「BROCCOLI THE LIVE IV」

2004/05/29(土)15:30〜20:45
於:横浜アリーナ(神奈川・新横浜)


初めて行ったコンサートホールでのライブイベントでした。ほんとに長い一日でしたよ。


8:30頃、新横浜着。会場限定CDGetのために早めに来てみた。
結局はアリーナの反対側まで歩かされて、日射しの一番強いトコで待ってみたり^^;。
気になってたのが「金属探知器」。めんどいので一度駅までダッシュで戻って、
コインロッカーにほとんどの荷物預けて戻ってきました^^;。
結局そんな必要もなかったんだけどね^^;。まあいいけど。

隣に座って待ってた人が持ってた申込用紙見て、「1人限定5枚まで」と知り、
CDの売れ行きについてあれこれ模索してみたり。

11時開場の予定でしたが、待ちの人数が多すぎたためか、急遽予定を変更して
1時間早く、10時開場となりました。おかげで少し早く入れましたさ^^;。

入門ゲートで金属関係は透明ビニール袋手渡し、その他バッグは探知器を通過したあとに
目視で確認。なんかーほとんどいつもとかわんねーなーw。
それでも手が込んでるだけあって時間は掛かったわな。入れたのは10時半は過ぎてたかな?

まずはCDGetのため、まねきねこを横目に見つつ、会場限定の方の物販へ。
部屋が二つになっており、最初の部屋で申込用紙に必要個数枚数記入、
次の部屋はずらっと横並びのレジになっていて(いっぱいあった…)そこで商品受け取り
代金引き渡し。CDは余裕であった。必死になる必要なし。
というか最終的にはライブ会場で休み時間に売り歩いてる始末。
そこまで売れ残ったか会場限定2000枚…^^;。

時間に余裕は物凄いあるので、まねきねこ商店街へ。
CD屋ではアンセブはるこちゃん&小池さんのをはじめとしてサイン色紙が飾ってあった。
わかっちゃいるけど「これもらえないんですか?」と訊いてみるてすとw。
これは売れないけど、ここに今日のライブへの意気込みとか書いてるんで、
読んでもらえると良いとの話。CDは買わずに色紙だけ見てきた^^。
はるこちゃんは先手必勝だったっけ?忘れたけど4文字熟語書いてたな。

それから、私はA席中央ど真ん中上の方で、ほとんどステージは見えないことわかってたゆえ、
事前に調べていたあばれ屋でオペラグラスGet。DUPかGAかPKO。
紙でしょぼいけど見えないよりまし。実際かなり役に立ったから安い700円だった。
最終的にはPKOにしたよ。リク・カイ・クウでなんでPKO?と思ってたのだが、
ピョコラ・キーピング・オペレーション、とかで「ぴよこを護る」的な意味だったのね。納得。

そのあとはランティスでアンセブCD(ベスト2枚目^^;)を買って、非売品(らしい)
のポスターをGet。LIVE2003のですね。CDは他に、マウスChuマウスとぽぽたんe.p.ならOKだったらしい。
あとは隣のラムズブースに入り浸り(笑)。どうせ時間潰すなら楽しく過ごしたいからね♪

ちょうどぴよみん&よっちの出演してるドリファクを宣伝のためにビデオで流してて、
Perfumeライブのときの映像もしっかりと流れたり。Poly-Phonicとしてのはるこちゃん映像を見ながら、
同じく会場にいたいつもの仲間に加えて、ブースの中で売り子してたよっちも交えて話し込んでみたり。
番組の構成上順序逆転でPerfumeがあとになってるのだが、久々に彼氏募集中を映像で見れて嬉しかったり^^。

飯食おうと外に出ようとして一悶着。再入場券が足りないので、外には出るなと?
再入場券は今作ってます、10分お待ち下さいと?始まる前から1万枚位作っておきたまえ!(激

軟禁が解かれて何とか外出て駅前ファーストキッチンで食事。
時間前に戻って14時の開場を待つ。

14:30開場。予定より30分遅れ。
開演は予定通りの15:30なので、問題は無し。
その間アクエリの上映会、前説、GGFのオープニングイベント。
プリンセスコンチェルトという作品で、声優として
野川さくら、門脇舞の出演が決定してる。要チェック

コンサートが開演。まず最初に出演者紹介。
順番にエンジェル隊全員、榎本温子、野川さくら、門脇舞、
ここまでがステージに出てきて、次からは写真で紹介、
サイキックラバーやyozuca*、rino、アンセブなどなど。
そしてメインとなるPKO、DUP。
BTLの歴史などを映像で振り返る。今回の4は最高の34名出演。

暫くはずっとオペラグラス越し。ステージ直でなく、映像経由で大きさ的にちょうどよかったり^^;。

<Round1 ギャラクシーエンジェル>
全員登場。新谷良子、田村ゆかり、山口眞弓、かないみか、後藤沙織里。
やっぱミントのみゆきちゃんが最高でしたね。
GAの4期構想をノーマッドの姿で制作者が談義。
ミルフィーユどうする?から始まり全員をどうするか、と。
まとまりなし。意味不明だったり。

歌のコーナーになったが、特筆すべきは無し。
でも最後の一曲「ギャラクシー☆ばばんがBang!」は良かった。
1期のOPは好きだったんだけど、この曲は聴いてなかった。
でもアレンジバージョンみたくなってたのでうまく乗れた。
今日最初に飛んだ曲だった。

<Round2 熱風海陸ブシロード>
ブロッコリーの新作で、主人公三人はPKO。
女性陣は野川さくら、門脇舞、榎本温子、新谷良子。
 門脇舞:空のシズク
  まさかここでこの歌が聴けるとは思ってなかった!!
  正直泣きそうになった。門脇舞がアリーナでこの歌を
  一杯の歓声に向けて歌っているのが嬉しかった。
  名曲は生かし伝え続けなければならない。
  この歌が心に響いたら、やっぱ買ってほしいね。
  まねきねこ商店街でも売ってるの見かけましたね。
  もちろん全力で飛びましたよ!ほんとー嬉し楽し大好きだった♪

 新谷良子:ファンシー☆フリル
  CDは買ったけどまだよく聴き込んでなかったり^^;。

PKOの3人が登場して「ブシロード」を歌った。これも飛んでみた。

<Round3 サイキックラバー>
登場していきなり「デカレンジャー」で飛び、
それからMCで自己紹介、次の曲であるデビュー曲を紹介、歌った。

<Round4 D.C.〜ダ・カーポ〜>
まずはアニメPV。それでも飛ぶ人は飛んでた。歌は第2ボタンの誓いだったし。
野川さくら『心配かけてゴメンね?』を披露。
この曲もライブで聴けて嬉しかった。お気に入りの一曲に追加。
田村ゆかりが出てきて二人でトーク。
野川さくらとゆかりんの演ずる芳乃さくらがさくら繋がりで
よく間違っちゃったりとか。さくら+さくら談義になったり。
続けてそのまま田村ゆかりがキャラソンを披露。

次、ゲスト歌姫二人が登場。
yozuca*『サクラサクミライコイユメ』
rino『未来へのメロディー』

2曲続けて聴けた。感動だね♪
二人でしばしトーク。2人で「よずりの」というらしい。
6/20に新木場でライブをやるらしい。ダ・カーポのかな?

二人で『第2ボタンの誓い』を歌ってると
さくらちゃんとゆかりんが途中から入って最後は4人合唱曲になりました。

うたまる絵かき唄はなかったですな。ちょっと期待したけど。

暫し休憩10分間。まともに休めないわな。トイレ殺到してるし。

Round5 UNDER17

クラブチッタの時のオープニングに似たナレーション、
アンセブ初参戦を告げるはるこちゃん。昨日と同じ振り袖衣装。
いきなり1曲目はDearSから「ラブスレイブ」を歌う。

やはり難しい曲だという印象はあるね、個人的に。
曲作りとしては、かなり悩んで今までにない曲に仕上げたとのこと。
良く聞き込まないとわかりにくい、リズムもテンポも掴みにくい。
これからのアンセブの方向性を示唆する一曲になってる、かな?

続いて告知、重大発表。くじびきアンバランスという新作アニメの
OP/ED主題歌を歌うことが決定し、そのマキシシングルCDが
8/25に発売されるということをここで初紹介。発売はランティスより。
これでDearSが7/22、くじアンが8/25と二ヶ月連続で
CD発売することになったわけですね。
個人的に「アンセブの歌うED曲」は好きな曲ばっかし。なのでこの
8月のも楽しみでしょうがない。夏のイベントでは聴く機会あるのかな?

ゲスト参戦なのでラスト2曲。
『マウスChuマウス』
久々にライブで聴いたけど、やはりいいね♪^^
ブロッコリー勢の前で跳びまくれるのもいい感じでした♪^^
『天罰!エンジェルラビィ〜ですVer〜』
天罰は「横浜と間違えて横須賀に行ってはいけません」Ver。
A席後方はまばらで、私の横10席以上は空席だったゆえw、
最初は5,6席分横に使って(2列後ろのPKOファン女性に気配りつつ^^;)
ひたすら飛びまくり、さすがに「天罰!」になると、バッサバッサと斬りまくる必要が
出てくるゆえ、真横の通路に出たトコでXジャンプに剣の舞状態で疲れを忘れて踊りまくってました^^。

はるこちゃんがステージ上からアンセブタオルや横断幕の話を振ってくれたときに
アンセブタオル(私はチッタのときのやつ)をかざしたけど、見えてくれてたかなぁ?^^

<Round6 橘ゆず>
前説であったプリンセスコンチェルトの主題歌を歌った、らしい。
アンセブ終わって一息吐きたくて外出てたのでわかんなかったり。

<Round7 PKO>
女の子ファンが熱狂。ほぼ休みにしてた。

<Round8 DUP>
さすがメイン。会場全体のノリが違う。さすがだ。
2曲歌った後にMCででじこ5周年とのこと。長いねぇ。
ソロ曲をUPDの順で一曲ずつ、3人に戻って2曲、MC。
今回の選曲は、前年のツアーの時に各場所でアンケートを採り
一番多かったのを3箇所分全部入れてきたとのこと。
ラスト2曲となり、最後は『DUP』だった。

<アンコール>
DUPが1曲目を披露した後に、花束贈呈。これがすごい。
ゲマ役の亀井芳子さん、監督の桜井弘明さん、そしてそしてなんと!
コゲどんぼ先生まで駆け付けた!ふっくらしたまあるい感じの
女性の方でしたね。知らなかった。

花束贈呈で涙流しだしたアサミを盛り立てつつ、ラストファイナル曲
『PARTY☆NIGHT』、やっぱ最後はこれしかないでしょ!

最後には今日の出演者も全員ステージに上がって歌い、グランドフィナーレ。
はるこちゃんも小池さんも一緒になってのPARTY☆NIGHT。超豪華!
ほんとに素晴らしいライブでした♪


 ライブはいろんな盛り上がりドコてんこ盛り。アンセブ部分は慣れないラブスレイブがまだ乗り切れてないのですが、マウスと天罰!跳び慣れたwこの2曲があったのは嬉しかったな^^。夏の新曲発売ラッシュも楽しみにしたいですね。


Presented by Y. SATO, in 2004
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp