10月10日(木曜日・晴れ) 11月3日(日曜日・晴れのち雨)
大阪府羽曳野市の高鷲小学校のみなさん87人が修学旅行で来られました。震災の語り部として中央区内の震災モニュメントをご案内しました。 大阪市住之江区体育厚生会主催の「震災モニュメントスタンプラリー」のお手伝いをしました。神戸市中央区を中心に行われた300人参加のラリーに、モニュメントの紹介やゴール会場の設定や設営等の協力をしました。
11月16日(土曜日・曇り) 11月17日(日曜日・晴れ)
「いのち」をキーワードに、「法人設立記念フォーラム −いのち・むすびつなぐ−」を東遊園地内のレストラン・マレで67人の参加者で行いました。震災のご遺族だけでなく、事件・事故で家族を亡くされたご遺族も参加していただき、フォーラムと交歓会を開催しました。
法人設立記念「(第21回)震災モニュメント東西ウォーク&交流会」
を参加者300人で開催しました。交流ウォークは、灘区スタートの東コースと兵庫区スタートの西コースの2ルートで開催。三宮で合流しゴール地点の東遊園地「1.17希望の灯り」前で、矢田神戸市長も参加され交流会を開催しました。

2003年
1月8日(水曜日・晴れ)〜1月17日(金曜日・晴れ)
1月17日に点灯していただけるように「1.17希望の灯り」の分灯を行いました。
全国各地への分灯は53箇所になり、今回は初めて海外のシアトルにも分灯しました。
(全国での点灯は84箇所)

1月17日(金曜日・晴れ) 1月16日(木曜日・曇り)
「阪神淡路大震災1.17のつどい」を、株式会社電通の協力を得ながら、遺族中心に神戸市職員とHANDSメンバーによる協働で企画、運営を行いました。東遊園地へは3万人を超える方々がいらっしゃいました。
「阪神淡路大震災1.17のつどい」が行われた東遊園地で会場設営後、会場内テントで夜間にフォーラム「いのち・むすびつなぐ」を行いました。新たな参加者も増え、徹夜で朝まで多くの方が語り合いました
竹筒も一本一本心を込めて並べられます
ボランティアの高校生の皆さんも大きな力です
なんと、1月17日に咲いた「はるかちゃんのひまわり」
雪地蔵のあかりに心が安らぎます
亡くなったすべての方々へ この思いが届きますように


ありがとうございました

※ この1年、私たちHANDSの活動には「KOBE観光ガイドボランティア」「サンフラワーフレンズ21」「KOBE2001希望の灯りランナーズクラブ」「神戸・市民交流会」「こうべ照明倶楽部」「大日六商店街」「西すず安心センター」「枚方市職員ボランティアの会」をはじめとする多くのみなさんのご協力をいただきました。ありがとうございました

目次

  ごあいさつ    HANDS代表 堀内正美
  HANDS この一年の活動報告 その1
  HANDS この一年の活動報告 その2
  第22回震災モニュメントウォーク 「御影」
P.5
  HANDSをささえてくださっているみなさん(略しています)
  会員だより


P.3