マチ★アソビ前夜祭 東京チーム全員集合!(仮)

2010/04/14(水)18:30〜23:17
於:阿佐ヶ谷ロフトA(東京・阿佐ヶ谷)


02asobi

日時
イベント名
場所
2010/04/14(水)
 18:30開場
 19:30開演予定
マチ★アソビ前夜祭
阿佐ヶ谷ロフトA


なんだかよくわからない

というのが正直なところのこの「マチ★アソビ」。それを知るためにも
前夜祭があるということだったので、週の真ん中水曜日、仕事帰りに行ってきました。

なにしろ平日。行けるかはわからなかったので、予約はせず。何とか行けたので、阿佐ヶ谷へ。
18:28会場着。

01loft

既に列が出来てたので、最後尾で待ち。すぐに「WEB予約者優先」が知らされたので、
最後尾に常にシフトすることに。スタッフと前列の人の会話から、22:30終了予定
というのを聞かされ。帰るには余裕だなと。その前にほんとに終わるのか、と。
この手のイベントのノリは、何となくプラスワン時代から理解はしてたのでw。

ほぼ定刻、18:31開場、10人ずつ入れてって予約は73まで呼ばれたかな。
その後当日枠で入場。

入り口でチャージ料取るのがちょっと違うくらいで、あとは入って1オーダーの
ロフトプラスワンと同じシステム。オーダーの棒までが一緒ですね。

ステージ上のスクリーンでは、前回の様子が上映中。キタエリなども行ってたようで。

18:50、うしろからふらりと入ってきたみーこさんに挨拶。
ほんとに普通に入ってきてるしw。かやぴーとも挨拶できました。2人とも後ろのバーに
ドリンクを取りに来ただけでしたw。このアットホームさが、ロフトらしさですかねw。

19:15、スタート。まったりと始まり。
MOSAIC.WAVもいきなり呼ばれて出てきたりw。つきねこの4人も続けて出てきて、
こちらは勝手知ったりと、自己紹介。その後MOSAIC.WAVも一言ずつ。

みーこさんの自己紹介では、薄暗い中ライトの都合で3割り増しで目付きが悪いそうでw。
かやぴーも挨拶。全部でこの時点で12人列びましたね。

と思ったらまだ増え。14人? 結局18人詰め込みましたw多すぎww。
つきねこに至っては2列縦隊になってみたりwww。

内容が少しずつわかってきて。アニメ業界の偉い人のつどいらしい。
待ちに待ったタイムスケジュールの発表。ぶっちゃけ打合せと、アニケートに答えるコーナー、
ニコ生放送までゆっくりだらっとやりましょう、とかそんなノリでw。

できたてのフライヤーも、フォトショップ上で紹介されましたw。
ShamStudioとMOSAIC.WAVは別らしいですよw。

乾杯は、つきねこの阿久津加菜さん。このひとがこの日一番のHITでしたねw。

ひとつずつマチ★アソビについて紹介。
まずは水樹奈々。16〜17時に、ロープウェイのアナウンスをやるらしい。
JRでは記念切符の販売。小西・小野坂でヘタリアトークショー。

MOSAIC.WAVは、セットリストが決まってるらしい。

リクエストを会場で募集してみたら、全会一致で「魔法のおしごと」www
そんな「伏せ字ぽっぷ」はできません!!!と、やはり却下の方向でww。
クラップで歌詞が聞こえなければいいと言えば、全力でみんなクラップ入れないしw、
みーこは放送禁止用語だけ上手く歌わない、なんて器用なことはできないから無理!とかやぴww。

水際公園には、橋がいっぱいあるそうな。今から作るので、かなり大変ぽい。

日程情報、MOSAIC.WAVは5/3,4がライブらしい?いや2と3かも。確定してない??
と思ったら、1日目と2日目ってことで、5/2と3が正解らしいw。

業務連絡:みーこさんのドリンク注文。ジンリッキーから、ジンとライム的な何かに変更。

アンケートコーナー。

・何故か「鬼ごっこ」が大流行w。
・ライブは野外です。雨を呼ぶ?w雨対策は無いらしいですww。
 ぶっちゃけ、まだライブ会場は決まってないとか?ww(決まってましたがw
・水際で水着?(どんなギャグやw →みーこコメント「加湿器要らないね?」

・アニメ化要望:つきねこ。もしあったらキャスティングは変更で?w

業務連絡:ここで2人加入。ステージ上20名モードw。

・これからは「東名阪徳」が固定になってくるとの予測w。

・マチ★アソビ成功の秘訣を、近藤さんから。
 →奇跡的にうまくいっていた。ガイドライン的に、徳島をモデルケースにしたとして
  他への展開は…難しそう?今後はヘタリア・テイルズで女性客も増えそうな構想。

・アニメ化要望:ナオコサンw。かやぴー解説するも、ステージ誰も聞いてくれずww。

・アニメ化要望:真面目に多いのが「シュタインズゲート」

・DVDをもっと安くしてほしい。→これからはブルーレイだろう。
 C:現在、映像圧縮の最適化を実験中。今のアニメは、画質がありえないことになってる。
  すごいクオリティーになってる。ここ5年で以上に上がった。
  通常3000枚だったのを、1万枚にしてからおかしくなった。
  近藤さんの作った「住めば都のコスモス荘」など。

どうでもいいこと:みーこさんはトイレに中座w。ほんとにまったりでしたねww。

業務連絡:徳島にもリアルタイム映像配信中。ユーフォーテーブルカフェは現在満席らしい。

・24時間耐久とか、ムチャなライブも人気らしいw。8時間とか12時間とか、できるのか?
 みーこコメント:「1人カラオケ6時間はふつーだ!!」「ドリンク2杯で75曲!!」

・アニメ化要望:アイドルマスター(www。メカモノは認知されてないらしいww

業務連絡:ここからツイッター祭り。

フォロアーが特に多いこの会場。みんな携帯を取り出し用意し。
みーこさんは控え室まで充電器取りに跳んでったりw。

使える人全員一斉で声かけて、徳島の人も一緒になって、「マチ★アソビ前夜祭なう!」
とやってましたね。PC映像もスクリーンに出してましたが、すごいことにwww。

続けて今度はみーこさんの発案で、音声まで投稿してみることにw。前夜祭なう!w
何故かウルトラオレンジもいっぱい出てきましたなwww。

−−−−−

ここでトイレ休憩10分間。
このあとは、ニコ生でも流し始めるので、真面目なトークになる予定?w
調子に乗ってみんなでみーこさんにウルトラオレンジ託しすぎですw。
ステージ上で数人がバルログできる本数は手渡ったかとwww。いったい何本折られるんだかw。

客席側には澄川さんも来てたり。ほとんどMOSAIC通りオフ会状態w。
4/18のプレイベントのノリでしたね。私は行けないけど☆

−−−−−

21:30、ニコ生放送スタート。
ウルトラオレンジが多すぎです、とにかくwwwww。どこのライブ会場ですかwwwww。
ダンドリは、全くなし!! 改めて、協力メンバーをフライヤー見ながら読み上げ。
MOSAIC.WAVのところだけみーこさんが読み上げてくれたよ。

・MOSAIC.WAVの話。

ライブについては、まだ説明できない段階?公開録音的なのもやるようす。
ライブは30分以上?2〜3時間というデマも飛んでるがw。

活動報告、ハーツネイティブ、売ってます。コンセプトのみ発表されてますが、
1年の真ん中にシングル、終わるくらいにアルバムが出るかな?と。夏コミと冬コミ近辺を
イメージしときましょう。

みーこ個人のお仕事で、挿入歌やってます!と。
B型H系というアニメのようですね。私は初耳でしたw。残念ながら徳島では歌えないと。
毎回ちょこっとずつ出て、歌詞も変わっていくとか?
アルバムなりで音源化してくれるといいんだけどねぃ。U局系は微妙かもですね。

・眉山ロープウェイの話。水樹奈々さん、今日収録してきたそうな。

・水際の橋。橋の下美術館。最初がエヴァで、ユーフォーテーブル、ブラックロックシューター、
 ヘタリア、テイルズなどなど、8つの橋をタダ乗り船(実は保険料で100円)で見に行けると。
 構想レベルでは、20人乗りで4台を回し、1回30分コースになるのかなと。

21:58、この期に及んで、やっと自己紹介スタートw。

コーラ大好き阿久津ちゃんから。阿久津加菜。つきねこ所属。栃木出身、ですね。

業務連絡:さらに1名、あ、もう1人、都合2名の社長が増えましたw。
     ただ気付いてみると、ニコ動に映りたくない人が、休憩の間にだいぶ控え室に
     退避してったっぽく、ステージ上の人口密度は減ってましたねw。

・ニトロプラスの社長から、シュタインズゲート6万本売れました、と挨拶。今日も大人気。

自己紹介:かやぴー編。初参加です。ライブでは暴れますw。
自己紹介:みーこ編。妄想担当。マチ自体がイベント。かるた参加したい!!!
     声優みたいと書かれて、一応声優ですが、と返した後、すっっっっっごい
     苦労話を語ってみたりとww。徳島で苦労話大会やりたい?w
     お酒も好きなので、なんかください!!!と注文したりw。

  …大変なことになりそうだw。

つきねこが所属するマウスの副社長さんは、マチ★アソビではお偉い方。
みーこさんが声優と聞いて、公然と引き抜きを仕掛けるも、おそらくは無理と思われw。
そういった意味でSham社長はつよいからねぇw。

・シュタインズゲート、アニメ化したら当たるか?話。とにかく要望は大きいらしいと。

・東名阪「富山」と徳島を間違えた件は、一応書いておこうかw。

終了時間22:30になりますが、近藤さん判断により

「飽きるまで延長」に変更決定でw。やっぱりねw。

アンケートの続き。

・鬼ごっこは、開催決定でw。

・眉山山頂ライブ? MOSAIC.WAVのライブは雨呼ぶけどねw。ちなみに川に津波は来ませんw。

・MOSAIC.WAVライブ情報:一応60分というのが仮。着ぐるみ争奪?はどこまで冗談?w
 サッカー話題にみーこが食いつき、サッカー少女だったことを話しつつ、みんなで観戦する?
 とか、訳のわからない方向へw。誰か止めようw。

日程再確認:5/2〜4。

つきねこバスツアー募集中:現在応募総数10名だそうで。全然足らない?
    阿久津ちゃんは、コーラに命をもらってます!
    確かに往復とホテル代考えると、安いツアーではありますよね。

最後はプレゼントじゃんけん大会。微妙にこれまでの経緯が混じってるらしく、初見では理解不可。
前回か何かの、グルメハントという企画で取っている成績とも関係あったらしく。
この場にいない人たちへのプレゼント勝ち抜け当選が紹介されていきました。

ようやく本来のじゃんけん大会。いろいろアニメ関連グッズでしたね。

ヘタリアセットには、阿久津ちゃんとみーこも参加でww。

みーこがじゃんけん参加なので、横にいたかやぴーが掛け声押し付けられることにww。

終電になるということで、そろそろお開き。23:07

一言ずつ、
みーこ:来月あたまに、徳島で会いましょう!!!
かやぴ:初めて尽くし。ライブでお会いしましょう!!!

とにかくコーラ大好き栃木の阿久津ちゃんはポイント高しでしたね。美味しいトコ持ってきましたw。

遅い時間とはいっても、皆さんは普段から深夜仕事してるから慣れてる?8時から9時までが
一番無反応らしいw。これは業界ぐるみでみんな一緒なんね。

4時間近くの長丁場、お疲れさまでした。23:17終了。
終電になるのでダッシュしました。


マチ★アソビ、この時点ではやっと朧気に見えてきたところ。
とりあえず、日程が決まったので、本格的に宿と移動手段の検討に入る、まさに前夜祭なう!の
打合せ会議でした。次は徳島で会いましょう。


Presented by Y. SATO, in 2010
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp