シンちゃんの広島弁辞典じゃけぇ!

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行〜わ行 戻る

あ  行
広島弁 広島弁の通訳? 広島弁の応用例
あいた、あいだ 飽きた 広:お好み焼きも、あいたーや
訳:お好み焼きも、飽きたよ
あおじ 体を打って出来た青いアザ 広:机で足、打って、あおじになった
訳:机に足を打ち付けて青いアザができた
あがぁ− あんな風 広:あがぁーに言うたるなや
訳:あんな風に言ってはダメだよ
あげん あげない 広:こりゃーわしんじゃけぇ、あげん
訳:これは私のだから、あげないよ
ありゃー あれは、又は、あの人 広:ありゃー、なんかいのー
訳:あれは、何ですか
あんな あの人 広:あんな、結婚したんてぇーの
訳:あの人、結婚したらしいね
あんに あそこに 広:オジチャンなら、あんにおるでぇ
訳:オジサンだったら、あそこに居るよ
あずる 困る 広:おどりぁー、さっきから何あずっとんなー
訳:あなたは、先程より何を困っているの
あんたー あなた、おまえ 広:あんたー、何処行っとったん
訳:あなた、何処に行っていたの
広島弁 広島弁の通訳? 広島弁の応用例
いごく 動く 広:なんか、いごきよるでぇ
訳:何か、動いているよ
いくまー 行かない 広:今日は、いくまーてぇ
訳:今日は、行かないよ
いたしい 難しい 広:そがーに、いたしい考えなや
訳:そんなに、難しく考えなくてもよい
いついき いつも 広:わしが、いついき言っとったろーが
訳:私が、いつも言っていたでしょ
いっちゃる、いったる 行ってあげる 広:てごうにゃー、わしが、いったるけぇ
訳:手伝いに、私がいってあげる
いっちょる、いっとる 行っている 広:あんなは、はー、いっとるでぇ
訳:あの人は、もう、行ったよ
いなげ 広:いなげな事をしよるで
訳:変な事をしているぞ
いぬる、いのー 帰る 広:おそーなったけぇ、ぼちぼち、いのー
訳:遅くなったので、そろそろ、帰る
いびせー 怖い 広:わりゃー、いびせーこと言うのー
訳:君は、怖い事を言いますね
いらう、いろーた 触る 広:壊れるけぇ、いろーたら、いけんでぇ
訳:壊れるから、触っては、いけません
広島弁 広島弁の通訳? 広島弁の応用例
うち、うちゃー 広:そがーに、うちをみんさんなやぁ
訳:そんなに、私を見つめないで
うちがた、うちんち 私の家 広:うちがたは、そこじゃけぇーね
訳:私の家は、あそこだからね
うずろい うざったい(これも方言かも?) 広:あんなー、うずろいヤツじゃのー
訳:あの人は、うざったい人だね
広島弁 広島弁の通訳? 広島弁の応用例
ええ、ええよ、ええで 良いですか、良い 広:遊びに行ってもええ。 ええよ。
訳:遊びに行っても良いですか。 良いよ。
ええがいに 良い具合 広:あんなは、東京でええがいにやっとるかいのぉ
訳:あいつは、東京で良い具合に過ごしているの
ええかいのぉー 良いですか 広:たばこ、吸うてもええかいのぉー
訳:たばこ、吸っても良いですか
ええかげん でたらめ、
いい加減
広:わしゃー、ええかげんなヤツじゃけぇ
訳:僕は、でたらめな男です
えっと たくさん 広:こがーに、えっと、くれんさるん
訳:こんなに、沢山、くださるの
えらい、えろーて 疲れて怠い 広:からだが、近頃えろーて、やれんのんじゃ
訳:体が、近頃怠くて、どうしようもない
広島弁 広島弁の通訳? 広島弁の応用例
おい− 多い 広:こがぁーに、おいーと、くえるかいやぁー
訳:こんなに多いと、食べられません
おおた、おーた 会った 広:いましがた友達に、おおた
訳:先程、友達に、会った
おおかた 殆ど、だいたい、
おそらく
広:仕事は、おおかたすんだでー
訳:仕事は、殆ど終わりましたよ
おおごと 大変な事 広:ガスが漏れよって、おおごとしよった
訳:ガスが漏れていて、大変な事に成りそうだった
おおけー 大きい 広:このリンゴ、おおけーのー
訳:このリンゴ、大きいね
おる、おった 居る、居た 広:Aさんなら、家におったでー
訳:Aさんだったら、家に居たよ
おらん 居ない 広:家にゃー、おらんかったでぇ
訳:家には、居なかったですよ
おらぶ 叫ぶ 広:隣のバカ息子が、また、おらびよるで
訳:隣のバカ息子が、また、叫んでいるよ
おどりゃー お前 広:おどりゃー、ええかげんにせーよ
訳:お前、いい加減にしろよ
おおきいん 大きいの 広:その服、おおきいんとちがう
訳:その服、大きいのではないの