秋田のお薦めスポット1 戻る でこのページの先頭へ戻る

大潟村・菜の花ロード

大潟村・菜の花畑

太平湖・小又峡
伏伸の滝 河原毛の大湯滝

獅子ヶ鼻湿原
アオサギ(向浜) アオサギ動画

  

刺巻の水芭蕉

仁別植物園の水芭蕉

意外な所で水芭蕉

大潟村・菜の花ロード
 4 月末になると大潟村菜の花ロードが見頃になります。
 平成10年5月2日には、菜の花の黄色、桜のピンク、木の緑、若芽の淡緑が帯になって連なってきれいでした。
QTVR(278KBと大きいファイルですが…)もご覧ください。

大潟村・菜の花畑
 平成10年5月2日の菜の花祭り期間中の菜の花畑です。
QTVR(210KBと大きいファイルですが…)もご覧ください。

太平湖・小又峡 … 個人的には秋田県で一番のお奨めスポット
 森吉町の太平湖は昭和28年に森吉ダムの完成に伴ってできた人造湖です。レストハウスから長い坂道を10分ほど降りて湖岸に着くと、なんと対岸の小又峡まで遊覧船が1時間おきにでています。紅葉の時期(写真はH10.10.11)や新緑の時期はさらにお奨めです。
 小又峡は、桟橋からノロ川に沿って三階滝まで2kmほどの散策コースとなります。多くの小さな滝、甌穴などがみられます。遊覧船でしか来れないため、混雑しないことも奨める理由です。
 水量が多くてわかりにくいでしょうが、甌穴を伴う滝のすぐそばまで近づくこともできます。小又峡にわたると売店・トイレなどはありませんが、弁当持参でゆっくり歩いて休めるように時間の余裕を持って訪れることをすすめます。
 化けの堰と呼ばれる規模はそんなに大きくはないのですが、苔むした切り立った渓谷も見られます。
 散策ルートの最後にある三階滝です。2kmを歩いてもこれを見ると、きたかいがあったと感じられる大きさです。

    戻る