〜TOUR「タイムカプセル」FINAL〜


★ 2000.10.14 in 池袋CYBER ★[表]

 1stフルアルバム「タイムカプセル」の名を冠したツアーの最終公演2Daysワンマン。まさか、ここまで自分が来ることになるとは思ってなかったのだけど、新潟のライブが楽しかったのでワンマンが見たくなってしまったの。来てみて正解! 6曲くらいしか演らない新潟とは違い、ぜーんぶRESEARCH! 私の知らない、音源になってない曲もあって、すごい嬉しかった〜♪

 7時からスタートなのだけど、始まったのは25分くらいだったかな? 結構毎回遅れるらしいので、明日のライブが少し心配になる。だって、明日はタイムリミットが決まってるから。でも今日は時間を気にせず、思いっきり楽しみたいと思ってたので、時計の存在は忘れてみた(笑)
 1曲目は『OVER』。今回は下手NAOSIさんの前に来てみました。ちょっと前に背の高い女の子がいて、KENGOさんが見ずらいけど、裕光さんの見える視界を確保して動く私(笑) 続いては『CHEER UP』。ここらへん、アルバムの明るい曲が続いて楽しい〜! この曲は新潟では聴けなかったので、聴けて嬉しい♪ ただーし
....音がイマイチ良くないのよねぇ。ギターがハウッたり、裕光さんの声が大きくなると、マイクがキーンとしちゃうし。裕光さんの声が大好きな私は、すごく気になって仕方なかった。マイクのヴォリューム、大きすぎなんじゃない? ドラムの音も大きすぎだと思うし、全体的にバランスがあまりよくないよ。CYBERの音作りってこんなもんなの?と、ちょっと不信感。それに加えて反響音がすごくて、更に音的マイナス要因。裕光さんの声がすごく出ているだけに、余計に残念だよ〜。
 3、4曲は音源になってない、私の知らない曲だったのだけど、知らなくてもノレるし、楽しかった! ここで1度MCが入ったと思う。今までツアーを十何本やってきて、ここCYBERで2Daysです、って話をして。アルバム「タイムカプセル」の中から、このバラードを聴いてくださいと言って『涙の理由』。この曲をあんまりバラードとは思ってなかったんだけど、ライブで聴けて嬉しい(笑) そして続いて聞えてきたイントロに、会場からかすかなざわめき。思わず私も「これは
....!」とどよめいてしまった(苦笑) だって『HEAVEN』なんて〜!これをライブで聴いたのは、久しぶりすぎる。たぶん、最初に見たライブ以来なのではないだろうか。もしかして、今はもう演ってくれないのかな?って思ってただけに、すごい嬉しかった! でもどっちかって言ったら、私は『小さな約束』も聴きたかったかも(笑) そのうち演ってくれるのを期待していよう(笑)
 その後は私の知らない、ちょっとスローな曲でしっとりとした雰囲気になって、そして更に『ロマンティックノイローゼ』と続けた後は、メンバーがステージからいなくなってしまった
....KENちゃん以外。そう、次はKENちゃんのドラムソロだぁ〜!(笑) そっかー、ここはドラムソロがあるのね。KENちゃんのドラムソロは初めてなので、ちょっと嬉しかったり♪ だって、KENちゃんのドラム好きなんだもん。でもライブではつい裕光さんに視線奪われて、なかなか見ることができないから、こういう機会があると良いなぁ(笑)
 しばらくしてメンバーが再びステージに戻ってきて、後半戦。いきなし私の知らない曲だけど、ノリのいい曲で楽しい感じ♪ ここでMCが入って、アルバム「タイムカプセル」と、ビデオ「OVER」のお話。その流れのまま、アルバムのタイトル曲『タイムカプセル』を演りました。この曲はやっぱりいいよ〜。タイトル曲だけあって、私はとても好きだな(笑) そして『kind of love』から『偽善者』でジャンプしたあとは、『BEAUTIFUL POWER』。明るくてRESEARCHらしいこの曲が、私は大好き♪ で、ここのサビのところでみんながジャンプするんだけど、これがどーしても合わない!タイミングが掴めない(笑) 前の新潟の時も出来なかったんだけど、今回もダメだったぁ。(でも2日行ってタイミング掴みました。コーラスに合わせてジャンプすればいいのね〜)でね、曲の最後にところでメンバー全員でタイミング合わせてジャンッて締めるよね。あれがさぁ(苦笑) 裕光さんが少し溜めてジャンプしようとした瞬間、ドラムがジャンッて(笑) おもわず裕光さんも「あらっ?」って感じでコケてました(笑) こっちも思わず笑いが
....。で、これで最後なんだな〜って思ってたら、裕光さんのMCが....。レコード会社と契約したりいろいろあったけど、初心に帰りたいってことで、久しぶりに『カナリア』。久しぶりといっても、ライブ回数の少ない私にとっては「久しぶりなの?」って感じなのだけども(苦笑)、でもこの曲は純粋に嬉しいよ! 聴きながらなんとなく、いろんなことが思い出されてしまいました。裕光さんの声は、相変わらず素敵だぁ、とか思ったりね(それはいつもか/笑)
 本編はこれで終了。アンコールは
....なんかコールが少ないなぁ(苦笑) あまりの少なさに、なんだか声が出しづらい。ちゃんとアンコールしたいのだけども....。でも意外とあっさりとステージに出てきたメンバー。
 次のシングルの話をしてくれました。たしか12/6
....のハズじゃなかったんかい(苦笑) 裕光さん、1/31日と訂正してらっしゃいました。そしてそのシングルが、なんと『No one's gonna hurt you』だってぇ♪嬉しい〜♪ この曲が次のシングルに入るってことは知ってたけど、カップリングで入るだけかと思ってたので、少しビックリ。でも大好きな曲だから、とても嬉しいです(笑) で、思いっきり暴れてこう!と裕光さんの言葉で....「は?暴れる?あの曲で??」不思議に思ってると。....確かに暴れられるかもしれないけど(苦笑)、なんかちがぁーう、と思ってしまった(^^; まぁ何年も前の曲だからアレンジ変わってるだろうなとは思ってたけどさぁ。今のアレンジも好きだけど、やっぱり聴きなれた前の方が好きだったかも。ってゆーか、途中思いっきりなくなってる部分があるんですけどー(苦笑) それがちょっとショックだったな。
 アンコールはこの1曲のみ。え〜、もっとやってよおぉぉ。と思ったけど、でも仕方ないのかなぁ。私にとってはRESEARCHのワンマン自体が初めてだから、こんなにいっぱい曲を聴いたこともなかったので、そういう意味ではとても嬉しかったけどね。もっともっと!と思ってしまうのは、イケナイかな(笑) とりあえず翌日もあるので、この日のライブはすんなりと終わりました。

★ 2000.10.15 in 池袋CYBER ★[裏]

 2日目のライブは「裏」。いったい何をやらかしてくれるんだろうと思ってたのだけど。
いつもどおりにメンバー登場
....。え?うそうそっ!きゃ〜裕光さんカッコイイ!! 帽子に薄い色のグラサン掛けてるだけなんだけど、私にはめちゃツボだったらしく、もう目が離せないのよぉ(笑) すごいカッコイイ〜♪

1曲目は『BLACK MONSTER』。最初からジャンプジャンプ(笑) 続いて『OVER』。いい感じ〜。今日は、昨日に比べてマイクのハウリもひどくなく(完全にないとはいえないけど)、良い感じでライブは進む
....と思った矢先! KENGOさんのアンプが、トラブルで音出なくなっちゃったの。直している間、裕光さんとKENちゃんがMCでつないで、どうにかなったけれども....。そう、こんなときだったけど、私、裕光さんのMCって好きだなぁと思ったよ。やたらと叫ぶわけでもなく、困るわけでもなく、ちょっとカミまくりだけど(しかもKENちゃんと2人でだもんなぁ/笑)、すごくうまい話しかたをするなぁって思ってました。大好き(笑)
 さて、そんなトラブルの後は、「裏」らしくってことでhideさんの曲『ROCKET DIVE』を披露してれました。私、あんましhideさんのこと詳しくないから、この曲も、サビのところくらいしか知らないんだよね。でも、やたらといろんなバンドでカバーされる曲だから、何度か本人じゃないところで聴いたことはあるんだけど
....よくは覚えていません(苦笑) そんなふうにカバー曲を披露してくれた後。突然、ステージが幕で隠される。いったい何の準備をしてるんだろう〜って期待していたら。
 幕が開いたら、そこには椅子に座るかたちでマイクスタンドが2つ。出てきたのはNAOSIさん。さっきまでとは衣装も変えて、びしっとスーツ姿
...なんだけど、ネクタイはしてなくて、どう見てもヤクザなにーちゃん(笑) そしてローディの人を呼んで、2人で長渕剛の『とんぼ』をアコギで弾き語ってくれました。でも、最初ゆずの曲をやるとかいって、こっちにテンポ120の手拍子を要求しておきながら、いきなり「ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜ララ〜」って『とんぼ』始めるんだもんなぁ(笑) 笑っちゃったよぅ。で、肝腎の歌の方は、ギターを弾きながら歌うってのが大変らしく(そりゃそーだと思うぞ)、かなり頑張ってる様子が手に取るように判りました(笑)
 2番手は、もう一人のギターKENGOさん。こちらもアコギで弾き語りなんだけど、彼は一人。で、最初に何か一生賢明に音を探してるから何かと思ってたら。突然「判った!」と言うとおもむろに「お〜うちにか〜え〜ろう〜」って、山崎まさよしのシチューのCMで有名なあの曲を歌い出したの(笑) でも、イマイチうまくキマらず
....(苦笑) 気を取り直して、SMAPの『らいおんハート』を歌ったんだけど、これが上手いの! 声がいいのよね〜。高音もちゃんと出るし、聴いてて気持ちがいい。ただし、途中で失敗するたびに「あーっ!」って叫ばなければね....(笑) ラストにもう一度やらせてくれと、再び山崎まさよしに再挑戦....するも、これもまた上手くいかずに、がっくりしてステージを去っていきました(笑)
 3番手はKazuさん。この人の喋りって珍しい〜(笑) でも「前の2人みたいなことは出来ないから」と、自分がサポートで入ってた『ブランノアール』ってバンドを連れてきたようです。このバンド、少し前に解散してしまったらしいのだけど、このバンドを見るために来たお客さんもいて、すごい盛り上がってました。私も結構楽しかった(笑) 3曲やっていきました〜。
 そして
