去年初めて見て感激したオーロラ
今冬も見にいくぞ!
と、張り切ってプランニングを始めたのが夏の終わり
 
いろいろとツアーのパンフレットを取り寄せてみたものの
どれもこれも高すぎる!
30数万円なんて旅費は出せるわけがないっつーの
 
そんななか現地旅行会社でアラスカ発着での手配旅行の見積りが
「へっ・・・?!」
ってくらい安かった
というか、他が高すぎるのじゃー!!
で、アンカレッジにある旅行会社にお願いすることにした
(もちろん日本語でのやりとり)
 
あとは成田−アンカレッジの航空券の手配
当初、ソウル経由の大韓航空で・・と話は決まりかけたけど
「やっぱりNWでマイルを貯めたい!」
という私のワガママにてけてけさんも了解してくれた
 
いざ、航空券を探し始めると・・思っていたより高い!
う〜〜む。。。
いろいろと検討した結果、NWのウェブサイト内にある
ワールドウェブリザベーションで予約することにした
旅行会社で買うより3,000円くらい高いけど
初回予約特典として5,000ボーナスマイルもらえる上に
後日、NWから「ダブルマイルキャンペーン」のお知らせが!
ふんふふ〜ん♪らっきいいい(^-^)v
  
ということで、日程は・・
 
     
3/20 成田発 シアトル経由 アンカレッジ着
夕方 アンカレッジ発 バロー着 
バロー泊(トップ・オブ・ザ・ワールド・ホテル)

* 北の果てへ *
凍った北極海に沈む夕日の美しいこと!期待していなかったオーロラもまっしろな地平線上にうっすら見ることができた。
3/21 夜 バロー発 フェアバンクス着
オーロラ鑑賞 
フェアバンクス泊(クリアリー・サミットB&B)

* 北米大陸最北端の街バロー *
午後は市内観光へ。とてもすてきな出会いがあった。夜はフェアバンクスでオーロラ鑑賞。B&Bへ行く途中と0:30〜1:15までオーロラ出現。
3/22 オーロラ鑑賞
フェアバンクス泊(クリアリー・サミットB&B)

* 忘れたころにやってきた *
今日はダメか…と諦めかけていた2:45からオーロラ出現。夜明けまで出ていた。
3/23 オーロラ鑑賞
フェアバンクス泊(クリアリー・サミットB&B)

* 呪われたオーロラ *
夕食を済ませて、まだ時間が早いから部屋でごろごろしていたらドアをノックする音が!なんと20:30〜夜明けまでほとんどオーロラが出現。ぼんやり赤いオーロラも。大興奮の夜だった。
3/24 朝 フェアバンクス発 アラスカ鉄道でアンカレッジへ
アンカレッジ泊(シェラトン・アンカレッジ・ホテル)

* とろとろアラスカ鉄道 *
徹夜明けで時速30kmのアラスカ鉄道に乗車。予想通り半分以上は寝ていた。でもデナリ国立公園付近は起きていたゾ。
3/25 ポーテージとアリエスカ観光 
アンカレッジ泊(シェラトン・アンカレッジ・ホテル)

* まっしろな世界 *
せっかくの氷河見物も天気に恵まれずなんにも見えず…。アリエスカの展望台からの景色もまっしろけっけ。でもガイドさんがおまけにアンカレッジの田園調布などに連れて行ってくれた。
3/26 アンカレッジ発 シアトル経由 成田へ

* エコノミークラス症候群?! *
今までの旅で一番辛いフライトだった…。(>_<) 大好きだった飛行機がちょっと嫌いになったかも。
3/27 成田着
   
・・一緒に旅したてけてけさんのホームページはこちら・・
私の名前は「せんとも」になってます。
 
支払い時の円安とエアチケットが思っていたより高かったのがあり
予算よりも3万円くらい高くなってしまった・・(ToT)
それでも日本の旅行会社に手配するよりはだいぶ安くあがったので満足。
  
 
contents
 
home