★ 2001.2.2 in 目黒LIVE STATION ★
−ONE MAN−
『××××』

 前回のワンマンライブから3ヶ月半。やっぱり東京のワンマンはいいね。12月に新潟でライブがあったけど、人少ないし盛り上がらないし(苦笑) 2時間、とても楽しめました。

 

 1.No one's gonna hurt you
 2.新曲
 3.CHEER UP
   −MC−
 4.小さな約束
 5.タイムカプセル
 6.ロマンティックノイローゼ
 7.嗜虐の翼
 8.BLACK MONSTER
   −KENちゃんドラムソロ−
 9.kind of love
10.?
11.OUT
12.偽善者
13.OVER
   −Encore1−
14.Love is …
15.BEAUTIFUL POWER
   −Encore2−
16.カナリヤ
   −Encore3−
17.OVER


 目黒ライブステーションは、結構横幅がなかったけど、ステージは意外と奥行きがあってびっくりした。17〜8分押しで始まったライブ。KENちゃんを筆頭に一人ひとりメンバーが登場して、最後に裕光さんが登場
....ぎゃぁ〜〜!髪が短い!! 何あれ!? 短いって言うか、短すぎっっ!TAKAさんの坊主ほどじゃないけど、一瞬あれの再現か?と思ってしまった。全体的に短いっていうか、真ん中が少し長くって....裕光さんが1回目のMCで「髪、切っちゃった。ソフトモヒカン(笑)」って言ってたっけ。私はずっとウルトラマンとかキューピーちゃんとか思ってたけど(苦笑) でーもーさぁ....なんでみんな髪の毛切りたがるのさ!(怒)
 1曲目はシングルで発売される予定だった『No one's gonna hurt you』。CDにならなくなったのは残念だけど、こうして聴けるからいいやと思える。デモテもあるし(ってゆーかデモテの方が好きだし)。続いて新曲を演ってくれた♪ タイトル
....言ったかな?ちょっと覚えてないです。結構いい感じの曲だった!『嗜虐の翼』よりも好きかも〜♪(笑) そして『CHEER UP』。この曲も好きよ〜!ちょっと振りがあったりして、楽しいし!
 ここで軽くMC。「友達のJURASSICは大阪でワンマンやってます。先輩のALL I NEEDは新宿ロフトでワンマンやってます。俺たちも負けてられないよね〜!」と言ってました(笑)
 「懐かしい曲を演ります」という言葉に続いて『小さな約束』を演ってくれた!! 嬉しい〜〜〜!前回のワンマンの時に『HEAVEN』を演って、その時のレポに『小さな約束』も聴きたかったと書いたけど、今回聴けてすごく嬉しかった♪ このあたりを聴きながら思ってたんだけど、私は裕光さんの声が大好きなんだって。だから、最初、髪の毛短くなってイヤ〜!とか思ったけど、だんだん気にならなくなってくの(苦笑) 裕光さんの伸びのいい、安定した声を聴いてると、それだけでOKっていうか。もともと裕光さんの場合、帽子+薄色グラサンの姿はメチャ好きだったけど、それ以外ではいつも違和感を感じてたし。なのにライブ行くと、その姿もどーでも良くなるって言うのは不思議だなって思ってたけど、つまりはそういう事だったワケね。あと、ちょうど私たちの前に男の子が2人いたせいか、裕光さんかなりこっちに視線を寄越すことが多くて。何気に嬉しかったです(笑)
 『タイムカプセル』の後に、裕光さんが何か言ったのよね。言葉にして2行くらい(苦笑) 「は?」と思ってたら、それは『ロマンティックノイローゼ』の前フリだった。でも、今回この曲を歌う裕光さんを、改めて見惚れてました、私(笑) この曲、スローで音を伸ばす部分が多いけど、裕光さんの声がよく出ていて。リズムを取るのも忘れて、ぼぅ〜っと裕光さん凝視!(苦笑) ステキだぁ、裕光さん(爆) 続いて『嗜虐の翼』は、まだ覚えてないから聴いてるだけ〜。『BLACCK MONSTER』はジャンプジャンプ。
 ここで一旦、KENちゃん以外のメンバーはステージからはけます。で、KENちゃんの簡単なドラムソロがあって、再びメンバー登場。最初ね、気づかなかったんだけどね、ここで裕光さん衣装チェンジしてます(苦笑) なんか珍しいバンドだよなぁ(笑) 私はあまり衣装に注目してないんで、最初の衣装がどんなだったのか覚えてないんだけど、初めのグラサンの色は薄い黄色のヤツだったの。それが2度目では、濃い色のに変わってて。だから裕光さんの視線の向きが判らない〜!あれはマジ取って欲しかったわ。そのグラサンが変わってるのに気づいて、やっと衣装が変わってるのに気づいたのでした(^^;;;
 後半1曲目は『kind of love』。これ、始まるときにいきなり特効があって(笑) こっちもびっくりしたけど、メンバーも知らなかったのかな?裕光さんびっくりしてた。曲が終わった後のMCで「あ〜びっくりした」と言ってたもの(笑) 火薬の匂いがすごくって、メチャ煙いな、と言ってたけど、実は私火薬の匂いって結構好きだったりしたので、クンクンと匂い嗅いでた(爆) 私の知らない曲があって(聴いたことあったけど)、続いて『OUT』。これもシングルに入るハズだったのよね。私も、そんなに何回も聴いたことがあったわけじゃないので、CDにならなかったのは残念。そのうちアルバムにでも入れてください〜。
 本編も残り2曲。実は入場する前に、チラシが配られてて。『偽善者』の時に裕光さんが「ワン・ツー・スリー・フォー」というので、「フォー」の時にクラッカーを鳴らしてくださいと、クラッカーを渡されてたの。でもずっと手に持ってるのもヤだったので、私はカバンにしまっちゃいました(苦笑) で、ここで『偽善者』を演ったわけなんですが、ちゃんと鳴らした人もいましたね〜。まぁ、そんなに多くはなかったけど(^^;;; 
 そしてラストは『OVER』。やはりこの曲がラストでした(笑) もう何も言う必要はないよね。ビデオシングルにもなってる曲だし、去年TVでもよく流れてた曲。大好きな曲だから楽しい〜♪(というか、私には珍しくRESEARCHの曲ってキライな曲とか、イマイチな曲ってないのよね。全部好きってのも変だとは思うんだけど
....

