マギーオープンレポート


マギーオープンのレポート。(記憶とメモを中心に書いているので、間違いを見つけたら即座に指摘してください。)
参加者は66人。ホストカップや統一地方選挙と重なったために若干すくなめの参加者数となったのは残念である。
オープニング。「マギーマジックショウ!」のコールとともに、『オリーブの首飾り』が流れる中、原田さんが登場。何も持っていない手から次々に花びらが出てくるマジックを披露し、会場のボルテージは早くも頂点に。ほぼ全員が原田さんの手品に期待してはいたと思うのだが、まさか本当にやってくれるとは思わなかった。(しかも普通に上手だったし。) その後、原田さんが色々としゃべるがマイクを取り上げられ、最後には楽屋に連れて帰らされるというコントが展開。予想以上に笑えるオープニングだと満足していると、続いてノボリさんが登場し「これから始まるマギーオープンについて諸注意があります」と、まだマギーオープンは始まっていないというオチをつけてマギーオープンが開幕した。(あとは祝電披露)
ペーパー。普通なら近似値を書く欄に「マギーナンバー」とか書いているのがどうしても気になる。するとサブ司会の石塚さんから「これからマギーさんが3桁の数字を書きます。同点の時はマギーさんが書いた数字が近い人が上位です」というルールが発表される。ここで原田さんが「皆さんはこの近似値をどう思いますか。僕は最後までこのルールには反対だったんです。」と突然ルールに文句を言い出し会場を爆笑の渦に。
ペーパーの問題は時事と古風な問題がやや多い印象。最近出題されないような問題が多かったせいか、終了後には難しいという声が多く聞かれた。平均点はやや低めか。それでもペーパー1位の秋田さんは42点。どのようなペーパーでも1位を獲得するのは凄い知識だと思う。2位は39点で課長さん、3位が松尾さん、4位横田さんで、ここまでが2Rをシード。5位で惜しくもシードを逃したのは深澤さん。以下、次々と強豪プレイヤーの名前が呼ばれていき、僕の名前も19位、杉山さんも22位で呼ばれた。Takaさんはペーパー敗退だろうと思っていたのだが、45位で通過。40位代でも意外と予選通過の常連が呼ばれていたように思う。66人中50人通過と倍率こそ低かったものの、参加者層は厚かったため傾向の合わなかった人たちにとっては厳しい結果となった。
マジック枠(2人)
敗者復活的なマジック枠の2人は、ペーパー51位以下による2○1×。「マギーナンバーの近い2名が予選通過」というのを予想していた人も多かったみたいだが、さすがにそれで決まってしまってはね。1問目「スペイン」(ゴヤ賞はどこの国?)は坂田さんが誤答でイキナリ失格。2問目は「カリスマ」も「もともとは占星術で〜」というキーワードに反応して金田さんが「マギー」と誤答して失格という波乱の幕開け。3問目の「右目」(伊達政宗が天然痘で失明したのは右目・左目のどっち?)をNSNGIさんが正解して初正解。(だったと思う) その後、「九州大学は福岡県ですが、四国大学は何県?」「答.徳島県」という問題をw-redさんが押し負けるなど(しかも押した人は愛媛県とか間違えているしね。四国大は家から数分だよ。)、様々な色々な問題が出題されて内田さんとNSNGIさんがマギー枠での勝ち抜けとなった。
2Rはマギー風2P先取。
全体を4組に分けて、2P先取の早押し。各組12人から6人が勝ち抜け。誰かが勝ち抜ければ得点はリセットされる。(勝抜杯と同じ形式)。3×失格。
1組目。大村さん(8位)、横井さん(9位)、大山さん(16位)、北洞さん(17位)、土橋さん(24位)、古川くん(25位)、池田一彦さん(32位)、辻さん(33位)、今村くん(40位)、歌川くん(41位)、垣内さん(48位)、野名さん(49位)が参加。1問目は「パーキングメーター」(マギーが考案)という上手い問題で、池田さんが正解。正解するとマギーレイという原田さんの顔写真がコピーされたものを首からぶら下げる。(50人分作ったらしい。) 大山さん、大村さん、古川くん、北洞さんと勝ち抜けて行き、最後の6人目には「エチケット」(ワインのラベル)、「モニカ」(吉川晃司のデビュー曲)を連答した横井さんが滑り込んだ。
2組目。西村好弘さん(7位)、石野さん(10位)、濱口さん(15位)、福間さん(18位)、斉藤さん(23位)、わけみさん(26位)、遠藤さん(31位)、佐通さん(34位)、帯刀さん(39位)、松井さん(42位)、としきさん(47位)、松本さん(50位)の12人が参加。3組目の召集のためにあまり見ることができなかったが、石野さん、田中さん、濱口さん、遠藤さん、西村さん、わけみさんの順に勝ち抜けた。としきさんが「ミシガン」を答えたのが印象的。
3組目。加藤さん(6位)、百瀬さん(11位)、中田くん(14位)、ニシダ(19位)、杉山さん(22位)、山下貴三香さん(27位)、梅本さん(30位)、岡村さん(35位)、西田康生さん(38位)、廣瀬さん(43位)、出原さん(46位)、内田さん(マギー枠1位)の12人が参加。百瀬さん、加藤さん、山下貴三香さん、杉山さん、康生さん、出原さんの順に勝ちぬけていった。
4組目。深澤さん(5位)、城戸さん(12位)、沼田さん(13位)、井田さん(20位)、野田シューさん(21位)、片岡献さん(28位)、大森さん(29位)、宮坂さん(36位)、土橋さん(37位)、元田さん(44位)、Takaさん(45位)、NSNGIさん(マギー枠2位)の12人が参加。城戸さん、大森さん、宮坂さん、土橋さん、元田さんと勝ち抜けていき、「クーベルタン」を正解した沼田さんが2R最後の勝ち抜け者となった。

ホームへ