紅白歌合戦完全マニュアル Sorry,Japanese Only. このページはいち紅白ファンが作成しているものです。
最終更新日:2015年8月30日  あなたは人目の訪問者です。(97.10.19〜)

出場歌手予想は、9月23日頃に掲載する予定です。

紅白歌合戦の観覧に関する情報は発表され次第掲載します(例年10月中旬頃です)。

2015 司会者予想(8/30付)
♪紅組 ♪白組
AKB48 決まれば紅組初のアイドルグループ司会。ファンは目が離せなくなるはずです。 5年連続の司会は安定の域に達しています。6年連続司会も当確でしょうか。
井上真央 2011年に見事な司会を披露。今年は大河ドラマの主演を一年間演じきりました。 関ジャニ∞ 嵐の後任は彼らしかいません。今年もさらに活躍の場を広げています。
有働由美子 あさイチのいのっちとのコンビはすっかり朝の顔に。安定感は随一です。 中居正広 今の日本を代表する安定した司会ぶりをまた紅白で見たい気がします。
広瀬すず 今一番輝いている若手女優。司会経験はないですが、見てみたい気がします。 V6 昨年紅白初出場の勢いで今年は初の司会も見たいところです。
×松田聖子&神田沙也加 昨年の親子共演は感動的でした。司会共演でさらなる感動を期待します。 ×大泉洋 朝ドラに大河にひっぱりだこ。いよいよ残るは紅白の司会でしょうか。
紅組は、朝ドラ主題歌が決まったAKB48を最有力と予想。 高橋みなみ指原莉乃らの個人司会も考えられますが、 メンバーが交互に司会する構成を予想します。見ている方は疲れそうですし、批判も多そうですが話題にはなるでしょう。 白組は人気・実力でが固いところですが、そろそろ新たな司会者を見たい気がします。 かといって嵐を代えるだけの存在がいるかと言えばやや疑問です。

最近の紅組は朝ドラ又は大河出演者から選出されていますが、その傾向のままいけば 井上真央、土屋太凰、波留あたりが候補でしょう。 大河ドラマはヒットしたとは言いがたいですが、前回素晴らしい司会ぶりで紅組を勝利に導いた井上真央の再登板は期待したいところです。 他の二人はドラマを見ていない人にとって楽しめるかどうかやや疑問です。 幅広い層への人気・知名度を考えると仲間由紀恵、杏、綾瀬はるかあたりも可能性はあります。 吉高由里子の2年連続司会はやや可能性低いでしょうか。 今年ブレイクした広瀬すずも見たいところですが、17歳なので年齢的に難しそうです。 若手では他に有村架純、西内まりや、 さらに4月からの朝ドラ主演が決まった高畑充希も候補に挙がります。 有働由美子アナなどNHKのアナウンサーは見ていて安心ですが面白味は少ないでしょう。 AKB48以外に考えられるアーチスト司会はPerfumeももいろクローバーZですが、 もうひといき年配層への浸透度が必要な気がします。 松田聖子&神田沙也加の親子司会は実現すれば話題性はありそうですが、やるなら昨年だったでしょうか。

一方の白組は堺雅人、福山雅治、明石家さんまあたりの司会が実現すれば面白いですが、現実的には難しそうです。 大泉洋タモリはやや可能性あるかもしれません。 関ジャニV6の新鮮な司会も見たいところです。 まったく違う分野から「熱い男」としてブレイク中の松岡修造も見たいですが、ちょっと暑苦しいでしょうか。

というわけで、個人的な希望としては新鮮な雰囲気になりそうな司会として聖子&沙也加井ノ原快彦&大泉洋コンビを期待します。
司会者は例年の傾向ですと10月中旬頃に発表されますが果たしてどうなるでしょうか。


司会者発表 出場歌手発表 曲目発表 曲順発表
66 H27 ? ? ? ?
65 H26 10月10日(金) 11月26日(水) 12月25日(木)
64 H25 10月18日(金) 11月25日(月) 12月18日(水) 12月26日(木)
63 H24 10月16日(火) 11月26日(月) 12月18日(火) 12月25日(火)
62 H23 10月19日(水) 11月30日(水) 12月20日(火) 12月25日(日)


★紅白豆知識 ★紅白リンク
   ♪視聴率の変遷   ♪紅白LOVE!BBS
   ♪歌手別視聴率ベスト10   ♪Red and White Song Festival
   ♪歴代司会者一覧(第36回〜)   ♪紅白歌合戦の窓
   ♪歴代司会者一覧(第1回〜)   ♪JMH 日本大型歌謡番組史
   ♪私が選ぶ紅白MVP   ♪紅白歌合戦のお話。
   ♪私が選ぶ夢の紅白   ♪ヤッシー首相の紅白お題場ブログ
   ♪過去の出場歌手予想結果   ♪迷探偵ミジュマル☆の紅白手帳
   ♪“夏の紅白”思い出のメロディー特集   ♪NHKの公式ページ

当ホームページに記載されている情報の正確性については、いっさいの責任を持ちません。
紅白歌合戦に関するビデオの貸与やダビングに関するご依頼はすべてお断りしております。

★メールはこちらへ

番組へのご意見・ご要望は直接NHKへお願いします。