2003年5月の日記


過去の日記を見る


ホームへ戻る


マギーオープン(ペーパーまで) PRIDE−3(コース別Bまで)
5月31日(土)
台風4号四国に上陸。飛行機は欠航。明大オープンが1週間ずれていたら参加できないところだった。(明大オープンでは全参加者の中で、たぶん僕が最遠の参加。前説で「飛行機で来た人はいますか?」「はるばる海を渡って本州に来た来た人はいますか?」という会場全体への質問に僕一人だけ手を上げさせられるというシーンも。面白かったけどね。) 
「問.額から鼻にかけて白い線があることからその名がついたジャコウネコ科の動物で、中国でコロナウィルスが採取されたことからSARSの感染源ではないかと話題になっているのは何?」「答.ハクビシン(白鼻心)」(本当は「ハクビシンは何科?」という問題を作っていたのだが、この系統の出題には細心の注意が必要みたいだね。)
5月30日(金)
1問タトゥクイズ。「タトゥの2人は?」「ジュリアとレナ」 
明大オープンでは中央特快の方とお話できたのが良かったです。渋沢さんから「彼が外ゥです」と本人さんを紹介してもらったし。ありがとうございました。
「問.1994年には関西文化学術研究都市の中核施設運営会社「けいはんな」の最高顧問に就任しているベルギーの科学者で、非可逆過程の熱力学を体系化し「散逸構造」の理論を提案した業績により1977年のノーベル化学賞を受賞しているのは誰?」「答.イリヤ・プリゴジン」(86歳で死去。プリゴジンの業績はすぐに色々と調べられたけど、結局のところ「散逸構造理論」ていうのが何なのかサッパリ分からなかったね。恐れ入谷の。イリヤ・プリゴジン氏死去 ノーベル化学賞受賞者
5月29日(木)
大相撲の公傷制度は廃止されるみたいですね。(大相撲の公傷制度廃止へ 初場所視野に検討) 「竜虎がアキレス腱を切って〜」とかいうのがクイズによく出ると思うのだが、来年からは使えなくなる。ていうか、まだ「廃止が検討されているのは何?」という落しが有効なので、使うなら今のうちか。
あと、バーダック(burdock)とはゴボウのことですね。
「問.3匹のバッタが力を合わせ、大きな岩を動かして川でおぼれているチョウを助けるというストーリーの、元横綱の貴乃花親方が初めて書き下ろした絵本は何?」「答.『小さなバッタのおとこのこ』」(元横綱・貴乃花が、なんと絵本を出版
5月28日(水)
明大オープンのペーパー。予選で落ちただけあって、後から見直すと自分でも不可解な間違いをたくさんしている。普通に解いたら30点以上は取れそうなものなのだが、やはり初めての明大オープンに緊張したのだろうか。ただ、そんなこととは関係なく自分の知識不足というのはやはり感させられた。時事でも間違えたのがあったし。悔しかったのは「1986年にスウェーデンに在住していた大久保博によって日本にもたらされた、カーリングを室内でもできるようにと考案されたスポーツは何?」という問題で、「ユニカール」は知っていたのだが、「カローリング」との区別がついていなかったために間違えてしまったことだろうか。一応「ユニカール=特殊なカーペット」「カローリング=車輪が付いてる」という区別はつけていたつもりだったのだが、それ以外の区別がなかったため迷ったあげく誤答に。大久保博とか普通にベタぽいのにね。カローリングの考案者も覚えるかと調べたところ、カローリングは日本生まれで現在の日本カローリング協会理事長で名古屋在住の田中耕一さんが考案したということだった。って、ノーベル賞受賞者と同姓同名じゃあないか。覚えやすくてよかった。(ユニカールとカローリング
「問.中国や台湾では「毒王」「超級伝染者」などと呼ばれている、平均的な感染者に比べて多くの人々にウイルスをばらまくと考えられているSARS患者のことを何という?」「答.スーパースプレッダー」(米疾病管理センター(CDC)がSARSを10人以上にうつす人と定義しているが、いまだになぞは多い。これだけ大きな問題になると偏見とかは心配だよね。うちの職場でも中国からの療養費の書類とか触りたがらない人がいるからねえ。)
5月27日(火)
救急車に車輪のついた担架で運ばれている人を見かけたので、思わず「これがストレッチャーか」とか考えてしまった僕はダメ人間。まあ、急病とかではなかったみたいなのでね。
「自己資本比率」や「コーンロー」といった時事用語を問題にしようかと思ったのだけど、出題する場所がないことに気がついてやめておくことに。高松オープンとかでは出てもおかしくない気がするけど。
「問.1990ー91年シーズンにスクデットを獲得している、本拠地のルイジ・フェラリスでジェノアと行われるジェノヴァダービーでも知られるイタリアのサッカーチームで、柳沢敦の移籍が確実と報じられているのは何?」(鹿島柳沢、セリエAサンプドリア移籍へ
5月26日(月)
レポートがたまっているので出来るだけ早く片付けたいのだけど、今日は時間がなくて残念。少しは新しい仕事にも慣れてきたので、時間の許す限り頑張りたい。でもやっぱり絶対的な時間が足りないんだけどね。
今日のトップニュースは何といっても「あの「バウリンガル」で犯人探しに“飼い犬”聴取」でしょう。さすがは「イグ・ノーベル賞」の平和賞だ。近いうちに「ソウルで起こった放火殺人事件の捜査にも使用されて話題となった〜」とかいうフリで出題されることは間違いないでしょう。僕も思わず作ったし。これで実際に犯人探しのきっかけになれば面白かったのだが、さすがに何のヒントにもならなかったみたいで残念。まあ有力なヒントを生んだら、それはそれでどうかと思うけど。
「問.第56回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した、ガス・バン・サント監督の映画は何?」「答.『エレファント』」(この映画もコロンバイン高校の銃乱射事件を下敷きにしているみたいだね。カンヌ最高賞、米高校乱射描いた「エレファント」に
5月25日(日)
疲れてたみたいで、1日何もせずに過ごす。
5月24日(土)
明大オープンに参加。
飲み会は新入生を中心とした学生中心なのかとばかり思ってたけど、意外と社会人が多くて残念なような安心したような。何人かの方と非常に有意義なお話をさせていただいた。本当は端から端まで注いで回るような積極性が必要なんでしょうけどね。
5月23日(金)
明日はいよいよ明大オープンだ。
毎回のことであるが、大会前の緊張感は何とも文章での表現は難しい。取りこぼしがあると予選落ちもありうるというスリリングな気持ちもあるが、大会が始まるのが非常に楽しみである。
「問.二上達也に代わり日本将棋連盟の新会長に就任することになった永世十段は誰?」「答.中原誠」(中原誠・永世十段が将棋連盟の新会長に
「問.元首相の村山富市が沖縄の老人役で映画デビューをしている、今年夏に公開される高橋巌監督の映画は何?」「答.『八月のかりゆし』」(トンちゃん、映画デビュー 沖縄の老人役で
5月22日(木)
三浦雄一郎さん、最高齢エベレスト登頂に成功とのこと。ニュースでもトップの方でやってたので、時事としてはベタ過ぎてアタックくらいでしか出題されないかな。あるいは、あと10年くらいしてから「2003年には当時の最高齢となる70歳でのエベレスト登頂に成功している〜」とかいう前フリで出題されるかも。
「問.国際航空運送協会(IATA)が行った国際空港の人気調査で1位となった空港は何?」「答.ドバイ国際空港」(ドバイ首位、東京、ロンドンは圏外 人気空港調査
「問.2000年10月に起こした運転トラブルにより免許停止処分を受けた、フランス映画『TAXi』シリーズで、スピード狂のタクシー運転手を演じた俳優は誰?」「答.サミー・ナセリ」(こういう映画が代表作にあるからには、車のトラブルを起こしたらネタにされるのは覚悟しておかないとね。「TAXi」の主演俳優、本物のカーチェイス演じ免停に
5月21日(水)
森内名人が負けてしまったのが、当たり前だけど残念でなりません。これからもチャンスはあると思うので頑張って欲しいと思います。ここんなこと書くと、「お前こそ頑張れよ」という声が聞こえてきそうです。とりあえず明大オープンを頑張ることにしましょう。
あと、中央特快掲示板に書いてあった「タトゥ」と「外」の見間違いというネタが面白かったです。
「問.マーティン・スコセッシ監督によって記録映画が製作されることになった、アメリカ・フォークロック界の大御所は誰?」「答.ボブ・ディラン」(B・ディランを、スコセッシ監督映画化)
5月20日(火)
「りそな」の意味がラテン語で「共鳴する」というネタはいかにもクイズ的な気がするのだけど、いざ問題文にするとなると色々難しい。明大オープンのペーパーも社会的な時事が頻出な気もするのだけど、さすがに今週の話題は出ないか。
三浦雄一郎さん、エベレスト登頂最高齢記録かけアタックへということ。成功すればアタックとかでも出題されるのは間違いないでしょう。ミウミウ。
あと、国内最大級、恐竜「スピノサウルス」の化石確認とかってクイズに出るでしょうか。
「問.1台のパソコンから半日で1千回を超えるような大量投票が複数行われ、2年以上一軍登板がないにも関わらずオールスターのファン投票でセ・リーグ先発投手部門3位となっている中日のピッチャーは誰?」「答.川崎憲次郎」(川崎が投げるとこはマジで観たい気はするけどね。まあこういう選び方をしてもどうせ出場してくれないのは目に見えているけどね。あるいは、2chなら1日5回というルールを守っても川崎を1位にすることは可能だったかも。)
5月19日(月)
Ryu杯のエントリーが始まって2週間以上になりますが、まだエントリーしてなかったり。(第10回「Ryu杯」インフォメーション) 理由は簡単で、三題噺が書けないのです。無理して考える必要はないみたいなのですが、どうせなら書いてみたいと思いますしね。でも「ボタン」「指」はともかく「そこに山があるから」は難しいかも。ていうか、「三題噺」はあまり得意分野とはいえないので諦めて早いことエントリーした方が良いのかな。
あと、「地上の星」、歴代ロングセラー記録1位にということです。以前にも掲示板で話題になったけど、『地上の星』は両A面なのでクイズにするのは難しいんですよね。マギーオープンの多答で「オリコンシングル1位を獲得した中島みゆきの曲」というのがあったけど、仮に「ヘッドライト・テールライト」と答えても正解だったのかどうかが気になるところ。まあ出題者の意図は明確なので、わざわざそっちで答える必要はないとは思うけどね。
「問.16年間での通算公演回数6680回は『キャッツ』に次ぐ2位と記録である、ブロードウェイ公演のロングランが終幕したビクトル・ユーゴー原作のミュージカルは何?」「答.『レ・ミゼラブル』」(「レ・ミゼラブル」が終幕、16年で6680回 ブロードウェイ
5月18日(日)
トップページの英語は僕が去年勝手に考えた第11回明大オープンのキャッチコピーです。
「Can anyone touch Ohmura's mark of 49?」は「誰が大村の49という記録に届くのか?」という意味で、「49点なんて、ありえないよー。誰も追いつけないよー。」という多くのクイズプレイヤーが感じた意味合いも含まれています。今年もペーパートップが満点近い得点を取るのかと思うと、それだけで期待感が膨らみます。
「問.2着のミッドウェイにはレース歴代2位の記録となる9馬身4分の3差をつけた、ピムリコ競馬場で行われた第128回プリークネス・ステークスに勝利し、去勢馬として初の2冠を達成したのは何?」「答.ファニーサイド」(父 Distorted Humor 母 Belle's Good Cide らしいけど、発音ができません。) 
5月17日(土)
高知に行ったが鰹のタタキは食せず。無念。今更だけど、高知ではテレビ朝日系が放送されていないんだね。そういう意味では、プロジェクトQに高知からの出場者がいたのは偉大なことだと改めて思った。関西以外からの予選に参加してる時点で充分凄いけど。
5月16日(金)
3日間ほど帰ってすぐに寝るというような生活を続けていたので更新できず。土日も仕事で高知まで行かないといけないのでたぶん更新できない予定。このまま週2、3回の更新頻度が定着しそうで嫌な感じ。
明大オープンの帰りの交通手段を確保。でも大会後の飲み会に行くかどうかはまだ迷ってたり。どんな雰囲気なのかよく分からないし。学生主体なら知り合いも少なさそうなので、疎外感を感じるのが嫌だという気持ちもある。ただ、自分が「知り合いが少ない」とか言って積極的な参加を拒んでしまえばそこで終わってしまうので、今回も出来るだけ参加したいと思う。以前に「明大オープンの飲み会に参加しないで、どの飲み会に参加する?」というような文章を読んだことがあるしね。頑張って1人でも知り合いを増やしたい。とか言って参加しなかったら体力的か時間的な理由だと解釈してください。
「問.テレビ朝日の編成制作局プロデューサーの島川博篤さんと結婚した女優は誰?」「答.桜井淳子」(女優の桜井淳子さん、テレ朝プロデューサーと結婚
「問.2001年には『煙か土か食い物 Smoke Soil or Sacrifices』でメフィスト賞を受賞している、『阿修羅ガール』で第16回三島由紀夫賞した作家は誰?」「答.舞城王太郎」(京極夏彦の山本周五郎賞の方がクイズ的には大切かな。三島由紀夫賞に舞城王太郎氏 山本周五郎賞に京極夏彦氏
5月15日(木)
ミリオネアも、長いこと観てない気がする。
「問.週刊新潮に報じられた『セクハラ不倫』騒動をきっかけに辞職した青森県知事は誰?」「答.木村守男」
5月14日(水)
出勤途中に信号待ちをしてたら、隣に「大哲工業」という名前の会社のトラックが止まってビックリした。(特にオチはありません。)
「問.肥大化した脂肪細胞の周りに老廃物や水分が溜まって大きな塊となり、皮膚の表面がオレンジの皮のようにデコボコしてしまう状態のことを何という?」「答.セルライト」(よく分からないけど、最近話題らしい。フランス語らしい。)
5月13日(火)
先月に「アーベル賞」とかいう賞が創設されてたみたいなのだけど、ついさっきまで気がついていませんでした。(数学最高の賞をセール氏に 第1回アーベル賞) 皆さんは普通にチェックされてたのでしょうか? 特に学生クイズでは第1回受賞者の「ジャンピエール・セール」とかも含めてベタになる気がします。
「問.フランス南部の高速道路でスピード違反で逮捕され、免許停止の処分を受けたF1ドライバーは誰?」「答.フアン・パブロ・モントーヤ」(F1グランプリに出場するのには普通の自動車免許は必要ないというのはクイズで既出ですよね? F1のモントーヤさん、スピード違反で免停
「問.約10年ぶりにソロアルバム『Shake』をリリースする、元「光GENJI」のメーンボーカルだったのは誰?」「答.諸星和己」(諸星和己10年ぶりソロアルバム
5月12日(月)
雑誌の広告でナノテクノロジーでムダ毛を処理とかあってズッコケた。
明大オープン。個人的に早押しの問題はイマイチ合わない感じ。易めの長文は結構好きなのだが、問題集とかを見てもあまり答えられる気がしないので上位進出は諦めてたりする。(勘とか指とかには自信があるのけど、上には上がいるしね。) とりあえずペーパーで落ちないように時事の勉強はしておかないと。アイドル顔当ても雑誌とか観たりして研究しているのだけど、今年は出そうな人があまりいない気がする。とりあえず知ってる人なのに印刷が白黒だったので勘違いとかだけは避けたいところ。
「答.長女となる苺(仮名?)を出産した、遠藤章造の妻でもあるタレントは誰?」「答.千秋」(答.千秋が女児出産、ココリコ遠藤も立ち会う) 
5月11日(日)
アタック25。青の人がひらすら赤をアシストし続けて、赤が難なくライン3つ獲得。それでも緑の人が最後は5連答くらいで同点決勝に持ち込むが、結局は赤の勝利。青の人のパネルの取り方はいかんだろ。いや、アタックに競技性を求めて参加しているわけではないだろうから出場者を批判するつもりはないのだが、負けた緑の人がかわいそうだ。やはりここは斜め取りか? この期におよんで「斜め取りはハイリスクハイリターンな戦法」とか書いてる人がいたけど、一連の斜め取り論で目から鱗だったのは「実は斜め取りはローリスク・ハイリターン」ということだからね。斜め取りに限らず角を取る戦いでは自分対他3人という状態になるし、自分のみが角に入れるチャンスを作れたとしても結局はその問題を自分で正解しないといけない。(そもそも早押しを競っている時点でリスクはある。) そういう意味ではワンチャンスをものに出来なかった次の展開も計算できる斜め取りは戦術的に優れていると思うのである。今回みたいな結果をみると特に思うね。ただ、やっぱり斜め取りは1問目を取らないと出来ないというのだけは致命的な弱点か。
「問.ファニーサイドに騎乗してケンタッキーダービーに勝利したものの、右手にステッキと一緒に「何か」を握っていた疑惑が浮上して話題となっているのは誰?」「答.ホセ・サントス」(これで実際に電流とかを持ってて失格になったらクイズに出題されそうだね。ベタになっても覚えやすそうな名前なので安心だ。Kダービー優勝騎手に疑惑発生
5月10日(土)
クイズフェスティバルは片岡くんが優勝したみたいですね。僕も参加したかった。
「PRIDE-3」はレポートよりも先に問題集が発売されるという状況ですが、途中まで書いてるのでこのまま続けます。感想とかが多くなるかもね。せめてマギーオープンは問題集発行よりも先に書きたいところ。あと、勝抜杯もあるしね。NSはやっぱり負けたことが悔しいので書かないつもりだったのだけど、来年に向けての宣伝のために何かは書きたい。色々書きたいけど、とにかく時間が無い。時間は絶対に増えないので自分が書くスピードを速くするしかないのだけど、それも難しい。
あと、この間の連戦中にw-redさんに「175Rの名前の由来は国道175号線」とか嘘をついてしまったので個人的に訂正させてもらいます。175Rの由来は「メンバーの中学時代の友人のニックネーム」とかそんな感じらしいです。175Rは北九州出身だけど、国道175号線が結んでるのは明石市と舞鶴市なので全然関係ないみたいです。まあ僕も誤植に騙されたのですが、勘違いをしている人は結構いるかもしれません。「国道175号線が実は関西にある」というネタをクイズにできないかなと思ったけど断念。
あと、「ボクサーの年齢制限を緩和=リック吉村に復帰の道」ということらしいです。
「問.サッカー・セリエAで2シーズン連続27度目のスクデットを決めたのはどこ?」「答.ユベントス」
5月9日(金)
明日はクイズフェスティバルですね。残念ながら参加できないけど、遠い徳島の地から大会の成功をお祈りしています。マンサイ(再)の優勝者は誰になるのでしょうか。
あとは、ネロ少年とパトラッシュ最期の地、大聖堂前に記念碑とか。「フランダースの犬」といえば、少し前にアニメを再放送してたので懐かしいなと思いながら観たら、オープニングで「原作:ルイズ・ド・ラ・ラメー」と普通に本名でクレジットされててビックリした。
「問.アルバイト出身のたたき上げで、カナダマクドナルドのCEOも経験している、日本マクドナルドの会長兼最高経営責任者(CEO)に就任したのは誰?」「答.パット・O・ドナヒュー」(日本マクドナルドの会長兼CEOにドナヒュー氏が就任
5月8日(木)
仕事が忙しいのは諦めているにしても、体力的も精神的にも余裕が無いのが辛いところ。しばらくすれば慣れてくるとは思うのだが、とりあえずはクイズの勉強やHPの更新が満足に出来ないというのが1番しんどい。まあ何とか頑張りたいとは思う。
「問.赤坂の書店で『わんわん共和国』を万引きして逮捕されてしまった、ロス疑惑では容疑者となるも今年3月に最高裁で無罪が確定したのは誰?」「答.三浦和義」
5月7日(水)
レポートとか期待してる人は多いのかも知れないけど、微妙に時間がない感じ。今週中には再開します。何とか明大オープンまでには。
「問.「大阪発 2つ年下のアホだけどバカじゃない やさしくて かわいくて レゲエバカなダンサーと結婚します」と自身のHPで発表したのは誰?」「答.窪塚洋介」(叶姉妹と結婚しなくて良かった。)
5月6日(火)
クイズ週間が終わった疲れが一気に出てしまい、ネットもほとんどせずに寝てしまう。連戦中は気持ちが高ぶってたのかあまり寝れなかったからね。プロ野球選手とかは毎週のように遠征でこんな感じなのだろうから、体調維持するのはかなり大変なんだろうかなと思ったり。
「問.非常に細い繊維でできていることから洗顔に効果があるとして若い女性の間で話題になっているのはどんな商品?」「答.眼鏡ふき」(適当な問題だけど、個人的にはこういう系統の問題が好きだったりする。4倍増! 眼鏡ふきがバカ売れのワケ…
5月5日(火)
自分の紙婚式だったような気がするが、そんなことには全く関係なく第5回勝抜杯に参加。ペーパーは35点で21位と予想以上に上位で通過するが、6の3乗を間違えて2R敗退。
今年は開催されないと諦めていたけど、皆の熱い戦いを見ることができて本当によかったと思う。次回は少しでも長く自分が勝負の場に入れるように、また明日から頑張りたい。
5月4日(月)
「NScup turf」に参加。準決勝の通過で何故か「吉田修一」の下の名前が思い出せずに敗退。今年もNSでの優勝は果たすことができなかった。決勝では原田さんが終盤までリードを保つも、最後の数問でヨーさんが逆転して初優勝はならず。
5月3日(土)
「NScup dirt」に参加。原田さんのマジックに助けられて決勝に進出するも、最後に血迷って優勝を逃す。
5月2日(金)
明日から3連戦。この1年間で自分がどれだけ成長したのか、あるいは変わらないのか、弱くなったのか。最近はオープン大会に参加しても積極的に押しに行ってない気がするけど、NSでは何としても勝利できるように全力を尽くしたい。
「問.新館長は坂田悦男。2001年10月から経営難で閉館していたが5月2日より一般公開を再開した長野県大町市にある美術館で、『北回帰線』などで知られるアメリカの作家の水彩画などが収められているのは何?」「答.ヘンリー・ミラー美術館」(「ヘンリー・ミラー美術館」が再開−長野
5月1日(木)
「更新します」とか書いた次の日に休んでるしね。色々な方に謝罪。
マギーオープン予想問題。
「問.幼い頃から占術を学び、タロットカードをはじめ、西洋占星術、人相、手相、周易など、東西の占術に精通しているという、著書に「恋のタロットカード占い」「血液型と生まれ順で占う」「古代エジプトの守護動物占い」「ペルソナ占星術」「怖いほど自分の運勢がよめるカルデアン占星術」などがある占術研究家は誰?」「答.マギー」

ホームへ戻る