Re[5]: プロセス終了時のイベント取得


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by Uz on 2001/07/11 21:08:10

In Reply to: Re[4]: プロセス終了時のイベント取得 Posted by Shwantz on 2001/07/11 19:34:05


    > > よそからの強制終了も検出したいってことね。
    > > そりゃ、終了させられるアプリだけでは無理ですね。
    >
    > VBではどうか分かりませんが負荷分散を行う常駐アプリで
    > プロセス終了を不能にしているものを見たことがあるんで
    > きっと可能です。

    「プロセス終了を不能」にしてるだけで、「強制終了を検出」
    では、ないような・・・。
    それは、多分プロセスを立ち上げるときのオプションか、
    サービスじゃぁないですか?
    思いっきり推測ですけど(^^;

    > > > 場合、1)モーダレスフォームの場合はOK、2)モーダレスフォーム> > の場合は上記モジュールは呼び出されません。
    > > ?
    >
    > タスクの終了検出においても、
    >
    > Form1.show 1 で表示したモーダルフォームではForm_Unload()で
    > 検出は不可能。
    > Form1.show  で表示したモーダレスフォームではForm_Unload()で
    > 検出は可能。
    >
    > ということです。
    どっちもモーダレスだったので。
    動きが違うんですね。ん〜ん。
    まぁ、これは今回の本題とは離れるので置いといて。

    結局は、プロセスというのはWindowを持たないこともあり、
    何らかのメッセージが来るというのではなく、
    TerminateProcessで、問答無用でKillされる。
    つまり、自身でのチェックは出来ない。
    ということは、別プロセスから監視が必要、となるのでは
    ないでしょうか。

    #電源プッチンされると、監視も意味をなしませんが。(^^;


記事スレッド一覧