HomePageさらさらオリーブしゃんその他の娘謎な物gameチャットmail

車ゲーを振り返ってみる

何と今回はテキストオンリーです〜
(Gameのスクリーンショットを許可している
メーカーさんってほとんどないですから…悲) 

 車が出てくるゲームというのは、ビデオゲームが生まれてから現在に至るまで、廃れることなく続いている、メジャージャンルの一つですね。ゲームセンターを覗いてみれば分かるかと思いますが、ごく小規模なところを除いて、車ゲームが一台くらいは置いてあるものです。

 っというのも、車を運転している人or興味がある人にとって、ハンドル、アクセル、ブレーキ、変速機という車の操作系は、どの車ゲーでも普遍のものであり、出来るだけ早く、他の車を抜き去るというのも、レースでは当たり前のことで、つまり小難しいルールを知らなくてもパッと遊ぶことが出来るからなのだと思います(私的予想)。またビデオゲームの持つ『疑似体験を楽しむ』という面とも非常にマッチしたジャンルでありますね。

 今回は、ビデオゲーム歴十数年というもはやオールドゲーマーとなった私が、過去に遊んで、印象深かった車ゲーをあげてみます〜(単なる懐古的コーナー?)

 
※なおこのページ内から、各メーカーやページへのリンクは、このページ作成時点でのものですので、いずれはリンク切れになってしまうものもあろうかと思います。また、分かるとは思いますが、各リンク先はOliveraie 〜オリーブ園〜のコンテンツではなく、各メーカーなどのものですので、お間違いなきように〜


 っということで、恐らく初めての遊んだ車ゲーのモナコGPから、つい、先日購入したLe Mans 24 Hoursまでを思いつくままに書いてみました。ファミリーサーキットとか、FCのF1レースとかも結構、遊んだ記憶があったのですが、なぜか除外してしまいまいました〜
 それにしてもスゴイ進歩の仕方ですね。Dreamcast、プレステ2以降の能力があれば、素直に『綺麗、格好良い』と思えるレベルにまでグラフィックがリアルになりつつあると思います。これから先はいよいよ、制作者のセンスが問われる世界になるのではないでしょうか〜? 疑似体験はリアルな方がいい…のではなく、Gameである以上、いかにリアルさを感じさせることが、操る楽しさをいかに抽出するかのが、制作者の腕の見せ所ということなのだと思います〜


 

※以下はPage作製時のテキストです。 その後、pekopoko@netさんは内容を一新、『自転車に乗って愉悦を思う』というタイトル(サイト名と考えてもいい?)の通り、自転車関連コンテンツがメイン、車ゲー関連コンテンツは削除となったようです。このため、こちらのサイトの車ゲーレビューを見ることは出来なくなっていますので、その旨、ご了承下さいませ。

 さて、長々、書いてまいりましたが、ここでサラ、マニアッス00的コンシューマレースゲーお薦めサイトをご紹介します〜
  pekopoko@net

 V-RALLYを購入した後、スパイクのV-RALLYサイトのリンクに、いくつかの個人サイトがあったので、ふらふら〜と覗いてみたのですが、pekopokoさまのサイト(当時はpekopoko landというサイト名だったような…)を見て、V-RALLYに対する情熱に感動いたしました。以来、定期的に寄らせていただいております。

 私の場合、車ゲーで気になるものがあると、まずはpekopokoさまのところで情報がないかを見ます。で、ここで評価が悪いようだと要注意!、良いようなら購入を検討します。それくらい信用できるレースゲーレビューです!っと私的には断言しちゃいます。評価の前提条件が明確で、挙動についての評価、細かな欠点の指摘なども非常に的確ですし、第三者が見ても何を評価しているのかが分かりやすいのもポイントかと思います(うちのHomepageとはエライ違い(^^;)。

 ゲームのレビューって難しいんですよね。ともすればただの感想文になってしまったり、文句だけの文章になってしまったり。今回購入したLe Mans 24 Hoursも操作系が疑似アナログであるという問題点を指摘しつつも、これがなかったら間違いなくベスト3に入る出来…っという評価を見て、これは買うしか〜と予約したのですが、予想に違わず大正解でした〜

 またレビューをコンシューマゲームに限定しているところも、車ゲーはゲーム機で…を基本としている身としては個人的にはありがたいです。またフォーミュラカー、ラリー、箱車など、リアル系レースゲー(?)ならジャンルを問わずにレビューしてくださるのもうれしいですね(ワイプアウトも入っているから、リアル系限定でもないかも?)。

 ここ数年になって、ようやくリアルな車ゲーがコンシューマで楽しめるようになりつつあります。車ゲーが本当に面白くなるのは、これからだと思いますよ〜 っということで、皆さまも良い車ゲーを見つけだして、良い車ゲーライフをお過ごし下さい〜(ハズレゲーはpekopokoさまのサイトを見て回避してください〜(^^))


2001/03/24

次のページを見る gameなど〜メニューページへ HomePageへ 前のページを見る