....。問題の4番手。残りは裕光さんとKENちゃんだから、KENちゃんかな〜と思ってたら。なにやら暗い中から怪しげな服装をした人がマイクの前に。背の高さから「裕光さん?」と思ってたら、「俺のファンの人は目をつぶって聴いてください」との声。裕光さんだ〜!と喜んだのも束の間。明るくなった途端に....。一瞬、何が起こってるのかよく判りませんでした。目が点....というか、思考停止状態(苦笑) なにやら法皇のような格好で、みょ〜な化粧して、どこをどーみても裕光さんじゃ....ないよぉ!!(泣) 最初はおもわずまじまじと見てしまったけれど、その後はなるべく見ないように視線逸らしてたので、実のところあまり覚えてない(苦笑) だってぇぇ〜! 最初に「目をつぶって」と言われた意味がすごぉぉーく判りました。歌はすごくいいの。今回発売されたビデオにも入ってた『OVER』を荘厳に仕立て上げたインストに合わせて裕光さんが歌ってて、うっとり....なのだけど、視線は何故か足下に固定(苦笑) 顔さえ見なければ、とても素敵だった(爆) 隣の女の子なんて、顔を手で覆って聴いてたもの。私も下ばかり見てました。あぁ....あれは夢よ。夢だったのよ。見なかったことにしよう。声だけ記憶に留めておこう(笑)
 で、最後はKENちゃん。始める前に「拝啓、裕光さま。そこまで自分を捨てられるあなたがうらやましい」って言ってるのが、すごく可笑しかった(笑) まったくです。ホントに、もう
....(苦笑) そんなKENちゃんは、ドラムソロを演ってくれました。....でも、昨日もあったじゃん?と思ったのは私だけ?(^^;;; 椅子の下にブーブークッションを仕込んでおいたり(でも失敗した。マイクが音を拾わなかった/笑)、ドラムソロの最後に上からたらいが落ちてきたり(世界中でドラムソロでたらい落としたのは俺だけだと思う、と言ってました。そりゃそーだろう/苦笑)、妙に可笑しいドラムソロでした(笑)
 そんな、楽しいソロタイムも終わり、あとは最後までRESEARCHのライブ! でも時計を見ると、あんまり時間がないよぉぉ〜。9時5分くらいにはここを出ないとダメなのです。とにかく、せめて本編最後までは見たい!! 
 後半の1曲目は『偽善者』。これもジャンプジャンプ(笑) ソロもいいけど、やっぱりこういう方が楽しい♪ そだ、再登場した裕光さんは、前半とまったく変わらず帽子にグラサン姿。あれはやっぱり幻?ってくらい、何喰わぬ顔でめちゃカッコイイ! あ〜ん、写真に撮りたい!カメラ持ってくればよかった(苦笑) そのあと知らない曲を1曲演ったあとに、『No one's gonna hurt you』!嬉しい〜!! でも、やっぱり「No one's gonna hurt you〜♪」から「 幸せであるように〜♪」の部分はカットされてるのね(泣) ギターのあと唐突に「傷ついたまま〜♪」って始まるから、びっくりしちゃうよぉぉ
....。ちょっと淋しいな。続いて『BEAUTIFUL POWER』。もう時間がなぁ〜い(泣) でも大好きな最後の2曲が聴けたから聴けたからいいか、と思ってたら。
 最後の曲は『Love is
...』。いやぁ〜ん!うっそ〜!『BEAUTIFUL POWER』で終わりだと思ってたのだけど、この曲、どーしても聴きたいよぉ〜(><) もう後は、どのくらいまでいられるか、時間との勝負! 身体だけ出口に向けて、黒幕の陰から顔を出して、曲を聴いてました。「あぁ、いつまでもずっとこのままで いられたらどれだけ幸せだろうと思った」は、まさに今の私の気分そのまま。もう泣けてきちゃうじゃんよぉ。「LaLaLaLa...」に入った時点で、後ろ髪ひかれる思いで出てきました。駅に向かって走りながら「あぁ〜もう..カッコイイ!裕光!!」と悔しまぎれに叫んでしまいたかった(苦笑)

 とにかく、行って良かったと思ったライブでした。楽しかった!遠征してまで行った甲斐があったよぉぉ。次のライブが早く見たくて仕方ない気分です。ありがとう、RESEARCH。そしてこれからもがんばってください。ずっと応援していきますから。。。

Top Music