2003年3月の日記


過去の日記を見る


ホームへ戻る


PRIDE−3(2Rまで) 第8回日本史王レポート(準決勝まで) 5回京都オープンレポート(ほぼ完成)

3月31日(月)
今日で3月も終わり。明日から新しい係へ異動。やれやれ。
abc。ネット上で感想がいくつか書かれていますが、好意的な意見が多くて嬉しいですね。問題を提出しただけなのでスタッフと称するのはおくがましいのですが、少しでも大会に関わることが出来てよかったかなと思っています。大会に参加してくださった学生の方々、スタッフとして大会を成功させた社会人の方々、共にありがとうございました。
センバツ。徳島商業は智弁和歌山に13対0で勝利。徳島商業は今年は強いとか前に書いたけど、ここまで圧勝するとはね。携帯で速報を見た時は誤植かと思った。そして、東洋大姫路と花咲徳栄は延長15回引き分け再試合。凄い試合だ。東洋大姫路の粘りは驚異的。これだけの試合が見れたのだから、鳴門工業が負けたのも納得するしかないだろう。
「問.母校である園田学園女子大・人間健康学部の客員教授に就任する元プロテニスプレーヤーは誰?」「答.伊達公子」(伊達さん、母校の客員教授に 園田学園女子大
3月30日(日)
来月に徳島で企画なので、形式を練ったり問題を作ったりとか。
さて、今日はabcでしたね。どのような戦いが繰り広げられたのか、非常に気になるところ。
「問.岩手県議選盛岡選挙区に自由党の推薦を受けて立候補することを正式に表明した、「みちのくプロレス」の社長である覆面レスラーは誰?」「答.サスケ」(やっぱり注目なのはマスクをつけたまま選挙活動を行うのかということだよね。そして、もし当選したら県議も覆面のまま参加するのかどうか。ていうか、選挙活動も本人以外が覆面をしててもたぶんバレないよね。レスラーのサスケさん、岩手県議選に正式出馬表明
3月29日(土)
職場の花見の宴ため更新できず。オールスター感謝祭は何分かだけ観たけど、それでも上手いなと思わされる問題が何問かあった。勝抜杯とかで出てもおかしくないような問題とか。後で見る時間もないと思ったのでビデオに撮らなかったけど、皆全部観てるものでしょうか。
3月28日(金)
センバツは鳴門工業と徳島商業が揃って勝利。鳴門工業は次はアン投手の東洋大姫路と対戦なので楽しみだ。徳島商業も今年は強いので期待してるのだけど、次や智弁和歌山なのでちょっと厳しいかも。
色々と時間がなくてレポート書けないのですが、続きの更新は日曜日くらいを目処に。モチベーションはあるんだけどね。いかんせん時間がない。
「問.シラク大統領もファンであることでも知られ、野際陽子と共に「03年度 フランス観光親善大使」に就任した大相撲の元横綱は誰?」「答.貴乃花」(貴乃花親方が仏親善大使に
3月27日(木)
今週末のabc。あまり現役生のページは観ていないのでどれくらい盛り上がってるのかわかりませんが、出来る限りの対策をして参加されることをお勧めします。現時点ではabcはそれほど権威のある大会ではないかもしれませんが、これからこのような大会が増えていくにしたがってabcも皆が目標とするような大会になるのではないかと考えられるからです。「PRIDE−3」があれだけ盛り上がったのも、やはり第1回、第2回で素晴らしい戦いが繰り広げられたからだと思うんですよね。abcも色々と初めての試みがなされているので、「abcの予選を通過した」というようなことが後々で自慢できるようになるかもしれません。(自慢してもしょうがないけど)
「問.ウサギと鳥が合体した不思議なキャラクターが「いっぱい聞けて、いっぱいしゃべれる」とCMの中で歌っている曲で、外国語教室大手のNOVAが4月23日にCDとして発売することになったのは?」「答.『NOVAうさぎのうた』」(「NOVAうさぎのうた」/4月下旬にCD発売
