りんく ちゃっとるーむ ぼーどすてーしょん ハイジのCGコーナー 遊悠写真館 ひみつの研究会 おねかのえあ〜な部屋 げーむふりーく 旅の道 ぷろふぃーる ご案内 Homeへ
■07/03

朝食後、とぅもろうを出て美馬牛リバティユースホステルに向かう。
・・・・・・つもりが、徒歩2分なので早く着きすぎる(苦笑)
このため荷物はとぅもろうに置いといて、いったん美馬牛の近所をMTBで回ってみる。
MTBはまたもガイドの山小屋で借りる。お尻は相変わらず痛いが(^^;

ジェットコースターの道。
うねり具合はまさにジェットコースター。

再度かんのファームへ。
                     花の咲き具合がよくなっている。

クリスマスツリーの木。

このときだけ、うまい具合に青空になった。
いい感じである。

1時間ほどでガイドの山小屋に戻り、とぅもろうで荷物を回収してからリバティへ。徒歩1分30秒で到着(笑)
中に入ると意外に大きな建物である。
手続きを済ませ、荷物を置いて今日の目的地へ向かう。

今日は、美瑛で回りきれていないところと、やはりパッチワークの丘リベンジといきたい。

美馬牛 10:31→10:38美瑛
何度もお世話になる富良野線(^^;

きのうと同じコンビニでレンタサイクルを借りる。

ここで重大な事実に気がつく。

お尻の痛みがさらに悪化していた(^^;;;

仕方が無いので、無謀ながらサドルの柔らかいママチャリにする。尻の痛みには代えられない(^^;
いちおう変速があるものにする。

そしてさらにもっと重大なミスに気付く。

とぅもろうの部屋の鍵、
    持ったまんまやった・・・(爆)

ああ、今日も美馬牛泊まりでよかった。宿主さんにすぐ連絡して美馬牛に戻ったら返すことにする。

今回は新栄の丘→パッチワークの丘というルートにする。

ちょっと早いが昼食にする。もちろん今回は山頭火の美瑛店。
とぅもろうでは「やっぱり旭川の本店でないと・・・」という声もあったが、そんなに悪くはない。
しかし入ってきたお客さんの中には「やっぱり本店だ」という声が・・・(^^;

ただ、私的にはラーメンで800円以上は払いたくないのが本音だ。ボーダーは600円まで。
なにせ学生時代は一杯150円のラーメンが生命線だったので、全部高いと思ってしまう(爆)

新栄の丘への道は困難を極めた。
前日までの疲労に加えて予想外のヒルクライム。そしてお尻の痛み(^^;;;
しかしこのぐらいではまだまだ。

ようやく新栄の丘到着。
ここは観光客向けに花が多く植えられている。また観光用のジャガイモの花もある。

しかしやや時期はずれだったか。
ルピナスはほぼ終わり、ルトベキアはまだ花をつけておらず。

そんな中、ジャガイモの花だけは満開だった。

来た道を折り返して、今度は再びパッチワークの丘へ。
せめてセブンスターの木までは、ということで行ってみる。

リベンジは・・・成功とはいえなかったが、それなりのものが撮れたようだ。とりあえず納得。

ケンとメリーのポプラ。改めて撮ってみる。
樹齢は約80年。ポプラとしては老木で、いつ倒れてもおかしくない。
なんとかがんばってほしいものだ。

3時半ごろ過ぎに美瑛駅に戻る。コンビニにレンタサイクルを返す。
きのう激しく気になったアレを買う(笑)
まあ、なんのことはない、いわゆるガラナドリンクだった。
巷ではゲテモノ飲料扱いらしいが(^^;さほどまずくはなし。

美瑛 16:00→16:08美馬牛

まずとぅもろうに寄って鍵を返す(^^;;; それからリバティに戻る。

ユースの場合、やはり人が多いので速攻で風呂に入る。ゆるりと涼む。
かなり消耗していたせいか、かなり眠い。
食事のあとは速攻で寝てしまった・・・たぶん8時には寝てた・・・と思う(^^;