よしなしごと・ログ(2000年夏)



下に行くほど古くなっています。

2000-08-27
 今日はコミティアでした。
 おいでいただいたみなみなさま誠にありがとうございます。
 5月に
愚痴ったときに比べればずいぶんよい状況であったと思います。
 「はたらくお姫さま」を読んで「Reverse」を買いに来ていただいた方が多くいらっしゃいましたし、あと、「PRESS」バッジをつけた方にも見ていただけましたし。
 しかしまぁ、本を持ち上げて、絵がないと見るやすぐさま置いて立ち去る人の多さというのは、もはや「コミティアならでは」というしかないみたいです。……中には、「コロニーにほん」の、何も書いてない表3(←裏表紙の内側)をじーっと見て、それから奥付をちらっと眺めて置いていった方というのがいらっしゃいましたが、あれはいったい何を確認したかったんでしょう。
 あと、僕の前を通り過ぎていった少年(推定年齢10歳)。君の抱えていた「宇宙塵」という本は、君にはまだちょっと早いんじゃないかな。いや、でも、背伸びしたいんでしょうね(そういや僕もあの時分にすでに星新一は読んでいて、小学生のうちに筒井康隆のエログロドタバタに手をつけてたっけねぇ……)。もしかしてSFの未来は明るい?
 まぁ、今日はひとりで参加したこともあり、そんなふうに基本的にスペースん中でじっと座ってぼーっとしてました。何しろ超上質の競馬無料本を出してる「Green Turf」さんが、今回いらっしゃらなかったんですもの。開場直後にほぼ斜め向かいにいらっしゃったオーダーメイドの光部さんに手を振ってご挨拶(?)したら、それでなんかすべきことがあらかた終わったような感じも……。
 かくなる上は売上持って大井競馬場かぁ?! ……などとも思った夏の終わりの日曜日なのでした。

 愚痴など言いながらもコミティアには必ず参加しているのは、自分が初めて参加した即売会であるという思い入れと、P&Rという感想批評体系が機能しているということではないかと思います。逆にP&Rがティアズマガジンに全文掲載されなくなった頃から、コミック偏向のイメージが強くなったような気がするのですけれどもね。
 個人的には、是非全文掲載を復活してほしいのですが。

 あ。あと。僕もこっそり書いておこう。
 軸原さん、そのヒゲは剃りましょう。

トップへ

2000-08-26
 僕は格闘技に興味がないのであえて失礼を申し上げますと……。
 あれじゃフグ「が」死んだんだかフグ「で」死んだんだか……。

 ドラクエ7のSMAPのCM、あるじゃないですか。小学生のじゃなくて、発売直前のヤツ。
 あれ見てて、腹が立つの、僕だけですかね。
 仕事投げ出してでも部屋にこもりきりでゲームをすることを、エニックス自身が容認してどうするんだ!
 「伝説のオウガバトル」、ご存じですか。僕はあれに人気が出て、続編まで出たことに、どうしても納得がいかないのです。「1プレイ4時間、その間セーブ不能」なゲームですよあれ。
 あなた、ゲームのプレイ時間を制限されませんでしたか。それ、なんのためですか。
 僕ね、ゲーム史上最高の傑作は「ファイナルファンタジー3」だと思っています。でも、「あれは最後が辛いからね」といわれると、それ以上強く推せないですよ。ラストダンジョンに2時間かかるが故に、「クリアすることを親に許されなかった」って人、いるでしょう? 僕も夜中にこっそりやったクチですし(ていうか僕の場合ファミコンを持ってなかったので、ファミコン本体さえ借り物で、親はやってたことすら知らない……はず。気づいてたかもしれないけど)。
 むろんゲームの世界に堕ちるか否かは本人の問題ですから、僕がどうこういう問題じゃないかもしれません。でも、制作会社がいうのは反則だと思います。それとも、社会の寛容さにドラクエの果たした役割を考えれば、許されるというのでしょうか。
 逆に僕などは、ゲームに対して社会が寛容になったことへの甘えが、ゲームがつまらなくなった要因のひとつじゃないかと思うのですが。

 そんな中、純粋アイディア勝負の好ゲーム、ミスタードリラー2。1000メートルモードをクリアしました。次は2000だ……えー、あれクリア可能なのか??? 僕は考えながら掘るタイプなので、完全ノンストップでないと許されないっぽい、あの掘りを極めることはできるのか?

 さて明日はコミティア……気合いひとつふたつ入れ直していきましょーか。

トップへ

2000-08-23
 Webの日記によけいなことを書くものではない。などと書くとまた他人にツッコんだりツッコまれたりすることになるのかしら……。

小枝。
 クイズです。マイクロソフトが高校野球を中継するとどうなる?
 ……11:55と13:00にアクセスが集中するためテレビがフリーズする。

 三菱自動車の不良隠しが発覚したが、ま、旧財閥の意識そのままであろうことは想像に難くない。 これは三菱グループ全体の体質に違いない。
 三菱電機には友人がひとりいるのであまり悪口にしたくもないが、いやもう前職で「アプリコット」の修理をなんべん受けたか……いったいどれくらい売れたっていうんだアプリコット。基盤レベルで問題があったとしか思えないよ。再修理が4回なんてこともあったぞ。
 連中がPC市場から撤退したのは、「歩留まりの悪さゆえに」採算がとれなくなったから、に違いないと思ってる。そんな状態で平気な顔をする連中が公機関への営業力だけで税金をむさぼってロケットだの戦闘機だの作ってるんだから、そりゃ失敗もするよ。

 「すあま」というお菓子が実在することを知ってびっくりである。
 あれはたれぱんだの作者によるフィクションだと思ってた。
 何しろ死ぬほど食う量の多い3兄弟の末という身分だったので、子供の頃のおやつ環境の貧相さは今思うと尋常でない。和菓子など、年に一度か二度、何か祝い事があったときのもらいものでしか食べていない。
 だから、ドラえもんによく登場する「きんつば」という単語もまた、まったく理解できなかった悲しい過去を持っている。
 ……で、どんなお菓子なの?

 でかいゴキさまが部屋に闖入してきて居座ったばかりか、手は届かないけど目に見える場所をうろつくようなことを繰り返すので、業を煮やして本日バルサン(正確にはアースレッドダブル。バルサンも商標とは思えない単語になっちゃってるねぇ、いつの間にか)。
 そしたら実にわかりやすく畳の上でひっくり返って死んでました。バルサンってちゃんとそういう風に死ぬようにできてるんですかね?
 ……でも、うろついていたヤツよりもどうも小物のような気がする……。
 次のうちのどれ?
1・影武者。
2・1匹いたら30匹理論に基づく1/30。
3・動くゴキブリは大きく見えてただけ。
……3であることを祈る。

トップへ

2000-08-18
 今日はちょっと幸せなDA☆です。何がどう幸せなのかは聞いてはいけません。

 でも幸せでない話もいろいろと。
1・いえね、今回のコミケではまーとにかく行きの荷物が重かったもので、帰りは全部宅配便で放り出したんですよ。……その中に申込書が入ってて、受け取ったのが木曜なんて話はまーもちろんよくある話でね。そういうわけで、DA☆RK'n SIGHTは次の冬コミ「参加しません」のでそれじゃそーゆーことで。
(→わからない人へ。コミケットの申込というのは締切厳守でして、かつ冬コミの締切というのは夏コミの直後にすぐやってくるのです。どれくらいすぐかというと、今回の場合水曜日でした)
 まぁ、もとより冬は誤変換DBを強化するかPDF書籍を本格的に極めるかどっちかのつもりで、本を出す予定はなかったんですけどね。ともかく、「ムリして合わせる」ような作業をしなくて済むんだからじっくり腰を落ち着けてしばらく書いていきます。

2・「誤変換DB」に素の誤変換発見。こっぱずかしいのでWeb上は即座に直しましたが、FD版をお持ちの方は新規追加された項目123をご覧ください。検索を「賭けて」います。なぜ最初の変換候補がそれになるんじゃボケぇ、って、それを君自業自得というんだよジョニーボーイ(プロバイダーゼロのCMってよすぎる……)。

3・明日から一泊二日で帰省するので、その「賭け」すなわち今週のこっそりはお休み。ちらっとだけ書いておくと、土曜10Rはスマイリングアワー。これが好走したなら11Rはマイネルレグナム、コケたらクリスマスツリーから。日曜札幌記念は枠5-6-8のボックス、これはけっこう自信あり。内枠4頭はまったく不要。

トップへ

2000-08-14
 えーと、やっぱしうっとーしかったんでコミケのレポートは「とわずがたり」に移しました。ちょっとだけ文章も増えてます。(2000-08-18)


 業務連絡(?)。
 コミケに合わせて誤変換データベースを更新しました。
 まぁWebで見ている方には関係のない話なんですが、誤変換DBのバージョンアップ規定を改変した上でFD頒布価格を下げました。もともと、誤変換DBでお金を取ろうって考えたのは、「誤変換の本」が400円で(本はこれでないと元が取れない)、それとの不公平感をなくす意味合いもありました。だから誤変換の本が完売した今となっては、通信技術も上がり事実上無料となるWeb情報と考えたときの不公平感の方が大きいような気がするのです(でも、FD版にはおまけが入ってるんだよ。気づいてる人どれくらいいるんだろう)。
 バージョンアップ規定を改変したのは、……2年やってて累計2回じゃあねぇ。でも、バージョンアップをあきらめたわけじゃありません。逆に、どうやらDHTMLとJava Scriptを使えば僕のやりたいことができそうなことがわかったので、冬コミあたりをめざして開発してみたいと思ってます(ただし、IE4以降限定になっちゃうんですが……)。


 まぁそれはそれとして、明けて私は今日も仕事でした。
 就業時間中に、突然体に感じるほどの地震がありまして。
 そのときフロアの誰かがぼそりと言ったひとこと。
 「まぁ、おれたちどうせ逃げられないからな」
 ここは22階。今日もくっきりよく見える東京タワー。

トップへ

2000-08-12
 今日は一日コミケの準備、明日はコミケ……新刊は完成したし、あぁ、こんなゆっくり余裕を持って参加できるコミケって久しぶり……。

 「キョロちゃん」が2話構成になって、話のテンポがなんかイマイチ悪くなった感じ。いさ子の「見やがれー!」がなくなったのも寂しい。でもお子さまにはこれくらいの方がいいのかもしれませんね。
 ただ、一昨日放送分には、ニラミ警視が出てたんですよ。
 ニラミ警視は、塩沢兼人氏の持ち役でした。で、今回から納谷六朗氏に変わってしまいました。納谷氏はナレーションとマツゲール博士も演じているのですから、このスイッチはかなり苦渋と焦りで悩んだ結果であったのではないかと思われます。
 ルパンが栗貫に変わったのよりずっとショックだなぁ……。

トップへ

2000-08-10
 三重の田舎から離れてもうかれこれ9年。
 そんだけ首都圏にいれば、一度くらい有名人と出くわしてもよさそうなものなんですが、実はこれまでその経験がありませんでした。人が多い分「偶然の出会い」というのが限りなく少ないのも都会の特徴というヤツではあるわけです。
 そんなわけで。今日、おそらく生まれて初めて偶然芸能人を見ました(偶然でなくたって桂米朝と桂歌助と三遊亭京楽しか見たことありませんが)。浜田雅功、藤井隆、清水圭の3人。おそらくはCM撮影でしょうね、エキストラも含めて、この時期の真昼に全員長袖……ご苦労さまなこってす。秋以降に、この3人がビジネスマンスタイルでなんかやってたら、たぶんこの撮影が使われてます。
 印象深かったのは、浜ちゃんをバケツ持って追っかけ回すスタッフがいたこと。何かっていうと、灰皿なんだなこれが。
 ……天王洲はその手の撮影の多いところで、最近は「バスストップ」の撮影で飯島直子が来てたらしいです。

 さて。コミケの前に、3000hit行くかな?
 3000踏んだ人は是非掲示板に書き込んでくださいね。

トップへ

2000-08-06
 日記ページにもスタイルシート導入。……読みやすくなってるよね?

 田無市と保谷市が合併して「西東京市」になるんだそうです。
 まぁ大宮みたいな無駄なゴネ方はなかったようなので、まだマシな結果なのかもしれないけど、メンツも歴史も知ったこっちゃない実に安直なネーミング。
 いっそ練馬区と合併した方がよかったんじゃないのか。

 競馬が終わった後に、富士登山駅伝をちょっと見てまして。
 ……競技内容が内容だけに、出ているチームがすでにスポーツを超越している……。
 「自衛隊」「空挺団」なる単語の連呼連呼。パワフルな番組もあるもんです。

 近所のスーパーが、「タイムサービス・10:00〜12:00の間にご来店の方は10%オフ」というのをやっているのです。ただし、7・8月の日曜日限定。
 いやー、ちょっと前までは、そんな時間に日曜日に起きているわけなかったんだけど、今はすっかり早起きさんなので……。これも三文の得というやつなんでしょうかね。
 しかーし! 来週がコミケで、さ来週は実家に帰ってて、そのまた次はコミティアで……今日がラストチャンスじゃん!
 こういうときは高額の消耗品を一気に買うべきなのだけれど。先週、米5kg1680円を買わなかったのが悔やまれる……このスーパーはこれが底値だ。1680円の10%引きすなわち米5kgを1500円台で買えるチャンスを逃してしまったのだ! 嗚呼!
 今日の値段は1880円だった。この店の米の特売は日曜日と決まっているし、他の店の底値は1780円以上。すなわち1880円の10%引きでも今日のタイミングで買わざるをえない。
 ……4軒のスーパーを底値で使い分ける独身男がここにおるわけさ。
 以前、某女性参加者の多いサイトで「婿入りOK宣言」をして至極好評であった(?)んですが、……んもぅ、いつでもバッチリよアタシ。

