シンちゃんの広島弁辞典じゃけぇ!

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行〜わ行 戻る

さ  行
広島弁 広島弁の通訳? 広島弁の応用例
さいさい 度々 広:
訳:
さぶい、さぶー 寒い 広:今日は、さぶいのー
訳:今日は、寒いですね
さえん 冴えない 広:どーしたん、さえん顔しとるけど
訳:どうしたの冴えない顔をして
さげる 抱え上げる、かたづける 広:もっと、上へさげてくれーや
訳:もっと、上へ持ち上げて下さい
さし 定規、ものさし 広:これ、何センチかさしで計ってーや
訳:これ、何センチか定規で測って下さい
さしんさい させなさい 広:そりゃー、わしにさしんさい
訳:それは、私にさせなさい
さくれる ふざけ騒ぐ 広:そのほうで、さくれよったらケガするで
訳:その辺で、ふざけていたらケガするよ
さばく 散らかす 広:だれかいのー、ここをさばいたんは
訳:誰ですか、ここを散らかしたのは
広島弁 広島弁の通訳? 広島弁の応用例
しごー 下ごしらえ(料理) 広:魚のしごーしてや
訳:魚の下ごしらえをお願いね
しばく 叩く、灸をすえる 広:おどりゃー、調子こいとったらしばきまわすど
訳:お前、調子にのっていると叩きのめすぞ
しっとる、しっちょる 知っている 広:あんにの秘密、わしゃしっとるんで
訳:あいつの秘密を私は知っていますよ
しらん 知らない 広:そがーな事は、わしゃしらん
訳:そんな事は、私は知りません
しったげ 知ったかぶり、知りもしないのに 広:しったげに、よーゆーわ
訳:知りもしないのに、よく言うね
しかえる 着替える、交換する 広:その服、汚れちょるけーしかえんさいや
訳:その服、汚れているから着替えなさいよ
しよる、 している 広:
訳:
しよった していた 広:
訳:
してい 一日 広:
訳:
してーや してくださいよ 広:
訳:
しんさる している 広:
訳:
しゃーげる しまくる 広:
訳:
しんさい してください 広:
訳:
広島弁 広島弁の通訳? 広島弁の応用例
すまー やらない 広:
訳:
すいー すっぱい 広:
訳:
すんだ 終わった 広:
訳:
広島弁 広島弁の通訳? 広島弁の応用例
せーや やれ 広:
訳:
せん しない 広:
訳:
せんかいや やりなさい 広:
訳:
広島弁 広島弁の通訳? 広島弁の応用例
そがーに そんなに 広:
訳:
そがいな そんな 広:
訳:
そーじゃ そうです 広:
訳:
そーじゃった そうでした 広:
訳:
そーかいのー そうだった? 広:
訳:
そいじゃー それでは 広:
訳:
そーなん そうなの? 広:
訳:
そりゃー それは 広:
訳: