Re[4]: LAN上の侵入者拒否の方法


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by Murphy on 2001/07/10 17:55:42

In Reply to: Re[3]: LAN上の侵入者拒否の方法 Posted by Uz on 2001/07/10 14:55:38


    > > ファイヤーフォールというより、
    > > 自分に接続に来ていいクライアントかどうかを判断して、
    > > 接続されるべきでないクライアントであればお互いのセッション
    > > を切るという感じです。
    >
    > ん〜ん。この動作がファイアウォールの一部のような
    > 気がしないでもないが。
    >
    > それに、「セッションを切る」というより「つながない」だと
    > 思います。
    > 「つないでいい?」の要求に対して
    > 「OK」と返すと接続
    > 「ダメ」と返すと拒否
    > 「・・・(無視)」だとステルスだと認識しています。
    > 結局TCP/IP通信はパケットの投げ合いで、
    > セッションつながってても、ケーブル引っこ抜けば、
    > タイムアウトかかるまでつながってると錯覚してる。
    >
    > まぁ、僕はそんなにネットワークに詳しいわけではないので、
    > こんなことは、いろいろ調べまわってるだろうMurphyさんの方が、
    > 詳しいかと思います。
    >

    いやあ、私は全く得意分野が違うのですが、
    突然、短い期間でネットワーク系のOSレベルに近いものを作ることになって、かなり困惑しているんです。

    > > 他社のソフトですと、
    > > 接続OK/NOの判断までロジックに取り込めないと思いますので、
    > > やはり作るしかありません。
    >
    > 「接続OK/NOの判断」とのことなので、その時々で条件が
    > 変わるってことですよね。
    > 時間だけの条件なら、ルータの設定で対処するとか、
    > (Win2000ServerならATコマンドでRouteコマンドをキック)
    > 接続というのが自作アプリのレベルなら、何とでもなるだろうし。
    >
    > ん〜ん、なんかだんだん話がそれてきてるような気がするんですが、
    > そもそも、”LAN上の侵入者拒否の方法”の侵入とはどういうもの?

    進入とは単に勝手なアクセスのことです。
    Win9X、NT、2000などのネットワーク端末同士で、自分宛てのパケットを確認するというタイミングです。

    アクセス拒否する条件は何がくるか分かりません。
    プログラムで動的に指定します。

    ZoneAlarmを見ました。
    これはかなりイメージに近いです。
    何かパケットを感知して、OKするまで待ちにしますよね。
    この間に条件に合うかどうかを調べて自動的にOKなりNOを処理することで良いような気がします。

    このような処理を解説している本なり、
    サイトなり、ご存知ないでしょうか?


記事スレッド一覧