Re: 一応・・・


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by Uz on 2000/10/13 15:45:54

In Reply to: 一応・・・ Posted by MK on 2000/10/13 10:02:32


    > ADOコントロールのレコードソースの最後に「;」が付いていたから
    > らしい(なぜダメなのかは分からないけど)。
    へぇっ、そうなの。

    > あ、それと、これは別問題なのですが、普通のデータコントロールに
    > あるプロパティで Option=dbAppendOnly にすると、新規追加した
    > レコードだけを表示できるようになるんだけど、これと同じような方法
    > がADOのコントロールで可能かどうかってご存知?
    んーん、これが必要なケースが想像できないのですが・・・。
    そもそも、dbAppendOnlyは追加するためにあるだけで、
    表示のために使うのではないと思うよ。
    んーん、必要性があまり感じられないのでないような気がします。
    (俺が知らんだけかも。)
    テンポラリのテーブルを作ってそれに対して追加・参照して、
    最後に本テーブルに追加するとか、
    レコードに更新日とかあればそれで条件付けして表示するとか、
    しないといけないんじゃぁ?

    俺も今の仕事でADODBを使ってるが、コントロールは使ってないので
    特に大きな問題なくいってます。
    RecordsetをReadOnlyで読んで、ExecuteでDB操作、
    これが一番楽だり、安全だよ。きっと。
    (といっても、MKさんの場合仕方ないんだよね。ご愁傷様です。)


記事スレッド一覧