1日目
2002/3/20
*
北の果てでオーロラ鑑賞
 

   
 
部屋に戻ってなんだかんだと準備をしていたら、仮眠を取る間もなく22:00になってしまった。22:00からはオーロラ鑑賞ツアーに参加。これはチェックインのときに初めて知ったプランで、鈴木さんも知らなかったらしい。参加者は私たち2人、日本人男性、白人のご夫婦の5人。ガイドさんが運転するバスに乗って街の光から遠ざかること10分くらい(かな?)。鑑賞場所は360°白い地平線(どこからか水平線なんだろうけど)。到着するとオーロラが薄っすらと現れていた。おおっ!バローでオーロラはそれほど期待はしていなかったからびっくり!でもちょっとぼやけて光も弱めのオーロラだった。しばらくみていたけど変化する様子がないので、鑑賞場所を移動することになった。またまたバスで走ること15分くらい(かな?)。ここも真っ白な世界だ。こっちもさっきと同じく薄っすらオーロラ。やっぱりこれ以上は強くなりそうもないらしくて、0:00くらいにホテルに戻った。外にいた時間が短かったからだろうけど、そんなに寒くなかった。でも気温は-18℃くらい。


いきなりオーロラとご対面!

えーっと・・・悲しいお知らせがございます
実は↑は写真が出来あがってびっくり!なオーロラで
実際に私が肉眼で見たオーロラは↓なのです
 

私の記憶を思い起こして上の画像をいじってみました
「こんなの写るのかなぁ・・」と半信半疑でシャッターを切ってみたら
あらびっくり!
見たこともないステキな写真が出来てきてしまった・・
 

2ヶ所目のオーロラ
これは実際はもう少し見えていた気がする
月明かりのせいでオーロラが写らなかったのか・・?
左下はたぶん街の明かり

 
ロビーに無料のインターネットがあって、それでちょっと友達にメールしたりして、成田空港で買ったサッポロ一番塩ラーメンを食べた。うまいっ!!
 
長かった1日が終わり、2:30くらいにベッドに入ったけど眠れない。旅に出るとだいたい前半はよく眠れない。てけてけさんは夜中に目を覚まして時計を見ていたけど、枕に頭がついた瞬間に寝息をたてていた。あれは何時だったか確認できたんだろうか…。私は3:00〜5:30くらいに寝ただけで起きる時間になってしまった。
   
 
NEXT
 
ALASKA TOP

CONTENTS  *  HOME  * BBS