「キャラフェス2004秋 MOSAIC.WAV Presents ステージ」

2004/11/21(日)15:25〜15:55
於:東京ビッグサイト第5ホール
イベントステージ


 待ちに待ったMOSAIC.WAVのわたし的本格イベント\(⌒▽⌒)/ 一日を振り返ってレポートしてみます☆^^


移動とか午前のステージとか

 前日とかかなり疲れてたんで、起きれるかなぁ?と思ってたのですが、意外と早く目覚めましてw、普通にデカレンジャーとブレイド観てから有明へと出陣^^。

 移動中は前日のうちに頂いておいたありがたいありがたいコール本を観ながら^^、ひたすらMOSAICソングを繰り返し繰り返し聴きながら、電車でGO! to 有明へ^^。やっぱいいよなぁMOSAIC♪^^と何度も何度も自己確認しながらw10:35くらいにはビッグサイト到着。18禁最後尾着いたらすぐに入場へ。開場自体は11時のイベントスタートより早かったのですね^^。

 んでちょっとしたミスが? 18禁から入ると、メインステージのある一般のスペースには11時までは移動できない^^;、というやつでw。確か昔同じような例でアンセブライブがあったときに、危うく18禁列びそうになったっけなぁ。学習能力無さ過ぎw。まあ今日はまったりだったからよかったけどね♪^^

 11時過ぎて一般スペースはいれて、とりあえずはステージ前の席の様子を確認。いやすでに凄い状態になってました^^;。今日もいろんなステージイベント目白押しですからねぇ^^;。私は知り合いと合流の後、やっぱり外出てMOSAICサウンド改めて脳内に刷り込むことにw。

 12時からは、以前MOSAICのみーこさん&かやぴーも出演したことのある「くろあぷ」のステージ。ちょっと興味があったんで観てみることに。例の金銀のお二方はあのまんまの格好で出てきてくれてましたねw。3人のライブがあったのですが、個人的には真理絵さんのライブと、佐倉紗織さんの曲が気に入りました♪ヽ(´ー`)ノ 11/30はsnow again買います♪^^ ave;newもよろしくー♪^^

 という脱線はこの辺にしてw。次のステージイベントは興味なかったこともありw、ステージ前からは外れて見ることに。


入場〜準備〜ライブ待ち〜

 13:29、みーこさん到着。18禁スペースの方からステージ裏の控え室の方へ、トコトコトコトコトコトコトコトコという感じでw、結構な早さで小走りモード^^;。すぐ目の前通り過ぎたんだけど気付くのが数瞬遅れたゆえ声かけることは出来ず^^;。急げば追いつけたけど、さすがにダッシュするのも会場的に迷惑な話だしねぇ^^;。始まる前にちょっとだけしゃべりたかったけど、まあ仕方ない^^;ちょっと残念。白い服装であったかそうな?格好だったのが、また寒がりみーこさんっぽかったな^^。

 次はかやぴーかな?と思ってたら控え室の方からトイレに出てきたりと^^;。さすがもう先に来てたのね^^。AKIBAヤマギワの時も早くに到着してたけど、ライブスタートが15時予定で1時間半以上前っていうのは、かなーり余裕みて来てるんだなぁと感心してみたり^^。みーこさんも今日はずいぶん早く来てた方なのかな?w 18禁の方をぐるっと廻ってたのかも知れませんね^^。

 それからAKIBAでも格好良く決めてくれてたIRONさん。こちらも既に来てたのかも知れないけど、13:55には私の目の前通って控え室の方へ^^。みんなまったりとしてるよなぁとか思ってみてました^^。この時点ではまだ顔もあんまよく覚えてなかったりで、話しかけたりとかは出来なかったんですけどね^^;。

 14:50くらいになって、もうちょいで終わるかな?と思ってドキドキしながら待っては見るものの、何故か前のステージが一向に終わらず…?なんかー結局は20分ほど押しまくりで。。。かやぴーとIRONがステージ上で準備始めたのが15:20過ぎてました。ありえねぇ…^^;。


ライブ!

 時間が遅くはなったけど、15:25にようやくMOSAICライブのスタート!! 2列目でレポメモとりながらまったり行こうと思ってたのですが^^;、最前開いてたりしてましたんでw行ったり来たり繰り返しながら自分なりにライブ楽しみました♪^^

曲数
曲名
内容
ないしゃおだくーにゃん
1曲目はないしゃお!!!
みーこさんも「にぃーはお?」で登場♪^^
1曲目から盛り上がりまくりました〜♪
ないしゃおだくーにゃん♪
MC1 まずは元気にご挨拶!^^衣装の紹介、コンセプトは、なんだっけ?w
和服を基調にだったかな^^;全体黒地に縁取り真っ赤と、
みーこさん的には私服の時と丸々反転でしたね^^。
ただかやぴー的な感想としては「…なんか勘違い応援団長…?」なんだと^^;。
わかりやすい解説でよかったっす!w

次の「あの歌」のスタンバイでかやぴー中央へ^^。
でもなんかトラブルあって(ヘッドセット故障?)時間掛かったので、
この時間を利用してメンバー紹介!^^ でも、かやぴー、IRONと来て、
なんでみーこさん自己紹介ないの?^^;
と思ってましたが^^;。確かにそこでマイク準備おっけーになったけどねぇ^^;。
これまた復活の呪文が通ったようでww。
うー、残念。。。次回こそはっ!ですね^^

萌えスパイラル!
アキバトラー
“/”(スラッシュ!)
来ました!やはりこのアツい曲が^^。
セリフ変更箇所は萎えてるキャラフェス・ビッグサイトと、
萌えポイントGetがキャラフェスになったトコ。
前回のAKIBAでも“歩行者天国”“ヤマギワ”に変わってて、
この曲はその辺チェックしていくのも面白いですね^^。

歌的にはめっちゃ好きなので、
今回はコール本もあったけど
特にこの振り付けは自分流で弾けまくってました^^。
わたし的にスラッシュのトコは、
最初の短いスラッシュが弧月斬、
ラストの引っ張るトコは天覇封神斬のイメージなんですよね^^。
最前で広々と跳べたので、最高に気持ちよかったなぁ^^。

MC2 かやぴーからこのアキバトラーを作ったときのエピソードとか。
隣で無料配布中の“オ○ナミンC”に対抗意識を(違。
歌詞はサイコーじゃないですかもう^^。自分が歌う想定が丸でなかった、
とのことでしたが、だからこそのこの歌詞なのかなとw。
いやいやノリノリで楽しそうだし!それでよいのでは〜^^。
春夏秋冬・恋・まつり
アキバトラーからのこの流れはAKIBAと同じ。
確かにショートDLバージョンは無いんですよね。
アルバムのみの収録曲^^。
ライブでは定番曲になってくのかな?
タイトル的にも季節が年中おっけーな感じなので^^、
いつでも歌えて盛り上がれていい感じの曲だな♪^^
春夏秋冬・恋・まつり
MC3 30分の短時間de集中ライブですが、
1曲終わるごとに水分補給なみーこさん。
のどの調子以上に乾燥肌になるのがやばいとか。
そんな話を織り交ぜつつ、残り2曲となりました^^;。
早いけど、今回は時間が短いんだから仕方ない^^;。
当初の予想通り5曲構成でしたね^^。
残す曲はと言えば、言わずとも知れてるこの2曲です♪^^
Magical Hacker☆
くるくるリスク
リスク・キャラフェスバージョンでは、
覚えた魔法として
フライングめろんぱん
を初披露♪(笑
にんじんは軽くて飛ばないけど^^;
めろんぱんはそりゃ飛ぶわw
だいぶ後ろの方まで飛んでったなぁw。

ギタリストがピックを投げたり
ドラマーがスティックを投げたりするライブは数あれど、
めろんぱん投げるライブはMOSAICくらいだろうなぁw
いや他にあったらホントすごいけどねww^^

MC4 告知含めた二つのお知らせ。一つは嬉しいお知らせ。
アルバムWe Love “AKIBA-POP!!”増産決定!!\(⌒▽⌒)/
残念なお知らせは、この会場にそのCDを持って来れてない…ってこと^^;
ぶっちゃけ完売御礼w再プレス中なので暫し待たれよとw
ラッセルブースあったらなぁと直前に無いこと気付いて思いましたさ^^;
We Love “AKIBA-POP”!!
ラストはやっぱりこの曲、AKIBA-POP!!\(⌒▽⌒)/
不思議な踊りの特訓の成果もあってかw
ステージも会場もほぼ完璧で^^、
浸透しまくってて嬉しかったっすね〜♪^^

We Love AKIBA-POP!!

みーこさんはAKIBAでの確約通り、
あのとき余った“にんじん”配ってくれました♪^^
でもやはり“にんじんは軽い。”w
最前にいたので何とか取れたけど^^;
めろんぱんほど遠くまでは飛ばせませんよねぇ^^;
もっともっと修行しなきゃですね!!w

 時間的に遅くに始まったMOSAICライブでしたが、終わってみると15:55(いちごGO!GO!w)くらいで、ちょうど30分間きっちり終わってくれました!台本飛んだみたいだけどwほぼシナリオ通りに進められてたようでしたね^^。お疲れさまでした♪^^


終了後〜撤収

 16:10過ぎ、ステージ衣装から着替え終わってまったりモードのみーこさんが出てきてくれたので暫し立ち話^^。今日のステージのことを中心に応援メッセですね^^。あ、聞き逃してましたが途中歌詞の間違いもあったとか?w でもどこだかよくわかんなかったから減点は無しの方向でw^^。ほんと楽しめたのでよかったっすよ〜!!

 わりとわいわい楽しい会話が出来て楽しかったな♪^^ ちょうどアバレブルーさんが来てて握手とかもしてたので、私も一緒になってwみーこさんと握手^^。いや今日はホント充実してて楽しい一日だったなぁ^^。IRONさんも何度か出てきたときに話してくれたり、かやぴーはほとんど話せなかったけど^^;、フレンドリーに接してくれるMOSAICメンバーいい感じで好きだなぁ^^。

 帰り際、もうキャラフェス自体が終わろうという頃に、みーこさんとかやぴーに最後のお別れのご挨拶^^。次回はまだいつになるかわかんないけど、来月くらいには何かあるのかな? MOSAIC公式の情報を心待ちにしていますよ^^。楽しみ〜!


 キャラフェス東京秋は、こんな感じで私の中では楽しく終了♪^^ やっぱイベントは楽しく♪こうありたいもんだなぁとつくづく思った一日でしたよ^^。ステージ前で盛り上げ協力してくださったたくさんの方々、本当にどうもありがとうでした!

 そしてみーこさん、かやぴーこと柏森さん、IRONさん、お疲れさま&楽しい一時をありがとうでした!!! 再戦の日まで壮健なれ♪^^


Presented by Y. SATO, in 2004
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp