※ 質問の書き方 ※                目次

 06/12/16


 ここではトラブルが起きているので質問したいという時に、どの様な点を掲示板に書き込むのが良いのかという点について記す。単に「動きません」だけでは情報が少な過ぎるので、結局回答する側から逆に質問という形になる事が多く、そのようなやり取りで解決が何段階か遅れてしまう。早期解決の為には最初に充分な情報が与えられるのが理想である。

 なお質問の前に必要動作環境のチェックや、基本事項の確認は忘れないでもらいたい。


 まずはエラーの状況説明を書かないとならない。


1.起動しない
 ゲームが起動しない場合には、どの段階で起動しないのかを明らかにする。

1.メニューすら出ない
2.メニューは出るが、そこからゲームを起動しようとした段階から進まない(ローディングのバーが途中で止まる等)
3.ゲーム画面は出るがそこで止まる。或いは出てすぐに落ちてしまう。

2.エラーの状態
 起動した時のエラー、或いはプレイ中のエラーでもその停止の仕方には種類がある。

1.何もエラーを表示せずにデスクトップに落ちてしまう
2.エラーメッセージが表示される(それを書く)
3.ゲーム中の画面で停止してしまい、ALT + F4(強制終了)、ALT + CTRL + DEL(タスクマネージャ起動)で終わらせるしかない
4.ゲーム中の画面で停止してしまい、上記の様な入力も受け付けないのでリセットするしかない
5.マシンが再起動してしまう

 最後の再起動については、XPでは初期設定で重大なエラーが起きた際に自動的に再起動してしまうようになっているので、コントロールパネル>システム>詳細設定タブ>起動と回復の設定ボタンを押下。システムエラーの欄の「自動的に再起動する」のチェックを外してみてどうかを試す。

3.エラーの頻度
 プレイ中に発生するならば、必ず発生するのか、時々発生するのかの区別。時々ならば発生する頻度も併せて(5分程度に一回とか)。

4.比較
 他の同系統のゲームは動作するのかという情報が有ると役に立つ。特に類似のゲーム(同じ製作エンジンを使用しているとか)。または製品版のトラブルであるならば、デモは動いたのかどうか。他のPCが有るならばそちらではどうなのか等。


 次に試してみた事項を記載する。記載が無いと答える側から「○○は試したのか?」という質問をしないとならなくなったりするので。出来るだけ詳しい方が良いが、少なくとも以下の事項は書いておくべき。

*最新パッチの適用
*最新ドライバへの更新
*Safe Modeでの起動(最低レベルのオプション設定にしても同じ問題が発生するのか)
*常駐ソフトの停止


 最後に使用しているPCのスペックを記載する。

*OSの種類
 XP, 2000, ME, 98等。それとそのOS用のService Pack (SP)の適用の有無。

*DirectXのバージョン
 なお9.0cでは同じ9.0cでも異なった物が存在しているので、ゲームに添付されている物か、MSのサイトから最新版を再度インストールしてみる。


 その他は分かる範囲で。例えばDirectX診断(スタート>「ファイル名を指定して実行」を選択し、dxdiagと入れて実行する)を起動して情報を調べるという事も可能。System Requirement Labのテスト結果にもスペックが表示されるので、これを使うという手もある。
 もしも初心者でよく分からない場合には、メーカー名と詳しい型番を記載すること(最後の一文字で中身が変わったりするので正確に)。メーカーのホームページにて該当機種を探し、そのページへのリンクを入れておくと尚良い。この場合には赤字で不可とされた箇所の記述を書くのも非常に有効。



   目次