Re[3]: アクセス2000、ログオンユーザー名の取得


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by Uz on 2001/07/11 20:23:19

In Reply to: Re[2]: アクセス2000、ログオンユーザー名の取得 Posted by lost on 2001/07/11 19:10:00


    > アクセス2000で作成したデータベースにセキュリティをかけ、
    > ユーザーごとに権限を設定しています。
    >
    > データを新規入力する際、どのユーザーが入力したのかをDBに
    > 保存したいわけです。
    >
    > そのため、アクセスへのログオンユーザー名を取得したいのです
    > が、、、

    なるほど、わかりました。

    CurrentUserメソッドってのがあります。
    名前のとおりですね。

    > アクセス、VBAのヘルプを「ユーザー」「User」「ユーザー名
    > の取得」など思いつく限りの単語で検索してみましたが、回答は
    > 得られませんでした。

    確かにこの単語ではなぜかなかなかヒットしませんね。
    僕は、VBEでオブジェクトブラウザを表示して、Userで検索。
    検索結果を見ていると、CurrentUserというそれらしい
    メソッドか見つかったので、ヘルプで確認。
    という手段で見つけました。
    まぁ、こういう調べ方もあります。


記事スレッド一覧