> 三角形ABCの辺ABの中点を求めます(これをDとする) > 線CDを2:1に内分する点が重心となります > > ん〜まっとうすぎますね. > これなら聞く必要もありませんよね. > ゴメンナサイ 簡単な方法って分からないです. ですよね。 これしかないんですかね。 もっと裏技的なものは無いかなーと思ったんで。
一応、僕のルーチンです。(C++です) #define CENTEROFGRAVITYRATIO double(0.6666666666666666666666666666667) CPoint3D CTriangle::GetCenterOfGravity() { CPoint3D pnt((p2.x - p3.x) * 0.5, (p2.y - p3.y) * 0.5, (p2.z - p3.z) * 0.5);
return CPoint3D( p1.x + (pnt.x - p1.x) * CENTEROFGRAVITYRATIO, p1.y + (pnt.y - p1.y) * CENTEROFGRAVITYRATIO, p1.z + (pnt.z - p1.z) * CENTEROFGRAVITYRATIO); }
何故このようなことを質問したかというと
このようなものを作成しています。 なんとか、もっと高速化したいもので・・・。
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