Re[2]: 三角形の重心


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Posted by Uz on 1999/08/19 00:03:36

In Reply to: Re: 三角形の重心 Posted by K野 on 1999/08/18 18:24:42


    > 三角形ABCの辺ABの中点を求めます(これをDとする)
    > 線CDを2:1に内分する点が重心となります
    >
    > ん〜まっとうすぎますね.
    > これなら聞く必要もありませんよね.
    > ゴメンナサイ 簡単な方法って分からないです.
    ですよね。
    これしかないんですかね。
    もっと裏技的なものは無いかなーと思ったんで。

    一応、僕のルーチンです。(C++です)
    #define CENTEROFGRAVITYRATIO double(0.6666666666666666666666666666667)
    CPoint3D CTriangle::GetCenterOfGravity()
    {
    CPoint3D pnt((p2.x - p3.x) * 0.5, (p2.y - p3.y) * 0.5, (p2.z - p3.z) * 0.5);

    return CPoint3D(
    p1.x + (pnt.x - p1.x) * CENTEROFGRAVITYRATIO,
    p1.y + (pnt.y - p1.y) * CENTEROFGRAVITYRATIO,
    p1.z + (pnt.z - p1.z) * CENTEROFGRAVITYRATIO);
    }

    何故このようなことを質問したかというと

    このようなものを作成しています。
    なんとか、もっと高速化したいもので・・・。


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