第九話「視線」


 翌朝。
 紅子は、階下から聞こえるかすかな物音と、味噌汁の匂いで目を覚ました。
 枕元の目覚ましは、六時半。彼女が起床すべき時刻より、若干(じゃっかん)、早い。
 今日の朝御飯は、あたしが当番だったはずだけど……?
 祖母が亡くなって以来、一色家では家事の分担を当番制にしている。
 ちなみに、昨日の夕食当番は玄蔵だった。
 不思議に思った彼女は寝ぼけまなこをこすりながら、パジャマのままで二階の自室から台所へ降りた。
 そこでは、見覚えのない背の高い男が料理をしていて、彼は紅子の気配に気付くと振り返り、にっこり笑った。
「や、早いねぇ」
 その端整な顔立ちは、紅子と同い年くらいにも、やや年上にも見えた。
 長めにのばした髪を後ろに流してまとめているが、幾筋か残ったおくれ毛が、額にかかっていた。
 だれだ、こいつ?
 まだ頭の回路が充分目を覚ましていない紅子は、うすらぼんやりしたまなざしで相手を見つめた。
 が、彼はそんなことなど気にもとめていない様子で、慣れた手つきで作業を続けながら、一人でぺらぺらとしゃべり続ける。
「昨日はいきなりお邪魔して、悪かったね。お()びといっちゃ何だけど、朝御飯、作ろうと思ってさ。もうすぐできるから、ちょっと待っててくれるかい。口に合うといいんだけど。あっ、台所、勝手に使っちまったけど、ちゃんと元通りに片づけておくからね」
 相手のとりとめのないお喋りを聞いているうちに、紅子は、徐々に昨夜の出来事を思い出し始めた。
 そーだ……昨夜……紺野とか言う父さんの知り合いが来て……
 彼女の脳裏に、無精ヒゲとボサ髪の、むくつけき男の顔がよみがえった。
 それが、目の前の青年のそれと重なる。
 紅子は、回転速度がやや平常通りになってきた頭で尋ねた。
「あの〜……あなた、紺野さん?」
「そう」
 相手はにっこり笑ってうなずいた。
「俺のことは、竜介って呼んでいいよ」
 ふーん。
 紅子は、ぼんやりと竜介の顔を見つめた。
 もっとおぢさんかと思ったら、意外に若いんだ。あたしよりちょい年上くらい?
 そのあいだにも、竜介のおしゃべりは続いていた。
「……だからさ、俺、ここでお世話になってるあいだ、食事当番させてもらってもいいかなぁ?単に居候(いそうろう)するだけじゃ申し訳ないだろ。大丈夫、料理の腕には自信あるんだ」
 ……は?
 紅子の目が点になった。
「……いそうろう?」
「そう、居候」
 竜介は、笑顔を絶やすことなく、答えた。
「おじさんから聞いてない?俺、しばらくここに住むって」


 制服姿の学生たちが、にこやかにあいさつを交わし合い、談笑しながら歩いていく、さわやかな朝の通学路。
 その中をただ一人、憤然とした面もちで肩を怒らせ歩く女子生徒がいた。
 紅子である。
 ったくもー、ったくもー、ったくもーっ!!
 うちの親父ってば信じらんないっ。
 知り合いだかなんだか知らないけど、若い娘のいる家に、男を居候させるだなんてっっ!!
 それもあんな気に食わない男をっ!
 彼女は昨夜、自分の放った硬気功が竜介に止められてしまったことを思い出し、さらに気分が悪くなると同時に、奇妙なことに気付いた。
 あいつ……包帯、してなかった。
 竜介は今朝、半袖のTシャツを着ていたが、腕には、包帯どころか、昨夜のひどい傷さえ見あたらなかったことを、思い出したのだ。
 紅子は、その場に立ち止まって、考え込んだ。
「どういうこと……?」
 と、そのとき、誰かがその肩を叩き、不意をつかれた彼女は思わず悲鳴を上げた。
「ひゃあっ!!」
 あわてて振り返ると、藤臣が、彼女の過剰な反応に当惑した様子で立っていた。
「あ……センパイ」
「ごめん、驚かすつもりはなかったんだ。さっきから何度か声をかけてたんだけど、気がつかないみたいだったから」
「あ、いえ、私のほうこそ、大声出しちゃって」
 紅子は素直に頭を下げた。
「何か、考え事?」
「え?はい、まあ、そんなところです」
 曖昧に笑って頭をかきながら、彼女はふと視線を感じて、辺りを見回した。

 それまで二人のことを見ていた春香は、紅子がこちらを振り返ろうとしたので、あわてて物陰に隠れた。
 隠れてから、自己嫌悪に(おちい)る。
 ……何やってんだろ、わたし……。
 別に、二人の様子を盗み見してやろうなどと思っていたわけではない。
 紅子の姿を見かけて声をかけようとしたところ、藤臣に先を越されてしまい、そのまま何となく声をかけそびれてしまったのだ。
 再びそっと様子をうかがうと、彼らは並んで歩き出すところだった。
 今すぐ走っていけば、まだ間に合う。
 気兼(きが)ねすることなど、何もないはずだった。
 しかし、昨日の藤臣の言葉を思い出すと、彼女の足はどうしてもすくんだまま、動かなかった。
 さて――
 そんな三人のことを、おもしろそうにじっと見つめている、一羽のカラスがいた。
 春香の背後の電柱にとまっていたそれは、不気味なほど大きく、狡猾(こうかつ)そうな視線を彼らに注いでいたが、とくに紅子に対して向けられるとき、それは明らかに、他の二人とは違う感情を帯びていた。
 すなわち、殺意に近い憎悪。
 しかし、その不穏(ふおん)な視線に気付くものは、今はまだ誰もいなかった。


第八話へ戻る

第十話へ続く

このページの文書については、無断転載をご遠慮下さい。

玄関/ 掲示板/ 小説
/リンク集/ SENRIの部屋