シンちゃんの広島弁辞典じゃけぇ!

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行〜わ行 戻る

か  行
広島弁 広島弁の通訳? 広島弁の応用例
かぐる 引っかく 広:彼女に、かぐられたーや
訳:彼女に、引っかかれてしまった
かごむ かがむ、しゃがむ 広:前が見えんけーかごんでーや
訳:前が見えないから屈んで下さい
かばち 文句 広:わりゃ、何、かばちたれよるんなら
訳:君は何の文句を言っているの
かもう さわる 広:その書類、かもうたらいけんで
訳:その書類、触ってはだめだよ
かもう 相手をする、からかう 広:ちーたー、この子も、かもーたれや
訳:少しは、この子の、相手をしてあげて
かつかつ ぎりぎり 広:電車に、かつかつ、まにおーた
訳:電車に、ぎりぎり、まにあった
広島弁 広島弁の通訳? 広島弁の応用例
きしゃない、きちゃない 汚い 広:きしゃないけー、やめんさい
訳:汚いから、止めなさい
きびわるい 気味悪い 広:あんな、なんか、きびわるいのー
訳:あの人、何だか気味悪いね
きっぽ 傷跡 広:わしの頭にゃーきっぽがあるんよ
訳:僕の頭には傷跡があるのよ
きちゃった 来ました 広:お客さん、きちゃったか
訳:お客さんは、来ましたか
きんさい 来て下さい 広:わしんちに、きんさいや
訳:僕の家に、来て下さい
きんさる 来られる 広:先生は、いつ頃きんさるんや
訳:先生は、いつ頃来られるの
きんさった 来られた 広:あんになら、さっき、きんさったよ
訳:あの人なら、先程来られたよ
きんにょう 昨日 広:きんにょう、何処いっとったん
訳:昨日、何処へ行っていたの
広島弁 広島弁の通訳? 広島弁の応用例
くれた 下さった 広:おじちゃんが、御菓子くれちゃった
訳:オジサンが、御菓子を下さった
くれん くれない 広:わしにゃー、くれんのん
訳:僕には、くれないの
広島弁 広島弁の通訳? 広島弁の応用例
げに 現に 広:今の話し、げに、ほんまかいのー
訳:今の話は、現に本当なの
〜けぇ 言葉の語尾語 広:広島県人じゃけぇ
訳:広島県人ですから
〜けん 言葉の語尾語 広:広島県に住んどるけんね
訳:広島県に住んでいるからね
けつる 蹴る 広:だれじゃー、石をけつったんは
訳:誰が石を蹴ったんだ
広島弁 広島弁の通訳? 広島弁の応用例
ごうな ご苦労な 広:ごうな事じゃのー
訳:ご苦労な事ですね
こんに ここ、この人 広:時計なら、こんにあるで
訳:時計なら、ここに有るよ
こがいな こんな 広:こがいな仕事しちゃーつまらん
訳:こんな下手な仕事をしてはダメだよ
こかす 転ばす、倒す 広:椅子をこかしたんは誰じゃー
訳:椅子を倒したのは誰なの
こしらえる、こさえる 作る 広:この人形、あんたがこしらえたんね
訳:この人形、あなたが作ったの
こす あふれる 広:わっ、風呂の水がこしよった
訳:わっ、風呂の水が溢れていた
こすい ずるい 広:わりゃー、こすいやっちゃのー
訳:お前は、ずるい人だね
こそばい くすぐったい 広:なんか、背中がこそばいー
訳:何だか、背中かくすぐったい
こがーに、こがいに こんなに 広:お土産をこがーにもろーてええんね
訳:お土産をこんなに貰って良いの
こたえる 効きすぎる 広:ひさびさに運動したら、こたえるのー
訳:久々に運動したら身体に効きすぎるね
こたえん 効き目がない 広:もーちぃーと強ーおさんとこたえんで
訳:もう少し強く押さえてくれないと効かないよ
こらえる 許す 広:まー、そんなにおこらんと、こらえてや
訳:まー、そんなに怒らず許してや
こまい 小さい 広:あー、うちのケーキ、こまいじゃ
訳:あー、私のケーキ、小さいよ
ことんならん 上手くいかない 広:機械の操作、むつかしゅーて、ことんならんわ
訳:機械の操作が難しいので上手くいかないよ