りんく ちゃっとるーむ ぼーどすてーしょん ハイジのCGコーナー 遊悠写真館 ひみつの研究会 おねかのえあ〜な部屋 げーむふりーく 旅の道 ぷろふぃーる ご案内 Homeへ
■07/04

5時に目覚める。いちおう睡眠時間は長かった、と言っておこう。
ユースでは相部屋が基本で、この日は4人の部屋に。
が、他の人約1名のものすごいいびきが・・・
こうなると、もう寝られない(^^;

仕方なく早めに抜け出して、散歩に出る。
美馬牛小学校の手前で犬の散歩をしていたとぅもろうの方と会う(^^;
う〜ん、やっぱり悪いことはできねぇ(笑)

散歩の目的は、寄り忘れた美馬牛小学校のポイントの補完である。
時期がよければリアトリスの花が咲くところが見られるはずだったが、まだ早かったみたいだった(^^;

散歩から戻って朝食。今日で美瑛とはお別れである。

ここでまた重大なミスに気付く。

UKOZのお二人への
    おみやげ買うの忘れた(爆)

実はファーム富田で買うつもりだったが、7/2に行った時は忘れていた。これはまずい(^^;
そこで、今日はよく晴れているのでリベンジも兼ねてファーム富田に再訪、
そこからいったん富良野まで行ってから、富良野線経由で札幌に戻ることにする。

美馬牛 8:29→ 8:46中富良野

7/2と同じ列車である。
ここでリバティで同宿になった台湾の方と談笑。なんでも20日間の日本大旅行中で、
日本国内の移動はジャパンレールパスを使って全部鉄道で移動している強者だった(^^;
旅行最終日の7/14にはなんとわたしの地元・姫路に来るらしい。いちおう姫路城をアピールしておく(笑)
最後に名刺を交換して中富良野で別れる。

実は、台湾や中国の方が最近なぜか富良野や美瑛に観光で来るようになった。
7/1に拓真館にツアーで来ていたのも台湾の方たちだった。
そのため、各所の観光パンフレットには英語版以外に必ず中文版がある。

7/2と同じ自転車店でレンタサイクルを借りてファーム富田へ。

ラベンダーは一段と輝きを増していた。しかも絶好の撮影日和。もう一度来てよかった。
おみやげも忘れずに無事調達。ここはやはり何回でも来るべきところだと実感。

中富良野駅に戻って駅員さんと談笑。地元ならではの話を教えてもらう。
ここで、旭川からのスーパーホワイトアローの指定券を求めるが、マルス端末がないため、端末のある美瑛駅との連絡待ちになる。しかし、惜しくも列車の時間に間に合わず、無念。
でも中富良野の駅員さん、やるだけのことはやっていただけたのでありがとうございました。

中富良野駅で買った札幌までの手書きの乗車券。
今どきコレは貴重である。

中富良野 11:19→(富良野・美瑛ノロッコ1号)→11:37富良野
2度目のノロッコ号乗車。

今回の旅では数少ない鉄分、やはり鉄の血が騒ぐのか(爆)
富良野線完乗のため富良野へ向かう。

富良野駅。「愛される」というところがポイントである(笑)

ここで速攻でスーパーホワイトアローのUシート(指定席)を押さえる。
そしてトンボ帰りで再びノロッコ号に乗る。

富良野 11:52→(富良野・美瑛ノロッコ2号)→12:54美瑛
都合3度目のノロッコ号乗車である♪

この1時間でじっくりノロッコ号が味わえた。
やはり外からの風は気持ちいい。

美瑛でいったん途中下車して、駅近くのパン屋さんで食事。
ここではパンもおいしい。
・・・が、いきなり携帯が鳴る・・・会社からだ・・・(^^;;;
かなりびびるが(爆)特になんでもない話でひと安心。

美瑛駅前のコンビニに寄る。
さすがに3日連続で来ると顔を覚えられたらしい。やっぱり悪いことはできねぇ(笑)
店の人は美瑛出身でずっと美瑛にいるとのこと。美瑛についていろいろと談笑。

ここでついに美瑛をあとにする。ありがとう、美瑛。

美瑛 13:45→14:18旭川
日本最北の主要都市・旭川へは30分ちょっと、と意外に近い。
ほどなく街が見えてくる。

おおー、街だー!ビルだー!
と叫んだのはいうまでもない(笑)

しかし今回は旭川は素通りで、札幌へ向かう。

旭川 15:00→(スーパーホワイトアロー20号)→16:20札幌

わざわざスーパーホワイトアローを選んだのは、
今回の旅の数少ない鉄分である、新Uシート乗車が目的だったからである(笑)

なるほど、今までいろいろ乗ってきたが、普通車としては非常にグレードの高い座席である。
JR九州の白い「かもめ」の黒革張り普通車座席に匹敵する。
加えて乗り心地もなかなかよい。パソコン用コンセントが全ての座席にあるのもポイント高し。

もっとも普段1時間以上新快速に乗ってる身としては、所要1時間20分は普段とさほど違和感なし(^^;
ほどなく札幌に到着。

札幌駅。
ごく最近に新しい駅ビルが完成。

中央の星時計のデザインがGood。

今日泊まるホテルのあるところまで地下鉄で向かう。

そして、札幌の地下鉄で一度やってみたかったことがある。

切符を裏返して入れて自動改札を通過できるか。

ちなみに関西では全て通過可能でしかも表にひっくり返してくれる。

ということで裏返して自動改札に入れる。

ピンポーン

・・・だめぢゃん(^^;;;

<結論>

札幌の地下鉄では、
切符は自動改札で裏返して入れてはダメです!

ということでホテルのある中島公園駅で下車。
徒歩3分で今日・明日連泊のホテルサンセリテ札幌に到着。
ひさびさによそに泊まるという気分である(笑)

部屋に入る。なぜかツインだ(^^;
実は旅行プラン予約の時から分かっていた話だが。ツインルームのシングルユースということである。
しかも値段は全く変わらず。部屋も広いのでとりあえず得した気分♪

少し休憩してから食事場所探しを兼ねてススキノ方面へ向かう。
札幌の街はほぼ碁盤の目状に道があるので、わたしのような一見さんにとってわかりやすい反面、
ブービートラップにもはまりやすいので注意が必要である。

とはいえ、ホテルのすぐ近くには駅前通り。ここをまっすぐ北に進めばススキノ、大通公園、
そして札幌駅に嫌でもぶちあたるので非常にわかりやすい。

ススキノ、大通公園付近を散策後、ススキノ付近のラーメン屋で夕食。
まあ、おいしかったといったところか。しかしらーめんで\850というのはできればやめてもらいたい(^^;

近くにあったマンガ喫茶兼インターネットカフェでネット接続。
じぶんちと見知ったところにカキコをする(爆)
ブラウザでメールサーバーを開くとまたKlezらしきものが来ていた(^^;;; 速攻削除。

いったんホテルに戻り、三脚を持って中島公園へ。
実はここには「豊平館(ほうへいかん)」という大きな洋館がある。
夜間はライトアップされるということなので行ってみる。

豊平館。元は開拓使直営のホテルである。
1881年(明治13)開業。現在は市営の結婚式場やギャラリー等の会場として再利用されている。

淡いスカイブルーが印象的。とても爽やかな雰囲気である。

とりあえず今日はここまで、ということで11時就寝。
なぜか都会に来ると就寝時刻が遅くなる・・・・・・(^^;