 本編終了。そしてアンコールなんですが、実は始まる前にさっきのクラッカーとは別に、もう1種類チラシが配られてて。ここのアンコールで「OVER」を歌いましょう、というもの。私の感想は、「あ〜そ〜
....」というモノでしたが(苦笑) こういうの、前にGLAYでもよくやったよねぇ。私はあまり好きではなかったのだけど。上手くいく時はいいけど、失敗すると悲惨だからさぁ。だいたい歌詞を覚えてない人はどーすればいいの?ってなもんで(苦笑) 今回は、それなりに歌が聞こえてきてたから成功といえば成功なんでしょう。でも“サビ”を繰り返すことになってたのに、途中でなんで続きを歌い始めたのかな?(笑) 歌ってる途中でSEが鳴り始め、しばらくしてメンバー登場。ってゆーか、アンコールの登場でSEが鳴るバンドってのも、めずらしいと思うのだけど?(苦笑) 更に裕光さん、また衣装チェンジしてきたし(笑)
 アンコール1曲目は『Love is …』。すっっごい嬉しい!! この曲、前の池袋CYBERのワンマンの時、2日目の1番最後に聴いた曲。新幹線の時間がなくて、この曲をゆっくり聴いていられなかったのがすごく残念だったから、もう1度聴けて嬉しい! やっぱりこの曲も、裕光さんの声がすごく良くて大好きな曲です。もう、ぼ〜っと聴き惚れていました(笑)
 ラストは『BEAUTIFUL POWER』。やっぱりこれでしょう!! この曲はライブで絶対演って欲しい曲なの! この前の新潟のライブはこれがなかったから、不満だったのよね。ちゃんとアンコールラストで演ってくれて嬉しいです〜♪

