よしなしごと・ログ(2000年春)



下に行くほど古くなっています。

2000-05-29
 昨日は後楽園WINSへ出向き、アグネスフライト快勝のおかげで気分良く新宿へ向かい、半ば衝動買いでATOK13を買ってきてしまった。7700円。たまってたポイント使い果たして4000円ちょい。そんなに収支が良かったわきゃあないが、深酒もタバコもやりゃしない人間として、たまに浪費をストレス解消にしてもバチ当たるめぇ、って、てめぇの競馬は浪費じゃないのか? あ?
 ま、もともと欲しいと思ってたものだし。
 しばらくキーに慣れるまでは感想は据え置き(カスタマイズも多少はしたけど)。しかし、ATOK13も決して賢くないことが判明した。なぜなら、「ぶんしょうをかく」と入力したら「文相を書く」って……いきなりアホなことを……。

 ちょっと思うところあって「このサイトについて」という一文を入れることにする。たいした内容じゃないんだけどね。
 というのは、某サイトで奇特にもうちの評価をしてくれていたのだが、どうやらそこは「DA☆RK'n SIGHTご案内」をこのサイト全体の案内だと勘違いしていたらしいのだ。現状はそれでたいした問題はないんだけど、決してそうではないので、トップページとは別に玄関口をひとつ作っておくのがよかろうと思ったわけっす。

 それで、えっと、
 書かなくちゃいけないこと。
 いろいろお騒がせしておりましたが、仕事決まりました。6/1から、天王洲アイルで労働者になります。……だからそれを最初に書けって。
 以前書いた赤坂のところとは別です。就職活動中も、天王洲へ行ってたんですが、びっくりしたことがひとつあります。
 天王洲アイル、人が住んでます!

トップへ

2000-05-25
 今日はエアコンをつけていた。今ごろから使ってたら、夏が思いやられる。

 昨日ポリタンクZのことを書いたら急に聴きたくなって、「わくわく7」から「アストラスーパースターズ」へのサントラCD連装を敢行。サタンボルテってどんなキャラだったっけ? やっぱサターン欲しいな……。
 「アストラ」のキュープステージオープニングと「水滸演武」の武松のテーマは似ていると思う。……あぁ、このネタがわかる人間がいったい日本に何人いるというのだ。

トップへ

2000-05-24
 今週のジャンプの表紙を見て「ポリタンクZ?!」と思った人はマイナーゲーマー。

 このしばらく日記も書かんと何をしてたかというと、これがドラクエ4なのだ。
 エンディングクレジットに「1990」って出てきた。もう、10年も前の作品なんだなぁ。
 クリアは3回目。今回はネット上の攻略を見ながらのプレイ。小さなメダルコンプリート&はぐれメタル系フル装備。「聖水ではぐれメタル瞬殺可能」なんてことを知ってレベル上げまくったので、わりかし楽だった。
 今回の場合、ゲームをしたかったというよりは、もやのかかった頭の中を真っ白にしたかったのだ。
 やっぱね、定期的に何か脳味噌に刺激を与えないと、文章は書けなくなる。この2週間くらい、「暇なうちに小説をたくさん書いておかなきゃなぁ」と思いつつ、さっぱり進んでいない。
 別に鬱が入っているわけでもないのに、へヴィなのもライトなのも書けないし書くための資料集めもする気が起きない、というのは、これがいわゆる五月病か(絶対違う)。
 そんなもんで。
 新婚ほやほやのK女史、見てる? すまん、書けん、困った。

 で、はぐれメタルのおかげでけっこう脳味噌はさっぱりしたので、今日、Myツインファミコンを新杉田のシャープ横浜CSへ直行させました。ディスクシステム直して、大量入手したディスクのゲームやるんだ☆

 そうこうしてるうちに、どうやら就職は決まりそうです。って、それがいちばん最初に書くことだろ。ちゃんと採用してもらえるのかどうかまだ不安。どきどき。

トップへ

2000-05-18
 3月に買ったおニューのPC、エプソンダイレクトのEndeavor通称遠藤くん(たった今名前を決めた)は、実はCD-R/RWを搭載している。今日、ようやく初めての焼き焼きに取り組んだ。
 CD-R の材質に向き不向きがあるなんて初めて知ったのだけれど、どうにか裏金色のCD-Rに WAV を焼くのに成功したみたいだ。……でもこのCD、ソニーのミニコンポで読めてちゃんと音が鳴るのに、焼くのに使ったドライブでは認識せず……?? そういうもん??
 ちなみに焼き焼きしたマイベストアルバムの内容は次の通り。何に時間がかかったかってこの曲目セレクトにいちばん時間がかかった。あと、各CD間で録音レベルが違いすぎて、その調整にも手間取ったな……。

01=Take off (METAL BLACK) / ZUNTATA(TAITO)
02=Born to be free (METAL BLACK) / ZUNTATA(TAITO)
03=ハーメルン / レピッシュ
04=ムーンパレス / ザ・カスタネッツ
05=愛のことば / スピッツ
06=幸福論 / 椎名林檎
07=晴れてハレルヤ / 奥井亜紀
08=Seaside Front (AIR BUSTER) / 渡辺達也(KANEKO)
09=SURPRISE (BLAZING STAR) / 井東誠介・藤田晴美(夢工房)
10=僕であるために / FLYING KIDS
11=名前をつけてやる / スピッツ
12=ハック / ザ・カスタネッツ
13=大足ぱじゅあ / 佐々木朋子
14=ムーミン / 東京少年
15=リコシェ号 / スピッツ

 趣味入りまくりだけど、これでも選曲は偏らないようにしたつもり。そうさく畑のBGMとして耐えうるように作ったからね。……耐えてるか? ほんとうに?
 ゲームミュージックが4曲。ZUNTATAはともかく、他の並み居るメーカー……セガナムココナミSNKカプコンエニックススクウェア他を振り捨てて、エアバタとブレイジングスターを選んじゃうとこがオレ。さらに「佐々木朋子」を知っていたら通。セガの「ナイツ」他ソニックチームでサウンド担当している人ですよ。
 ノーマルなところでも、レピッシュはともかく東京少年なんて誰が覚えてるんだ? 最新の曲が「幸福論」という時点で、いかに自分が音楽聴いてない人間かがわかりますな。
 ただ、本来最新になるはずだったのは椎名林檎の「本能」。勝訴ストリップからWAVに落とそうとしたら、「次世代プロテクトがかかっている」そうだ。まぁ、そういう対応が普通になった時代だとは思うんだが、ちょっと残念。
 さて、この選曲に反応できる人は果たして存在するのか?

トップへ

2000-05-17
 2度目のAKASAKA。実は日枝神社の目と鼻で、さくさく石段を登ってみました。めっちゃぷりちーな巫女さんを拝みつつ、さすがに永田町の裏山、参拝者のいでたちが一ケタ違ってグレート。でも奴らオレが手水に行くまで手と口を清めようとしなかった。エセ日本人め、神への畏れがない者は神社に参りに来んでもいい。……ここ、決して『皇室』ではないんで勘違いなきよう。
 参るといえば、五月は巡礼の季節であることをあらためて実感。全国の中学生による東京巡礼。「ジャニーズショップはココ!」の地図など持ちながら。地下鉄の切符を買うという試練を乗り越えて、みんな大人になっていくのね。

トップへ

2000-05-16

 意味もなくめっちゃブルー。
 意味もなく、今日は2時間くらいひたすら歩いてた。飯を食いに行こうとつっかけで外に出て、そのまま、2時間。今まで、通ったことのなかった道を。気づいたら、三ツ沢グランドまで行ってた。そうね、それがつまり2時間で往復できる距離なんだ。
 この辺りは、どこでもどんな傾斜にでも家が建っている。棚田なんかよりはるかに凄いことだ。今日見てて驚いたのは、第三京浜の三ツ沢ジャンクションから横浜新道へ下りるループ。そのループの真ん中に、家が建っていて人が住んでいる。法面を石垣に見たてれば、さながら現代の天守閣といった風情だったが、あんなとこに住んでてよく気が振れないものだと思う。
 帰る途中、三ツ沢南町に完全に廃された神社があって、石段に腰かけて10分くらいぼぅっとしてた。建物は何もなく、狛犬だけが残っていて、それでやっと神社だったとわかるようなところ。そこを散歩道にしていたらしいネコが、人が座ってるのになんかすっげぇびっくりしていた。
 僕は日本のこういう豊かな狭さが好きだ。半径4キロに、未知は渦巻いている。
 でもブルーは晴れなかった。
 誰も知らない無人島の、紺碧の海だったら晴れるんだろうか。
 晴れないだろうな、僕はただ孤独に倦んでいるだけなんだ。
 今なら馬のように牛のように働ける気がする。ウシロムキだから、役に立つかは別問題。

トップへ

2000-05-15
 就職活動に行ったら、ホームページアドレス教えてくださいといわれた……というわけで、見てらっしゃるんでしょうか。
 別に見られて困るようなものを書いてるつもりもないんだけど、……なんかやはりこっぱずかしいデス。

 あ。
 もし、入社できた暁には。
 あのスキルチェック用のテスト問題、全部書き直させていただけたら幸甚に存じます。
 内容はともかく、てにをはとか脱字とかレイアウトとか選択肢とか、本質以外のところでミスリーディングを誘う部分が多過ぎて、やりにくいのなんの……。

トップへ

2000-05-13
 今日は前の職場が閉じたときにもらったスキャナを接続しようと試みるも……ダメダメ。ソフトやドライバはどうにか組みこめたんだけれど、接続テストに失敗……電源入れたときに文字通りうんともすんとも言わないから、ハード的にアウトなんだろうな。緑になるはずの電源ランプも黄色のまま。
 絶対に必要というわけでもないのだけれど……スキャナ+OCR、あれば便利なんだけどな。給紙に失敗しまくる(1枚ずつ入れてけば問題なし)レーザープリンタと誰か交換しない?

トップへ

2000-05-12
小枝。
 今日、アパートのお隣の人の名前を初めて知った。郵便受けに貼られた「転居通知」で。……引っ越してくまで知らんかったんかい! って、都会のアパートはそんなもんさ。だいいちもう僕が入ってから4回入れ替わってるし、うち3人は借金の取り立て人がウチに行方を尋ねに来るというおまけつき。

 今テレビ神奈川では堺正章・夏目雅子の西遊記をやっている。おもろい。おもろいのだが、昨今の西遊記モノの「沙悟浄美形の法則」を鑑みるに、岸辺シローが不憫で不憫で。

 「日の丸・君が代」もそうだが、「昭和の日」もまたよく通したものである、与党。僕には、悪あがきにしか見えないよ。古い世代の人間が何を言おうが、謝罪問題しかり教育しかり、いろんな意味で日本の「戦後対処」は完全に失敗した。いまさら風化は止められないし、新たな戦争にも誰も興味を持たない。大失敗の歴史は大いに後世に生かすがいい、しかしその埋め合わせに若い世代をつき合わせないで欲しいものだ。

 リンクを貼るのは避けておくが、「ネオむぎ茶」がいたUG系の掲示板「2ch」には、東芝事件のとき僕もよく行った。混雑しているんだろう、今はさっぱり入れない(とはいえ、ネオむぎ茶みたいな輩はあそこにはごろごろしていて、僕は未だにネオむぎ茶=西鉄バス事件の犯人という構図がイマイチ信用ならないのだが)。
 弱い者たちが夕暮れさらに弱い者を叩く場所だ。社会から1歩ずれてしまった人間たちの集合のはずなのに、なぜか奇妙な保守性・多数主義がある。
 ネットに顕著な話だが、現代の社会は「人を傷つける言葉」に敏感で、使った瞬間にその者が敗北者だ。そして敗北者が決定した瞬間に、その敗北者に対する「傷つける言葉」は許容される。なのに、弁解や謝罪は真実味のあるものとして浸透していかない。
 思考と表現と自由とプレッシャーの、それぞれの重みがどうしてもかみ合わない。そういう世界に僕らは生きていて、その中で、かみ合わない者同士がかみ合わないまま奇妙に共存しながらあいまいに価値観だけ共有しようとする、当事者の快不快は別として、それが、2chなのだろう。

トップへ

2000-05-11
 我が後輩にしてついに会社員となった愛すべき酔っ払い、
まるやまんとこの「日記が久々に更新した」。……何か間違ってる。しかも「今日の日記の続きは明日書きます。ネオ日記形態」だそうだ。
 ホンマにオススメなんで一度行ってみ、行ってみ。

 塩沢兼人氏が亡くなった。
 今でこそ白鳥刑事やぶりぶりざえもんだが、一時期は「美形の敵」というと問答無用で塩沢氏だったものだ。僕などはハウザー艦長を思い出す(そういやこないだ、小説エリアルの新刊を見たっけ。……まだ続いてるのか!)。
 階段から落ちて脳挫傷とのことで……きっとそこらにネジが転がってるから、たぶん飲めば直……すみません不謹慎でした。
 ご冥福をお祈りします。

トップへ

2000-05-10
小枝。
 いつのまにか2222ヒットを超えています。1111を超えたのが昨年11月ですから、……あまりペースは変わってないんですな。もっとも、4/10から222ヒットと考えると、この3月からのテコ入れはある程度成功しているのかもしれません。
 そうそう、キリ番(次は2345かな?)踏んだらぜひ掲示板で報告してください。万歳三唱しますので。僕が。ここで。聞こえるように祈りながら。

 
ライコスで「はたらくお姫さま」と入れて検索をかけると、今まではえらいことになっていたのだけれど、ようやくKSRさんのページをヒットしてくれるようになりました。その「えらいこと」の方はまだ下に残っているけど。

 もさもさと就職活動などしてます。今日は初めて赤坂に行ってきました。下から読んでも AKASAKA の赤坂。もし採用されたなら勤務地は駒込だそうです。KOMAGOME。東京の地名は味わい深い。

 その帰りに、なぜかめっぽう食いたくなって回転寿司へ。実はこれも初めてなのでした。回転してるしてないじゃなくて、「自分ひとりで板さんのいる前で寿司を食うという行為」が。一皿一皿は安くても満腹するには\1300也。大食らいな自分には予想通り鬼門と知ルのです。

 こんなページを見つけました。営団事故の、被害者の遺族のページです。
 なんていうか、僕は東芝事件以来乱立したこの手の抗議ページというのがあまり好きではありません。東芝事件は、「音声ファイルの証拠」という決め手があったから有効だったのであって、文章だけでは力が弱すぎます。
 今回このページを紹介するのは、当時の報道を見てて、この高校生は「あ、なんかすごくいいやつだ」という印象があったからです。いい奴が先に死んでいって悪い奴は生き残る、に近い妙な無常感なのです。
 抗議とかそういうんじゃなくて、この人の心の中にあるのは、家族の死から生じた単純な怒りで。僕は、いつかこんな感情を発露させることが、できるんだろうか。

トップへ

2000-05-09
 いやぁ。みんなお互いの動きを、虎視眈々とみてる(笑)のね。……自分もヒトのこと言えないけど→
ここの「新着情報」をみれば、わかる人はわかります。
 こちらも負けじと新たな動きに出ています。「こっそり」の下に何やら怪しげな点があるのに気づくかな? ……いや、アイコン貼るの、嫌いだから。

トップへ

2000-05-07
 てめぇの努力は棚上げにして書いてしまうと、コミティアは相変わらず動かない。きついなぁ。「はたらくお姫さま」という単語に無反応なのが信じられない。コトバの力が弱いというよりは、むしろ「1色刷り表紙など本ではない」という意識?

 こないだの豊川事件は十代や二十代に関心を呼んでいないらしい。
 おとなが騒ぐほどたいした事件じゃないのである。……という意識なんだと思う。危機感はここに感じるべきなのだが、世間は事件自体が問題だと思っているようだ。

 「召し上がる」がもはや教科書敬語に過ぎないのは承知しているが、もしかしたら最近「食べる」も死語となりつつある?
 「食べる」のぞんざい表現が「食う」ではなく、「食う」のていねい表現が「食べる」へ主客逆転中のような印象。

 僕が通常テキストの執筆に使用している愛機は、エプソン486NAS2。白黒98互換機ノートで、もちろんDOS専用機だ。
 購入から6年も経つ老体で、いよいよガタが来ている。200MしかないHDDは、立ちあがりにカタカタ異音をさせるし、液晶もやや白っぽくなってきた印象。そろそろ限界か……。

 こんな感じで小ネタを連発することを僕は「小枝」と呼んでいる。意味がわかる人は関西人。ヒント、森永のチョコは関係ない。

トップへ

2000-05-04
 阪神の3連戦3零封にさらにめげる。横浜の打者が失投をとらえると打球は必ず前に飛ぶのに、阪神の打者が失投をとらえると打球は必ず後ろに飛んでいくんだ。なんでだろう。

 さて、明日はコミティア。準備がどこまでできるかな。

トップへ

2000-05-03
 豊川の事件にめげる。「殺人を経験したかった」んだそうだ。僕は、こんなふうな「命の薄さを理解すること」をひとつのテーマに書きたい作品があるんだけれど、時代の方が先を行くらしい。
 第三者のヒューマニズムなんざ、何の価値も持たないのに。

 それにしても、誘拐事件は報道管制されるのになんでバスジャックは管制されないんだろう。

 気分変えよう。笑えるページを発見。めっちゃくだらんCGI→
ここ。できれば熟語の方は「裁判用語」に限定してもらいたかったところだが。

トップへ

2000-05-02
 新作
「うみたま」を公開しました。どうぞお楽しみください。
 5/7コミティアでも何も本が増えないことが確定した上に、ぶるぅめもりぃ氏から「まだ新しいのは増えんのか。2時間で書け!」などと恐喝を食らった(笑)ことを受け、さすがに2時間は無理でしたが2日ででっち上げました。
 本当は、どこか投稿できるものを……などと考え、今なら「鳥羽マリン文学賞」かな……などと考え、さらには、それだと「海」がテーマでないといけないんだよな……などと考えていたら、こんなんできちゃいました。枚数が全然足りてないですし、村松友視(鳥羽マリンの審査員)の理解の範疇にあるとは到底思えない(笑)ので、投稿はせず、ここで公開します。
 モチーフをいろいろなところから借りているので、純然たるオリジナルとはいえないかもしれません。特に、このすっとぼけ感は、僕の愛読書「ショートショートの広場(講談社文庫版)」の第2集に載っている「朝ごはんが食べたい」がいちばん近いと思います。たびねこの一章に加えてもいいかなと思ったんですが、「ちかねこ」に似てるような気がして、あえてはずしました。……ところで、「ねこたま」「まさかな」っていう本、ご存知の方います? 誰のいつのどの出版社の作品だったか、完全に忘れちゃったんですが……。これも下地にあったといえます。
 この文を書くために久々に「ショートショートの広場」を広げてたら、ついつい読んじゃいました。何度読んでも、飽きない本です。

 どうしても欲しくなって、スピッツの「ホタル」を買ってきました。拡大再生産、という言葉もちらつきますが、スピッツらしい真っ向ストレートのマサムネ節で、それだけに心に響いちゃうんだな。さ、カラオケのレパートリーにしなくちゃ……。逆に今までのスピッツらしくないのが「ムーンライト」で、こっちの方が僕は気に入りました。

トップへ

2000-04-28
 久々に友人と飲みに行ったら、偶然
まるやまとでくわした。相変わらずの幸せなヨッパライ状態。出不精の自分にとっては、「偶然の出会い」などというのはめったにないので、大いに偶然を愉しむ。
 ヤツの記憶が残っているかどうかはまた別問題だ。

 そのときには誰も気づかなかったが、実は今日の僕には、眉間にすさまじいデキモノがあったのだ。家に帰ってきて指でつまんでみたら、「プシィッ!」つってめっちゃキモチよくツブれた。近年稀に見る快感☆

トップへ

2000-04-23
 野毛大道芸を見てきました。そのはなしは
こちら

 阪神がどういうわけだか8連勝しております。14年ぶりらしいです。
 でも、ピッチャーの良さだけに頼ってて、全然打ってないので、とても手放しで喜べません。7月にはBクラスだと思います。……そういう考え方をしていないと阪神ファンはつとまらん。

トップへ

2000-04-21
 えっと、みなさん「キリンを冷蔵庫に入れる3つの手順」っていうクイズ知ってます?
 ある3つの手順を踏めば、キリンを冷蔵庫に入れることができるんですけど、どうしたらいいでしょうか?

答え

では、ゾウを冷蔵庫に入れる4つの手順は?

答え

くだらないでしょう。
じゃあ、別の問題。動物園でパーティがあったんですが、参加しなかった動物が1頭います。それは何でしょうか? そしてその理由は?

答え

 ……こういう、マジメに考えると考えるだけバカを見るアメリカンジョーク的クイズの種類に、「きちんと名前があった」はずなんだけど、誰か知りませんか?
↑いや、これはクイズじゃないっす。

トップへ

2000-04-20
 おかげさまでこのサイトも1周年を迎えました。1年でアクセス数2000強ってのはどんなもんでしょう。少ないかな、ちょっと。まぁまじめに更新しはじめたのがつい最近ですからねぇ。
 もう少し、肝心の小説を増やしていかないとね。

トップへ

2000-04-15
 口内炎がめっちゃ痛い。ここ数日の不摂生がたたったらしい。
 泣きながら飯を食う。

 松本人志の「伝説の教師」、なかなか面白かったです。
 自分で書きたいと思ってる教師像みたいなのがあって、それは、今までに絶対になかったと自信をもって言い切れるニッチなキャラクターなのです。しかしこの「南波次郎」は、かなり近いところを突かれたような気がしてます。

トップへ

2000-04-14
 クオークのCMは涙出るほど笑えるが、サッポロ黒ラベルのCMの新作にも腹抱えて笑わしてもらいました。
 これで史上最大の販促活動をしたらしい「グランドブレイク」があそこまでハズさなかったら、いまどきサッポロうはうはだったんでしょうけどねぇ。「グッときてスッとひく」って、スッとひいてったっきり後になんっっにも残らないんですけど……誰があの味でOK出したんでしょう。

 今日は三度目の職安。
 帰り道に伊勢佐木町へ行って、それからバスを使ったんだけど、はじめて気づいた、横浜弁天厳島神社。あんなビルの谷間におわすんですねぇ。時間があったんでちょこっとお参りしてきました。境内がほとんど駐車場だったけど。
 弁天様っちゅうと、超ハイクオリティCG描いてらっしゃる絵描きさんのサイトが思い出されます。
 そこは18禁CGとノーマルCGとでページが分かれてた(現在改装中)んですけど、ある1枚のCGだけ、全裸画像でありながらノーマルの方に分類されているんです。なぜか?
 タイトルが「奉納江島妙音弁財天」素っ裸で岩の上に座しているのが「正式な様式である」そうですわ。神の御姿に卑しくも劣情を催すなど不埒千万、っちゅうことなんでしょうな。……一度行ってみよーか、江ノ島(笑)。

 スターソルジャー、1面のZターゲットもう1個あった。「実は奇数面と偶数面の地形配置が同じ」っていうことにも今ごろ気づく大ボケ。

トップへ

2000-04-13
 
このページの「LINK BATTLER」がツボる。JOKER 倒せたけど、ランキングまでは行きそうにないんで、レベル30行くまでコツコツやるしか。
 長年ほったらかしておいた、なんか取説・箱なしのこの状態でも万単位の値がつくというレアなファミコンソフト「リップルアイランド」をクリア。エリア3のアレはわかりませんて、えぇ。ネット上の攻略のお世話になりました。
 「スターソルジャー」は5面でスコアが20万チョイくらい。1面のZターゲットはたぶん全部出せてると思う。
 これでも外面的には暇じゃないと言ってる昨今。

 ……いいわけっちゅうか、↓みたいな「耽溺」というレベルまで自分を放り込むと、リカバリに時間がかかるんですよ、自分。4/11〜12は完全に鬱でしたし。
 ちゃんと仕事してりゃあ、「仕事する」ことで回復するんでしょうけど。逆に仕事してるとなかなかこの「耽溺」はできないというのもいえます。常々「長時間かかるゲームはもうやる気がしない」てなことを口にしてるんですが、理由のひとつはそれです(ちゅうか「長時間かかる小説も書けない」ってのもけっこうホンネだよなぁ……)。

トップへ

2000-04-10
 2000のカウンタは自分で踏んじゃいました。
 テレホ時間帯のぷららがめっちゃ遅くなってるみたいですが、このページの表示速度、どうでしょうね?

 というわけで投稿済ませてようやく社会復帰。この1週間はけっこう辛かったなぁ……。
 こういう集中したいときに限って、ここしばらくまったく連絡が取ってなかったような人から次から次へと電話がかかってくるのがふしぎだ(いや、連絡くれること自体はうれしいんですけど、タイミングが。&できるだけメールがいいってのも本音……)。
 こういう集中したいときに限って、メタルスラッグ3が出てたりするし。1面からムズいしデブるし! フィオ〜☆

 勝訴ストリップはもちろんいいんだけど、やはり文章書いてるときは、ゲームミュージックに限るということを再確認。ありがとうナイスト。ありがとうDUDDY MULK。でもやっぱし「ブレイジングスター」が自分にはいちばんはまります。

トップへ

2000-04-09

 しばらく日記も更新してなかったのは、4/10締切(消印有効)の投稿に向けてラストスパートをかけてるからです。あとちょいで第1稿が上がります。もう少しはやく仕上げていろんな人にチェック入れてもらいたかったんですが、気楽に書けて気楽に読める作品を目指したはずが、想像以上の難産で、書けば書くほどテンポのよさが失速する感じです。
 自分にとっては恒例となってしまった「制限枚数との格闘」もしなきゃなりません。書き上がってないのにすでに2枚オーバーしてます(涙)。
 うーん、「軸馬コバルト記念」ばりに予想すると、やっぱ単勝4が関の山かな。
 もしこれを今日中に読んでくれて、なおかつ「チェック入れたる」という菩薩のような方がおられましたら、メールください。早急に送りますので。

 なお、この新作は投稿用なので、同人活動とは切り分けます。少なくとも向こう数年はオープンにしません。読みたい方は、同じくメールください。ただ、こちらは、制限枚数無視して書きたいだけ書いたバージョンにしてからの送付になるんで、少し時間がかかります。
(LHA圧縮かけていいかどうかも書いていただければ幸い)

 そういうわけなんで、せっかくのクラシックですが、今週のこっそりはお休みです。
 このとてつもなくありがたいタイミングで、ワイド対応PATが届いて、届いたとたん息抜きと称していそいそとインストールしてそこからのほぼ全レース買っている自分がいたりするわけですが(いや、でもわりと調子よかった。ビバワイド)。
 桜花賞は、エアトゥーレが440〜450で仕上げてきたら、ここからワイド流し。相手はサイコーキララ、チアズグレイスは確定。4,5,10,11,17からあと2〜3頭。
 エアトゥーレの体重が減っていたら、チアズグレイスから。ないと思うけどどしゃぶりならアカズキンチャン総流し。
 あと中山10Rのチャッターリップス、阪神10Rのマーブルシークもちぇきら。

 ……おもいっきし予想してんぢゃん!
 まず書き上げろよ自分!

追記・16:00。
 ……オレ、上で、エアトゥーレが馬体減ったらチアズグレイスって書いたよなぁ? マヤノメイビーとシルクプリマドンナ相手指名してるよなぁ?
 マイナス16キロ。これが「作ってきた体重」だとは、やっぱり思えなかったよ。撃墜です。すんげぇ、ロー。
 ……投稿作、まだ、書けてない。

追記・19:30。
 書けた!

トップへ

2000-04-04
 ていうかなんで今まで誰も教えてくんないかなぁ(誤変換の話)。
 自分的には、スタイルシートなしにごついページを作ってる人のほうが信じられないんですケド。CSSってこれ、規格&その採用の細部のツメってのは、どうなってるんでしょうね。現在。
 ……ここらへんは自分で調べなきゃダメか。あぁ、こうして執筆時間が削られていく

 銀行印をなくしてしまっていることがわかって、今日は、改印の手続きに奔走……住友銀行と郵便局は一瞬で完了したものの、横浜銀行は、近所の支店ではアウト。口座を作った支店(引越し前)へわざわざ行って、そこでまず「紛失届」を作成。んで、連絡があったらもう一度「改印届」を作りに来店してね、のお達し。
 安全性を考えてるっちゅうよりは、単にシステム化が遅れてるだけとみた。っつーか郵便局が「貯金事務センター」作ったのいつですかっていう世界に、「台帳がこの支店にしかありませんので……」はねぇだろう。本籍要求したんじゃあるまいし。そこまで行くのに交通費かかるんだぞ!
 いっそ住友あたりに全部口座変えたろかなと思ったんだけど、不動産屋がはま銀なんだよな。家賃の振込手数料が上がるのはけっこう死活問題。
 改印を急いで進めた理由は、インターネットバンキングを導入したいからなんだけど、住友のPAT専用口座は、インターネットバンキング不可だそうです。くすん。

トップへ

2000-03-31
 近所のスーパー。いいかげん「シードラッグス」はやめてくんないかな。ラベルにちゃんと描いてあるでしょ、犬2頭。
 ……一度飲んだことがありますが、単なるレモンサワーでした、「ツードッグス」。

 今日は二度目の職安。ビデオ見ておしまい。
 で、昼飯を職安近くのらんぷ亭(ダイエー系列の牛丼チェーン)で食った。
 らんぷ亭っていえば、味は吉野家に遠く及ばないのだが、始まった頃は並が一杯290円・現在でも割引券併用で実質350円、という他の追随を許さぬ価格で、世人の貧乏性を狙い撃ちにしてくれるありがたい牛丼屋なのだが……。
 桜木町の店が横浜WINSのすぐそばで。水道橋の店が後楽園WINSのすぐそばで。で、ここが職安のはす向かい、と。……わかってやってるな、絶対。
 これだから、やっぱり僕はダイエーが好きさ。逆に、ぱそこんなんちゅうハイソなものに手ぇ出したのが失敗だったのかもな。
 苦境なのは重々承知、しかし世の貧乏人のためにもうちょい気張っていただきたいと、心から願うよ。

トップへ

2000-03-29
 3/24にWSさんの引越しを手伝ったのに続き、今日もまた友人の引越しの手伝いに。
 引越しのどさくさに(?)FCディスクシステムのソフトを山ほどもらってきてしまった。が、今までソフトがなくて宝の持ち腐れだった、つまり5年くらい全然使っていなかったツインファミコン(!)のディスクドライブは、予想通りイカレていたのでした……。修理可能なんだろうか。
 ROMの方は大丈夫なので、とりあえず「迷宮組曲」などプレイしたりして、暇なふりをしてみる。「スターソルジャー」をする指の筋力は残っていないらしいので。

トップへ

2000-03-28
 ぶんぶん! はおかげさまで盛況でした。ひとりで行ったせいもあるんですが、マジでスペースから離れてる余裕がなかったです。『お姫さま』は偉大ですね。

トップへ

2000-03-23
 今日、停電があった。ニュースになった気配もないし一分経たずに直ったので、局地的なもんだとは思うが、PCの電源入れてたときになったんでビビる。この不精者に対し全電子機器のメンテナンス(つっても、PCにスキャンディスク・あとは時計の再入力くらいだけど)を強制するとは、許すまじでんこちゃん。はやく
えここにその座を明け渡せ!(←なんか違う)
 実のところをいえば1月1〜2日にも停電があった。帰省から戻ってきたら、ビデオだのレンジだのの時計がぺっかんぺっかんしてて、すわ2000年問題かとあせった記憶がある。正月番組のビデオ録画に軒並み失敗してて、踊る大捜査線はまぁどうでもいいとしても、CCさくらの特別番組を録り逃したのがいちばん痛かったなぁ……。
 むぅ、思わぬ話題からついに本性を露呈した(笑)な、自分。

トップへ

2000-03-21
 昨日はそうさく畑東京9。例によって宴会の方にリキが入るイベントである。
 イベント中、「トーヨコふぁんたじあん」を立ち読みしていたお客様がひとこと……。
 「東横線って8両編成ですよ」「へ?本線10両で営団乗入れが8両じゃなかったでしたっけ?」「いえ、8両です」……
ホントだ。いやぁ、なんて細かいツッコミ……これでも自分、むかし東横線で通勤してたんだけどねぇ。

トップへ

2000-03-19
 おニューのPC、ようやく届く。このことをこの日記の最初に書きたかったんだよ〜遅いよぅ。ていうか新PCからアップロードできればそれがベストだったんだけど、そうさく畑の準備そっちのけでセットアップしたものの、各通信ソフトの移行はちょっと今日は無理でした。
 いきなりディスプレイがつかなかったり(ケーブルの問題だったらしい。直った)、これまで使ってた9821Xa10とのネットワーク接続がうまくいかなかったり(なんとかOK)して手間取ったものの、いまのところは順調です。

トップへ

2000-03-16
 というわけで、まずはページを作ってみました。
 この不精者が、ちゃんと更新していくのかどうか、みものです(笑)。

トップへ

トップへ
メニューへ戻る


1・冷蔵庫を開ける
2・キリンを中に入れる
3・冷蔵庫を閉じる


































1・冷蔵庫を開ける
2・キリンを外に出す
3・ゾウを中に入れる
4・冷蔵庫を閉じる


































ゾウ。
冷蔵庫に入っているから。