HomePageさらさらオリーブしゃんその他の娘謎な物gameチャットmail

ビキニカラテ (Bikini Karate Babes) タイトル

ただのバカゲーと侮るなかれ…

BKB、タイトル画面 ビキニカラテ(Bikini Karate Babes。以下、BKB)は、2002年に発売された、実写取り込みタイプの2D格闘ゲーです。制作はCreative Edge Studiosというアメリカの会社で、PCでのみ発売された洋ゲーです。

 実写取り込みタイプの格闘ゲーといえばモータルコンバットが有名ですね。私もメガドラ版(確かメガCD版)など、よく遊んだ記憶があります。あとコンセプト的に近いという点では、かの迷作、ツインゴッデス(ナレーションの飯島直子が有名?)なども近いものがありますね。

 BKBが登場したときの日本の日本のゲーマー&メディアの認識は、"米国産バカゲー"という至極真っ当なものでしたが、その馬鹿馬鹿しいほどストレートなコンセプトが評価され(?)、当時、ちょっとだけ話題になったように記憶しています。このGame、私も興味があったのですが、私的ルールとして、(単なる)バカゲーに払ってもいいのは2,000円までというものがあり、当時、BKBを買うことはありませんでした。

 そして月日は流れまして…、先日、ふと思い出してBKBの情報をチェックしてみました。当時、日本で取り扱っていたマイクロマウスという会社は既になく、ドライブという会社が引き継いでいる様子。ウルトラプライスDVD版として、メディアがCD4枚からDVD1枚となり、価格も3,000円に改訂されたとのことだったのですが、うーん、まだ私には手が出ない価格帯。ちょうど、Windows版エアロダンシングの出物を、オークションでチェックしている頃だったので、ついでに探してみたところ、旧版をそこそこの価格で発見、6年の時を経て、BKBが手元にやってきた次第なのでございます。

 という分けで今更ながらBKBをプレイしてみたのですが、格闘ゲーとしてのゲームバランス、いわゆる狭義におけるゲーム性については、大変、残念なことになっています。まあ、このに関しては点は予想していた通りだったのですが、意外だったのがキャラとゲームモードの多さ。以下はメニューの内容ですが、単なる手抜きのお気楽ゲーであれば、ゲームモードはもっと少なくて当然のはず。BKBは決して手抜きのバカゲーではないのです。

ARCADE:スタンダードなステージクリアタイプのモード。

BATTLE BABES:いわゆるVSモード。2人対戦用モードです。

TEAM FIGHT:よくあるチームバトルモード。

MARATHON:いわゆるサバイバルモード?。体力は1人倒すごとに少し戻ります。

CHALLENGE:各キャラの映像、音声特典を閲覧するため、相手を倒すモード。プレイキャラ選択不可。一度、クリアすると再プレイ不可。

PRACTICE:よくある練習用モード。技名なども確認できます。

SPECTACLE:CPU同士の対戦を眺めるモード。体力ゲージがなく、延々と戦い続けます。

TOP COLLECTOR:Venusで相手のブラを剥ぎ取れば勝ちというモード。

VEGAS:CPU同士のトーナメント戦の勝敗に、お金を掛けるギャンブルモード。

INVINCIBLE:無敵状態でARCADEを遊ぶモード。

OPTIONS:ゲームの設定用モード。

SWEET STUFF:映像や画像特典を閲覧するモード。

QUIT:ゲームを終えます
 
BKB、プレイ画面 格闘ゲーとしてシステムに関してですが、使用するボタンは、パンチ(P)、キック(K)、ブロック(B)、スペシャル(S)の4種類。Bはガード、Sは投げに類する感じで、操作系に関しては、バーチャ系3D格闘ゲーに近い感じです。レバーガード&ジャンプで飛び込んで〜という、2D格闘ゲーの操作系には、私的に馴染めないので、この点はありがたかったです。

 さてBKBの登場キャラですが、これが意外に多く、総勢19名!。BKBではS攻撃(Sのみ押した際の技)の際、キャラとキャラが絡む動画に切り替わります。つまりキャラが1人増えれば、増えたキャラ1人の単独モーションの他に、他のキャラと絡む動画をそれぞれに収録しなくてはいけない、つまりそれだけ手間やコストが掛かる分けです。にも関わらず、多くのキャラを登場させたBKB。やはり単なる手抜きゲーのバカゲーではあり得ないことだと思います。

 以下は登場キャラのインプレッションと技表です。コマンドは、自キャラが向かって左に位置した際のもので、"Bikini Karate Babes: FAQ/Move List"を参考にしていますが、私がプレイした限りでは、一部に間違いがあるようです。FAQ制作者さんの間違い、または私の勘違いの他、プレイしたバージョンの違いによる差の可能性もあります。詳細は以下の通り。IsisのK+K+KはK,K,K。Voluptasの→+Sは通常のS攻撃。Persephoneの→,→+Kは→+K。PingaのP,P,PはP,P。
 
Tien WuTien Wu (Phuong Tran)
カンフーな東洋人キャラ。動きが素早く、ダウンにつながる多段技も多いので使いやすいので、BKB攻略には大活躍すると思います。でもビジュアル的な面で、私的お気に入り度は低いです(^^;
←+P Swingfist →+Kを筆頭に、素早く使いやすい多段技が多く、更に←,→+Sで電撃まで飛ばせるという、技に恵まれたキャラです。S攻撃でもダメージとダウンを奪えるので、これまた恵まれていますね。

↓Sのアッパーは、ダウンしている相手を拾うことが出来るので、足払いでダウンを奪って、即、アッパーというのも強力で、特にアフロディーテ様には重宝します。

しゃがみからのただダウンからの起き上がりのモーションに、攻撃判定が含まれていないっぽいことが、唯一の弱点かも?。お笑い技はP+K+Sのみみたい。
→+P Top Chop
→+K Obstruction Destruction
→+P+K Yungpow
K+S Bounce Axe
→+K+S Sticky Legs
←,→+S Lady Lightning
→,→,K Babe Beater
→,→,P+K Bikini Fly
K,K,K Sweet Surprise
P+K+S Jiggle Kick
 
voluptasVoluptas (Claudia Zaborsky)
私的にはポッチャリグラマーだと認定(謎)。仕草が可愛くて、何気に好みのキャラだったり。一見、動作が遅いので、使いづらいのキャラなのですが、実は攻撃を受けた際、ダウンし難い(受けるダメージが少ない)という特性があります。
←+P Power Punch 足払いが使いづらいので(しゃがみ姿勢が高く、足払いのリーチが短い)、アフロディーテ様対策には、別の戦い方をした方が良さそう。ダウンしにくい特性を活かし、強引に責めた方が良い感じ(?)。

踵落としのK+Sは、出もそこそこ早く、ダウンが奪え、ダウンしている相手にも当たります。P,P,Pは、まず単発パンチが出てしまうので、先行入力での使用が良いかも(これだと単発パンチはキャンセルっぽい)。

←+Sで頭の上に☆が付くと、攻撃力が上がります(最大5段階くらい?。☆が段々大きくなる)。移動が遅い相手なら、開幕バックジャンプで距離を取り、これを試してみても良いかも。
→+P Juggy Jab
←+S Knocker Shocker
P+S Bust Thrust
K+S Stomp Kick
→+K+S Swing Low Combo
←,→+K Quick Fix Kicks
P,P,P Rolling Rack Combo
K,K,K Cutie Kicks
P+K+S Tumble Rumble
 
ZariaZaria (Becky Tome)
静止画だと、オバさん?と思いきや、実は細身の綺麗なおねーさん。回転する技や体の柔軟さを伺わせる技が多いのですが、この方、本業はバレエか体操の演者さんなのでしょうか?。
←+P Cheek Check 直立状態では、片手を突き出した"鬼瓦権造"風の構えをしています。ダウンからの起き上がり完了直前に、この手の部分に攻撃判定が発生するので、このキャラに妙なタイミングで攻め込もうとすると、思わぬ反撃を喰らうかも(が、通常はほとんど気にならないと思う)。

綺麗な技が多い反面、押しは強くない感じ。前に出ながらの踵落としっぽいコンボ→+K+Sは、多段ヒット&ダウンが狙える上、ダウンした相手にも追い打ちが可能なので使いやすいかも。

お笑い技のP+Sは、お尻ぷるぷるからの蹴り。一撃は大きいけれど、まず当たらないでしょう。ハートを飛ばす←+P+Kもあり、一通りの技は揃っている感じです。

←,→+K→,→,Kの長いコンボ技も面白いと思うのですが、BKBの手抜き知らずなCPU相手では、あまり生かすチャンスはなさそうなのが残念。
→+P Palm of Pain
→+K Leaping Legs Combo
←+P+K Heart of Fire
→+P+K Chain Cutter Combo
P+S Asster Disaster
K+S Tight Twister
→+K+S Axe Slap Combo
←,→+K Red Rage
→,→,K Stinging Rain
P+K+S Top Drop
 
LucinaLucina (Tiffany Pruitt)
BKBで最も細身なおねーさん。というよりガリガリ、もはや骨皮筋子さん。痩せすぎって、やっぱり問題だよね〜(しみじみ)。声がちょっと低くて、私的にはあまり好みじゃないキャラかも。
←+P Stiff Strikes ザッと触った感じでは、このキャラ、ダウンしている相手への追い打ちが、足払い以外ないっぽいです。なので相手をダウンさせたら、起きあがるのを待って、→+K+Sなどのリーチのある多段系足技を重ねるような感じが良いみたい(→+K+Sを重ねる場合、少し下がってからにしないと、ダウンしている相手をすり抜けてしまうことがあるので注意)。

足払いはスタンダードな形なので使いやすいですが、ダウンしている相手へのアッパーは当たりません。S攻撃はダメージ&ダウンを奪えるタイプで良い感じ。

お笑い系の技は、自らブラを取って左右に振り回す←+Sと、ブラを下にずらしてから発射するおっぱいビームのP+K+Sを装備。←+Sは実用性が低いですが、決まれば屈辱技として爽快かも?。
→+P Feminine Fists
←+S Mighty Mounds
P+S Miss Kicks A Lot
K+S Angry Axe
→+K+S Legendary Legs
→,→,P Busty Brawler
→,→,K Whirlwind Woman
P,P,P Swing Chop
K,K,K Slick Kick Combo
P+K+S Melon Mayhem
 
AthenaAthena (Laura Macinnis)
やや長身の整ったプロポーションのおねーさん。一応、炎の使い手という設定なのかな?。絶対的なスピードこそないものの、敵に回すとなかなか戦いづらい相手だったり。
←+P Hottie Hammer このキャラは、起き上がり時、立ちからしゃがみ(またその逆)姿勢に移行時、そして中段打撃を喰らったときのモーションに、打撃判定を持っています。なので相手に回すと、反撃を喰らうことが多く、戦いづらい感じがしますね。

自キャラとして使う際も、この特性は心強く、使い勝手は良いです。相手のダウン時に重ねる技としては、←,→+K→,→,P+S辺りが適当でしょうか。飛び道具の←,→,Sは、真上に炎(?)の塊を打ち上げ、しばらくしてから画面外から落ちてくるというもので、やや使い勝手が良くないです。

お笑い技は、自分で肩を抱きつつ後ろを向いてクネっとする→,→,S(攻撃判定なしの挑発技)と、欽ちゃんジャンプ風キックのP+K+Sの2つ。
→+P Dainty Dukes
→+K Hopper Stopper
←,→+K Blonde Blitz
→+K+S Sweet Strikes
→,→,P Elbow Slammer
→,→,S Frisky Fighter
→,→,P+S Candy Kick
←,→,S Female Fire
K,K,K Kickin Little
P+K+S Bounce Kick
 
ThaliaThalia (Erica Newport)
ブロンドツインテールの陽気なおねーさん。設定としてはチアガールなのかな?。BKB最狂のキャラは間違いないこの人。良い意味でキレてます(キチガイ的な意味で)。
←+P Goofy Girl えっと…とにかく普通じゃありません(笑)。立ったときの構えにしても、しゃがみの構えにしても、そして全ての固有技も、全面的にイロモノ色満載です(しゃがみ姿勢が高いので、ローキックによるアフロディーテ様攻略は厳しいかも)。

攻撃が出るのが遅い技が多いのですが、私的には少し間合いを開けてから←+P(両手をバタバタ)、相手の起き上がりに合わせての→+K+S(後ろ向きからの足バタバタ)という感じが良かったと思います。

遠距離の飛び道具はありませんが、狂気のオナラアタック←+Sがあり、見た目のインパクトは満点(多段ヒット技なので、相手がノーガードなら大ダメージも?)。S攻撃では相手をくすぐります。ダメージはありませんが、見ていて楽しいです♪。
→+P Pigtail Walk
→+K East West Kick
←+S Patriotic Fanfare
→+P+K Ground Control
P+S Spin and Grin
K+S Dippity Kickity
←+K+S Kick and Bootie Shake
→+K+S Spaztic Attack
←,→+K Danger Ditz
P+K+S Rowdy Rodeo
 
IsisIsis (Crystal Nelson)
BKB唯一の黒人さんにて長身。片手を腰に当てたモデルポーズのような立ちポーズのためか移動が遅いです。一見、普通そうなキャラですが、ヨガっぽいポーズをしたり、掟破りな技もあったりして…(^^;
→+P Freestyle Smack 手足のリーチが長いので、自分で使う分には、扱いやすい印象がありますが、技のスピードはあまりないかも。あと起き上がり途中、腕の部分に攻撃判定が発生するので、このキャラを相手に起き攻めする際はタイミングに注意。

→+P→+Kも使いやすく、P+K←,→+Pはダウンしている相手にも当たります。起き上がりに←,→+Pを重ねるだけで楽勝〜と思いきや、連続で出そうとすると、3度目から上手く出ないんですよね(謎)。片足を頭の後ろに回すような、ヨガっぽい独特なしゃがみポーズは、姿勢も低く、足払いは2連打になっているので使いやすいです。

お笑い技としては、腰をくねくねする挑発技の←+Sと、自分で胸をポンピングして体力を回復するという掟破りなP+K+Sがあり、移動の遅い相手なら、一旦、距離を取ってからのP+K+Sは有効かも。
→+K Pump Legs
←+S Groove Move
P+K Leg Lift Combo
P+S Gorgeous Grinder
←,→+P Wet and Wild
→,→,P Skin Spin
→,→,K Sticky Buns Combo
P,P,P Melon Masher
K,K,K Attitude Attack
P+K+S Power Pump
 
PersephonePersephone (Miriam Finch)
いつも親指を口におしゃぶりしている、なんちゃってロリータ風キャラ。休み休み歩くのがもどかしいです。でんぐり返りや側転などの技が多目で、何となく体育の時間という感じです(謎)。
←+P Baby Back Attack 出が早くてダウンが奪える技というのがあまりなく、手数で押されると厳しい感じ。割り込み技はP,P辺りでしょうか。起き上がりに重ねるのは→,→,Kなどが使いやすそうですが、これも3度目が上手く出ないみたい。うーん。

お笑い技は→+Sでセクシーポーズを決めた後にキック。S攻撃はお尻ペンペンでダメージもありますし、ユニークなので私的には狙っていきます!。

ということで通常技は性能的に厳しい印象なのですが、雲らしきものを飛ばすP+K+Sが便利。ガードしている相手をそのまま画面端へ押しやってしまうという特性があり、CPU戦で相手が足の遅いキャラなら、開幕斜めバックジャンプ後にP+K+S、以後、P+K+Sの連発で勝ててしまいます(BKBのCPUは遠距離からの飛び道具を上手くガードできないため、特に有効なのです)。
→+P Baby Smack
→+S Patient Power
P+S Rattle and Roll
→+P+K Pop and Drop
→+K+S Cradle Kick
→+K Cranky Kick
←,→+K Fury Flip
P,P Pout Punch
→,→,K Wheeeeee!
P+K+S Springtime Breeze
 
NemesisNemesis (Olivia Sheldon)
ムキムキではないものの、割と筋肉質なおねーさん。手を前後に伸ばし、アキレス腱伸ばし(?)のような構えをしているので、やや低い姿勢で戦います(ちょっと有利?)。真っ当な格闘キャラという印象かな(BKBの中では毒がないというか)。
←+P Ridge Spear Combo 動作全般が素早く使いやすいキャラ。反面、キャラとしての面白さというか、キワモノっぽさが足りない感じ。技的には、→+K→,→,K以外は、どれもそこそこ使えそう。私的には←+P→+P+Kを多用しました。

通常ダウンからの起き上がりの際、前に伸ばす手に攻撃判定が発生します。また足払いでダウンさせられた際には、起き上がり時に足払いっぽい蹴りを2発出すので、このキャラを相手に起き攻めする場合は、よくタイミングを見計らいましょう。

お笑い技はP+K+Sで、挑発のみで攻撃判定はなし。→,→,Sでは、上にかざした手から、左右の斜め下方向にビームを放ちます。発射までの隙は短いですが射程距離も短いため、飛び道具としての使い勝手はそこそこ。S攻撃はダメージありのタイプで、この点でも恵まれています。
→+P Back Fist Combo
→+K Dodge Kick
→+P+K Catty Kicks
K+S Lunge Kick
→,→,K Split Kick
→,→,S Beyatch Zap
→,→,P+S Purple Pulverizer
P,P,P Slam Fists
K,K,K Feet of Fury
P+K+S Sizzle Starter
 
SednaSedna (Corinne Olson)
あんこ形というのでしょうか?。胴体がぷっくりしている割りに、手足はスマートというか。一見、おデブキャラですが、何気に動作が素早く、技もパワフルだったりするので使いやすいかも。
←+P Head Banger パンチ系の技は短いものの、パワーがあり、そこそこ使える感じ。でも、通常はリーチがある足技の方が使いやすいような。中でも踵落としっぽいK+Sは出も収束も早く、ダウンしている相手にもヒットするので、非常に使い勝手が良いです。

→,→,P+Kは光の球を2つ投げる技で、単発じゃない分だけ、飛び道具としての使い勝手は良いかも。

S攻撃はダメージありのタイプ。お笑い技としては、下乳を手で支えてのバストアタック(?)のP+Sと、体を左右にふりふりするだけの挑発技←,→,←,→,←,→の2つがあります。
→+P Clobber Fists
→+K Crunch Kicks
P+S Rack Smash
K+S Axe Crush
→+K+S Destroyer Combo
→,→,P Brash Smash
→,→,P+K Glow Throw
→,→,P+S Shatter Matter Combo
←,→,←,→,←,→ Sedna Shaker
 
GeminiGemini (Samantha Redmond)
BKBではトップクラス長身で、足も長くてモデル体型っぽいのおねーさん。なぜかこちらに背中を向けて立ちます。アフロディーテ様攻略で、私的に最も苦労したのがこのキャラでした。もしかしたら全キャラ中最弱かも…。
←+P Bottom Bumper 出の早くリーチのある技が乏しく、ダウンを奪える技も少なく、独特なしゃがみ姿勢もイマイチです。このキャラは←+Sで分身の術を使えるため、意図的にダウンを奪える技を少なくしたのだと思うのですが、ダウンを奪うことが超重要なBKBで、この調整は厳し〜い!。

比較的使えるのが←+Pのヒップアタック、出は遅いもののダウンが狙いやすいP+K+Sかな?。足払いでのダウン時には、起き上がりに攻撃判定が発生しますが、相手に当たっても、以後の展開は有利にならないっぽいです(相手の方が早く動ける)。

お笑い技は前屈するP+SS攻撃は相手の頬に頬を寄せ軽くキス。ダメージはないもののユニークなので、私的にお気に入りなのですが、一部、キャラによってモーションが変わるので注意(Voluptasはキスのあと、キスを仕返してくる、Zariaはキスの後、ビンタされる)。
→+P Sweetie Sweep
→+K Gemini Jump
←+S Gemini Twin
→+P+K Attitude Attack
P+S Posterior Protrusion
K+S Twist Kick
→+K+S  Power Pump Kicks
K,K Hyper Legs
→,→,P Cute Claws
P+K+S Hot Trot Combo
 
KadiKadi (Kelli Church)
この画像、何か顔が桂歌丸の若い頃っぽい気が…(^^;;; これだとムキムキ系のように見えますが、どちらかというと骨太系な感じ。姿勢も正しく武道家な感じ。
←+P Justice is Served 動作が早く使いやすいです。技もいかにも格闘家らしい、使えるものが多いですね。→+KK+Sは、出も早く、ダウンしている相手にも当たります。→+P+Kなど、素早い多段のコンビネーション技も使いやすいですね。

S攻撃はダメージありのタイプ。ダウンからの起き上がり時は攻撃判定が発生しますし、自らのお尻をペンペンして挑発する、お笑い技のP+Sにも攻撃判定があり、至近距離でならわずかですがダメージが与えられるという恵まれっぷりです。

飛び道具はありませんが、←+Pで長棒を振り回すという特殊攻撃があるので、若干、間合いが開いたときなどは、これを使うのも良いかも。不足気味なのは、お笑い要素とお色気くらいでしょうか〜(笑)。
→+K Snap Kick
→+P+K Crazy Kadi
P+S Slap Happy
K+S Step Axe
→+K+S Kickfest Combo
→,→,P Forceful Fists
→,→,K Slip Kick Combo
→,→,K+S Cutie Crasher
P,P,K Balance of Power
P+K+S Heel Meal
 
AyidaAyida (Krystle Mobayeni)
両手を上げつつ片足立ちの構えで挑む、ちょっと小柄なおねーさん。しゃがみの姿勢にしても、ダウンの仕方にしてもちょっと独特。そして狂気の虹(笑)。
→+P Boobie Boxer 独特の構えのため、単発のパンチは出が遅く、単発キックは隙は少ないもののリーチが短くなっています。また全般に技の出始めが遅い印象がありますね。

キック2連発の→+Kは、リーチはないもののそこそこ使えそう。→+K+SP+Sも比較的使いやすいです。←,→+Kもコマンドがちゃんと入れば有効なんですが、上手く入らないことも多く、使い勝手はやや落ちますね。

俯せでのダウン時のみ、起き上がり時に攻撃判定が発生するのですが、これが攻める側からすれると嫌な感じ。しゃがみ姿勢はブリッジで、これが意外に使いやすいです。

お笑い技は、パンツを半ずらしにして尻見せ挑発(謎)の→,→,P+K+SS攻撃はハイタッチからの張り手でダメージあり。←+Sは三点倒立後、左右に開脚して虹を作り飛ばすという技で、お笑い技と思いきや、ダメージ100%の必殺技です。ただし、発生が非常に遅いのが難点。
→+K Pixie Kick
←+S Pot of Gold
→+P+K Tiny Twister
P+S Twist Fist
←+K+S Turbo Tumbler
→+K+S Scissor Spin
←,→+K Bimbo Breaker
P,P Smack Attack
K,K Flick Kick
→,→,P+K+S Moonshine
 
KakiaKakia (Olivia Vien)
気合いが入った拳法家風のおねーさん。スピードが早く、多段技も多いので使いやすいです。低い姿勢からガンガン攻めていけます。イマイチ美人に見えないのは、化粧の仕方が悪いからなのかな?。
←+P Tail Whip Tien Wuと同じく使い勝手がよいキャラで、→+K→+K+S辺りの蹴り主体の多段技で起き攻めするだけで、CPUには勝てちゃうかも。他の技も使えるものが多いと思います。

しゃがみ姿勢は独特で、足払いの発生は遅めですがリーチはあるので、そこそこ使い勝手は良いです。足払いダウン時、通常ダウン時とも、起き上がりの際には、前側の足に攻撃判定が発生。また姿勢が低いためか、一部の相手のS攻撃が効かない場合があるようです。

お笑い技としては、セクシーポーズを決める←+SS攻撃はダメージなしのタイプです。飛び道具はありませんが、特殊攻撃として姿が消せるP+K+Sがあり(発動時にわずかに攻撃判定あり)、相手から攻撃を受けるまで効果が持続します。ただCPU相手だと、どこまで効果があるか疑問ですが〜。
→+P Rain Pain
→+K Drop Kick Combo
←+S Swing Thing
P+S Diva Dive
K+S Twirl Terror
→+K+S Flip Kick Combo
←,→+K Luscious Lunges
→,→,P Spinning Sin Combo
→,→,K Buck Wild Combo
P+K+S Powder Puff
 
ColledaColleda (Mary Libenson)
見ての通りのボディービルダーな超姉貴。プレイしていても、あまり女性という感じはしません(笑)。力は強いが動きは遅い感じのキャラ。使ったときのり面白みは、あまりないかな…?。
←+P Hammerjack 全体に動きは遅めで、リーチも短めな感じ。パンチ系ではリーチはないが素早い3段技のP+S、キック系では出が早いが2段の→+Kか、出は遅めだが3段の→+P+S辺りが使いやすいと思います。

しゃがみ姿勢は特殊な感じで、姿勢が高く使いづらい印象(イメージだけかもしれないけど)。足払いは出は遅いもののリーチは長いので、そこそこ使えると思います。

お笑い技は前屈する←+S(ダメージなし)。S攻撃はダメージありで、特殊攻撃としては、手先に冷気(?)を纏い、相手に触ることにより、短時間(3秒くらい?)、フリーズさせる→+Sがあります。
→+P Power Lunge
→+K Blue Blitz
←+S Arctic Arch
→+S Feminine Freeze
P+S Face Flattener
→+P+S Cold Kick Combo
K+S Knee Knocker
←,→+P Tooth Chipper
→,→,K Bang Kick Combo
P+K+S Below Freezing
 
PingaPinga (Nora Morris)
長身のおねーさんで、同じく長身のGeminiほどは痩せてないのかな?。特に際立ったセールスポイントはなく、絶対的なスピードもないので、スピードと手数で押してくるキャラ相手だと厳しいかも。それでもGeminiよりは楽に戦えるかと。
←+P Pushy Combo 踵落としっぽいK+Sが出が早く、ダウンしている相手にもヒットして使いやすいです。P,Pは踏み込みながらのワンツーパンチ。リーチもそこそこ、早さもそこそこだけど、ダウンは奪えません。←+Pはエルボー、キック、パンチの3段技で、エルボーのリーチが短いものの、残りの2打だけでもヒットすればダウンを奪えるので、そこそこ使えるかな。→,→,Kもそこそこ使えるかな。

しゃがみ姿勢は片膝を付く独特なタイプで姿勢が高いです。足払いは遅いものの、リーチもあり2発出るので使いやすい感じ。S攻撃はダメージなしのタイプですが、相手と左右位置が入れ替わるという特徴があります。

お笑い技は脱いだパンツを打撃する→+P。ダウンは奪えますが、発生が遅いので実用性は高くないです。P+K+Sで矢を放ちますが、撃った後、一歩前進してしまうため、他キャラの飛び道具ほど使い勝手はよくありません。ただし隙は少な目。
→+P Stripper Whipper
→+K Rip Kick Combo
←+P+K Low Rider
P+S Quick Chop
K+S Jumpin Axe
→+K+S Shove Kick Combo
→,→,P Slide Surprise
→,→,K Frantic Feet
P,P Slap Fast
P+K+S Hunter Arrow
 
kupalaKupala (Allie Strickland)
立派な胸のおねーさん。ちょっと胴長?。技の動きは様になってますが、構えたときモーションが妙にせわしないのが気になります(胸の辺りとか特に…笑)。
→+P Feisty Fists ダウンが狙える多段技が多くあり、使いやすいキャラです。取りあえず→+Kでも出しておきましょう。K+S→+K+Sも使えます。他の技も極端に使えないというものはない印象。しゃがみ姿勢はスタンダードなものですが、足払いは出すと前進するので注意。

お笑い技はブラを片手に持ち、なぜかブラを持っていない方の手で打撃するP+S→+Sは小刻みに振るえた後、謎の乳衝撃波(?)を放つ技で(よく見るとブラをずらして発射しているっぽい)、発生までにかなり時間を要します。

そしてこのキャラのS攻撃ですが、何と試合途中にアフロディーテ様とバトンタッチし、以降、アフロディーテ様が使用キャラとなります。しかも体力ゲージはフルの状態からだったり。うーん、これは卑怯だ(笑)。
→+K Damsel Destroyer
→+S More Bounce per Ounce
→+P+K Girl Power Combo
P+S Hot Hooters
K+S Long Thong Combo
→+K+S Wicked Woman
←,→+K Crotch Watch Combo
→,→,P Booby Blaster
→,→,K Bouncy Bruiser
→,→,K+S Girl Grind Combo
 
VenusVenus (Cynthia Okula)
美人だけど、ちょっと強面なおねーさん。手を頭上に掲げ、腰をクネクネ。さすがラスボス手前の狂キャラだけあって変です(笑)。Voluptasと同じくダウンしにくい(受けるダメージが低い)という特性があります。
←+P Beyatch Slap パンチ系の技は出が早いものの、リーチの短く密着していないと厳しいかも。ただしこのキャラの場合、ダウンしにくい特性を活かし、強引に攻めるのも可能です。P+K+S→+K辺りは、相手の起き上がりに重ねるのに良いかも。

お笑い技は、取ったブラで攻撃する→+P。発生は遅いのですがリーチが長く、意外に使えます。→+P+Kはピップアタックの後、下乳を手で支えつつのバストアタック(?)。←,→+Sは胸からの火炎放射で、発射まで時間が掛かるもののリーチは長いです。

S攻撃はダメージなしのタイプですが、一部キャラ(LucinaIsisSednaAyidaColledaKupala)には、恐怖のブラ剥ぎ攻撃となり、ブラを取られた相手はそのまま負けになります(1セット落とすのではなく、そのまま負け)。
→+P Bikini Whip
→+K Power of Love
→+P+K Cup Holder
P+S Sexy Slap
←,→+S Woman Scorned
K,K Kick Quick
→,→,K Sugar and Spice
P,P,P Jiggle Jab
P+K+S Indiscretion Aggression Combo
S Grab of Death
 
AphroditeAphrodite (Mira Popova)
いよいよラスボス。最強にして最も美しい(ということにしておこう)アフロディーテ様でございます。相手がこのキャラの場合、通常の攻撃で押すのは厳しいので、しゃがみパンチ&足払いで削りましょう。
←+P Mei-Yowie 攻撃を喰らった際のモーションに打撃判定が発生するのは、Athenaなどと同様ですが、こちらの方が強力な印象。多段技も最初の1、2発で止められてしまいがちなので、CPU攻略には、しゃがみ姿勢からのパンチや足払いを基本に細かく削っていきましょう。

自キャラとしてプレイする場合にも、この特性が有利に働きます。私的にはコマンド入力が楽な←+P→+K→+K+Sを多用しますが、一方的に打ち負けることがないので、好みで色んな技を使っていけばOKかと。

しゃがみはスタンダードな姿勢で、足払いは一歩前に出る感じ。通常ダウン時も足払いダウン時も、起き上がり時に打撃判定が発生します(足払いダウン時の攻撃判定はリーチが短く、密着時のみ有効)。

お笑い技はブラを外しつつ、後ろ向きで足蹴りする←,→+K(ブラを外す時にも攻撃判定あり)。P+Sは相手の反対側にテレポーテーションする特殊技。
→+K Spread Punch
P+S Teleport Tempest
K+S Tush Push
→+K+S Lady Long Legs
←,→+K Topless Tyranny
→,→,P Knocker Rocker
→,→,K Feminine Fury
→,→,P+K Sweet Roll
K,K,K Kickin Chick
P+K+S Headthrust
 
 
 ここまでにも触れてきましたが、格闘ゲームとしてのBKBはお世辞にも良い出来とは言えません。ゲームバランスのみに目を向ければ、クソゲーと評価されても仕方ないかも(私はそこまで酷いとは思わないけど)。ということでBKBの良くない点について目を向けてみましょう。

 まず致命的なのが、ダウンしてから起き上がるまでの間、相手の打撃が当たってしまうこと。このためダウン状態から起き上がるまでの間に、ダウンが奪える(主に多段ヒットが狙える)技を重ねられると、起きあがることも出来ず再びダウンしてしてしまい、相手がミスをしない限り、その繰り返しで負けてしまいます。ダウンしたら後は祈るだけという大味なゲームバランスなのです。起き上がりのモーション中を無敵扱いにすれば、かなり違ってくると思うのですが〜。CPUも真面目に攻めてくるので、せっかくのお笑い技も、使える場面が限られます。

 次ぎにレスポンスの悪さ。Bを押してからガードするまで、レバーを入れてからしゃがむまでなど、動作に対するレスポンスが悪く、他の格闘ゲーの感覚で操作したのでは間に合いません。この点ですが、実写取り込み故に、ガードやしゃがむ際のスピードが、演者さんの動きの素早さに依存してしまうのだと推察します。本物の格闘家なら素早い立ち振る舞いにより、実写取り込みでもここまで酷くはならないはず。でもBKBで演ずるのは素人のおねーさんたちですから、ガードするのもしゃがむのも時間が掛かります。この辺も入力をしたら、即、判定を出してしまうなり、しゃがみやガード時はモーションに手を加え、実写の倍速にしてしまうなりすれば、改善されそうな気はするのですが〜。

 またこれもレスポンスに含まれるかな?とも思いますが、技の入力が素直に反映されない場合が多々あるのも気になります。キャラの解説の中で何度か触れていますが、PPPやKKKなどの技に関しては、そのまま入力すると、まずは単発のPが出てしまい、その後、PPPの技が発生する仕様なのですね。それと、しゃがみからの足払いなどでよく見られるのですが、Kを入力しているのにPが出てしまうことがあります。この辺は実写取り込み故の現象というより、単に技術的ノウハウが足りないだけのような気がします。

 あとシステムに関係ない部分でイマイチな点といえば、売りであるビジュアル面も上げられますね。実写取り込みによる滑らかな動きというのは、確かに目を惹く部分ではあるのですが、ライティングが均一でなかったり、キャラクタの切り抜き(?)が雑だったり、またグラフィック全般が、安い画像処理ソフトで256色に減色した時のように、ザラッとした感じになっているのも気になります(動いている時はそうでもないのですが、止まっているシーンではかなり目に付くデス)。

 内容はおちゃらけだし、ゲームとしての出来も悪い。水着のおねーちゃんが出てくるだけのクソゲーじゃん!。と言われれば、確かにその通りなのだと思います。でもこのGame、作り手は手抜きなどせず、本気で作っているんだろうな…と私は感じるのです。格闘ゲー制作の経験不足の他、実写取り込みならではの苦労もあったのかもしれません。結果として完成したGameは誉められた出来ではなかったものの、遊び手を楽しませようとする姿勢、そして作り手の情熱は充分感じられるものだったと私的には思います。

 翻って今の日本のゲーム市場、数々のヒット作が生まれる中、未だに死滅することのないクソゲーの数々。同じクソゲーだったとしても、少なくともエンターテイメントメディアとして、プレイヤーを楽しませる努力をしているBKBの方が、現代のクソゲーよりも上のように思います。このゲームをバカに出来ないようなゲーム制作者が、少なからず日本にいる…そんな気がしてなりません。6年も前に発売されたBKBを今更遊んでみて、私がわざわざこんなPageを作ったのは、こんなことを感じたからなのです。ゲーム制作者の方々、あなたの作っているゲームは、BKBより人を楽しませることが出来る内容になっていますか?。

P.S.
文中、アフロディーテに様付けしているのは、マイクロマウスの紹介Pageからパクったもので、深い意味はありません。単にあの紹介文がユニークで好きだったので…(今は亡きマイクロマウスに合掌〜)。

P.P.S.
起動時にCD-ROMを必要としない点も、私的には評価が高いポイントです。コピープロテクトの有無、出来不出来も、ゲームの満足度に含まれる、重大な要素の1つだと私は考えます。

P.P.P.S.
過去の反響をみると、ロードがやたら長い!というものが多いようですが、今日日のハードウェアパワーがあれば、そんなに時間は掛からないと思います。うちのPCの場合、キャラ選択のボタンを押してから7〜8秒くらい。ほとんどストレスは感じません。


☆オマケ

・攻略法:
 えっと一応、攻略について書いておきます。まず全キャラによるARCADEモードクリアーについてですが、、オプションでコンティニューの際、キャラ選択が出来るようにしておき、自分が使いやすいキャラでVenusまで倒した後、Aphroditeでわざと負けて、別キャラで攻略すると楽です。

 Aphrodite攻略については、キャラ紹介の中でも触れていますが、しゃがみからのパンチと足払いを主体に戦っていきましょう。Geminiなど、この方法でも厳しいキャラの場合は無理に倒そうとせず、ある程度、体力を削ったら、あとは逃げ回ってタイムアウトを狙うのも良いかも(時間設定は短めに)。

 MARATHONモードは特に攻略法はないです。動きの早いキャラでミスしないように攻めるか、飛び道具を持つキャラで、斜めバックジャンプで間合いを取り、遠距離攻撃で戦うかの、どちらかが楽だと思います。Persephoneの飛び道具は、ガードした相手を遠方に押しやる属性があるため、大変、使いやすいのですが、素早い動きのキャラが相手だと、飛び道具を発射するまでに、間合いを詰められてしまうこともあるので油断は禁物。

 TOP COLLECTORモードでは、Venusも対戦キャラも、共に体力がわずかしかない状態からスタートするため、これまでのような戦い方は通用しません(通常技で相手を倒してしまってはダメです)。色々試したところ、間合いを微調整してから斜め前ジャンプし、相手の懐に飛び込み。ジャンプの着地時には攻撃判定が発生するので、これを相手に当ててから空かさずS攻撃、という流れが良さそうに思いました。

・動かない
 私が手にしたのはマイクロマウス版BKB(CD-ROM4枚組)で、CD-ROMの中にver.1.08のパッチが入っていましたので、これを当てたところ、タイトル画面は拝めるものの、キャラ選択画面やプレイ画面が真っ黒。今度はあえてパッチを当てない状態で起動したところ、タイトルやプレイ画面は拝めるものの、キャラ選択画面はまだ真っ黒のまま(涙)。海外にパッチがないかチェックしたところ、1.09が存在していたので、こちらを当ててみるも自体は改善せず…(涙)。

 PC歴20数年のキャリアから(笑)、何となく解像度(全画面表示&640×480の描画、あるいは色数の問題など)に関するトラブルの予感がしましたので、ウィンドウモードで起動できないかと、コマンドラインオプションで隠し設定がないか試すも撃沈(涙)。最終的にはパッチを当てない状態から、強制的にウィンドウ化するフリーソフトを用いることにより、ほぼ問題なく、ゲームが楽しめる状態になりました。

 使わせていただいたのは、こちらのDirectXウィンドウ化ツール1.88で、うちでは設定→窓化の中の"ハードウェアを使わない"にチェックを入れています(これをチェックしないと動画が流れる際、映像が乱れる)。ただし、動画が流れた際、タイトル画面が表示されず暗転するという不具合があるため、動画が終わったら、一度、キャラ選択画面などに入るなどする必要はあります。またXboxコントローラはゲーム側で認識してくれなかったので、こちらはJoyToKeyで対処しています。これらのソフトウェアがなければ、遊べなかったかも知れないです。ありがとうございます。

・セーブデータ
 セーブデータを配布しているサイトさんがあったので試してみたのですが、どうもうちの環境では有効になってくれないみたいです(パッチを当てていないことが影響しているのかも)。攻略は面倒だ〜という方のために、私のプレイした、多分、全隠し要素オープンしただろう〜なセーブデータを置いておきます(こちら)。ZIPの中のOptions.DATを、BKBインストール先のフォルダのそれと置き換えてください(正常に作動するか不明なので、事前にバックアップしておきましょう)。


2009/01/04:作成

次の項目を見る Gameなど〜メニューページへ HomePageへ 前の項目を見る