3月26日(水)
更新できなくてスイマセン。指摘していただいた誤植の訂正をして、掲示板に返事をしようとしてる途中で力尽きました。
3月25日(火)
仕事の異動が発表されて、4月からは今年よりも大幅に忙しい係へ異動させられることに。毎年のように異動させられてるので少々ヘコミ気味。まあ異動も便利屋のように転々とさせられている人、仕事が出来ないので暇な係で固定されてる人、上司とトラブルを起こして異動が制限されてる人、と様々なので普通に仕事ができるだけでも良しとするか。とりあえずは与えられた仕事に対して良い結果を残せるように頑張りたいと思う。
群馬オープンは杉山さんが5位だったみたいですね。決勝進出おめでとうございます。PRIDEのペーパーではお互いにへこまされたのだけど、少しは鬱憤が晴れたのではないでしょうか。ていうか、ペーパーの予想は大外ししてしまって申し訳ないです。探偵も単位も建築家も条約もでなかったばかりか時事もシッカリと出てるし、とにかく平謝りです。僕がシッカリと的中させてたら杉山さんも予選通ったかもしれないのですが・・・。まあ能勢本からは何問か出てたのがせめてもの救いでしょうか。次の機会はしっかりと的中させたい所だけど、マギーオープン(仮)は予測不可能。
「問.1977年に日活ロマンポルノ『女教師』で映画デビューした、本名を康雅という俳優で、テレビドラマ『金田一少年の事件簿』『永遠の仔』などで存在感のある脇役を演じたのは誰?」「答.古尾谷雅人」(俳優の古尾谷雅人さんが自殺
「問.神奈川県知事選への出馬を表明した参院議員は誰?」「答.田島陽子」(田嶋陽子氏が神奈川県知事選出馬 )
3月24日(月)
日本史王はボードまで。PRIDEは最初だけ。風邪でしんどいので、少しずつ更新する予定。
掲示板で原田さんに返事をしたら、ノボリさんが60匹のネコ掲示板に同じような文章を書いてた。何故か2人とも箇条書きなのには笑ってしまった。
自分のオープン大会はマギーオープンまで1ケ月空くけど、学生の皆さんにはまだabcが残っていますね。僕が現役生だったら無茶苦茶気合を入れて望むだろうと思います。それぞれが最高の実力を出せるように頑張ってください。僕も勝抜杯に向けての勉強をスタートしようと思います。
あと、来月末に徳島で企画をするので、しばらくの間は時事問は使えないネタが中心になるかもしれません。
「問.心臓発作で急死したドウィヨゴ大統領の後任として、ナウルの新大統領に選出されたのは誰?」「答.デログ・ジオウラ」(ナウル、新大統領にジオウラ氏を選出
3月23日(日)
PRIDEが終わって気が抜けたのか風邪を引いてしまい、1日家で寝て過ごす。レポートも明日から書いていきたい。
アタック25はマンサイ準優勝でタイムショックにも出場している中野亨さんが出場。テレビ欄に「恐ろしく強い男登場」とか書いてたので格闘家でも出るのかと思ったが。しかし、序盤から「恐ろしく強い男」という触れ込み通りの完璧な押しで、アタックチャンスを正解にした時点で勝利を確定。19枚獲得なのでチャンピオン大会に出れるかどうかは微妙だが勝ちっぷりは圧巻であった。
「問.1954年、木下恵介監督の映画『女の園』でデビューした、『仮面ライダー』の死神博士を演じたことでも知られる俳優は誰?」「答.天本英世」(急性肺炎のため死去。77歳。天本英世さん77歳=俳優
3月22日(土)
「PRIDE−3」に参加。もの凄い勝負の連続で、久しぶりに衝撃を受けた。大会後の飲み会でも色々と刺激を受けた。本当に参加して良かったと思う。そして、次の機会までにもっと強くなれるように勉強しようと思う。
3月21日(金)
いよいよ明日は「PRIDE−3」。
本当に予選通過できるのかと考えると、ここにきて全然自信が無い。現在の自分の実力を全て発揮できるように、悔いの無いように頑張りたい。そして自分のことよりも、全国のプライヤーが繰り広げる最高の戦いをみることができるのが本当に楽しみである。
飛行機で行く方は手荷物検査で混雑すると思うので注意が必要。(って僕以外に何人いるんだろう。) イラク情勢関係では、ターナー氏、「イラク取材要員がいないなら私が行く」らしい。さすがはテッド・ターナー。
「SASUKE」はビデオに撮ってPRIDEが終わってから観ることに。ご飯の時に少しだけみたら、山根孝裕(フィーエルヤッペンの日本記録保持者)が一瞬だけ出場していてビックリした。
「問.本名海老名泰孝。2005年春に九代目正蔵を襲名することが決まった、父親は「爆笑王」と呼ばれた三平なのは誰?」「答.林家こぶ平」(こぶ平が意外と落語の評価も高いらしくてビックリした。林家こぶ平が「九代目正蔵」を襲名
3月20日(木)
日本史王を2○2×まで。明日中に完成はたぶん無理。読みたい人がいったい何人いるのか分からないけど、ボチボチ書いていきます。レポートを書いてて思ったのは、文章で面白さを充分に伝えることは難しいので本当に大会の楽しさを味わいたいならやっぱり参加するのが一番だということです。どうしても参加できなかった人たちのためにレポートを書いてるつもりですが、出来ればもっとたくさんの人に大会に参加して欲しいです。あるいは、僕のレポートを読んで大会に興味を持った・・・とかいう人がもし出てきたら最高に嬉しいのですが。
「PRIDE-3」までいよいよあと2日。前泊する人とか夜行で出発する人とかは頑張ってください。僕も明日は準備と復習を頑張ろうと思います。当日の朝に飛行機で行く予定なのだけど、戦争の影響が心配。それほど時間に余裕がないんだよね。ていうか、マジでそんな理由でペーパーに間に合わなかったら大ショックだろうね。
「問.旭化成の清酒・富久娘の新商品「ふく娘 香りのお酒」のイメージキャラクターに決まったモーニング娘。のリーダーは誰?」「答.飯田圭織」(飯田圭織、初のソロCMはお酒 )
3月19日(水)
京都オープンのレポートはとりあえず終了。自分でもよく頑張ったと思うよ。飲み会の話とか大会全体の感想とかもあと数行くらいは書きたいところ。
「問.本名をトゥサグリア・メラフ・レヴァンというグルジア出身の追手風部屋の力士で、西幕下筆頭で勝ち越したことにより来場所から初のヨーロッパ出身関取になることが確実となったのは誰?」「答.黒海」(グルジアの首都はトビリシ。大相撲がメジャーリーグに例えられたりするけど、多国籍化はスポーツ的にも面白いと思う。)
3月18日(火)
京都オープンレポートはコース別終了まで。頑張って明日には完成させたい。そして、木金で日本史王のレポートも完成させたい。ただ、本当に急いで書いてるので特筆すべきシーンをいくつも飛ばしてるので申し訳ない。
日記でもPRIDEのことを色々書いて大会を盛り上げたい、というかむしろ自分が盛り上がりたいのだけど、とにかく時間が無い。
「問.中島みゆきの『地上の星』はあと9週で更新することになる、昭和55年に打ち立てたオリコン147週チャートインという記録を持っている杉良太郎の曲は何?」「答.『すきま風』」(「地上の星」も記録更新は間違いないと思うのだが、この曲が売れ続ける限り中島みゆきはニューシングルを出さないのだろうか。中島みゆき「地上の星」が史上最長記録
3月17日(月)
京都オープンのレポートを3分の1くらい執筆。今週中に頑張って完成させたいけど、PRIDEの勉強もしたいので微妙。一応は自分の勉強よりもレポート執筆を優先するつもりだけどね。急いで書いてるので適当になってスイマセン。後日に補完されることはたぶんないですが、質問や要望があればお答えします。あとは、思いついたら日記に書きます。
