっていたようでした。
でも、裕光さん自身は何も変わっていなくて。
歌う姿も、声も、大きな口も(笑)
MCしながらグルグル歩いてるトコとかもね(笑)
1曲目に「Driving Myself」を歌い始めた裕光さんを見ながら、
やっと逢えた裕光さんに感激して嬉しくて泣きそうになった(^^;
でも、ライブが楽しかったので、その後は笑顔で!

 CDが2枚しか出ていないけど、新曲をいっぱい作ってきたということで、
たぶん全部で(アンコール抜かして)10曲やったかな?
新曲は、カッコイイ曲もあり明るい曲もあり、どれも素敵だったと思う(笑)
そして、本編ラストに演った曲。
「このライブが会議で決まった後で、ファンの皆に伝えたいことがあるから作りました」
ってMCのあとにやったマイウェイという曲。
静かに始まるけど、盛り上がりがあってすごく良い曲で。
私は普段、あまり歌詞を意識して曲を聴くことはないのだけど、
裕光さんの歌はとてもはっきりと歌詞が聞き取れるし、
すんなりと心に入ってくるから不思議。
この曲を聴きながら、すごくすごく....いろいろな事を思い出してしまい....
RESEARCH時代のこと、解散の時のこと、解散から今までのこと、
こうしてライブが出来るようになったこと。
いろんな想いが溢れてしまい、聴きながらもう涙がボロボロと出てきてしまいました。

裕光さんは、私にとってかけがえのない大切なヴォーカリストの1人です。
すごくすごく、大切な存在です。
こうして、またこうして、
ライブで歌っている裕光さんに逢えたことが、
本当に嬉しかったのです。
裕光さんデビュー1周年おめでとう。
これからもどんどん活躍していって下さい。
いつでも、いつまでも応援しています。
HIRO-XオフィシャルHP
http://www.hiro-x.net/

☆HIRO-X CD「Driving Myself」発売中☆
TX系アニメ「テニスの王子様」OPテーマ
作詞:Hassy/作曲:渋谷郁央/編曲:ABS faces
c/w「しあわせの歌」
作詞:青木裕光/作曲:UZA/編曲:村上正芳
【NEC Inter Chnnel (品番:NECM-12032)】
価格:¥1,250(Taxin)
2002/05/01発売
オリコン初登場42位・二回目74位でした♪(得点:424+250)
「しあわせの歌」は良い曲ですよ♪



☆HIRO-X CD「future」発売中☆
TX系アニメ「テニスの王子様」OPテーマ
作詞:青木裕光/作曲:UZA/編曲:ABS faces
c/w「ANNIVERSARY」
作詞:青木裕光/作曲:NAOSHI/編曲:ABS faces
NECインターチャネル(品番:NECM-12021)
価格:¥1,250(Taxin)
2001/12/05発売
アニメの主題歌のせいでしょうか、オリコン59位をマークしてました。

 


▽▼ 解散のおしらせ ▼▽

RESEARCHは、2001年5月6日の横浜7th AVENUEのライブをもって、解散しました。
 

RESEARCHを初めて観たのが98年12月でした。
ライブを見て気に入って、RESEARCHのことをもっと知りたくて
検索サイトでRESEARCHのHPを探しました。
でも、私が探した時点では、見つからなかったのです。
ないなら、自分で作っちゃえ!ってことで、即このPageを作りました。
同時期に友達もRESEARCHのHPを作り、
そちらの方が充実していたため、ろくにライブへも行けない私のPageは
なくてもいいかと、一時削除したこともありました。
それでも、RESEARCHが好きだったから。
いつのまにか、こうして復活していたのです。
ライブの感想と、ささやかな情報くらいしか載せていなかったけど、
わずかでも、RESEARCHのことを知ってほしいと思ってました。
解散してしまっても、このページは残しておくつもりです。
私の大切な想い出として。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

☆★ ライブ感想文 ★☆

★ 2001.5.6 in 横浜7th AVENUE ★

ラストライブでした。
◇◆◇ 解散ライブ感想 ◇◆◇

★ 2001.2.2 in 目黒LIVE STATION ★

3ヶ月半ぶりのワンマン、行って来ました♪
◇◆◇ LIVE STATION レポ ◇◆◇

★ 2000.12.20 in 新潟Live Space Z-1 ★

今年4回目のRESEARCHのライブ。
驚異だ〜! 1年間でこんなにこのバンドのライブを見るなんて(笑)
それもこれも、9/22のライブが楽しかったからなんだよね。
CYBERでワンマン2Daysを見たあとに、すぐこのライブがあることを知って
すごく楽しみにしていたの。
いろいろあって(ライブ直前に某イベントとか....)どうなるかと思ったけど
やっぱりライブは楽しかった!
っていうか、CYBER2日目で見た私の好きな裕光さんだ〜!!(爆)
帽子に薄い色のグラサン姿♪ 大好き♪
裕光さんを見るとき私は何故かいつも、「ライブで見るとカッコイイのに、
アー写やPVで見るとナニか違う」って違和感があったのだけど
この格好だとハマりまくるらしい(笑) 嬉しい♪
ライブは....楽しかったのだけど、人少なすぎっっ!
最前に行くぞ!ってすごい気合い入れてたのに、
そんな気合い入れる必要もなく、余裕で最前に行けた....
う〜ん、複雑。
1曲目はいきなり『No one's gonna hurt you』。
大好きな曲♪なのだけど、カットされた部分がせつない(^^;;;
続いて『OUT』。これがシングルのC/Wになるんだよね??
どっかでそう聞いたような....イマイチ情報不足でスミマセン。
CYBERで2度聴いてるので、なんとなく覚えてた(笑)
ここでMC。いつも私はあまりMCに対して声出さない人なんだけど
RESEARCHの場合、私が言わなきゃ誰が言う?って感じなので(人少ないから)
裕光さんのMCに、イロイロ頑張って反応してみた(苦笑)
そう、始まりのSEでも、頑張ってメンバーの名前コールしてみたり(笑)
少しでも盛り上げないと、という使命感に駆られてマス....(^^;;;
3曲目は『偽善者』ジャンプ!ジャンプ!(笑)
( 関係ないけど、beetくん、最初がこの『偽善者』に似てる
あの曲は演ったのだろうか....。聴きたかったな )
ここでもう一度MC。KENちゃんが少し喋ってくれた(笑)
4曲目は『OVER』。そりゃこの曲は演るだろうねぇ。
好きだからいいけど♪(笑)
そして最後の曲は、知らない曲〜!
だけど歌詞の内容から、たぶん『嗜虐の翼』だと思ってたら、
やっぱりそうだった(友達に確認)
と言っても、私は最前だったのであまり裕光さんの声が聞こえなくて
何を言ってるのか、よく判らなかったのだけど(^^;;;
5曲でおしまい。もっとやって欲しかった。
っていうか!『BEAUTIFUL POWER』やって欲しかった!!
あの曲は絶対やってくれると思ってたのになぁ〜(淋)
でも、ライブはやっぱりとても楽しくて。
その直前までのイロイロなことなど、ライブ中はすっかり忘れてた。
終わってから、自分でスゴイ!って思っちゃったよ。
早くまたライブ行きたい。ワンマンがいい。
新潟でワンマンなんて贅沢は言わないけど(無理だし....まだ/苦笑)
せめて、もうちょっと人が入ってくれるといいなー。
懲りずに、次もまた新潟来てくださいね(笑)

★ 2000.10.14/15 in 池袋CYBER ★

初めて、遠征で池袋CYBERまで行って来ました。
とても楽しかったの!!またワンマン行きたい〜!
◇◆◇ CYBER2Daysレポ ◇◆◇

★ 2000.9.22 in 新潟Live Space Z-1 ★

おいおい、ライブ見るの10ヶ月ぶりだよ〜!(苦笑)
少し前で見たいな、と思ってたけど、何故か最前に陣取ってしまった。
っていうか、相変わらずRESEARCH目当ての人、少ないし(^^;;;
でも遠征してきた人も多かったので、よかった(笑)
1曲目のタイムカプセル。久しぶりの裕光さんの歌声。
やっぱり好きだぁ〜!(笑)
それに、何だか他のメンバーも、めちゃくちゃカッコよいじゃん!?
今までって実はあんまり裕光さんとKazuさん以外、眼中になかったんだけど
びっくりする程、みんなカッコよくなってた。
裕光さん、すごく機嫌がよさそうで、笑ってくれるし!
あぁ〜この笑顔!前のライブの時には見られなかった笑顔だわ(笑)
kazuさんは、位置的に裕光さんにかぶっちゃって見ずらかったけど、
目の前のKENGOさんも、あっち側のNAOSIさんも、
Z-1は後ろにいるとドラムが全然見えないけど、
さすがに最前ではKENちゃんもよく見えて(笑)
すごくみんなかっこいいんだもん〜♪
演った曲は6曲。全部タイムカプセルに入ってる曲。
前回と違って、全部知ってる曲だったのは、新潟というのを考慮したのかしら。
たしか前のアンケートの時に、知らない曲ばっかりだったと書いた覚えが(笑)
「CHEER UP」や「Love is …」も聴きたかったけど、
ま、全部やるわけにもいかないしね。
「BEAUTIFUL POWER」が好きなので、これがラストで嬉しかったし♪
今回のライブ、ホントにすごくカッコよかった!!
なんか、ずっと応援し続けてきてよかったな〜って思った。
これからも頑張ってほしいな。
そして、もっともっと新潟にもライブに来てほしいな。

★ 1999.11.8 in 新潟JUNK BOX ★

初めてRESEARCHのライブを観たのが98年12月
2回目は99年2月
そして今回は、ずいぶん久しぶりになった3回目でした。
すごく楽しみな反面、長すぎるブランクに不安もありました。
ライブに行ってる人の話を聴いてると、知らない曲ばかり。
CD発売の前ということもあり、現在のRESEARCHがどうなってるのか
まったく判らなかったのです。
当日、会場のJUNK BOXに行ってみると、かつてないほど人がいない。
4バンド出演のはずなのに、この人の少なさは何?(苦笑)
そしてRESEARCHは、一番最初に出て来ました。
人の少なさに、否応なく最前を陣取る私たち。
いろいろ不安はあったけど、1曲目を聴いてる途中に、
それは安堵に変わりました。そして嬉しくなっていきました。
やっぱりRESEARCHだ!そして前よりもカッコ良くなってる!
HIROMITUさんの声は相変わらず、でも格段に上手くなってて。
ハッキリ言ってよく覚えてなかったメンバーの顔も、
見ているうちに思い出してきたし。
やっぱりRESEARCH好きだ!って再確認しました。
新潟の客の少なさに、きっとメンバーも困惑してたと思うけど、
これに懲りずに、また来て欲しいです。
でも....今度は私の方から東京のワンマンを見に行きたいな(笑)
今後の活動に、期待しています!!
がんばれっ!RESEARCH!


私にとってのRESEARCH

初めて見たときは、ただHIROMITSUさんの声が良かったとしか覚えてない。
そして今も1番は、裕光さんの声が好きだということ。
好きな部分はたくさんある。
曲がいい。歌詞がいい。ライブが楽しい。
でも、最終的に行き着くのは、裕光さんの声と歌い方になる。
私の1番好きな声質ではないけれど、高音ヴォーカルも元々好きだから。
そして、伸びのいい声と素直な歌い方。
突き抜けるような通る声は、聴いていてとても気持ちがいい。

そして、ふとした拍子に耳に入ってくる歌詞が良い。
もともと歌詞を読まないので、大抵の曲はどんな歌詞かまで知らない。
それでも、メロディと共に聴く言葉は、想像以上の力がある。

1番好きな曲は『No one's gonna hurt you』。
今ライブで聴けるバージョンではなく、デモテバージョン。
「この地球で生まれた 出逢いや別れから 怯えず 目をあけて 生きていてほしい」
この言葉に、いつも前向きな気持ちにさせられる。
ライブで1番聴きたい曲は『BEAUTIFUL POWER』。
とても明るくて曲の持つ雰囲気が大好き。
ちなみにシングルよりアルバムバージョンの方が良い。
『Love is …』は裕光さんの伸びの良い声が聴けるから、つい聴き入ってしまう。
しっとりとしてて、すごく盛り上がりのある曲。
ちゃんとライブで聴いたら、すごく感動するだろうな....

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

WebPage
EMERGENCY

RESEARCHのオフィシャルサイトです。
なぜか解散する直前にできました。
解散するのになぜ今頃オフィシャルが出来たのか。
謎、です。
 


Member

Vo.

裕光

Gu.

NAOSHI

Gu.

KENGO

Ba.

Kazu

Dr.

KENICHI

 

Discography

DEMO TAPE

2曲入り\800 (入手不可)

1. HEAVEN

2. 小さな約束


1998/12/30 横浜7th AVENUE -ONEMAN LIVE- にて
無料デモテープ配布。(入手不可)

1. No one's gonna hurt you


MAXI SINGLE

『GO TO THE TOP』3曲入り\1,470(Taxin)  EMG-0001
在庫がなくなり次第販売終了

1. BEAUTIFUL POWER

2. OVER

3. カナリア


FULL ALBUM

『タイムカプセル』全10曲入り \3,000(Taxin)  PLGC-003

1.

タイムカプセル

6.

BEAUTIFUL POWER

2.

OVER

7.

kind of love

3.

偽善者

8.

BLACK MONSTER

4.

ロマンティックノイローゼ

9.

CHEER UP

5.

涙の理由

10.

Love is …


VIDEO SINGLE

『OVER』\2,000(Taxin)  PLGV-005

1. OVER(PVバージョン)

2. OVER(LIVEバージョン)

 

Top Music