HomePageさらさらオリーブしゃんその他の娘謎な物gameチャットmail

浩子さんのカラフルなレコード盤♪
 

眠れない夜のために…、ジャケット  "眠れない夜のために…"です。ピアノ弾き語りを主軸に据えた、知る人ぞ知る名盤(?)なのですが、LPレコード盤には知っている方は知っている、なぞな特徴があったりなかったり…。
 
 なっ、何か色が鮮やかに出過ぎちゃいました(^^; このレコード、盤が黒ではなく、透明な青なのです!。うーん、いわゆるスケルトンってヤツですかね?(そう言えば、最近、スケルトンって、聞かなくなりましたね〜)。雰囲気としては、巨大ソノシートという感じでしょうか。無論、ソノシートのように薄くてペラペラではありませんが〜。
眠れない夜のために…、盤面全体
 
眠れない夜のために…、盤面アップ  透明具合が分かるように、ちょっとアップにしてみました。こうして画像にしてしまうと、透明感がイマイチ伝わらない気もしますね。

 レコード盤の盤面に刻まれている溝のため、パッと見、半透明っぽく見えるのですが、盤自体は透明な素材で出来ています。溝が刻まれていない中心付近を見ると、何となく感じが伝わるかな?っと。
 
 ちなみにレコードが入れられているビニール(?)袋には、星座らしき図柄が描かれています。収録曲に"地上の星座"が入っているからなのかな?っと想像。
眠れない夜のために…、ビニール袋
 
空飛ぶ日曜日、ジャケット  続きまして〜こちらは、"空飛ぶ日曜日"のLPレコード盤です。確か"眠れない〜"の次ぎに発売されたアルバムだったかと思います(違ったら指摘よろしですく〜)。
 
 なっ、何か汚い感じになっちゃった(涙)。レコード盤が透明のため、下のビニール袋の図が、うっすら見えてしまっているのが原因だと思います。

 っと、画像の方は割り引いて見ていただくとして、こんな感じで、こちらのアルバムは透明な緑色の、綺麗なレコード盤になっているんですよ〜。あぁ、この透明感が伝えられないのがもどかしい…。
空飛ぶ日曜日、盤面全体
  
空飛ぶ日曜日、盤面アップ  こちらもアップで一枚。こちらも、中心部付近を見ると分かるとおり、盤の素材自体は半透明ではなく透明なんですよね。

 こちらのビニール袋には、飛行機と雲の図柄が描かれています。細かいところまで凝っていると思います。今はCDですから、こういう小さな遊び心を盛り込むのって、なかなか難しいのでしょうね。
空飛ぶ日曜日、ビニール袋
 
 
眠れない夜のために…、手で持ってみたところ ←何とか透明感が伝わらないものかなぁ〜っと、手に持って撮影してみたのですが…。うーん、確かに透明なのは分かるのですが、透明部分のツルピカ感が、今ひとつ、分からない感じがします…(難しいなぁ)。

 さて、世の中の人は、どれくらい「谷山浩子」さんを知っているのか…?っという、そもそもの疑問があったりなかったりなのですが、説明するのも大変なので、興味を持たれた方は検索などして、チェックして見てくださいませ。シンガーソングライターで、パソコン歴は私より長く(だから20年以上のはず)、独特な声、歌い方をされる方です。

 この"眠れない夜のために…"が発売された頃、私は浩子さんのオールナイト・ニッポン(木曜2部、深夜3:00〜5:00)をよく聞いていました(ただし、睡魔に負けず、起きていられればですが(^^;)。放送では、確か初回限定ということで、この透明な青いレコード盤のアルバムが、販売されるというお話があったのだと思います。

 限定とは言ったものの、果たして通常版は発売されたのか?、私にはよく分からないのですが、もしかして、通常の黒いレコード盤のものは、発売されていなかったのかも(^^;;; 発売時、オールナイト・ニッポンでの、スタッフの方と掛け合いの時も、『発売後、どこどこで青いレコード盤を発見した!なんてコーナーでも作ろうか?』っとか、冷やかされていましたしね(笑)。

 ほら、ゲームなんかでもあるじゃないですか。初回限定版っとか言いながら、実際は初回版しか生産されなかったとか、通常版の方は少数しか生産されなくて、市場に出回っているのは、ほとんど初回限定版の方だったりとか(笑)。まあそんな感じのものなのではないかと…(想像)。何たって『谷山浩子の両B面』なんて言葉も、あったりなかったりでしたから、初回限定=全生産数の可能性は高いかと。

 あっ、そうそう、放送の時、『素材の関係で、録音レベルは控えめになっているので、眠れない夜に聞くには(静かな感じで)最適かと』っというようなことも、言っていたような気がしますね〜。ちなみにこの中で、私的に一番のお気に入りは、"真夜中の太陽"だったりします(関係ないですね(^^;)。

 あっ、もう一つ、今更に思うのですが、これって、青と緑が逆の仕様の方が、良かったように思うのですが…。『空飛ぶ〜』の方には、"BLUE BLUE BLUE"っという曲(確かシングルも発売されたような…)が入っていますし、逆に『眠れない〜』の方は、"もみの木"とか"風になれ〜みどりのために〜"が入ってますから、『眠れない〜』が緑、『空飛ぶ〜』が青の方が、何かしっくりくるかな?っと。

 っという分けで、何やらいっぱい書いてしまいましたが、とても綺麗で楽しいレコードなのです。それに透明って、浩子さんには、とてもよく似合っている気がするんですよ〜。他に透明色レコードが発売されたのか?は、よく分からないのですが、いずれにしてもCDの時代には出来ない、遊び心の詰まったレコード盤だったと思うのでした〜。

2006/02/20 作成

次の項目を見る その他の娘メニューページへ HomePageへ 前の項目を見る