フォトサロンインデックスページへ

表紙を飾った列車たち  ▲2003年度 2001年度▼
2002年度の表紙に使用した写真とコメントの一覧表です。


12.22-2003.1.4
大切な君と
共有できることの幸せさ。
同じモノを見て、同じことを感じて
同じ感動を分かち合える。
今年1年ありがとう。
また1年後も今日と同じように分かち合えますように。

JR中央東線(信濃境駅)
Nikon F100, Nikkor AF-S17-35mmF2.8, E100VS, 2001.12


11.22-12.21
去りゆくあなたへ
私の声が聞こえますか?
「ありがとう」
その一言が言いたかっただけ
秋とともに去るあなたに

JR中央東線(小淵沢−信濃境)特急あずさ
Nikon F100, Nikkor AF-S80-200mmF2.8, E100VS, 2002.11


10.31-11.21
過去としてしまい込んでいた日々の事を
CDから流れる曲でふと思い出す
忘れているはずなのに
どこかで君を探している自分がいた
曲が流れている間だけはあの日に帰ろう

JR小海線(信濃川上−佐久広瀬)普通
Nikon F100, Nikkor AF-S80-200mmF2.8, E100VS, 2002.10


10.11-10.30
たそがれ色は君の色
懐かしさにも似た優しさに包まれて
また明日ねと微笑んでくれました
さよならは暮れゆく空に

JR信越本線(三才−豊野)快速信越リレー妙高号
Nikon F100, Nikkor AF-S300mmF4Dx1.4, E100VS, 2002.10


9.24-10.10
ひさびさに飯山に訪れてみました
秋雨が降る休日
秋の収穫も今日は休んでいるところが多いようです
奥信濃の景色にも秋色が段々と見え始めてきました
今年はどんな秋になるか楽しみです

JR飯山線(上桑名川−桑名川)普通
Nikon D100, Nikkor AF-S17-35mmF2.8D, RAW, AWB, ISO200, 2002.9


9.10-9.23
風の便りで
その後の君を聞きました
君は君の人生を着実に歩んでいるんですね、、、
少し複雑な気持ちになったのは
夏が終わるからだけではないと思うけど
そういう事にしておきたい今の気持ち

JR篠ノ井線(坂北−聖高原)普通
Nikon D100, Nikkor AiAF80-200mmF2.8D(New), RAW, AWB, ISO200, 2002.9


8.10-9.9
あの彼方へ
見上げると、空は無限に広がっていました
僕はここにいます
きっと届く
必ず届く

JR篠ノ井線(坂北−聖高原)普通
Nikon F100, AF-S17-35mmF2.8D, E100VS, 2002.8


7.22-8.9
夏の顔を見つけました。
真夏の太陽に黄色い花。
なぜかどことなく寂しく感じたのは
蝉の声が聞こえなかったからでしょうか?
これから夏を楽しもうと思っています。

JR篠ノ井線(聖高原−冠着)ワイドビューしなの
Nikon D100, Siguma 15-30mm EX DG ASP, RAW, AWB, ISO200, 2002.7


7.8-7.21
暑かった1日。
静かに今日が終わろうとしている。
明日も変わらないでいて欲しい君と
明日は何か違う自分でいたい僕と
交差する気持ちで、
今日を見送る。

JR飯山線(西大滝−信濃白鳥)普通
Nikon D100, Nikkor AiAF 35mmF2D, RAW, AWB, ISO200, 2002.7


6.24-7.7
今日はあいにくの梅雨空でした
雲って白色だけじゃないんです。
いろんな色があるように、
いろんな人がいるんですよね。

JR小海線(八千穂−海瀬)普通
Nikon D100, Nikkor AF-S 17-35mmF2.8D, RAW, AWB, ISO200, 2002.6


6.6-6.23
草木の緑も、空の青も
全てが心地いい
爽やかな初夏に
青いあずさが駆け抜けていく

JR中央東線(青柳−茅野)特急あずさ
Nikon F100, Nikkor AF-S 28-70mmF2.8D, E100VS, 2002.6


5.13-6.5
あの人は風の中にいました
寂しいことだけど、
忘れることのできない思い出も
時間が風にしてしまう...
思い出した時ぐらいは、君と一緒にいよう

JR大糸線(南神城−神城)普通
Nikon F100, Nikkor AiAF 20mmF2.8D, E100VS, 2002.5


5.1-5.12
JR信越本線・飯山線(三才−豊野)浪漫
Nikon F100, Nikkor AF-S17-35mmF2.8D, E100VS, 2002.4


4.17-4.30
待ちに待ったサクラが咲きました
風のように咲いて
風のように散りゆくサクラ
名残惜しくも、いさぎよくも
その一瞬の輝きが好きです

JR篠ノ井線(姨捨駅)普通
Nikon F100, Nikkor AF-S17-35mmF2.8D, EPP, 2002.4


4.4-4.16
たまには寄り道をしようよ
いつもと同じじゃつまらない
遠回りをすれば、きっと
気づかなかった何かが見つかるはずさ
それは大切なことかもしれないよ

JR飯山線(蓮〜飯山)普通
Nikon F100, Nikkor AF-S17-35mmF2.8D, E100VS, 2002.3


3.22-4.3
今日はお彼岸。
暑さ寒さも彼岸まで、、、というものの
今年は豪雪地帯のこの地でも、
冬の名残がすでに無くなってしまっていました。
今年の桜は早そうです。

JR飯山線(飯山市)
Nikon F80S, Sigma 28-80mm F3.5-5.6 II ASP, ネオパン400, 2002.3


3.9-3.21
列車が到着したのは午前0時になろうという時。
誰も通らない帰り道を歩いていたら、
なんだか夜空を見上げてみたくなりました。
うれしい時も寂しい時も
温かく見守っていて下さい。
願いが叶うまで...

JR飯山線(信濃平〜戸狩戸沢温泉)普通
Nikon F100, Nikkor AF-S17-35mmF2.8D, E100VS, 2002.3


2.17-3.8
日が沈んでも雪は降り続いていました。
今日は1日雪なのか?
白い小さな羽は、音をたてずに降りてゆきます。
そっちにはあと1時間で着く予定です。
窓から漏れる光が気持ちを急がせる。

JR飯山線(西大滝〜信濃白鳥)普通
Nikon F80S, Nikkor AF-S300mmF4D, RHPIII, 2002.2


1.14-2.16
雪がコンコンと降った次の日の朝、
まぶしい位の晴天でした。
冬の張り詰めた空気の中でも
柔らかな日差しがひとときの安らぎを与えてくれます。
白く輝く雪の花。
今日は冬の一休み。

JR篠ノ井線(冠着駅付近)(ワイドビューしなの)
Nikon F100, Nikkor AF-S17-35mmF2.8D, E100VS, 2002.1


2002.1.1-1.13
大切にしていることがあるから、
優しさがわかる。
信じていることがあるから、
強さがわかる。
澄み渡る空は君の心。ずっと一緒に。

JR中央東線(信濃境〜富士見)(特急あずさ)
Nikon F100, Nikkor AF-S80-200mmF2.8D, E100VS, 2000.12