フォトサロンインデックスページへ

表紙を飾った列車たち  ▲2002年度 2000年度▼
2001年度の表紙に使用した写真とコメントの一覧表です。

写真
12.7-12.31
忙しさに追われていて
何もかも見失いそうになっている自分
気が付くと、空は紅く染まっていました
あの人もこの空を見ているだろうか?
また、手紙を書いてみよう
遠くならないように

長野新幹線(安中榛名〜軽井沢)(新幹線あさま)
Nikon F100, Nikkor AiAF80-200mmF2.8D(New), E100VS, 2000.12

写真
11.23-12.6
「秋が寂しいんじゃなくて
秋が終わってしまうのが寂しいの...」
と、ぽつり。
風は色づいた葉を舞わせ、
冬へと急がせているようです。
さぁ、家へ急ごう。

JR飯山線(上今井〜替佐)(普通)
Nikon F100, Nikkor AiAF24mmF2.8D, E100VS, 2001.11

写真
11.4-11.22
秋は天からやってきました
空から始まり
高い山から麓の里へ
錦の模様は
絵の具を散りばめたよう
誰の作品なのでしょう?

JR小海線(海尻〜松原湖)(普通)
Nikon F100, Nikkor AF-S28-70mmF2.8D, E100VS, 2001.10

写真
10.20-11.3
行き先がない切符を手にしています
これからどこに行こうか?
遠くの見知らぬ所へ
君のいる所へ
終着駅は風に任せましょう
気が向くままに

長野電鉄河東線(雨宮駅付近)
Nikon F100, Nikkor AF-S300mmF4D x1.4, E100VS, 2001.10

写真
10.1-10.19
誰からなのか分からない
ケイタイの着信音が鳴る度に
君からかもと小さな期待を抱く
もし、君なら最初に何を言おう
それとも出ない方が幸せ?
2人で歩いた道はもう秋色模様

JR小海線(高岩−八千穂)(普通)
Nikon F100, Nikkor AiAF24-85mmF2.8-4D, E100VS, 2001.9

写真
9.1-9.30
振り向くと君はいませんでした
やっぱりあれは夢だったの?
一緒に歩んだ道はあったはずなのに
これからもあるはずなのに、、、
思い出にするには早すぎます
そうだ、これも夢なんだよ
覚めれば君はいるんだよね

JR大糸線(南神城−神城)(普通)
Nikon F100, Nikkor AiAF24-85mmF2.8-4D, E100VS, 2001.8

写真
8.1-8.31
夏の午後
家に帰ると僕の机の上には
君からの季節の便りが置いてありました。
いつも元気な君は
この暑さも自分のエネルギーにしているのですね。
葉書を机に戻すと
蝉の声がまた聞こえてきました。

JR飯山線(上桑名川−桑名川)(普通)
Nikon F100, Nikkor AiAF24-85mmF2.8-4D, E100VS, 2001.8

写真
7.30-8.13
今年の夏はカッと体を刺すような暑さです。
そんな中、この時期の千曲川は
ちょっとした賑わいをみせています。
列車を待っている間、何匹か釣り上げていました。
遠くの雲は上り立ちそうな気配。
今日も一日暑くなりそうです。

上田交通別所線(上田−城下)(普通)
Nikon F100, Nikkor AiAF24-85mmF2.8-4D, E100VS, 2001.7

写真
6.1-7.29
梅雨の合間の午後。
森の中を走る列車は
光と雨をたっぷりと含んだ
空気に包まれていました。
触ると壊れそうな様は
君と僕の想いと同じ。
壊れないようにこのままでいたい。
いつまでも、どこまでも

JR小海線(野辺山−信濃川上)(普通)
Nikon F100, Nikkor AiAF80-200mmF2.8D(New), E100VS, 2001.6

写真
5.13-5.31
君は待っていてくれました
それが君のやさしさ
最初の一言はないけれど、
会えるだけで何もいりません
初夏の夕暮れに、時の流れを忘れる
時間は待ってくれないんだ...

JR大糸線(信濃森上−白馬大池)(普通)
Nikon F100, Nikkor AiAF24-85mmF2.8-4D, E100VS, 2001.5

写真
5.13-5.31
小さなまなざしはどこを見ているのでしょう?
ワクワク、ドキドキした思い
自分もこんな時があったはず...
大人になってもまた来て欲しい

JR篠ノ井線(姨捨−稲荷山)
Nikon F100, Nikkor AiAF24-85mmF2.8-4D, E100VS, 2001.5

写真
4.20-5.12
今年の春は駆け足でやってきました。
そんなに急がないで。
ゆっくりと行けば、
見えないものが見えてくるはず
春はすぐ近くに、ほら。

長野電鉄河東線(岩野駅)(普通)
Nikon F100, Nikkor AiAF24-85mmF2.8-4D, E100VS, 2001.4

写真
4.3-4.19
君の声が届きました
春風に乗って
君のコトバは僕の勇気
今度は僕が届けよう
この花が散らないうちに

しなの鉄道線(戸倉−屋代)(普通)
Nikon F100, Nikkor AiAF80-200mmF2.8D(New), E100VS, 2000.4

写真
3.14-4.2
見上げると青い空
どこまでも広がる青空に
雲は一つもありませんでした。
進め、青空の向こうへ
夢と希望を持って

JR大糸線(信濃森上−白馬大池)(スーパーあずさ)
Nikon F100, Nikkor AiAF24mmF2.8D, E100VS, 2001.2

写真
2.20-3.13
すぐ目の前に幸せがある。
手を伸ばせば掴めるはずなのに、
掴められないのは怖いから?
思い切ってみようよ
きっと新しい自分が見えるはず

JR大糸線(白馬大池−千国)(スーパーあずさ)
Nikon F100, Nikkor AiAF80-200mmF2.8D(New), E100VS, 2001.2

写真
1.27-2.19
あの町、この町
僕の住んでる町
昨日があって、今日がある
今日があって、明日がある
僕は一人じゃないんだ
みんなどこかでつながっているんだね

しなの鉄道線(屋代−篠ノ井)(普通)
Nikon F100, Nikkor AiAF80-200mmF2.8D(New)×1.4, RDPIII, 2001.1

写真
2001.1.1-1.26
君と買ったセーターを着ています。
これを着ていると君のやさしさが伝わってくる。
きっと、一緒にはなれないけれど、
君を忘れはしません。
今日も同じ空の下で
変わらぬ毎日を過ごしています。
いつかまた会えると信じて。

JR大糸線(北小谷−平岩)(普通)
Nikon F100, Nikkor AiAF80-200mmF2.8D(New), E100VS, 2000.2