 2回目のアンコールは、普通のアンコールコールだった(笑) しばらく呼んでたら、まず最初にKENちゃんが出てきてくれて。KENちゃんは、いつも最初に出てきて最後に帰っていくよね。それが、なんだかとても嬉しいです(笑) しばらくライブがないって話をしたんだけど、そこで「僕らにはアルバムというアイテムがあるので」というから、え?新しいアルバムが出るの!?と期待したら
....「それを聴いて我慢しているように」と言われました(苦笑) つまり「タイムカプセル」聴いてろってことか(^^;;; 最後に裕光さんが出てきて。「ダブルアンコールってやつですね。ありがとうございます」と裕光さん。予想もしてなかったです、といいつつ、衣装はちゃんと用意してたわね〜(笑) そう、裕光さん、また衣装チェンジしてきたのです。これで何度目?4回目の衣装チェンジ?(笑) 今回のは新潟ライブバージョンでした。
 ここで、初めて1/31発売予定だったCDについて、裕光さんからお話がありました。「レコード会社のせいだって言ってる人もいるかもしれないけど、全然そんなことはなく、自分たちの実力がなかったから出せなくなったということです
....」しんみりするのが好きじゃない、という裕光さん、軽口を叩きつつ、そんなことを言ってくれました。そして「こうやって応援してくれるみんなに感謝の気持ちを込めて、1番最後になにをやったらいいかと考えてたんだけど、やっぱりこの曲がふさわしいとメンバー一致で決めた曲です」と演ってくれたのは、『カナリア』でした。
 裕光さんが前振りのMCをしてるときから、私はこの曲が最後じゃないかってずっと思ってた。やっぱりこの曲は、どこか特別な曲なのだろうって思った。好きだとか、そーいうのじゃなくて、特別な曲。GO TO THE TOPだから、ね。
 曲が終わって。メンバーがステージを去ってしまうと、なんかラストの曲が『カナリア』だったせいで、妙にしんみりとした雰囲気になってしまったのだけど。
....あら?客電が点かない!? てっきりこれで終わりだと思ってたのに客電つかないから、あれれ?と思いいつつ、もう1度アンコールを呼んでみた。

 してみたら、また出てきてくれた!(笑) トリプルアンコールだぁ! KENちゃんがMCをしたあと、珍しくKENGOさんがお言葉を。そして「3回目なんて裕光が着る服ないって。ハダカで出るかもしれない」って言ってたら
....ホントにハダカで出てきた!(笑) まったく....ホントに....この人は.....(爆) なんか言うことが可笑しくて、私このときメチャメチャ爆笑してしまってました(笑) なんかツボにハマったらしく、裕光さんなにか言うたびに可笑しくって可笑しくって(笑) 涙が出るほど笑ってしまったわよ(笑)
 最後の最後は、もう1度『OVER』。途中で裕光さん、ちょっと歌詞間違ってたね(笑) でも楽しかったし、最後だから私ももうワケ判らなくなってたし(笑) なんかもう、メチャクチャ楽しくて楽しくて! RESEARCHのライブって不思議。いつも最後になっても、これで終わりだって淋しさよりも、すごく楽しいって気持ちがいっぱいで、楽しくて嬉しくて仕方ないの。なんでだろうね?(笑)

 曲が終わった後、いつもさっさと帰ってしまうメンバーもなかなかステージを去らなくて。私はこのバンドでは初めて見たのだけど、全員で手をつないでジャンプして締めました。裕光さんがなかなか手を繋ぎたからなくて、逃げてるからKENGOさんが手錠を持ってきて裕光さんとKENちゃんを繋いだりしてた(笑) 私たちファンも隣同士で手をつないで、“いち、にぃ、さん”でジャンプ! すごく幸せな気分でした(笑)

 メンバーがステージを去ると、今度は本当に終わり。客電が点いて、音楽が鳴りだした
....その曲が、『No one's gonna hurt you』なの!! あきらかにレコーディングした音源だよぉ。やっぱりちゃんとCDになってんじゃない....。サンプル盤でしか存在しないのかもしれないけど....。ここでこの曲を流してくれたのが、なんだか嬉しくて、そして少し切なかったです。続けてカップリングの『OUT』も流れてきました


 今回のライブ、KENGOさんと裕光さんの間にいたにも関わらず、裕光さんばかり見てたような気がする。やっぱり裕光さん、大好きなのです(笑) でも音的に、このライブハウスはどうなんだろう? 私にはあまりKENGOさんのギターの音が聞こえなかったの。でも隣にいた友達は聞こえたと言ってたし
....。う〜ん?

 新潟へ帰るバスの中、RESEARCHのMDを聴きながら考えてたの。CDの発売中止とか、今回のライブのタイトルが「××××」だったとか、いろいろ不安になる要素がいっぱいあって。こうしてライブに来て大丈夫だって思っても、実際のところ、バンドの内部で何があるかなんて私たちには判らない。でも、私たちファンの存在が、少しでも彼らの力になるのなら嬉しいなと思う。そんなことを『OVER』を聴きながら考えてた。
  空を覆う雲も 心打つ悲しみの雨も 過去の傷と共に 消してくれる日はくる
  だからいつも1人きりの夜に迷い込まないように 君を照らし続ける 光になるから
恋愛の曲なのかもしれないけど、ちょっと視点を変えると、こんなにも違って聞こえる。
“君”がRESEARCH、“僕”が私たちファン。
いつもと反対の立場で、この曲をRESEARCHのみんなに捧げたいと思った。

Top Music