「TurboLinux 2.0を使う」の巻


はじめての Linux

最初に使った(正確には、自分でインストールして使った) Linux は、パシフィックハイテック(現 TurboLinux )の TurboLinux 2.0 Proです。マシンの手配をしたあと、 Linux を探して初めて 見つかったものです(当時は、まだ店頭にはあまり Linux は無かった)。

1998 秋 〜 1999/09/23 にかけて、 Baldo で使っていたわけですが、 Debian にとって代わられました。

記録をひっくり返すと…

記録が残ってました。最早、役に立たない事が多いので、 時代遅れの細々とした部分については省きますけど、 挙げてみようかと思います。

メモリ認識
このバージョンのカーネル (2.0.x) では、64MB 以上のメモリは自動認識されないので、カーネルブート時にオプションとして mem=256M を指定する必要がありました。
X がぁぁぁ!
そうなんです。このバージョンの TurboLinuxの XFree86が古くて(3.3.2)、 Millenium G200で X Server が動かなかったのです。 Matroxのユーザサイトから xmatrox なる X Server をダウンロードして、あれやこれやの設定をして、 何とか動かすことが出来ました。
xdm 周りとかが気に入らない…
初心者の分際で、/etc/inittab を書き換えました。

前:x:5:respawn:/usr/bin/X11/launch_xdm
後:x:5:once:/usr/bin/X11/xdm

また、コンソールを表示させるため、/etc/X11/xdm/Xsetup_0 なるファイルも書き換えました。

追加: /usr/X11R6/bin/xconsole -geometry 480x130-0-0 -notify -verbose -fn fixed -exitOnFail &

んで、X と gdmの間で不具合が出るようなので、gdm は起動しないように /etc/rc.d/rc5.d/S15gpm を消しました。
Windows とのファイル共有
このバージョンのカーネルでは、FAT32 がサポートされていなかったため、 HDD の繋ぎ変えに伴う再インストールのときに、 Linux の入っているディスクに 512MBだけ FAT16のパーティションを 切りました。
nethack がない…
Unixには nethackが必須。と云うことで、nethack をインストール しました。Makefileとインクルードファイルに細工する必要がありました が、つつがなくインストールできましたとさ。
Window Manager が気に入らない
AfterStep に馴染めなかったので、fvwm95にしました。
壁紙を貼る
壁紙を Windows で使っているものに合わせました。 まずは、${HOME}/.xsession に xloadimage -onroot foo.gif を追加したのですが、動作がおかしく(最初の loginでは壁紙が表示 されない)、絵も汚い(GIF のため、色数が少ない)ので、 xloadimage -onroot -fork -smooth -normalize foo.jpg などと変更してみました。
X プログラミングの修行
「X-Window ver.11 プログラミング 第二版」(日刊工業)のプログラムを ひたすら試してみました。結局、三日坊主で終りましたけど。 そのとき、X のライブラリがそのままではリンクできないことに気付き、 一々 -lX11を付けるのも面倒臭いし、 Makefileの書き方も(当時は) よく知らなかったので、Xlib関連ライブラリのシンボリックリンクを /usr/lib 以下に作成して逃げました。
動かないゲーム
flying, xbl なる名前のゲームが 入っていましたが、動きませんでした。いろいろ調べてみると、 X の Depthが 8でないと動かないみたいでした。おしまい。
日本語が入力できない
kterm + kinput2 で日本語が入力できません。 調べてみると…表示は○、入力は×、貼付は×。 更に調べて、vim での入力を試みると、全て○です。 で、shell を疑うと、csh や ash、zsh は入力できて、 bashやtcshでは出来ません。「3 文字の名前の shellならおっけー」 ……なわけありません。対処法は、tcshは KANJIを有効にして再コンパイル、 bashは.inputrcの設定をすればよかったわけですね。 当時は rpmの rebuildを知らず、tcshはバイナリを直接上書きしました。
C++ のコードのコンパイルで…
例外 (exception) を使う場合は、g++ に -fhandle-exception を付けて呼ぶ必要がありましたとさ(過去形)。
gtk 1.2.3 を入れたい…
gtk 1.2.3 を本の付録から入れようとしましたが、 依存関係の問題で旧バージョンをアンインストールできず、 挫折しました。

電脳室


anraku@lemon.plala.or.jp