さて、「PRIDE-3」。この2ヶ月くらいは色々と忙しいながらも頑張ったつもりなので仮に予選落ちしても納得できるとは思うのだけど、やはり結果が伴ってこその努力だと考えているので出来れば予選を通過したい。たぶんペーパーは完成しているはずなので色々予想してみようと思う。まず、時事は1問も出ないはず。出るとしても「三浦敬三」みたいに時事をからめた普通の問題とか。まあもし出れば僕にとってはラッキーなんだけど、とりあえず過去2回は出てない。あとはPRIDEの1,2で共通する傾向というのがいくつかあると思うので、今回もその流れを汲んだ傾向になると予想。すなわち、探偵(チェスタートン・隅の老人)、条約(トルデシリャス・サン・ステファノ)、単位(シーベルト・テスラ)、建築家(山田守・内藤多仲)といったジャンルは今回も出題される可能性が高いかも。あとは、過去は能勢本からたくさん出ていたというのがよく言われているけど、他の本も含めて市販本に載ってる問題もかなり出題されると予想している。この辺をいかに間違えないかで差がつくような気もするので、とにかく分かる問題の取りこぼしをしないように気をつけたい。他には、バロンドールとパルムドールが出題されてるのはたぶん偶然。とか色々無責任に書いたけど、参考にするかどうか自己責任でお願いします。
「問.梅原猛の後を受けて、日本ペンクラブの第14代会長に内定した作家は誰?」「答.井上ひさし」(ひょうたん島もリメークされたしね。日本ペンクラブ新会長に井上ひさし氏内定
3月16日(日)
日本史王に参加。
今回もハイレベルで面白い大会となりました。このような大会の参加者が少ないのは非常にもったいないと思います。次の機会があれば、是非皆さんも参加してください。
連戦のレポートは後日書こうと思います。時事問も明日に。
3月15日(土)
京都オープンに参加。
「ホルスト」「北の湖」を押し負けて予選敗退。他にも敗因はいくつもあるが、ペーパーの成績が振るわなかったことも含めてTakaさんには申し訳ないことをしたなと反省。飲み会その他では色々な人とお話させていただいて、ありがとうございました。
3月14日(金)
いよいよ明日は京都オープン。明後日は日本史王である。オープン大会前日の独特の緊張感は楽しいものである。そして、当日はプレイヤーとしても観戦者としても思う存分楽しみたいと思う。レポートも出来る限り速報で頑張りたい。
「問.「おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。)」で安倍なつみとユニットを結成するのは、フォークグループ「六文銭(ろくもんせん)」の誰?」「答.四角佳子」
「問.4月から新女性キャスターにミス日本の相沢礼子とミス立教大学の本田朋子が起用される、現在は内田恭子アナ、梅津弥英子、安藤幸代の3人がキャスターを務めるフジテレビのスポーツ情報番組は何?」「答.『感動ファクトリー すぽると!』」(ミス日本・相沢礼子さんがキャスターに
「問.東京地裁に民事再生法の適用を申請した、「キャラメルコーン」などで知られるスナック菓子メーカーは何?」「答.東ハト」(どうなる「キャラメルコーン」。もう2年くらい食べてないけど。)
3月13日(木)
昨日京都オープンにエントリーしたのだけど、確認メールが帰ってきました。エントリーナンバーは35番でした。受け付けは今日までなので、エントリーだけで50組近くにはなるでしょう。当日組も含めると今年もかなりの人数が参加することになりそうです。ハイレベルになるでしょうけど、チーム「もょもと」はとりあえず準決勝を目標に頑張りたいと思います。ちなみに知らない人はいないと思いますが、「もょもと」はドラクエ2の復活の呪文に「ゆうてい みやおう きむこう ほりいゆうじ とりやまあきら ぺぺぺぺぺ・・・」と入力すると登場するレベル48のローレシアの王子の名前です。(この説明で理解できる人は9割方「もょもと」を知ってる気がする。)
さて、最近ニュースページに「個別記事へのリンクは禁止」とか書いてあるなと思ってたけど、実際に直リンクしているニュース系サイトの管理人に警告メールが来たりしてるみたいですね。僕のページも時事にからめて直リンクしてたりするけど、もし警告メールが来たらリンクを削除せざるを得ないでしょう。記事本文を引用しないリンクに著作権の侵害があるとは思えないのですが、自分にはトラブルに巻き込まれる時間を持つことができないというのが実情です。不条理な警告メールを送りつけてくる企業と対決している方々には心から敬意を表します。とか書きながら、僕のページのトップにもリンクに関して「連絡をいただくことを希望します」とか書いてあります。これは不特定多数のページからリンクされることで、自分に不利益が生じることを避けたいと思っているためです。もちろん強制力はありませんし、クイズページからは基本的に自由にリンクしていただいて構いませんが、更新を妨げるようなリンクだけはお互いの利益のためにも遠慮したいと願っています。(って常識的に考えれば分かるよね。長々とクイズに関係ないことかいてスイマセン。)
「問.アンゴラ、カメルーン、ギニア、パキスタン、チリ、メキシコの6ヵ国である、国連の安保理でイラク武力行使容認決議案への賛否を明確にしていないの中間派のことを何という?」「答.ミドル6」
3月12日(水)
京都オープンのチーム名は「もょもと」に決定しました。たくさんの投票ありがとうございまいした。「内田恭子の歌声最高!」になったらどうしようかと心配してたので、無難な(?)ところに落ち着いて良かったです。司会の方がチーム名を発音できるのかという疑問もありますが、まあ何とかなるでしょう。前回みたいにTakaさんの一発に期待してるんだけど、全然勉強してないみたいなので心配。
清水エスパルスはアジア・チャンピオンズリーグ敗退。絶対勝てると思ってたので随分ショックだ。とりあえず今年のJリーグで頑張って欲しい。あと、もし京都でお会い出来ないようでしたら杉山さんメールください。(私信)
「問.発電所や橋など空爆目標にしそうな拠点に陣取る予定である、アメリカに侵攻を思いとどまらせるためイラク入りしているNGO等の反戦グループのことを何という?」「答.人間の盾」(ってこんな限定でよいのか? 誰かもっと上手に限定して出題してください。)
3月11日(火)
一ツ橋オープンに参加したかったなと改めて残念な日々。コースに分かれたペーパーというのも1回やってみたかったんだけどね。あと、ウィニングアンサーが「マッスル北村」って凄いね。
あっという間に大会シーズンになってしまったけど、どうしても平日は勉強する時間が無い。まあ更新の方は自分の勉強より先にしようと思うので大丈夫だと思います。文章の量は減るでしょうけど。
「問.代表はグレッグ・ジャクーシュ。市民団体「タマちゃんのことを想(おも)う会」から相談されアゴヒゲアザラシの「タマちゃん」を保護目的で捕獲しようとした、アメリカに本部を置く動物保護団体は何?」「答.マリンアニマル・ライフライン」
3月10日(月)
森内名人杯は大村さんが優勝。強すぎです。ウィニングアンサーは「越後製菓」。丁度「正解は越後製菓」というネタが投票されてた所だったので笑ってしまった。上野さんも9年くらい連続でオープン大会の決勝進出という記録(?)があったような気がするのだが、今年も早々に記録更新を決めた。って、去年も書いたなあ。