トップへ

2000-08-05
 
デジナポレオンズ。

 人間は誰でも27歳と5ヶ月で生誕10000日を迎えるのだそうです。
 考えてみれば単純な事実なんですが、なんとなく目からウロコ。

 さて、昨日はソフマップへ行ってました。横浜のビブレの7階にはソフマップが陣取っているんですねー。あんなしゃれたところにソフマップ。似合わない、というよりは、不況も行き着くとこまでいけば、ビブレにソフマップが入り京急百貨店のメインテナントがヨドバシカメラになったりするわけです。……だから、スェットスーツ姿で頭がべちょべちょという、見るだけで恥ずかしさ爆発のにーちゃんがPCショップ内をうろつくという異様な光景もあるわけで(ビブレの最上階はスポーツクラブ)。
 ポイントカードがあるので、サプライ買う場合、ふだんはヨドバシ使ってます。が、ことメディアに関しては(今回は誤変換DB頒布用にFD40枚を買った)「ソフマップオリジナルメディア」の方が安いですね。……てゆーかそんな銘を打たれるくらいなら、「ノーブランド」ってはっきり言われた方がまだ信頼性があるように思えるのは気のせいでしょうか。

 支払いに初めてデビットカードを使ってみました。確かにサインでなくて暗証番号というのはデジタリアンにはいいカンジなのですが、結局のところ、認証にクレジットカード並みの時間がかかっちゃうわけなんで、ユーザ側にすると、クレジットカード以上の利便性は見当たりませんね。店や銀行はその日に決済できていいのかもしれませんが。
 学生時分に、PC買うとき、現生25万円抱えながら歩いてどきどきした経験がありますから、ない方がいいとはいいませんが、結局そういう「カードを持てない人専用」に落ち着いてしまうのでは……。


 で。
 このページに来られる方にはどれくらい通じるネタかわからないんですが。
 エターナルイース2なんてもんが出てるんですね。OVA全部詰め込んだDVDがセットになってるそうで、まぁリメイク当然の業界とはいえ、ここまで「過去の資産」で食い続けるのかと思うと、いいかげんファルコムもえげつないことをする。
 ……でも、同世代の人には必ずや理解していただけると思うのですが、当時のPC少年というのは例外なく「振り向きリリア」にメロメロ(死語)になったものなのです。彼女をして初代萌えキャラという人もいますし。……某PCショップの店頭に毎日のようにかじりついて、イース2やスタークルーザーのデモを眺めていたあの頃が懐かしい(今思うとすんげーいやな客だったんだろうな)……。
 ……エターナルになって、なんか振り向きリリアの萌え度がめっちゃ上がってません? 思わず欲しくなってくるくらい上がってません?
 ……ファルコムもえげつないことをする。

 ただ、イースの提唱したゲームにおける「優しさ」という概念は、ゲームの世界においてうまく継承されていないのが実状で、そういう意味では、新たにゲームに触れていく新しい世代のために何度でもリメイクしてほしい、とは思うのです。イースに限っては、ね。
 ストーリーでなく、「謎を解いて感動できる」ゲームって、いま、あるんでしょうか。

トップへ

2000-08-02
 飲みかけのジュースではないのだ。
 食いかけの焼きそば。
 が、歩道橋の手すりの上に置きっぱなし。……なんとなくシュール。

 今日コンビニでコピーをしようとしたら、30円お金が入ったままだった。
 そのお金で1枚だけコピーしてしまった。
 でも残りの20円はそのままにしておいた。小心者のプチ犯罪、プチ懺悔。

 ここに書いておいて見ていただけるかどうかわかりませんが、YAMAさん、書き込みありがとうございます。……酔っぱらった時に書いた字なんてそんなもんです。
 だいたい、このURLって、手で書くと読みにくいんだよな……。

トップへ

2000-07-31
新しいフリーのftpソフト、ダウンロードしてきました。便利便利。

 スピッツの「ハヤブサ」を聴いてみました。
 ……音は確かによくなってると思うんだけどね。ていうかさ、スピッツ本来のアコースティックサウンドではなく、「アコースティック的な加工音」をめざした感のある構成は、評価すべきなのかどうなのか? なんかすごく不自然に感じた。
 ある意味、行き詰まりを感じてたんだろうと思う。そこで新しいものを取り込もう取り込もうとした点は評価したいのだけど……。
 なんかつまんなかった。ぴんとこないんだ。まず、詞がもう完全に拡大再生産。それでも言葉にパワーがあればサザンみたくいつまででも続けていくことができると思うんだけど、今回の詞にパワーは感じられなかった。「チェリー」や「愛のことば」みたいな、力強く閉鎖的なワールドが見あたらず、なんかあやふやな枠だけがそこにあるような気がした。
 この「あやふやな枠」という意味では新たなサウンドはそれを助長している。さらに、恐ろしいことにこのアルバムの中では「草野正宗の声を聴かせようとしていない」曲が何曲か見受けられる(インストの「宇宙虫」のことを言いたいではない、念のため)。それは違うだろう。草野正宗の声は史上最強の生楽器といっても過言じゃないのに。
 自分たちの突出した個性を埋没させることに変化を見いだすというのなら、それが新たなものを求めたということであるのなら、僕はちょっと納得がいかないぞ。

トップへ

2000-07-28
 交番の前でンコ座りをして周囲にガン飛ばしてるにーちゃんというのは頭がいいのだろうか悪いのだろうか?

 ……ま、それはともかく。

 入稿が予定より2週間も遅れて(ま、こんなもんつったらこんなもんだけど)完了しまして、気がついたら日記は休むわこっそりは休むわftpは使えなくなっとるわ(これ、DOSプロンプトからftpコマンド駆使してアップロードしてます)、という状態だったのですがそろそろ再起動かけます。……フリーズしてたんかいっ!
 ときに、気づいた方は少ないかと思いますが、今日の1日のアクセスカウンタ回転数は、普段のウン倍になっています。
 ……えぇ。原因は分かっております。超著名サイトの掲示板にものすごく目立つカキコをせざるをえなくなったのです。……何を書き込んだかは、ある意味めっちゃプライベートなのでないしょ。
 そこから飛んできてくださった方々、何もないところでごめんなさいね。

小枝。
 中には小枝らしくないのもあります。ただし、ここで、「だったら大枝だなぁ」といってはいけません。
 正しくは、「だったら長原成樹だなぁ」といわなければなりません。えぇ、小枝っていうのはそういう意味です。
 わかった人関西人。
 ……なんか途中で文体が変わったりするところがありますが気にせんでください。

 まぁだいぶ遅れてしまったおかげで雪印事件がいつの間にか解決に向かっているようです。あの「再開する工場」って、大消費地に近い場所ばかりが選ばれてるような気がしますが、ホントにちゃんとチェックしたのかしら。そういうところはかえってプラントが多くて検査に時間がかかりそうな気がするんですが。
 ところでこの事件、僕がものすごく意外だったのは、「事件直後に明治と森永の株価が上がった」という一点につきます。
 どうにか牛乳として飲める牛乳を売っている雪印ですらこのていたらくなのです。あのくそまずい明治と森永ならもっとひどいことをやっているに違いないという連想をしたのは僕だけなんでしょうか。それとも日本の株屋さんは牛乳を飲まないんですかね。現実に明治は同じことをやっていたのが発覚し、森永は過度に反応するあまり殺菌剤入れすぎの牛乳を世に出してしまったわけです。
 なんでも聞いた話では、森永はかつてヒ素ミルク事件があったので、そこら辺の品質管理にはかなりうるさいらしいです。しかし、僕に言わせれば、食中毒は「過失」ですみますが、意図的な異物の混入は「殺人未遂」ですよ。それで「万全な対策を施した結果だ」とふんぞり返ってるんですから、森永の方が数段たちが悪いです。
 こんなことあっさり書いていることからもわかるように僕はふだん牛乳を飲みません。貧乏人なんで麦茶に水分摂取のほとんどを依存しているっちゅうのもあるんですが、やっぱり不味いことが根底にあると思います。比較的味にこだわらない僕でさえ「マズイ」と感じるんだから、あすこらへんの大量生産牛乳のまずさというのは相当破壊的なものがあるのではないでしょうか。小学校の給食の牛乳もまずかったしね……。
 じゃあうまい牛乳を知ってるのかっていうと、実家の三重には大内山牛乳という地元の牛乳があるのです。生協で売ってるんですが、僕はこの味で育ったので、これが牛乳の味の基本です。
 僕に言わせれば、流通手段が格段に進歩した現在、安かろうまずかろうでやってきた大手メーカーは、軒並み業績を下げると思います(ここらへんPCと逆のような……?)。この機会に、各地の産地で直接詰めてるような中小のメーカーがその味を認知され、それぞれに少しずつシェアをのばしてその状態で安定する、そういうシナリオが自然なんじゃないかと思うのですがどうでしょう。
 まぁ、中小のメーカーがきちんと品質管理をやっているかというとまた別問題ではありますが……厚生省によれば、7割のメーカーでタンクの清掃記録が維持されてなかったとかなんとか……。

 暑い日々が続きますね。
 みなさんご存じでしょうか、東京や大阪というのは、那覇より暑いんですよ。しかも蒸す。今後は那覇を避暑地というべきでしょう。あー暑。
 いわゆるヒートアイランド現象ですね。私もその軍門に下っている一員である以上あまり大きなことはいえませんが、現在ではその原因のほとんどは空調の排気だと言われています。横浜に来て5年間はエアコンなしで通したのですが、現在はもうなくては夏が乗り切れない体になってしまいました。
 それでも、過度に頼ることはしていないつもりです。温度は27度以上、家じゃあ基本的にシャツとトランクスだけで過ごしてますし、風のある日は窓あけて風通してますしね。
 だからね。
 むかし「省エネルック」ってやったのは羽田首相でしたっけ宇野首相でしたっけ?
 どっちだったか忘れましたが、言った人はものすごい失笑を買ったらしいんですよ。誰だ失笑したのは。今からでもやってくれ。僕はこの首相の唯一の功績だと思っているのに(どっちだったかまだ思い出せないけど)。
 この状況下でも背広来て歩いてる奴らを日本から一掃してくれ。しかも脱ぐと下のシャツが長袖だったりする奴を一発殴ってよしの法律を作ってくれ。くそ暑い。むさ苦しい。くそ、国会っちゅうのは、省エネを議論している空間ががんがんに空調効いてるんだろうな。聞いた話じゃあNTTの本社では空調が25度に設定されているそうだ。あと3度上げろ! これだけの節約で今ごねてる接続料問題は解決だ! たぶん。
 壊れとる壊れとるのぉ自分。
 いま僕はネクタイつけて通勤してるんですけど、これもなんちゅうか、首輪とマフラーを兼用するわっかを何が悲しゅうてつけておらねばならんのか……。しかも真夏に。
 日本が環境問題を真剣に議論したいならマジでまず「夏の背広は法律レベルで禁じる」べきだと思うのですよ。えぇもうこれだけで京都会議なんて楽勝でクリアでしょう。むろん、京都会議程度で環境問題が解決へ向かっているなんて脳天気なことは、これっぽっちも考えちゃあいませんけどね。

 僕も行儀や姿勢が決していいほうではないので、あんまり大きな声ではいえないのですが、「食べるときに左手を使わない」人が増えてるような気がしませんか。いわゆる犬食いっていうやつですね。
 僕の場合左手がごはん茶碗から離れないので(笑)おかずが犬食いになることはままあります。しかし今日見た人はすごかった。ラーメンを利き手一本で食べて、れんげにはまったく手をつけないままスープは全部残してお帰りになるという、いったい何様やねん。もっと感謝して食べようよ。
 食事といえばもうひとつ、お願いですから同僚Kさん、仕事場で「カレーヌードル」を食すのは犯罪だとは思いませんか。僕はまだ飯どきじゃねぇんです……。それにしても、カップヌードルで一食になる人、うらやましいなぁ。

 最近はリボンちゃんを見かけなくなりました。リボンオレンジ・リボンシトロンといえば僕が小学生の頃は雑誌の裏表紙の広告はみんなリボンちゃんだったものですが。
 飲料自体はまだ残ってますね。こないだダイエーでリボンシトロンを見かけてなんか懐かしくなっちゃいました。
 ところがその隣に。「リボンナポリン」なる謎のペットボトルが! これは新製品か、リボンオレンジのリニューアルなのか? そもそもナポリンってなんだ! トキメキハイスクールか?!

 「KING of BANDITS JING(新・王ドロボウJING)」の2巻を買いまして。
 もうダメだ、この人……ついに制作費不足のアニメみたいなことまで始めてしまった。
 王ドロボウJINGの魅力は「問答無用の疾走感」だったと思うのだ。JINGという死ぬほどカッコいいガキが、その幻想的な世界観とアメコミちっくな表現の中を、どんな状況下からでも流れるような身のこなしでハイスピードで駆け抜けて予告通りのことをしてのける……しかし、それがあったのはボンボン時代の5巻まで、それ以降は、幻想性だけが突出してスピード感がばっさりとそぎ落とされ、JINGはすっかりセリフだけの存在になってしまった。そんなJINGに「言葉で着ぶくれした世界におさらばしよう」なんて言われてもな……。
 一時期僕は、この作品をして「最もアニメ化したい作品No.1・できるもんならやってみろ」と言ってはばからなかったものだが。もう何がなんだかわからないものになってしまっている。悲しすぎる……。

 DragonGate作詞家コースのCMいいよね(関東限定かな?)。車掌さんが「えぇつぎは松野台。忘れ物にはご注意ください。えーわすれさられるくらいならいっそにくんでほしかった あぁこんやだけきすみーべいべー」ととつとつ語るヤツ。周囲も冷めてるが本人の冷めっぷりが何ともいえずグー。

 Appleが発表したG4キューブはなるほどなデザイン。なんか欲しくなっちゃうね。スロットインCDの挿入口が上というアイディアには脱帽……したいところだけど、つまりは上にもの置くなちゅう話で、それですむマック使いは日本に何人いらっしゃるのでしょう(あれだけ小さければ問題ないか)? それに、ホコリの多いウチみたいな環境だとちと不安になる……。

 「はちみつ黒酢ダイエット」を飲んでみたんですけど、あれ、うまい。後味がいい。
自分としてはコストパフォーマンスにやや難があるけれど、ウルトラマン親子がCM打つのも理解できる、って、どういう理解やねん。

 スピッツの「ハヤブサ」買ってきました。が、まだ聴いてません。「縦置き状態のCDドライブで、音楽CDを繰り返し聴いてると劣化を早める」と脅かされたんですがホントでしょうか。
 本来CDを聴くべきミニコンポが、8年の時を経てついにぶっ壊れましてね。完全にCDを正常認識しなくなりました。まぁソニーのミニコンポがそれだけ保ったという時点で充分に感謝と労いをかけてやらねばならんのですが、買い換えるにしてもさきだつものがな……僕の要求するスペックは、すでに2〜3万円台で買えるレベルなんですけどね。
 CDを買ってきたはいいがさてどうやって聴こうか、という……PC9821の電源を久しぶりに入れてみるか。

 「ミスタードリラー2」が出てる〜っ! 禁・ゲーム中だったのにあっさり100円投下してしまいましたわ。とりあえず500メートルモードをさくっとね、クリアしてみましたが……どうしよう、あの広い広い2000メートルモード。

 長い。めっちゃとりとめもない。
 これだけ書くネタがあったということです。ではではかしこ。

トップへ

2000-07-20
 そういうわけで下の「水曜夜のお出かけ予定」がなんだったかっていうと
サポートセンターの秘密のトークライブなのです。新宿ロフトプラスワンで(もちろん初めて行った)、朝の4時までべらべらと、主にサポセン新入社員のエースのみなさまと、有意義なこと無意味なことをしゃべってました。喉が痛い。
 マジHIROMI社長美人。奥様美人。口を開かなければ(笑)。とりあえずクレームby社長スペシャルを受けながらソリティアをするのはムリだということがよくわかりました。
 僕もちょっと生タレコミしてきました。スタッフにあの部分カットねと言われるくらいのことしゃべってたみたいですがもう時効だよね、ねっねっ>前職の方々
 個人的には公開録音してたサウンドイリュージョンの方がめっちゃカッコイイ+赤坂泰彦か宮田輝かっていうくらいの渋声の持ち主でなんか感服してました。帰り道に少し話す機会があったんですけど、未開の分野に夢を追うってのはそれだけ力があるってのを目の当たりにして、身が引き締まる思いでしたね。
 9月にまたすさまじい企画があるらしいのでそのときにゃーまた弾けてこようかと思ってます。

 それとは本当にまったく関係ないんですが、「シンリバ」のリバウンドか、なんか知らんけど一時間で新作が書けちゃったのでアップします。……これ、作品というのか? いちおーオチはつけたけど単に書き殴ってるだけのような……気がついたら「コロニーにほん」の「二一〇〇年人間国宝」の続編(時間的には前)になってるんですよねぇ。あんなショートな話に続編もなにもあったもんじゃないんですが。まーったくなぜジョニー斎藤なんだか……。

トップへ

2000-07-17
 どうにかこうにか、「シンリバ」第一稿が上がりまして。
 試し読みしていただく方からよっぽどのダメが出ない限りは夏コミの新刊はどうにかなりそうです。……いや、その可能性があるから怖いんだな、今回に限っては。
 マジ疲れたってのがホンネなのですが、小説が完成してもまだまだ終わっちゃいません。きちんと原稿にしないと。海の日があってよかった。でも水曜夜はお出かけ予定だったりする……。
 今週末までにチェック入れていただける方、おられましたらメールください。試読用にお送りいたしますよん。

 ところで。
 執筆に時間がかかった理由のひとつは、例の執筆用486ノートがついに限界を迎えようとしているからです。壊れたのはHDDでも液晶でもなく、FDDでした。ハードエラーを再三再四繰り返すようになっています。まだときどきは認識してくれるので、何とかだましだまし使ってはいますが、時間の問題です。
 FDD2基搭載のモデルで(ノートでFDD2基搭載のモデルがあったなんて最近の人は信じないだろうな。僕がこれを買った頃は、FDDが1基しかないDOS/Vのデスクトップモデルの方を非常識視していたもんですが……)、両方のドライブで同じ現象が出るので、BIOS周りと考えられ、修理は事実上不可能でしょう。486NAS2はわりと人気モデルでした(FDD2基にFM音源標準搭載だもの)から、今でも中古を探せばあるとは思いますが、まぁそうするくらいなら新しいの買うしか。
 今はどこもPCが品薄でメモリも高いと聞きますが、さて、購入はいつになることやら。

トップへ

2000-07-07
 ちがぁう! オレのキクヒメはそんなキャラじゃなぁーい!
 絶叫したところで、小枝
 監督が替わってるのがいちばんまずいような気がする。あの「年上のお姉さん」でどこまで引っ張る気だろう。メカニック娘ったら即ツボに来ていいのに、あざとさが見えまくりてさっぱり萌えません。
 あ。「メダロット魂」の話ね。

 なんてわかりやすいOPテーマなんだろう、ハム太郎。
 さすがに二度と見ないとは思うが。

 ところで。世間様的にはFF9が出てるみたいです。
 オレ様的には「ソニック・ザ・ヘッジホッグ(1991)」がここここんなにおもしろかったとわって感じでありんす。なぜ舞妓。
 つまるところ、書き上がってないにも関わらずパッド用の単四電地を買っちまったボケナスがここにおるのでありんす。てゆぅか木久蔵。
 素直に修羅場っておれ、自分。

 七夕に台風直撃とは珍しいこともあったもんですが。
 個人的には、この期にあっては「週末に来るな」というのが切実なる願いです。
 洗濯と修羅場と。

トップへ

2000-07-04
 今日の東京地方は昨日など丸めて掃いて焼いて捨てるくらいの豪夕立。マジで生まれて初めて肉眼で稲妻の乱舞を見ました。
 あれって、ちょうど夕立のさなかに外に出ていても、なかなか見られないものです。稲妻が光るのって、必ず建物の向こう側なんですよね。Ah! ビバ22階。
 実のところをいえば地上でも、何しろ運河があるようなところなので、意外に見渡しはきくんです。帰りがけに(雨は上がったので)、橋の上から、天の閃きをしばしぼうっと眺めていました。
 ……自分に落ちるっちゅう危険性に気づいたのはかなり経ってからだ。

トップへ

2000-07-03
 前の仕事場は4階でした。階段で上がってました。新しい仕事場は22階です。ムリです。
 机の位置がなんか離れ小島状態だし、無料で飲める自販機もなくなるし、新しいところへ移っていいことがまるで見あたらないのですが、たったひとつだけ、窓が近いのがうれしい限りです(←窓際って言わん?)。
 特に今日などはすさまじい夕立になりまして。激しく降りしきる雨粒を『見下ろす』というのは、なかなか妙な気分でしたよ。

トップへ

2000-07-02
 悪友がメガドライブとメガCDとPCエンジン-Duoを大量のソフト込みで送ってきました。なんちゅうタイミングに送ってくるんでしょう。
 幸いにしてPCエンジンはパッドなし、メガCDはACアダプターなし、肝心のメガドラは赤外線パッドなんですけど、これの電池が切れてるらしくてすぐ入力が効かなくなるという状態。おかげで「動作確認」だけでやめることができました。あぁよかった……。
 そんなわけで「シンリバ」、どうにかめどがつくかな? というところまでは書けましたです。例によって肝心なところが書けてないのでまだまだ予断を許さないところですが……。
 なお、借用ちゅうことになってますんで、譲ったりまた貸しはしませんので念のため。

 今日は2つばかりリンクを。
 まず、緊急性の高いところから。
 
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/programmer.html
 IEを使っている人は、まず、ここに行ってください。十中八九、警告ウィンドウが出てきます(出てくるのは一回だけ)。
 なぜ警告が出てくるかはここがまとまっています。
 http://java.nikkeibp.co.jp/Java/weekly/2000/0222_colum.shtml
 IE を使っている人はただちにここに行って、そこのリンクからマイクロソフトのページ(英語です。バージョンによりダウンロードするものが違います)へ飛んで修正パッチを当ててください。5MBもあるのでテレホの人はその時間に行くのがいいでしょう。
 僕もJavaはまったく未経験ですが、その気になれば+環境さえ整えば、このページにあなたのPCの内容を読み出す「悪意のコンテンツ」を準備するのに1日かからないんじゃないかと思います。それくらいやばいバグです。
 ちなみに、この修正はIE4以降の使用者全員が適用対象にも関わらず、まったく報じられていません。日付見てびっくりだよ。2月だってさ。

 もうひとつは
 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/5974/bunritu.html
 なんかおもろそうな企画です。「シンリバ」上がったらぼくも書き込み+リンク集からリンクしようと思ってます。

 なお、本日をもってすべての野菜をフィニッシュ。包丁使って料理をすることは、当分ないだろうな……。

トップへ

2000-07-01
 就職して1ヶ月目。試用期間も終わり、今日初めて、お客様の対応をしました。
 これから少しずつ仕事に慣れ、がんばっていきたいと思います
 ……というようなヤツに向かって。
 人事異動。
 それは入社1ヶ月の人間にする仕打ちじゃねぇと思うが。
 ……する仕事はおんなじです。仕事場も天王洲の違うビルに移るだけです。仕事量は極端に減ります。
 いいじゃないかって? とんでもない。「新入社員を仕事量の少ない部署に移らせる理由」つまりそれは、「勉強させるため」なんですな。資格バリバリとって、狂ったような知識身につけて、将来社を担うような人材になってほしいと、そういう願いが込められているようなのです。

 ……僕はそういうのがイヤだからこの業界(ユーザサポート)を選んだんですけどね。
 そういうのがしたけりゃ、ハナからSEやプログラマで就職活動してますよ。
 お客様相手なら、怒鳴られるのもなじられるのもかまわないよ。僕はそういうストレスには比較的強い。ていうか前職で慣れた。
 期待されるほうがよほど荷が重い。それどころか、今の自分にとっては、「社会的に期待される」のは最も唾棄すべきことといってもいい。
 僕がやりたいのは文章を書くことで。それが最初にあるから、前向きな意味で楽な仕事を選んだつもりだったんだ。

 まぁこれはてめぇの社会認識が甘いということで百歩譲るとしても……。
 「2日に一度残業」確定。
 ……僕はそういうのがイヤだからこの業界を選んだんですけどねx2 営業時間の確定しているコンピュータの職場ってのは少ないんですから。
 さらに「始業時間8:30」「朝礼あり」「スーツ着用」
 そういうのがないから僕はこの会社選んだんですけどね!

 マジでシャレんなってないんですけど。
 11月には現在の状態に戻ってこれるらしいので、それまでは我慢の日々のようです。

トップへ

2000-06-25
 昨日は千葉へ行って暴飲暴食(?)WSさん、どうもごちそうさまでした。

 さて。
(問)次の(A)(B)を読んで、これを同じ日に書き上げることのできる筆者の精神構造について、文句があったら言ってみなさい。

(A)
 みなさま選挙には行かれましたでしょうか。僕はなるべく行くようにしてます。
 ただ、誰かに政治を託したいというよりは、参政権を行使しない者に政治について何かいう権利はない、という個人的信義のみの問題です。基本的に死に票になるように投票することにしてます。……だいたい、駅に行くのにすぐ区境を越えるから、自分の区のポスター掲示板すら見たことがあったかどうか……。
 小渕優子が難なく当選を果たしたようです。自分より若い国会議員ってのもなんか想像がつかない。けっこうルックスもいいので、かえって今のところは安達瑶あたりにネタを提供したようにしか見えません。
 それにしてもあの「最高裁判所裁判官の国民審査」のヘタレっぷりはどうにかならないものでしょうか。今日も、投票用紙を受け取って初めてやってることを知ったぐらいです。
 中学や高校の社会科教育の中では、「司法に対する国民の直接介入」として、テストに出てくるくらいの重要事項であったはずなのですが、現実は形骸化どころかほとんどあるだけムダの盲腸みたいな存在になっちゃあいないでしょうか。あれさ、逆に「続けてもよいと思う者に○をつける」方式だったら、明日全員失業してるよな。
 まぁ司法は立場が立場だけに、裁判官がポスター出して街頭演説して大宣伝、ってのをやるわけにはいかないのはわかるけれども、せめて、彼らが出した主要な判決、現在係争中の裁判とその審理期間くらいは報道が一面トップで載せてほしいと思うんですけどね。
 追記・与党の安定多数確定って……まぁこのふざけた選挙制度にも一因があるかとは思うけど……。どうやら日本は年寄りが生きていられればそれでいい国のようだね。

(B)
 「ゾイド」のジークが何を言っているかわかるような気がしてきた昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 フィーネとヤクモのオレ的現萌えキャラ両巨頭のおかげで、週末分の録画見るのが楽しくってしょうがない。
 ゾイドは、フィーネの乳が揺れだしたときはどうなることかと思いましたが、アーバイン再登場の回の、バンのロープ投げアクションなんかを見てると、以前よりさらに質が上がった感じ。新エンディングテーマいいよね。
 マシュランボーのヤクモのイジめられ芸風も、ますます磨きが掛かっています。皆口裕子にあそこまでヒィヒィ言わせる脚本家ってうらやましいいったい何考えてるんでしょうか。
 それにしても、内海賢二に始まり、中尾隆聖、小山茉美、古川登志夫、そして今度は播恵子! 敵ボスキャラの、この力の入りようってなんだ? 久しぶりの正統派問答無用式ヒーローアニメだけに、やってる方も楽しいかもしれない。
 ……サクラ大戦? 何それ食えるの?

……さて、バカやってないで「シンリバ」の追い込みにかかるか……。

トップへ

2000-06-19
 本日の肉ジャガでキャベツ以外の野菜をフィニッシュ。
 肉ジャガの味付けなんか完全に忘れてる……水3カップ粉末ダシ1袋でしょうゆ大さじ3砂糖大さじ1ミリン大さじ1……これでどんなもん? それより自分、このミリン何年前のだ? 洗う前の大さじがなんかベトベトしてたのは気のせいか?
 ……それでも味が足りないような気がした。しょうゆ大さじ1をプラス。でも辛くなっただけ。何が足りないんだろうと思って、はたとアルコールではないかと気づく。確か日本酒が味の決め手だったような? この際だから去年送ってもらって冷蔵庫に入れっぱなしだった安ワインのコルク引っこ抜いてだばだば。……む〜、まぁ、こんなもんかなぁ。
 ところでみなさん肉ジャガは牛ですか豚ですか? 僕は基本的に牛なんですが今日は豚にしてみました。でもって、糸コンニャクは基本ですよね?
 以上、僕の味覚が変だと思う方は掲示板にひとことください。

 今は研修中で今日はWin2000をちらほら。……思うんですけど、あの「アドミニストレータ」というクソ長い単語(英語でもまんま「administrator」)を日本語にそのまま持ち込んだ大馬鹿野郎がどこのどいつだか知ってる方おられませんか。単に「管理者・運営者」という意味なんですけどね。日本語でも「システム管理者」で通ることは通るんですが、なぜか「システムアドミニストレータ」が一般化してしまった。
 もちろん、「英語でなければコンピュータ用語として浸透しえない単語」や「他に訳しようがない単語」ならしかたないんですよ。でも、コンピュータ用語では、とても信じられないような誤訳や、簡単に訳せるところをまったく訳さないまま英語をカタカナにして押し通しているようなものがよく見受けられます。
 これ、コンテンツのひとつにならないものかと少し考えているのですが……。
 みなさまそういう、「なんでこんな単語が日本語に紛れ込むんだ的カタカナ言葉」の経験ございませんでしょうか。

トップへ

2000-06-15
小枝っぽい。
 6/10に書いた非常にローな文の主旨は「オレは親がキライ」なのでその点誤解なきよう(笑)。この主観を他人や社会引き合いにしてもしょうがない。命に感謝なき現代の若者のひとりとして、やっぱあーいう精神状況で書く文章はフィクションに限る、か。

 一日休んで今日は「クックドゥ・ホイコーロー」でキャベツに取りかかる。キャベツはお好み焼きという荒技があるしどーしょうもなかったら「スピード中華」という手もあるし。……「主婦の手抜き用品」にばっか詳しくなってどうすんだろ。

 仕事は、今は研修中。研修は横浜市内なので通勤がすごく楽。ついでに昼飯も安くてうまい店を発見したので、弁当計画はしばらく先になります。

 通勤中に観た中吊り広告によれば、待ち受け状態の携帯電話の画面にスクリーンセーバーみたくキャラを遊ばせとくのを「待ちキャラ」というんだそうだ。
 ……ソニックブームソニックブームソニックブーム……。

 ゲームといえば、ツインファミコンは無事帰ってきてて、今はちょっと封印中ですが、1週間くらい前はけっこうごそごそやってました。「19(ヌイーゼン)」最高! 「後ろに立つ少女」もよかったし。逆に拍子抜けしたのが「新宿中央公園殺人事件」だったなぁ……あとはシューティングの名作「ザナック」を仕入れたいところだが……。

 シューティングといえば、「マーズマトリックス」に「ブレイブブレイド」と、ゲーセンに快作が出てきていてついついプレイしてしまう。MMは3面が鬼なのでちょいと萎えるが、BBはちょいとしょぼすぎんでないの? というくらいさくさく進む。だってシステム上ほぼ無限のバリアがあるのに当たり判定は今風だし敵に当たってもペナルティないし。使用キャラは当然、たたかうお姫さま・ロゼ。こいつが強すぎるのかも?(たぶんクリアだけならいちばん楽でしょう。稼ぐのは難しそう) 数回プレイしただけでもう5面。

 話は一転。
 週アニメをチェックしてる人「キョロちゃん」観てますか。今日の話はとみにおもしろかった。アニメに興味のない人もこれだけは確実に勧められますので、キャラものといわずぜひ観てみてください。キョロちゃんを一度観てしまうと、アンパンマンがただの暴力番組にしか思えなくなります。
 アニメの良作が、大人向け(ていうかタク御用達)精神論ものから本当に子供に向けられたものに集中しています。ある意味いい時代に回帰しているのかもしれませんね。

トップへ

2000-06-13
 誰か
猫を食ってくれ。
 僕は洗濯がしたい。
 洗濯の日以外はずっと降ってていいから。

 さて、だんだんクッキングレポートになりつつあるこの日記、今日はピーマンの処理を完了すべく「アジア元気食堂・チャプチェ」。これ、なかなかイケル。お勧めですよ奥さん。……まぁ、今回は百切りくらいにはしたからね。
 てゆぅかこれ、……弁当のおかずになりそう……と、一瞬、思った。弁当生活を実行するかどうかはまだ未定。

 我が家の家電製品は、横浜に来たときに買ったものがほとんどなので、もう購入してから8年以上経っているものがほとんどだ。AV系の製品にはやや新しいものもあるが、いずれも5年は経過している(僕は電気製品との相性がよく、ハズレを引いたりすぐに壊したりということがあまりない)。
 が、さすがに年季が入りすぎてへたってきたのが多い。テレビ、ビデオ、炊飯器、いずれもいつ使えなくなるかとヒヤヒヤしながら使っている。
 どうやらついにミニコンポがいまわの際におられる。CDを入れてもかちかち音を立てるばかりでなかなか認識しない。認識しても非常に小さい音でしか鳴らない。ソニーのCDプレイヤー(しかも5連装)が8年保ったという時点で奇跡なのかもしれないけど。
 これのONタイマーがいちばんいい目覚ましなんで、壊れると非常に困るのだが……

トップへ

2000-06-12
 昨日のカレーは速攻冷凍、今日はちんじゃおろーすでピーマンを処理(ありがとうクックドゥ)。ただしタケノコの代わりにジャガイモの残りをセット。火の通しが甘く、歯ごたえがバリバリ〜ガリガリの域だったが、偉大なる『腹に入れば同じ理論』の適用をもって一度皿に盛った以上は平気で食う。千切りが十切りのレベルで止まってるんだから、火が通るわきゃないか。
 キャベツもそうなんだけどさ、高速千切りできる人の筋肉繊維ってどういう作りになってるんだろう。

 さて。コミケに通ってしまいました。
 新刊出るように祈ってます。って、オレが祈ってどうすんだ。
 でも、新刊より野菜の処理が先。新刊は腐らないからね。

トップへ

2000-06-11
 今日は京急神奈川駅近くにある、州崎神社の大祭。毎年、奉納芸として円楽門下の三遊亭京楽師匠が落語やるんで、今年も聞きに行く。「『笑点』に毎週登場する」ことで有名な人だ。そう、毎週、「山田隆夫くんに座布団を渡すべく袖から伸びる手」。これがツカミの人。
 演目は去年と同じだった(タイトル忘れた)。善人だけどちょっと抜けた料亭の新米奉公人が、血の気の多い客に頼まれて常磐津の師匠を呼びに行くはずが、間違えて外科医を呼んでしまう話。この奉公人の抜け具合がいい感じ。
 とはいえ、祭りはひとりで歩くもんじゃない。来年は、誰か一緒に行きませんか。

 帰ってきて、料理。
 「男の料理」ではあるわけだが、凝る気なんて毛頭ない。料理の動機が趣味でも食欲でもなくて、「送られてきた野菜を処理する」という一点にしかない。この義務的作業への従事、たぶん僕はいい主夫になれるだろうな(←作ってくれる人を見つけろっていうツッコミはしないで……すでに多方面から受けているので……)。
 そういうわけで何年ぶりかでカレーを作る。タマネギを切ったら涙が出ることすら忘れていた。恐るべし、硫酸アリル。
 使ったのはグリコの熟カレー。確かに煮込んだ味は出てるようなのだが、野菜がすぐに溶けてくれるわけじゃないので意味がないことを知る。

 基本的には僕の自宅での食生活は、レトルトとか納豆とかできあいの総菜で保持されている。それでも、米を炊いているだけで「スゴイ」といわれる。不思議なことだ。
 コンビニ弁当で満ち足りることのできる生活の方が、僕にはよほど不可解だ。

 ……てなことを書いて、ローな話をしてしまった昨日をさくっと下へ押し流す、それが第一目的の、今日の更新だったりする。

トップへ

2000-06-10
 1週遅れで、こないだ書いた親からの仕送り。「就職した」ってわかってんのに野菜送ってくんな! 料理するヒマなんてあるか! と叫びつつたぶん明日は料理デー。

 ……いつもいつも感謝はしてるんだよ。
 でも、本当に僕は、親に対する愛情とか畏敬の念てのはまったくないのだ。これは他人とは逆で、育てば育つほどなくなっていく。
 
ここ(6/8分TOPIX)を読んでてちょっと思った。性の固定観念てのはさ、いま、逆もあって……。
 「社会進出してない男は人間のクズ」っていう。まさしくうちの親はそういう観念しかない。
 人間増えて、女性が働くことが当たり前になって、かつ不況。働けないで弾かれる男ってのは当然いて当たり前なわけなんだけど、そういう男性に対する風当たりっていうのは、社会進出を性差で阻まれる女性なんかよりはるかに強いんだよ。その時点で存在価値のない「男性ランク最下層」なわけだから。逃げ道といってしまっては失礼だけれど、女性の場合「主婦」「家事手伝い」という立場でも、それはひとつの居場所になりうるでしょう。
 自己アピールが下手な者がその層に入ってしまうので、この問題は問題としてアピールされない。問題視されるのは、誰かが暴走して事件を起こしたときだけだ(マジメな話、もし僕が文章を書くという行為を得ていなかったら、確実に自殺するか事件を起こすかどっちかやってます)。
 ……一様に存在感のなさを訴える17歳の少年たちの心が、僕にはなんとなくわかるよ。

 で。
 就職の報告を電話でしたとき、こんな会話になった。「あんたの同級生のKくんが、出社拒否症になったんだって。あんたも気をつけなさいよ」
 ……あきれ果てた。キヲツケナサイだとさ! この親は、まともに就職もしていない自分の息子にはこれまでそんな可能性はなかっただろうと考えていたのだ。残念、あなたの話している当の息子は、バイトでプログラマーをしていた3年前、そんなものとっくにすませているのです。
 とにかく、あの人らに心配されたくない。自分で稼ぐようになった以上は、あの人らに自分の生活、未来、精神、すべてに干渉されたくない。
 でも、仕送りは押し頂いている現状。


 ……あぁあぁ、ローになるローになる。
 話題を変えよう。
 同人ベースでの新作になる予定の「はたらくお姫さまReverse」。進行状況。ヤバいです。メインとなる「シンデレラリバース」がどうしても進まない。で、主人公の環境自体を変えるという根本部分からの書き直しを始めてしまいました。
 この時点で夏コミがどうなるかわかってませんが、筆の遅い自分にとってはかなり致命的です。できれば月末締め切りの別の投稿もしたいんだけどなぁ……こっちはどうもムリくさい。……。
 ……もっとローになってきたかも?

トップへ

2000-06-05
 新しい職になって給料は上がった。はずだ。しかし実際は、えらいことになっているのだ。
 前職では、昼飯は従業員食堂で、食券を社員の人たちにもらって(つまりタダ)、しかも、閉店ぎりぎりに行った。「残った飯は全部オレのもの」モードだったのだ。食堂のおばちゃんとも仲がよかったから、僕が行くと即てんこ盛りにしてくれたものである。
 知ってる人は知ってるけど、僕は標準体型にも関わらずめちゃめちゃ食う。調子よければ一食で三合は軽い。
 ひるがえって今の職場。社員食堂がない。都心も都心で、オフィスしかないような環境。飯屋の数が限られている。当然、バカ高い。
 シャ、シャ、シャレにならんのだ。食費が。
 このままでいくと給料が増えた分以上に食費が跳ね上がる。大盛り飯だけで300円もする世界に僕はいつまで耐えられるのだろう。
 今日など、品川に出て、晩飯に何ぞ腹の足しになるもんはなかろうかとうろついていると、ある鉄板焼き屋に燦然と輝く「ジャンボ焼きそば\780」の文字。……えぇえぇジャンボでしたとも、あと3杯は軽く食えそうなくらいジャンボだったさ!
 おなか空かして帰宅しつつ、マジで自作弁当の導入を考えざるをえない独身男。嗚呼。

トップへ

2000-06-03
 考えてみれば「土日が通常で休日」という労働をするのが初めてだったりする。
 週に一度必ず連休があるというのが、なんかすごく不思議なカンジ。

 恐ろしい事態がひとつ発覚した。
 僕は通常テキストをEPSON486NAS2(ATOK8)上のVzエディタで書いている。デスクトップ機では、これまで、IME97・IME98を使っていた。で、今回、ATOK13に変えたのは以前にも書いたとおりだ。
 ATOK13、いいカンジである。「助詞立ち直り機能」が非常に秀逸、この機能は実にありがたい。
 が、ひとつだけ問題が生じた。ATOK8でキーを打つときにしかなかった、自分の悪いクセまでもが、そのまんま移行してしまったのだ。そのクセとは、「打ち間違えたらESCキーを連打する」というもの。
 ネット上で掲示板を書いているときにこのクセが出ると、そりゃもう泣ける事態が生じるのだ。うん。……それまでに書いた内容が全部消えちゃうの……。

 さて。またひとつ年を取りました。
 最近は誕生日が来ても何もうれしくありませんな。
 いちばんキツイのが、この年になって親が祝ってくれるという事実。今さら情けなく、迷惑なのだが、酒だの食い物だの仕送りしてくれるというのを断れない貧乏人がここにいるのさ。

トップへ

2000-06-01
 新職場への初出勤である。天王洲アイルである。
 友人らと話していて天王洲アイルの知名度の低さに参る。
 天王洲アイルっちゅうのは、品川の沖にある、臨海副都心の子分みたいなオフィス街on the埋め立て地のことです。東京モノレールが通ってます。でも京浜急行新馬場駅から歩いた方が絶対身のためです。いろんな意味で。

 で。
 仕事場に自分専用の領域があるというのはいいカンジ。
 しかして前途多難な幕開け。自分専用のPCが用意されるも、いきなり社内LANにつながらない。部署内の人間が4人くらいかかって4回再インストールを繰り返し、一日かけて、ネットワークカードが壊れているという結論に至る。今日はそれしかできんかった。
 そんなことにかかりきってつきあってくれるくらいだから仕事量はさほどでもなさそうだが、その内容はけっこう厳しそうだ。めげないようにやるだけやるつもりだが、ここの更新や執筆活動は少し滞るかもしれない。

トップへ

トップへ
メニューへ戻る