2000年度の表紙に使用した写真とコメントの一覧表です。
▲2001年度 <Go To Home> 1999年度▼

 
写真
2000.1.1〜1.25 長野新幹線(軽井沢−佐久平)(新幹線あさま)

--- チャレンジ ---

いよいよ2000年。時はアナログ的に連続してあるはずなのに、数字が違うと別の時代のような気がします。新しい時代に、新しい事を。過去にこだわらず冒険心で。それがこれからの目標です。

Nikon F100, Nikkor AiAF85mmF1.8D, E100VS, 1999.12

写真
1.26〜2.22 JR大糸線(南神城−神城)(スーパーあずさ)

雪が少ないこの冬、ようやく雪景色と対面することができた。今年の雪はどこか元気がないような気がする。小雪が舞う中、あずさがさっそうと駆け抜けていった。今年は雪に負けないよ。

Nikon F100, Nikkor AiAF28-105mmF3.5-4.5D, E100VS, 2000.1

写真
2.23〜3.10 JR信越本線(豊野−牟礼)(信越リレー妙高号)

ちょっと心に寂しさを感じたとき、あなたを思い出すと元気がでます。でも、やっぱり会いたい。遠くのあなたに会いたくて列車に乗りました。外は雪が降り続いています。到着するまでどうか暖かい所で待っていて下さい。優しすぎる君だから、、、

Nikon F100, Nikkor AiAF80-200mmF2.8D(New), E100VS, 2000.2

写真
3.11〜4.7 JR大糸線(ヤナバスキー場前−南神城)(普通)

まだ雪はあるけれど日差しはもう春。青空が見たくてここまでやってきました。光は僕も含め何もかも優しく包んでくれている。そう、優しく、そっと。きっとあの人もこの空を見ているかも。今度、空の話をしてみよう。

Nikon F100, Nikkor AiAF24mmF2.8D, E100VS, 2000.3

写真
4.8〜4.21 JR飯山線(替佐−蓮)(普通)

暑さ寒さも彼岸まで、、、春の彼岸を過ぎると大分暖かくなり、雪も徐々に解けていきます。春はもうじき。今年も綺麗な桜が見られるでしょうか。

Nikon F100, Nikkor Ai-S17-35mmF2.8D, E100VS, 2000.3

写真
4.22〜5.14 しなの鉄道線(戸倉−屋代)(普通)

「きれいだね」と言って振り返ると、君は満開の花を見つめていました。そのまなざしは淡い小さな花と同じでした。この夢は覚めませんように。そっと願いを1つ。

Nikon F100, AiAF80-200mmF2.8D(New), E100VS, 2000.4

写真
5.15〜6.6 JR大糸線(海ノ口駅付近)(普通)

のんびりとした休日、水辺で楽しむ様子を撮影してみました。列車を待つ間、さざ波に揺れる湖面をじっと眺めていると、遠い昔に引き戻される感覚がありました。風に揺らされ小刻みに揺れ動く光は、小さい頃の不思議な体験なのかもしれません。子供にちょっとだけ戻ってみたい。ふと思ったことです。

Nikon F100, AiAF300mmF4S, E100VS, 2000.4

写真
6.7〜6.29 JR小海線(海尻−松原湖)(普通)

突然の雨は急かされたように去ってゆきました。高原のひんやりとした空気はよりいっそう冷たく感じます。草木の葉に残された水玉を覗くと、そこには小さな小さな世界が映し出されていました。小さな世界を壊さないよう、そっと歩いてゆきましょうか。

Nikon F100, AiAF80-200mmF2.8D(New), E100VS, 2000.6

写真
6.30〜7.26 JR小海線(野辺山−信濃川上)(普通)

風になりたい---いつでもどこへでも自由に行ける
雲になりたい---全てを自然にゆだねて
大空になりたい---澄み切った気持ちでいられるように
届け!この思い

Nikon F100, Ai-S17-35mmF2.8D, E100VS, 2000.6

写真
7.27〜8.14 JR小海線(野辺山−信濃川上)

信州にも暑い夏がやってきました。燃える様な太陽は、撮影を待つ間も容赦なくジリジリと照りつけます。さぁ、これを撮影したら冷たいものでも。

Nikon F100, Ai-S17-35mmF2.8D, E100VS, 2000.7

写真
8.15〜9.5 JR篠ノ井線(姨捨−稲荷山)(ワイドビューしなの)

このずっと先には、君が住んでいる街があります。毎日行きかう列車はあるけれど、駅に向かう気持ちにはなれません。再び会えるうれしさの後は、「さよなら」でまた戻らなくてはいけないから、、、神様、僕に少しの勇気を与えて下さい。夏が終わるまでに。

Nikon F100, AiAF300mmF4S, E100VS, 2000.8

写真
9.6〜9.21 しなの鉄道線(上田−西上田)(普通)

日中のうだるような暑さは一段落し、ここちよい風が通り過ぎてゆきます。太陽が西に傾きかけた夕暮れ時。家路を急ぐ人々とは反対に、時を刻む時計は徐々にゆっくりとスピードを下げているような気がします。それは、秋に向かって時間を調節してるからかもしれません。

Nikon F100, Nikkor AiAF80-200mmF2.8D(New), RDPIII, 2000.8

写真
9.22〜10.6 旧JR信越本線(横川−軽井沢)(特急あさま)

待っています。旅立っていった君を。もう2度と声が聞けないと分かっていても、すべてを消し去る勇気はありません。きっと、いつかは会える。どこかで、きっと、、

Pentax MZ-3, FA50mmF1.7, RHP, 1997.9

写真
10.7〜11.1 JR飯山線(桑名川−西大滝)(普通)

どれくらい待っていたのでしょうか? 車輪の音で気が付きました。読みかけの本にしおりを挟んで列車の方を見上げると、金色(こんじき)に輝くすすきはまるで天使の羽のようでした。もしかして旅の途中なのかもしれません。

Nikon F100, Nikkor AiAF80-200mmF2.8D(New), E100VS, 2000.9

写真
11.2〜11.30 JR小海線(馬流−高岩)(普通)

色づく季節になってきました。何かと速さばかり求める時代ですが、季節は今も昔も変わらず、同じ間隔で時を刻みながら巡ってきます。そうだ、ゆっくりと列車の旅をしてみようかな、、、自分探しの旅へ。

Nikon F100, Nikkor AiAF80-200mmF2.8D(New), E100VS, 2000.10

写真
12.1〜12.16 JR信越本線(古間−黒姫)(特急みのり)

後ろを向くと歩んだ道があります。前を向くとこれから歩む道があります。振り向くことは簡単だけれども、明日は自分の前にあるのです。さよならは新しい未来への始まり。思い出はそっとしまい込んでいきましょう。

Nikon F100, Nikkor AiAF80-200mmF2.8D(New), E100VS, 2000.11

写真
12.17〜12.31 長野新幹線(軽井沢−佐久平)(新幹線あさま)

---新しい時代に向かって---

あとわずかで21世紀がやってきます。夢の未来21世紀。私たち1人1人が新たな歴史の主人公です。この時代に生きていたことを誇りに思えるようにしたいものです。新世紀を目前にして。

Nikon F100, Nikkor AiAF300mmF4S, E100VS, 1999.12