あと、ナウルの大統領が亡くなったらしい。(バーナード・ドウィヨゴ氏=ナウル大統領) 国ごと消息不明とかいうことで話題となっていたのだが、更なる混乱が予想される感じ。
「問.ナビスコカップの京都戦でフェアプレーの精神を守るために選手に故意の失点を指示し、totoゴールの結果に影響を与えたことから話題となっている大分トリニータの監督は誰?」「答.小林伸二」
3月9日(日)
一ツ橋オープン。優勝者とか全然知らないけど、Takaさんは三択からコース別まで進んで、時事コースで地蔵負けしたらしい。強いのか弱いのか。僕も時事コースのためだけにでも参加しようかと思っていたのだが、参加できなかったのは残念。明大オープンも早くも黄色信号だし、今年は大会にあまり参加できないかも。
名古屋国際女子マラソンは大南敬美が優勝。小学校・中学校の同級生が4位になってた。これからも頑張って欲しいと思う。ていうか、僕も頑張らないとね。
「問.映画『さらば友よ』『雨の訪問者』などの脚本も手がけている、1991年には『婚約の長い日曜日』でアンテライユ賞を受賞しているフランスの作家で、『シンデレラの罠(わな)』などの推理小説で知られているのは誰?」「答.セバスチャン・ジャプリゾ」(本当に「知られている」かどうかは自信無し。まあクイズに出題できるくらいの知名度はあると思います。)
3月8日(土)
森内名人杯には残念ながら不参加。今回参加できなかった分だけ、京都オープンやPRIDEで頑張れると信じたい。ていうか、京都オープンは早いうちにエントリーしないとね。エントリーの締め切りが13日までなので、投票ページの締め切りも12日までということで。
あと、PRIDE−3情報が更新されてた。2RのPRIDEクイズ(変則対決)が無くなってたのは少し残念だけど、新形式のデッドラインも凄く面白そうなので2Rを目標に頑張りたいと思う。コース別も戦略が必要なものが多いので、大会までにはルールを理解しておこうと思う。
「問.ユーゴスラビアの消滅で発足した連合国家セルビア・モンテネグロの初代大統領に選出されたのは誰?」「答.スベトザル・マロビッチ」(最初で最後になる可能性もあるけどね。セルビア・モンテネグロ初代大統領にマロビッチ氏
「問.『背徳のメス』で直木賞を受賞している作家で、吉川英治文学賞を受賞した『天の川の太陽』などの歴史小説でも知られるのは誰?」「答.黒岩重吾」(芥川・直木も全然覚えてないので、こういう機会に覚えていかないとなあ。作家の黒岩重吾さん死去 「天の川の太陽」
3月7日(金)
PRIDE-3に参加するための航空券の手配をする。あとは大雪とか管制塔のトラブルとかが生じないことを祈るだけである。
「問.落馬事故で首を骨折し引退の危機にある、世界最多勝記録で知られるパナマ出身のアメリカ競馬の騎手は誰?」「答.ラフィット・ピンカイJr.」(1万勝達成して欲しかった。ピンカイJr.の息子はラフィット3世なんだね。ピンカイ、再起不能か 最多勝騎手が首を骨折
「問.社会人入試により立命館大経営学部に合格した、モントリオール・エクスポズのピッチャーは誰?」「答.大家友和」(メジャーリーグの大学生の両立というのも凄いね。学生野球にも所属して欲しい。京都パープルサンガの小原昇も産業社会学部に合格したらしいけど、学生のJリーガーはそれほど珍しくなくなってきてる感じ。エクスポズの大家投手と京都の小原選手が立命大に合格
3月6日(木)
仕事関係で飲みに行く日だったので更新できず。本当は帰ってきてから更新するつもりだったし、クイズの勉強も少しはするつもりだったのだけど、家に帰った瞬間にダウン。
「問.週刊新潮に掲載された「セクハラ不倫」報道で話題となっている、青森県知事は誰?」「答.木村守男」
3月5日(水)
『荒野の七人』に出演したホルスト・ブッフホルツが亡くなったらしい。(ブッフホルツさん死去「荒野の七人」5人目) 『荒野の七人』といえば「最後まで生き残ったのは3人」(スティーブ・マックイーン、ユル・ブリンナー、ホルスト・ブッフホルツ)というのがクイズ的に有名(?)だと思うのだが、現実の世界で生き残ってるのは既に2人しかいないんだね。いやはや。
「問.3月28日の株主総会で取締役を退任することが発表された、日本マクドナルドの創業者は誰?」「答.藤田田(でんと発音してください)」(やっぱり経営が厳しいから辞めるとしか思えないんだけど、実際どうなんでしょうか。)
3月4日(火)
更新できなくてスイマセン。
「問.NHLデトロイト・レッドウィングズのセルゲイ・フェドロフとかつて結婚し既に離婚していることが明らかになった、女子プロテニスプレーヤーは誰?」「答.アンナ・クルニコワ」(パブレ・ブレとの三角関係とか、エンリケ・イグレシアスとの交際も噂されているとか、クイズネタ満載なゴシップだ。クルニコワさん、NHL選手と結婚し離婚していた
3月3日(月)
誰か「これまでにないクイズ大会を開催したい」とか言って「マネーの虎」に応募してくれないかなあ(妄想)。
時間が取れなくてクイズをする時間が無いのが残念。モチベーションはあるんだけどね。更新にもあまり期待しないでください。
投票ページは「内田恭子の歌声最高!」が独走しつつありますね。まあ面白いとは思うのですが、これが1位になってもチーム名には採用するかどうかは微妙。出来れば他のが1位になって欲しい気がします。
「問.推理小説集『殺意の風景』で泉鏡花文学賞も受賞している作家で、『時刻表2万キロ』などの鉄道エッセーで知られるのは誰?」「答.宮脇俊三」(鉄道エッセーの宮脇俊三さん死去 「時刻表2万キロ」
「問.本名小泉太郎。、1964年に『傷痕の街』でデビューした作家で、映画化もされた『片翼だけの天使』や直木賞を受賞した『追いつめる』などの代表作があるのは誰?」「答.生島治郎」(いくしま・じろう。89年から93年まで日本推理作家協会理事長。たまにクイズに出るぽいけど、ナチュラルで知ってる人もいるかも。作家の生島治郎さん死去 ハードボイルド小説の草分け
3月2日(日)
徳島クイズ愛好会"AQUA"の例会に参加。白石さんの企画で、千択クイズや参加者がクイズを作る企画など色々あって最後は大中さんが優勝した。飲み会ではクイズ番組を模した企画はどこまで可能かという話になり、結局「どうぶつ奇想天外!」だけは個人企画で真似をするのが困難であるという結論になった。次回例会は僕が企画担当なので、頑張って面白い問題と形式を準備しようと思う。
あと、森内名人への挑戦権はプレーオフになったみたい。(名人挑戦権は佐藤・羽生・藤井のプレーオフ 将棋A級戦
「問.チーム・ニュージーランドに5連勝し、ヨーロッパで初めてアメリカズカップを獲得したスイス艇の名前は何?」「答.アリンギ」(アメリカズカップも面白いと思うのだけど、日本ではイマイチ盛り上がってくれない。スイス艇アリンギが5連勝で初のアメリカズカップ獲得
3月1日(土)
『探偵ナイトスクープ』を観ていたら、「戦国時代にムチャクチャ詳しい双子」というのが出ていて、日本史研究家とクイズ対決していたのが面白かった。って、これじゃあ60匹のネコの盗作だ。好きで覚えているのだろうけど、子どもなのにマイナーな武将なんかも覚えていてビックリした。是非16日の日本史王にも参加して欲しい。
「問.独自に進化した絶滅種であり、現代人と同じホモサピエンスの直系の祖先ではなくことが発表された、ピテカントロプスとも呼ばれる化石人類は何?」「答.ジャワ原人」(ジャワ原人は「絶滅種」 ヒトのルーツ論争決着へ

ホームへ戻る