Re[3]: 三角形の重心


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by Uz on 1999/08/20 00:25:02

In Reply to: Re[2]: 三角形の重心 Posted by Uz on 1999/08/19 00:03:36


    自己レスです。

    > CPoint3D pnt((p2.x - p3.x) * 0.5, (p2.y - p3.y) * 0.5, (p2.z - p3.z) * 0.5);
    ↑これ間違えてました。(^^;
    CPoint3D pnt((p2.x + p3.x) * 0.5, (p2.y + p3.y) * 0.5, (p2.z + p3.z) * 0.5);
    こうですね。

    return CPoint3D(
    p1.x + (pnt.x - p1.x) * CENTEROFGRAVITYRATIO,
    p1.y + (pnt.y - p1.y) * CENTEROFGRAVITYRATIO,
    p1.z + (pnt.z - p1.z) * CENTEROFGRAVITYRATIO);
    ちなみに、何故わざわざ掛け算を使ってるかというと
    CPUは割り算よりも掛け算の方が得意だからです。(だそうです。いつか確認します。)
    (いちいちクラスで返すと遅いかなぁー)

    ではでは。


記事スレッド一覧