「ワンダーフェスティバル2010夏」

2010/07/25(日)10:00〜17:00
於:幕張メッセ・展示ホール8(千葉・幕張)


恒例イベント、夏のワンフェスに桃井さんが登場。
今年も去年に引き続き、シュタインズゲートのステージでした。

01wf2010s


今年も、とか知ったようなこと言ってますがw、昨年は行ってないので聞いた話ですが。

ここ数年細かいイベントは行ってなかったのと、他でいろいろ忙しかったこともあり。
そもそも私が行くまでもなく、熱心な知り合いのモモイストが多数詰め掛けては支えて
くれてたこともあったりで、行かなくても見守れてるような安心感があったのですよね。

それがどうにも最近、人が減ってきた感がイナメナイ。というか、行かなかったイベントの内容を
あとでネットで知ることが出来たのが、そうできなくなってきたといいますか。

おそらくは、ここ最近のネット環境激変、iPhone台風の来襲により、コミュニケーションの全てが
ツイッター中心の世の中に移行してしまった。結果として「なう」だけを楽しむことに
参加者はリソース費やし、ウェブ上に記録として後の世に残すことを一切やらなくなった。
過去の情報は記録されなくなってきた。

代わりに、ニュースサイトや公式のレポートが上がることを待つに留まる、摂取系のみの活動ばかりに
なってきたようで。所詮は知らない人が書いたもので、あんまり楽しさが伝わって来ないんですよね。

そんなことばかり考えてるよりも、本道に戻って自分で書けば済む話だと、言うことに立ち戻って
なるべくは足運んで、自分の見てきたことは、記録として残していこうと、思った次第。

さて、本題。

9:59、ちょっと遅くに出掛けたので、開場間際に入場列最後尾に辿り着けました。
炎天下、熱中症で死者続出の昨今なので、よく当たらなくなった天気予報に従って持ってきた
大きな雨傘が役立って、とりあえず倒れずに済みましたね。

10:48、50分経ってやっと中に入れました。
すぐに目指すGOOD SMILE COMPANYの細長いブースに辿り着き、一望。とてつもなく長い列は、
ブラックロックシューターの袋目指した物販列でした。その横に、こじんまりと集まった
ステージ観覧者の塊が居ましたね。青Tの人とか、いつものモモイストとか。さらに多かったのが
あとでわかったのですが「ミルキィホームズ」のTシャツ着た熱狂的なファンの集団でした。

ステージと物販スペースの間に、本日のタイムスケジュールを発見したので、内容確認。

02ts

人が多い理由が何となく読み取れますね。

ここで3つほど入れ知恵。

1つめ、ミルキィホームズ。
これは以前、みるくらりあっとのときに、一度は観ていたのですが、
遙か前方でとてつもなく遠目だったので、あまり認知はしてなかったんですよね。

2つめ、シュタインズゲート。
桃井が出演ということで名前は知ってましたが、実はこれまでの展開を一番色濃く聞いたのが
マチ★アソビ前夜祭というイベントでした。

まずここで出てきた「今一番アニメ化してほしい作品」が、シュタインズゲートだったこと。
このマチ★アソビというイベントは、ほんとに「この人とこの人が集まれば、アニメ作品は完成する」
と言っても過言ではないくらいに、今の業界を牽引する社長さんが集まっていたわけで。

その中で中心になって話してたひとりが、今回のグッドスマイルカンパニー代表の安藝さん
だったわけでした。マチ★アソビで顔も雰囲気も良く覚えてたので、懐かしかったですね。
あのグッドスマイルカンパニーね!というかんじでw。

3つめ、ブラックロックシューター。
私の中で安藝さんと言ったら、「ブラックロックシューターの偉い人!」という印象でしたw。
それが徳島で行われた「マチ★アソビ」の本祭です。
開催期間中はポッポ商店街で展示もされてたのですが、私は最終日に新町橋東公園に
移動してきた後に写真に収めておいた「ブラック★ロックシューター」のPainPaintCarは、
安藝さんの個人所有だという話を聞いたので。それでそういう印象付けができたのですね。

そんな前置きがあって、今回のワンフェスへと繋がってきたわけです。

さて、また本題に戻ろう。

11:15、本日の司会を務める鷲崎さん登場。前説もそこそこに

最初のゲスト、

ミルキィホームズの登場だ!!

いきなり歌から入ります。

1.熱風海陸ブシロード〜熱き咆哮〜

昔、UNDER17というユニットがあった頃の話。
横浜アリーナというとてつもないでかい会場で行われた伝説のライブ、
BROCCOLI THE LIVE IV」で聞いて以来ですよ!しかも可愛くなってカバー!!!

この曲は実はかなり好きだったのですが、さくにゃんのコンテンツとして
収録CD「熱源」は買っておいたので、好きな曲にランクインされてましたね♪当時。

原曲は、でじこたちDUPのライバルだった男性声優陣、PKO。その鳥海浩輔,鈴木千尋,サエキトモ
が歌ってたと記憶してます。ちゃんと記録してなかったのでw。

あれから6年の月日が経ち。
一緒に出てきた木谷社長が、かつてを振り返るかの如く、今はブシロードの社長であり、
どうやらこの曲、社歌に近い位置付けになったようですね。確かに、タイトル通りだし。
途中のかっこいいセリフは、社長自らが言ってくれたしねw。

最近のブシロードライブなどの過去レポを観てみたところ、ずっとこのミルキィホームズが
カバーして歌ってくれてるようですね。このバーションのCDがもし出るのなら、絶対欲しいですね!!!

というくらいに、
可愛いことに気付きましたw。特にピンク!!!三森すずこさんでした。
いや、もちろんみるくらりあっとのときもそう記録してましたが、遠くて顔まで見えなかったので
スルーしてたのですね。今回は遠目とは言え、あのときより遙かに近かったから、
その可愛さがよくわかりましたよw。 めっちゃ来てよかったです♪ありがと桃井さんw。

さて木谷さんから、このミルキィホームズについての説明。
昔からスターウォーズが好きで、サクラ大戦が好きで、掛け合わせて作ったのが、
以前の会社で作ったアノ作品。それにさらに、名探偵ホームズが好きで、掛け合わせたら
ミルキィホームズになりましたと、非常にわかりやすい説明でしたw。

アニメ化も決まったし、アニサマにも出演が決まったんだとか。とんとん拍子、すごいですね!!

2.雨上がりのミライ

めっちゃ盛り上がりました!めちゃくちゃよかったです。いっぱいいたミルキィTシャツ組の
気持ちがよくわかりました。これはおそらくブシロードのサイトで告知されてた先日行われた
ミルキィのソロライブで物販されたものでしょうね。ふむ、なるほど先見性あり。

4人組ユニットでステージライブをやる場合、こうでなくっちゃというお手本みたいなライブでしたよ。
ひとりはこの前まで東北にいたオーディションで合格しての出演になりましたが、
本人もがんばってるようだったし、周りのフォローが行き届いてて、違和感なかったし。

それにも増して、三森に注目し続けてたので、サビは打たずに一緒に両手を前に伸ばして
手をグーパーグーパー、握ったり広げたりを繰り返す、その間笑顔を絶やさずに、一点を観ることなく
みんなの方を向いて笑顔を振り向けて。本当に、よかったですよ♪ 今後は全力プッシュしていきたいです!!^^

続いては、男性陣ばかりのステージw。俺の妹がこんなに可愛いはずがない、作者以下、
ぶっちゃけた話これも実は、マチ★アソビ以来の付き合いになりましたね。皆さん徳島で見た顔でw。
あのときも似たようなトークでしたが、メディアミックスの教科書を目指していくそうです。

次は化物語。観たことはないけど話題作ですね。またまた安藝さんも登場。ここではむしろ、
MAX渡辺さんの語りが熱かったです!w熱が籠もってましたね。

フィギュアのオーダーは、海外が多いそうです。そしてこのフィギュア、ギミックの金型が大変そうですw。
ホチキスとかはさみとか、みんな再現してますよ。芸こまっ!!

次が飛蘭ライブ。ジャケットとかでイメージ黒の人だったのですが、明るくて斬新。
どうやら白い衣装に目覚めたそうですw。とにかく終始明るいのがよかったですね〜。

mind as Judgment
Dark Side of the Light『喰霊-零-』
SERIOUS-AGE
3曲熱唱でした!

併せて、作品のフィギュアを紹介するのが、グッドスマイルカンパニーのいいとこですね。
これからは好評な可愛い路線で行くというフェイランさんでした☆

12:38、ジョイまっくす乱入w。前説ではなく、乱入w。

12:43、桃井さん登場。夏っぽい服装ですね。だって夏だもん(w。

今日は、フェイリス・ニャンニャンということですから、昨日とは打って変わって
フェイリスモードなのでそうです。語尾はニャンニャン♪ww

それはそうとジョイは「はるこちゃん」と呼ぶのですね。だいぶ意外な感じ。
「ちゃんかよ!w」とかまた言ってほしいw。逆ギレはるこが超電波w。

まずはこのステージの本筋、ゲームの宣伝から。PC版が8/26に発売となる、
シュタインズゲートですね。X-BOXが無くとも今度は大丈夫、というわけです。

このブース前ではグッスマの団扇はもらいましたが、斜向かいのニトロブースでは
シュタインズゲートの団扇も配ってたそうな。あとでもらえましたよ♪

シュタゲねんどろいど化計画の進捗を訊くために、安藝社長をまたまた召喚です。
なんでも昨年この場で無理言ってお願いして実現した企画なんだそうなw。
それを受け入れてくれちゃう安藝さんさすがですね!

持ってきてくれた、メインヒロインのねんどろいど、もうだいぶ出来てましたね。
そんなわけで声を当ててるミンゴスこと今井麻美がビデオレターでコメント、というか
さらに輪を掛けて安藝社長に発破を掛けるワナ、でしたww。

このキャラ、牧瀬紅莉栖(マキセクリス)の誕生日、7/25にプレゼント、ということだったそうな。
ほんと、当日だったのですね。出来杉君。

桃井さんからはもちろん、牧瀬だけじゃあもの足らない。ねだるはもちろん、

モ「良く動く可愛いfigmaのフェイリスが欲しいよ!!!」

と、MAX渡辺さんに直談判してみたわけです。てすと的にw

そしたら、思わぬというより至極当然の逆撃、

M「いや、まず、まゆしぃでしょ!その前にフェイリスは無いでしょ!!」ww

モ「ちょwwwおまwwwww」敢えなく玉砕w。

まゆしぃこと椎名まゆり(CVも花澤香菜と破壊力抜群w)が、やはり大人気キャラ。
次点のサブキャラに辿り着く日は来るのでしょうかね?w

それでも負けずに、シュタゲ出演声優代表でお願いします!と謙虚に頼む桃井さんでした。

あまり乗り気で無さそうな安藝さんと渡辺さんでした。このときまでは。
ニャンニャンにも順番があるいは、回ってくるかも?ですねw。

そんな話で、実は決定していたfigma化、ここで発表。キャラは当然まずはクリス、ですね。

唐突にライブコーナーへと進みます。時間は刻々と過ぎてるんで。

桃井やジョイたちは一旦撤収、主題歌を歌ういとうかなこさんのソロステージです。

X-BOX版、スカイクラッドの観測者
PC版新曲、A. R.

2曲続けて歌ってくれました。

桃井たちが戻ってきて、A.R.ムービーの宣伝もやってくれましたね。

そんな桃井さんが1通の手紙を読み上げ。千代丸さんでしたw。バナナ食べてることなどwww。
バナナはどうでもいいからと、フィギュア、figmaはよろしくと。

それからTVアニメで観てみたいという件、これはもうマチ★アソビ前夜祭のときに約束されたような
ものでしたが、反応が多いのでということで、晴れて発表されました。アニメ化決定!!

詳細は、千代丸ツイッターにて。ってそれでいいのか、おいww。

あとは会場のジョイと桃井によろしくとwww。いうことでお手紙終了。

8月のコンプティークやニュータイプで情報解禁になるそうです。8/10発売ね。

一言ずつ、手のひらを返すとはまさにこのことw。アニメ化するということなら話は違う、
フィギュアもシリーズ化ですねとwww。現金なものですが、それがいいところですね。

桃井さんからもこの件について当然の一言、
モ「フィギュア化、アニメ化と聞いて態度が急に軟化してびっくりしたんですけどw」

ありがとうございました。と締め括り、シュタインズゲートのステージは終了しました。13:17

あとはもう用が無くなったので、食事したり駄弁ったり三々五々な状態。知り合いも少ないしね。
思い掛けず別の知り合いと遭遇して話し込んだりと、楽しい面もありましたが。

最後は夕方、16:20から同じステージのラスト
栗林みな実のライブを観ました。3曲ほど歌って、鷲崎が出てきたのでおしまいかと思ったら、
刀語のことを語って主題歌の「冥夜花伝廊」を最後に歌い、一言ずつ挨拶して終了しました。

久々の栗の子ライブ、楽しかったです♪


こうした語るだけのまったりほっこりした桃井さんも、落ち着きがあってよいですね。
加えてミルキィみたいな良い子たちにも会えたわけですしw。

今後も行けるイベントあったら参加してみましょう。ご一緒した方お疲れさまでした。ありがとうございました。


Presented by Y. SATO, in 2010
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp