Traveller特設コーナー「トラの穴」


基礎知識編1(シリーズ概要及び製品リスト)

 タイトルどおりです。特に説明の必要はないでしょう。

基礎知識編2(データの読み方、キャラクター作成ガイド)

 各種標準フォーマットのデータの読み方及び、キャラクターの作成について。CT、MT、T4を扱いますが、MTをメインに考えています。

実践編1(プレイングガイド)(準備中)

 プレイヤーとして行動するときの指針について。特定のシリーズに限定した話にはしない予定ですが、戦闘志向の強いTNEや、MTの後半ハードタイムズの時代は、ちょっと状況が異なるかもしれません。

実践編2(マスタリングガイド)(準備中)

 マスターとしての方針、あくまで私個人の経験に基きます。なお、戦闘志向の高いストーリーは私はあまり好きではないので、戦闘系のものをお望みの方の期待にはこたえられません、あしからず。

番外編(ようご集)

なぜ「ようご」がひらがなかって?入ってみればわかります。まだほとんど中身がないですが・・・・。

オリジナルワールド

 私が作成した星系データその他もろもろのものを紹介していきます。

全域図

 作成したワールド全体の星系分布図です。全部で3737星系あります。このうち3分の1くらいは実際にダイス振っています。最初に作り始めたのは1987年の末くらいですが、全星系のデータがそろったのはごく最近です。まぁ、中心である連邦は全星系そろっていますけど、周辺国家についてはまだまだですね。なお、国籍別星系分布はこちらです。
 宙域図と、UWPデータは下の表からたどってください(国境線が引いてないのが難点かも、そのうち何とかせねば・・・)。宙域配置も下の表のとおりです。一括ダウンロードはこちらからどうぞ
ディスカヴァリー宙域
(UWPデータ)
アイテニアム宙域
UWPデータ
ワィサー宙域
(UWPデータ)
ヴァルディオン宙域
(UWPデータ)
エクサランス宙域
(UWPデータ)
ヴォイドスフィア宙域
(UWPデータ)
ペンタゴナ宙域
(UWPデータ)
ディアスティオン宙域
(UWPデータ)
コンラート宙域
(UWPデータ)

キャンペーン世界

  連邦の片隅・・・・と言うほどではないですが、わりと国境近くの星域を使用しています(mapはこちらUWP一覧はこちら)それぞれに一癖もふた癖もある星系がごろごろしていますので、事件の種には事欠かないです。実際には他にも各主要惑星の惑星図や、World Builder's Handbookレベルのデータがそろっていたりするのですがまったくデジタル化されていません・・・。

人物迷鑑(準備中)

 NPC集です。ただし、無くて七癖な連中ばかりですので、決してまともに扱えるなどと期待してはいけません。まぁ、判断はお任せしますが・・・。

貿易支援ツール

  MTの貿易ルールをベースにしたCGIを作成してみました。よろしければどうぞ、データさえ準備すればどの星域 (宙域)でも対応可能ですが、今のところ、コウムバイン星域(オリジナル)ワィサー星域(オリジナル)ジュエル星域リジャイナ星域の4星域分のデータを用意してあります。独自拡張として物によっては「壊れる」という属性がつきます。なおご意見、あるいはソースがほしいといったご要望はメールしてください。


Home