| HOME |
ポストイナ鍾乳洞


スロベニアの鍾乳洞





 ポストイナ鍾乳洞 (Postojna Cave)
 スロベニアは、西にイタリア、北がオーストリア、東がハンガリーで、南はクロアチアに隣接し、 四国と同じ位の面積を持つ中央ヨーロッパの小さな国です。 アドレア海の北東、アルプス山脈の南端にあたる内陸部には、国土の半分近い広さに渡って、 中生代三畳紀からジュラ紀にかけての 石灰岩ドロマイトが分厚く堆積し、 その表面を白亜紀前期の石灰岩が覆って、 浸食によってできた洞窟や陥没穴,地下を流れる川や湖があるカルスト地形が続いています。 アドリア海から50kmほど内陸部に位置するカルスト地方に代表されるこの特徴的な地形は、 世界の地質学者たちに、カルスト地方に見られるのと同じような地形の総称として用いられ、 カルスト地形の窪地・穴を表すドリーネも、スロベニア語の谷に由来しています。 カルストの由来を持つ国スロベニアは、 その名に恥じないヨーロッパ最大規模の鍾乳洞密集地帯となっています。
 ポストイナとその西側は,白亜紀の石灰岩とドロマイトの地域で、地中には、総延長27kmとも言われるポストイナ鍾乳洞が広がり、 トロッコ2kmを含む3.7kmが観光用に公開されています。ポストイナ鍾乳洞は、その美しさから「鍾乳洞の女王」と称され、 200年前のオープンから述べ3,400万人の見学者が訪れています。

所   在 スロベニア カルスト地方
大きな地図で見る
住   所 Jamska cesta 28 6230 Postojna, Slovenia
HP URL Postojna Cave » The best-known cave in the world
交   通 スロベニアの首都 リュブリャナ駅からポストイナ駅まで列車で1時間。 駅から鍾乳洞までは、町の反対側へ抜けて 2.5q(徒歩40分)。
リュブリャナのバスターミナルからポストイナまではバスで約1時間。 ポストイナのバスターミナルから鍾乳洞入口までは1.7km(徒歩25分)。
 
  2014年3月現在


 みねざくらさん2013/6/2

 トロッコ列車に乗り鍾乳洞の中を走ります。 ジエットコースターなみのスピードなのになかなか着きません。 10分くらいして奥に着くとさらにガイドさんについて鍾乳洞ハイキングです。 とにかく驚きの巨大さと、多彩な鍾乳洞です。 トロッコ列車は時間制で発車時間が限られているので個人で行かれる場合はこの点が注意が必要でしょう。 それと背の高い方はトロッコに乗って身をかがめていないと鍾乳洞にぶつかりそうです。
 こちらは、洞窟好きなら誰でも知っている、ヨーロッパ最古の観光鍾乳洞! 私の憧れの地でもあります。 日本語のガイドツアーはまだまだですが、日本語案内のイヤホンや、2012年には日本語の公式ガイドブックが登場するほどに たくさんの日本の方が訪れているようで、みねざくらさんをはじめ体験済みの皆さんがうらやましい限りです。 ハロン湾の鍾乳洞の極彩色の照明とはちがって、落ち着いた雰囲気の照明が施されているうちに是非訪れてみたいと思っています。




2,3行で構いません。 スロベニアの鍾乳洞に関する今昔の情報や写真,
訪れた際の皆さんの感想を E-mailでお寄せ下さい。 このページに掲載させて頂きます。
じじいが出かける際の参考にもさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

- 2014.3 | HOME | TOP |