Back to Top Page !  DD  Link  BBS 


DD 1999/11-12

1999/12/01

56kモデム
モデムを取り替えた。今までの1.5倍の速さでつながる。
前のも56kモデムだったのだが、何故か56kでつながらなかった。ISAバスだったからかな?
とにかく、メーカー製は結構いい加減なんだと思った。

1999/11/30

Cで画像
このところ、C言語を学んでいるが、今日ようやくプログラムで画像を生成する方法を知る。
規則的なグラデーションができた。
これを少し発展させるだけで「パワートーン」の代わりを作ることができるかも。

1999/11/27

荒野の七人
見て驚いた。わらった。おいおいハリウッドは何やってんだよ、って感じ。
黒澤明はどう思っていたんだろう。
七人の侍が素晴らしい作品であることをあらためて感じた。

1999/11/26

浮遊する車
目を疑った。車の下が、紫色に光って、ランドスピーダーのように浮いている。
と思ったが、なんのことはない、車の下を紫色の光でドレスアップしているだけである。
でも、夜だったからホントに道路上を浮きながら滑っているように見えた。
欠点は、乗っている本人にはこれが見られないというところか?

1999/11/25

大島ミチル
スタジオパークに出ていた。最初の仕事は「糸まきまき」のCMだそうだ。
時々、オーボエの音が聞こえていた。これはなんかあるなと思ってたら、案の定、宮本文昭が『風笛』を生演奏。
にしても、女性だったとは...(「大島渚」があたまにあったもんで)

ポスペver2.1?
新機能登場。届けた相手の宝物を無理矢理奪ってくるモードを搭載。
このモードで届くと、相手のところでおやつをあげる、ゲストを洗う、以外のメニューが現れる。更に、相手の部屋まで模様替えしてしまう。

1999/11/24

お〜い、教授〜
ゼミに行く。いつまでたっても教授が来ない。今日は、休講だそうだ。
掲示板には、その時間の終わり近くになってその知らせが張り出されたそうだ。
で、思ったこと。せっかくいい設備があるなら、休講になっている部屋のテレビをリモートコントロールして、「本日休講」とか表示すれば...というか、エネルギーの無駄だなあ。

1999/11/22

三田祭
田町にある大学の学園祭へ行く。 平日だというのに大変込んでいる。

1999/11/21

抱腹絶倒
「赤ずきんチャチャ11」を入手。久々に腹がよじれるほど笑ってしまった。
腹筋もたまにはきたえないとダメ?

1999/11/19

口が...
「あすか」のオープニングを練習。慣れないことをしたもんだから、口の筋肉がへろへろ。 口の回りの筋肉をどう鍛えようか?

目撃者
家の前にてキーンという音を聞く。見上げるとそこには大型機が下降していく...

1999/11/15

七人の侍
見終わった...やっぱり長いね。
「STAR WARS」で使われたシーンによく似たシーンが、あちらこちらで発見できた。

1999/11/14

またまたカナヘビ
今度は、スコップで土を掘り返していて見つけた。カナヘビは土の中に住んでいるんだろうか?たまたま見つけたから良かったけど、ちょっと発見が遅れてたら、耕耘機でぐちゃぐちゃにしてたかもしれなかった。お〜っぅ!想像したくな〜い。

1999/11/12

悪さのもと
以前、NC4.7でMIDIが鳴るとOSが固まる、と書いたが、やっと原因を突き止めた。
犯人は、QuickTime であった。
システムリソース等を覗いて、何故、OSが止まるかを考えた。MIDIが鳴る時は必ず、Plug-inとしてQTが読み込まれ、メモリが減少する。NCを終了しても、メモリの量がもとに戻らない。
原因はQT以外には考えられないのである。
今日、たまたまQuickTimeを3.0から4.0にバージョンアップした。4.0にはかなり細かく設定できるオプションが付いていてそれをちょっといじったら、あら不思議、全くメモリを喰わなくなった。
これじゃQTをインストールしたままで使ってる人は爆弾を抱えているようなものだ!
「Apple」も、少しは考えて初期設定してくれればいいのに...

1999/11/10

ハイテク始動
今日から、学校の掲示板がテレビになった。
呼び出されている人の名前が常に、壁掛け大画面テレビに写し出される...。なんかイヤ。
ついでに、各階にあるタッチパネルの端末から、メールの読み書きができたり、顔写真付きのクレジットカードのような学生証を差し込み、パスワードを入力すればWebも使える。
もう少し、遅れて入学したかったかも?

1999/11/09

七人の侍
今日は、「七人の侍」を観る。
が、3時間半以上の大作であるため、LDの1枚目だけを観た。あと、2枚...

SDカード
「セイフティードライバーズカード」が届く。
免許を取って、1年。無事故・無違反で過ごしたので、それを証明してくれるらしい。
このカードを見せると、レンタカーが安く使えるそうだ。
う〜ん。よくよく考えると、車に乗らなかったら、誰でも無事故・無違反なんだよなあ。

1999/11/08

12 Angry Men
今頃になってようやく「12人の怒れる男」を観る。
やはり、名作と言われるだけある。あんな陪審員ばかりいれば、世の中が平和になるのかなあ。

プラットホーム
プラットホームへの道が、階段ではなく急な坂になっている駅へ行く。
しかも、坂には手すりも何も無し。落ちそうになった。

1999/11/07

アイロンがけ
夏物をしまうため、アイロンをかけた。ついでに、傘にもアイロンをかける。
アイロンがけを終えた傘に、水をかけた。みごとに水をはじいてくれた。

1999/11/06

カナヘビ
花壇の土作りをした。コーヒー豆を原料にした肥料を土にまぜこんでいたら、鍬の先にヌルッと光るものが動いた。
トカゲかと思い捕まえた。が、トカゲにしては体表がおかしい。カナヘビであった。
鍬で引っかけなくてよかったぁ。


〜 more DD 〜
Back to Top Page !  DD  Link  BBS