「SG LIVE III」

2004/12/12(日)
於:SG STUDIO(東京・中野)


“某音楽番組収録撮影ライブ”という名目で開かれた謎のライブ^^。
わたし的にはいろいろ楽しめました〜♪ざざっと当日の流れとか書いておきます^^。

Sound's Group Present's
− Dance & Music & Another etc −
SG LIVE III
番組撮影LIVE


とりあえず?w

 会場はあらかじめ下見してたんでw、行くのは容易い。問題は何時に現地に行くか、である。まあいろいろ考えた結果、ちょっと早めに行くことに(ちょっとか?w)

 いつも通りに起きたんだけど、デカレンジャー半分見逃してw、デカベースロボの勇姿見た後に、ブレイドまでしっかと見てたのは前回同様。それから暫くはリアル“春夏秋冬・恋・まつり”w。つまりはみーこさんやMOSAIC.WAV関連の日記や書き込みれすをチェック^^。さすがに5分前とかじゃなく、もっと時間掛けてだけどね^^。

 移動はゆっくりとにしよう♪とか思ってたくせに、なんか気が急いて隣に来た急行へ飛び乗りw、着いてみたらありえない11:15(爆爆)。当然ながら、その直後からメールし始めた知り合いなどからは、「早すぎ」「必死すぎ」「ありえない」などなどの嬉しいお言葉(?^^)頂戴してまして、メールで現地情報とか伝えたり、雨が降ってきて駅に駆け込んだりw、またSGとの間を行ったり来たり、時間待ち〜してましたw。雨は途中でやんでくれて、ほんと良かったよw。

 11:57頃、スタジオ正面の黄色いプラスチックチェーンが外されて、開場。スタジオの人が準備でも始めるのかな?と思ってみてると、入ってくのは小さな子ども…?とその母親らしき人たち。不思議に思ってはみたけど、後から後から同じように。最初は、ここって多目的スタジオだし、ひょっとしてライブ前に他の使われ方、例えば子どもの何かのレッスン教室でも開かれてる…?みたいに思ってました^^;。

 LIVEはそうすると、セッティングとかリハとかが、だいぶ直前になってから始まるのかなと。最初の情報では10組も来るってことだったし、それから何組か減ったにしても、結構それなりに時間掛かるだろうからねぇそういうのって。まあどちらにせよまだ待ち人は来ずってことでw^^;。


来場・入場・開場待ち

 あまりに時間があったので、駅前のコンビニ寄ったり、隣の松屋で並食ったりして腹ごしらえ。今日は雨も降り出したりで寒かった!というか、私が来て待ってた間は寒かったのっ!(笑) んで寒かったからかと思うんだけど、松屋とん汁やたらと売れてたw。私もみそ変更頼んだんだけど、入ってくる人みんなとん汁にしてるのは面白かった^^。

 とりあえず飯食ってる間には誰も来なかったようでw、また暫しひたすら待ちw^^。13:21、いつも来るのが早いかやぴーが到着。なんかーいつもなんだけど声は掛けられず^^;。緊張するなぁなんかw。一人だったしね、こちらも^^;。あーでも、SGの場所がまっすぐわからずだった様子で申し訳なかった^^;。最初の私と同じ方向行って、でもちゃんと逆に曲がったので一周して辿り着けた様子^^。

 その後私の方も知り合いと合流できて、話しながら待ち。それにしても他のメンバが来ない様子で、待ちわびるかやぴーとスタッフの方^^;。おそいねぇほんとにw。

 13:53、今日のサポートメンバの方も到着した様子で、残るはいつも遅い人(笑)。それでも程なく13:57、みーこさん到着!! マイクスタンド重そうに持ってたのをかやぴーに持ってもらいつつ、場所わかって無さそうなんで案内しつつちょこちょこ話とか^^。まあ今日がんばってねとか言う前に“ドラクエドラクエドラクエ”言って、さすがに今日はやってないよぅとおこられましたがw。まあとにかく時間通り?到着してくれて、かやぴーたちも安心の様子^^。

 とりあえず待ちの目的は達したのでw、近くのモスバーガーで知り合い数人とまったり。と言っても既に14:30くらいになってて、開場予定が15:00だったので、頃合い見計らって5分前には会場前行ってみることに。

 15:00、30分おしてます〜の貼り紙もって貼り付けに来たスタジオスタッフの人に様子を聞くことに。とりあえず書いてあるとおり、15:30開場予定、16:30開演予定に変更^^;。まあ予想の範囲内かな?^^;。そんなもんでしょw。それから出演組数、3組…!?^^;私らの目的を聞かれたので、私の方から“MOSAIC.WAVです”と言うと、他にちっちゃい子どもたち12人の歌?と、お笑いグラビアやってる二人組の女の子たち、だけ。こうなるとMOSAIC.WAV中心になってくるのかなぁと、密かに期待してみたり^^。

 また30分待ちになったので、会場前で雑談会。とはいえ、周りは普通の住宅とかっぽいし、パチンコ屋もあるしで、あんまり大声でしゃべったりできないよなぁとか個人的に気遣ってみたり。他のみんなはそうでもなかったけどなw。


入場・開演待ち

 15:30、より少し前かな?開場して入れるようになった。実はチケットには、整理番号っぽい番号が書いてあったんだけど、まるで意味はなかった様子^^;。普通に入りたい人が入りたいときに入って行けました♪あっとほーむ^^。

 入ってみてびっくりw。広いフロアーに、ブルーシートひいてあるだけ^^。いや座りとは聞いてたけど、まさかこう来るとはw。ここに好きなように座ってくださいという感じ^^。何も考えず最前中央に荷物置いてみたけどw、どうも聞いてみると、中央付近のTVカメラに映る位置を外せば、自由に騒いだり跳んだりしていいらしいw。ということで、私らは右側柱横の方に移動^^、臨戦態勢に^^。

 んで待ち時間。最初は知り合いと話しながら待ってたんだけど、どうも数人の知り合いが席外したまま戻ってこない。理由がわかんなかったけど、ちょいと話したいネタが出てきたので、トイレあたりかと探しに行ってみると、みんなちゃっかりみーこさんと話してるじゃないですかぁ(ーー;。うー、出遅れました…w。ってーわけで、そこで第一次たっぷりオフ会(笑)。ドラクエドラクエドラクエ〜は私がわかんないのでさておき(笑)、曲目の確認したり、ライブのこと聞いたり、あかいボールの耳…じゃなくて!角!の話したりのガンダムエースで盛り上がったり^^、大阪日本橋のガンダムショップのザクタンクネタで盛り上がったり^^。モスで話してるときにも、この話みーこさんとしたいよなぁとか言ってたので^^、ほんとに楽しく話し込めてよかったよ^^。ドラクエ話もその後盛り上がってたなぁ。やっぱりやり込んでる人たちの話は楽しげでいいなと思ったよ^^。まだ暫く続きそうだねみーこさんも^^;。

 そんな感じでプチオフは一応終了^^。私は握手して“がんばってね〜!”っと元気を分け与えてw元の会場へと撤収してきました^^。あとは会場内でいろいろ情報チェック。

  1.アーティストは4組の予定だったらしい。
     ひと組は、体調不良のためどうしてもキャンセルになってしまったらしく、
     それがわかったのが当日(てかついさっき^^;)だったため、
     時間が余るような形になってはいたのだが、残念ながら曲増やしたりとかは
     無理だったらしい。てか、みーこさん歌詞覚えてないかもってのもあるかw

     あ、これはみーこさんと話してて教えてもらったことね☆

  2.女の子二人組は“ハーモニー”、12人子どもたちは“B”
     最初にいっぱい入ってってた子どもたちと、開場前に聞いた話と、
     チラシでもらった“B”の情報で全部繋がった。

     要するに、この“B”という子どもたちのグループのプロモイベントなのだ。
     ハーモニー、MOSAIC.WAV、Bの順でライブが行われるのだが、
     トリをつとめるこのBこそこの会場のメイン。主催のSound's Groupが
     全面バックアップした売り出し企画展開中、という感じですね。
     そこへ今回MOSAIC.WAVがおじゃましたようなイベントなのですね^^。
     もちろんMOSAIC.WAV的にもTV出演でさらに活動広がるかもだからね♪

     こういうプロジェクトの話だと、私の知ってる範囲で注目してるのは、
     ZONEにFolder5、Perfumeなどが似たようなアクターズスクール出身。
     このキッズプロジェクトからも、そうやってデビューしてくる子が
     今後増えるのかな? 小学5年生が最年長!気になる人はチェックを^^

  3.本日の予定表
     壁に貼り出されてました♪^^
     それぞれのアーティスト毎に、入り時間、リハ時間、本番スタート時刻
     が書かれていて、そこから30分ずつ遅れてくってのはわかったけど。

     MOSAIC.WAV、入り時間14:00…(笑)こりゃかやぴーが
     心配顔で待ってるわけだわw。みーこさんギリギリで遅刻じゃん(爆)
     13:44に携帯にっき更新してる場合じゃないでしょw。
     まあネタとしては楽しくっていいんだけどね♪^^
     でもほんと、間に合って良かったね!時間は結果遅くなったけどさw。

 あとは時間まで知り合いと話したり。やっとこ開演が近づいて、アナウンスが聞こえてきたので席戻る。


ライブ開演!

 16:28、まずはハーモニーの二人から。グラビアもやってる二人の女の子のお笑いネタ、衣装替えもちょっと時間とったの含めて2連発、忍者とお婆ちゃんネタだったかな? それと宣伝MCでは、ネオバラエティーコントをメインにグラビアもありのDVDを発売予定とか。AKIBAではドンキでイベント司会をやったりとかもするらしい。ちょいと場の雰囲気もあったりで難しくはあったかもだが、見てくれる人は居たと思うので、がんばってってほしい。私からはそんだけ^^;。16:50終了、20分ちょいで終わってくれて、そこからMOSAIC.WAVの準備開始^^。


 16:58、待ってましたの出番が来たぜっ!MOSAIC.WAVにコインシュートっ!(何か違うwまあいいかw要は始まったのだよ^^)。

曲数
曲名
内容
めろんぱん
事前に公開されてたセットリストは、
順番までは決まってなかったけど、
最初はやっぱりしっとりこの曲^^。
ライブ初だったけど安心して聴けたね^^。
座りでまったりめろんぱん♪よかったよ^^。
萌えスパイラル!
アキバトラー
“/”(スラッシュ!)
来ました!キャラフェスと同じく2曲目がバトラー!!

しかし、ハプニングが憑き物のこの曲(笑)。
今回は、かやぴーのマイクが音出ない^^;。
収録やり直し撮り直しでした^^;。

気を引き締めてリトライ!!
完全復活したアキバトラー“/”!
バッチリでしたよ^^。跳ぶも跳んだり♪

でもちょっとなー、個人的に気になったのは、
セリフ部分の聞きたいトコで、
手拍子(クラップ)が一部入ってきたこと^^;。
放送の時はちゃんとセリフ聞き取れるかなぁ^^;。

あ、今回はプロモということもあるし、
歌詞の変更はなかったですね。
AKIBA!でした^^。

MC1 話し始める前に、まず音出なかったマイクのチェック!!
か:“コード抜けてるし…”
MI:“あ、私それ気付いてたけど言わなかった。ひょっとしてコードレス?とか思って”
コードありでコード抜けてるコードレスってどんなんやねんっ!ww
みーこさんらしくボケてくれて^^、不運のアキバトラーはこうして歌われたのでありました^^。
でもやっぱちゃんと教えた方がよかったと思うぞ、うんw。

自己紹介!ちゃんとやりました!!
最初が作詞作曲キーボードボーカル(以下略w 担当かやぴー^^。
そしてそして、メンバーその2、作詞と妄想とボーカル、あとなんだっけ?w
担当の“MI-KOさん”^^ 今回はコール統制も決まって本人も喜んでくれてましたよ^^。
そして今回のサポートメンバ、ギターのBBKさんという方も紹介して、
自己紹介は終了♪良くできました♪良くできました♪^^

2曲連続歌います!ってことで、かやぴーから曲紹介^^。

電気の恋人は、機械っぽい音の曲を作りたくて、そのルーツを辿るみたいなのもあるってこと。
みーこさん的ツッコミドコとして、音が某ゼ○ウスのAボタンに似てるよねーとw。
わかる人がそれはそれはたくさん居たのでかなりうけw。でも放送されるかはわかんないねw。
脳内修正音で取りあえず消去ピーw。

きゅいん、これはコラムでもあったけど、“きゃっちぃ”らしいよw。
ポップ?とかってのもあるけど。作った本人(えー?w ってかんじではあったらしい^^。
聞いた人がどちらかを決めてください♪って感じで2曲続けてスタート!

電気の恋人
/* I am Programmer's Song */
ライブ的にはAKIBAヤマギワ以来ですね^^。
この曲も久々に盛り上がれて楽しかった♪^^
なんかー、最初の待ちが寒かったのウソのようでw、
跳んで回って大汗かいてましたなぁw。
きゅいん
ライブ初披露曲♪^^
めろんぱんもだったんだけども、
こっちはめっちゃ難しいし!

ちゃんと歌えるんかなぁとかちょっとだけ、
ほんとにちょっとだけ心配だったけど^^、
さすがこういうトコはきっちり決めてくれる
みーこさん、プロだね〜と思ったよ^^。

聴けば聴くほど大変な曲だけどw
きゃっちぃだったかな?w

MC4 まず最初に、きゅいんの感想を会場にきいてみるてすとw。
どうやらみーこさんから見た限りでは
“みんな頭の上にはてなマークが見えるよw”
ということだったw^^。その通りだな^^。
聴き込んでても大変なのだから、一度聴かされただけだとかなり無理っぽw。
きゃっちぃだったかな〜?w

そして告知のコーナー♪ AKIBA-POP!!通常版!今回はちゃんと持ってきてたね!w
ツッコまれたけどwキャラフェスの時はなかったからねぇ。
いまは通常版がちゃんと出たの持って来れたのだよ!
あのときの告知通りになったので、よかったですよね^^。
物販もあるとか。さてさて、新しい人がどれだけ買ってくれるかねぇ?^^
私は3枚買ってるからね^^;。今回は見送り〜(※この時点ではw)。

ないしゃおだくーにゃん
ラストはAKIBA-POP!!持って来れなかったのもあるけど、
この曲も大好きなので^^、よかったっすよ〜♪^^
みーこさんも跳びながらこっちのほう見たり来てくれたりしたし♪
ライブ中最高に、そういうトコがよかったなw
結局のところ、いっぱい跳べていい汗かけた、
こじんまりだけど楽しく一体感もある、
わたし的には最高に楽しめたライブでしたよ^^。

演奏終了後、今回はないだろ?と思ってたw^^;(甘かった…)
恒例“お菓子投げ”w今回もありましたww。
みんな必死すぎwこっちばっか投げてくれてたけどねw
私は、チョコフォーカステラ2個と、くるくるツイスト
“ましゅろ〜”マシュマロ^^1本をGetしました♪^^
これはにんじんと違って、賞味期限短そうだなぁ。
早いトコ食べることにしようw。

最後の最後。アンコールはどうしてもだめだったんだけど、
ちょっとだけかやぴーがAKIBA-POP!!のサビのトコ弾いてくれたので^^、
みーこさんからちょこっと、会場側から続いてほんとにちょこっとだけ^^、
アカペラでAKIBA-POP!!歌って終わりました^^。

曲数増やせなかったのは残念だけど、
その分まったりトークを増やしてもらえたので、その点はよかったよね^^。


終了後

 まだラストのBが控えてたんだけど、皆さん撤収組っぽ。私はやっぱイベントとして最後まで見るべきでは、とか思ってたんだけど、それはトイレ待ちの時にみーこさんが出てくるまでさw。みーこさん控え室から出てきてくれたので、トイレは後回し(爆)第二次オフ会スタートってかんじで♪^^

 今日の感想とか話してるトコで、誰かさんがちゃっかりとマジックペンを持ってきたよ^^;。んですぐ横出口付近では、当然さっきの物販として、通常版AKIBA-POP!!が小山を作ってるw。それ(サイン)はさすがに無しでしょ?と聞いたら、本人が居るんだし、いいんじゃないの?と軽く切り替えされたもんだ^^;。てことで、プチオフからプチCD購入者サイン会に変更w。これはしてやられたよ…。

 で、買わないわけには行かないわけでw。喜んで<4枚目>Get!ww 時間無くなって、みーこさんにおさらばされる前に書いてほしいよぅ^^;、と内心ドキドキしながら暫し待ち。やっとこ私の番で、ジャケットにでっっかくでっっっかく書いてもらいました^^。日付と、HNも入れてもらってね^^。これこそ貴重っすよ〜^^。大事にしますね^^。

 なんか気付けば知り合いみんな?w買ってはサインもらってたりでw。お買い上げありがとうございますです♪^^今後もMOSAIC.WAVよろしくですよ〜^^

 まだ暫し時間があったので、時間の許す限りお話お話☆ ドラクエはドラクエはまだまだ続く様子^^。あ、メールとかって話は、ほんとに忙しくないときにってことだから気にしないようにね、ですよ^^。とりあえずはドラクエがんばってください♪ってことで^^。

 最後にも一度握手して次回イベントでの再会を誓ってwうちらも撤収することに。本当に一日お疲れさまでした〜^^(ちょうどBのライブも終わった18:00頃でした^^)


 撤収後、最初は新宿パセラ行く?なんて話もあったりはしたけどw、跳ばないでまったり座りイベって当初の予定通りだったらまだしも、結果跳びまくりで体力もだいぶ黄色になってたような状態なんでw、残った5人で新宿で食事会。次回はまだわかんないけど、カラオケはやりたいなぁと、イベントとは違う盛り上がりも仕掛けてみたいなと話し込んだり^^。みーこさんの周りはかなりの確率でアニカラ好きが集まって来てるので^^、楽しめそうだなぁと思ったりしてますよ^^。ま、今回流れたパセラオフを、近いうちにちゃんとやりたいな♪そんなかんじで今日一日が終わりました^^。

 お付き合い頂けた方々、いっぱい話とかしてくれたみーこさん、ライブ楽しませてもらったかやぴー及びサポートの方、みんなお疲れさまでした〜♪\(⌒▽⌒)/


Presented by Y. SATO, in 2004
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp