2002年11月の日記


第1回としきのスポーツ大賞

第10回法政オープン


「グランドスラムX」レポートは11月3日

過去の日記を見る


ホームへ戻る


11月30日(土)
今日で11月も終わり。明日から12月か。(やれやれ。)
昨日か一昨日の朝日新聞で韓国のアメフトで社会人と学生の間で行われるチャンピオン決定戦の名称が「キムチボウル」だと書かれていたので、これは絶対クイズにしたいと思って調べていたのだがそのような事実は確認できなかった。ホントだったら面白いのだけど。
忘れてたけど、トトロ、星になる 宮崎駿さんも一緒にのニュース。9月に小松左京が小惑星の名前になってたけど、この星を発見したのも小林隆男さんだった。この他にも小惑星「大阪」を発見していたりとか、とてもアマチュアとは思えない大活躍である。アマチュアだから命名権を自由に使っているといえるのかもしれないけど、何にしても凄い人がいたもんだ。誰かクイズにして欲しい。
「問.ホーム・スタジアムはマヌエル・フェレイラだが、国内で人気を二分するセロ・ポルテーニョとの試合などでは国営のデフェンソーレス・デル・チャコが使用される、創立100周年となる今年はリベルタドーレス杯で優勝し、12月3日のトヨタカップで欧州王者のレアル・マドリードと対戦するパラグアイのサッカーチームは何?」「答.オリンピア」(日本サッカーもパラグアイと仲が良い気がするので、オリンピアの応援も忘れずにしないとね。とかいう僕もレアルの応援しそうだけど。)
11月29日(金)
今更だが、はむの人(仮)に行きたい。仙台はちょっと時間的に遠すぎるということで断念したけど。コテコテベタオンリーという大会が成功するのかどうかには非常に興味がある。普段の大会でもタイムレースなんかではベタ問オンリーだったりするけど、あれを全コーナー続けるわけであるからどうなるのかがちょっと想像できない。様々な大会が開催される中で、ベタオンリーというコンセプトには意義があると思う。できれば成功して欲しい。
「問.12月中旬からまず石川県内限定で発売される、日本酒製造の福光屋が開発した業界初となるノンアルコールの日本酒飲料は何?」「答.宴会気分」(どんな味がするのか飲んでみたい。金沢の福光屋、ノンアルコールの日本酒飲料
11月28日(木)
日記を書いてる途中だったのですが、明日の朝が早めに出勤だったことを思い出したので本日は終了します。
横浜市が数値基準設けた「におい条例」制定へ
とか。臭いは騒音なんかと違って客観的な数値にするのが難しいんじゃあないかと思うんだけど、「臭気指数」とかいう基準ができるらしい。『「30」はうなぎのかば焼きやカレーを間近でかいだにおい、「17」は温めたコーヒーのほのかな香り程度』とかいうことらしいです。いやはや。
「問.韓国の安養と1年契約を結び、元日本代表選手としては初めてKリーグでプレーすることになったサッカー選手は誰?」「答.前園真聖」
11月27日(水)
セーム・シュルトがノゲイラ戦で負傷したために、代わりにアーネスト・ホーストが出場してボブ・サップと対戦することになったみたい。前回の対戦はTKOになってしまったので、今回は完全決着に期待したい。セーム・シュルトとボブ・サップの試合も見たかったけどね。
あとは、ケンブリッジ大に初の女性学長とかいうニュースを目にしたので「凄い。後世に残る時事だ。」とか思って記事を読んでいると、「学長が名誉職だった70年代に女性の学長はいたが〜」とか書いてあった。駄目じゃん。
「問.レセプション(受付)とアテンダント(案内係)を組み合わせた造語である、パーティー会場に接客女性を派遣する日本バンケット事業協同組合が「コンパニオン」に代わって使用することを決めた新職名は何?」「答.レセプタント」(定着しないだろうな。「コンパニオン」改め「レセプタント」 造語で新職名
11月26日(火)
来年4月27日(日)に「マギーオープン(仮)」が開催されるらしい。って、マジですか? 舟太さんのページで紹介されてるので間違いなく開催されるのだろうけど、オープン大会の告知なのにネタだと思えてしまう所が凄い。来年の4月は統一自治体選挙があるはずなので、市議会議員選挙とかの投票日が重ならないことを願いたい。まあ僕の職場は直接関係はないんだけどね。クイズ界は自治体職員も多いので。来年は豊中市議会議員選挙もあるなあ。
「問.部数低減のため書店での販売をやめ、オンデマンド出版で販売することになった、白土三平やつげ義春らを生んだことで知られる漫画雑誌は何?」「答.ガロ」(つげ義春ら生んだガロ、書店販売やめオンデマンド出版へ
「問.野崎孝による翻訳のものが250万部近いロングセラーとなっているが、村上春樹訳によるものが来春に出版されることになった、J・D・サリンジャーの青春小説は何?」「答.『ライ麦畑でつかまえて』」(村上春樹訳で「ライ麦畑でつかまえて」 来春、出版へ
11月25日(月)
今年もあと少しで終わり。「今年の漢字」大募集ということなので、興味のある方は投票してみるといいでしょう。ていうか、今年の漢字が何になるかまったく予想もつかないけど、自分なりに1年を振り返って考えてみた。「球」というのはどうだろうか。サッカーワールドカップで世界中が盛り上がって、タマちゃんが大人気という1年だったので。その2つだけやけど。まあ普通に考えるなら明るい話題は今年も少なかったような気がするね。そういえば、先週の日記でペタジーニが15億円もらったので経済不安も解消とか書いたら本当に株価が上がってきてるのでビックリした。また下がるだろうけどね。とりあえず、今年のクイズ界を漢字一文字で表すなら「天」ということで。
「問.2003年度の経済学部後期日程の入試で、田中康夫のデビュー作『なんとなく、クリスタル』と中村哲医師の『アフガニスタンの診療所から』の2冊の指定図書から現代文の問題を出題すると発表した大学はどこ?」「答.信州大学」(さすが長野だ。参考:「なんとなく」選んだ?信州大入試に知事の本
11月24日(日)
美味しんぼオープンはどうなったのだろうか。気になる。優勝者とかも気になるけど、やはりどのような問題が出題されたのかが非常に興味がある。問題集とか出たら是非購入したいと思うので宜しくお願いします。
「問.ジャパンカップダートをイーグルカフェ、ジャパンカップをファルブラヴに騎乗して勝利し、JRA史上初の2日連続G1制覇を成し遂げた欧州のNO・1(なの?)ジョッキーは誰?」「答.ランフランコ・デットーリ」
11月23日(土)
怒濤の例会に参加。よく「怒濤はどこで活動してるのか」ということを聞かれるのだけど、怒濤は大教大OBが中心のサークルなので大教の天王寺キャンパスで、月1回の活動に10人くらいが参加してるとかそんな感じ。
企画終了後の飲み会にも参加して、あとはホロ酔いのまま徳島に帰るだけだと電車に乗っていると、明石で人身事故があったとかいうことで電車が上下線ともに完全停止。このまま小一時間身動きが取れず、運転が再開したのが深夜12時前。この時点で徳島行きの最終バスはとっくに出発していたので、朝まで家に帰れないことが確定する。ガックリ。ホテルやサウナに泊まろうかとも思ったのだが、前日の会議(仕事)を録音したMDがカバンの中に入っていたので三宮のネットカフェ(オールで980円)に行き、ここのパソコンで会議録を作ることにした。ドリンクバーでコーヒーを10杯くらい飲みながらひたすらキーボードをたたいてMDを起こす作業を夜通し続ける。変な客だと思われただろうな。8割くらい完成した頃に夜が明けてきたので店を出て、朝イチのバスで徳島へ。結局、予定より8時間ほど遅れて自宅に朝帰りすることに。コーヒーの飲みすぎと寝不足で気分が悪くなった。やれやれ。美味しんぼオープンに行かなかったバチがあたったのかも。会議録作成という面倒な仕事がひとつ片付いたので良かったと思うことにしよう。
「問.今年1月のザルツブルク国際モーツァルト・コンクールでも2位に入賞している、ロン・ティボー国際音楽コンクールのバイオリン部門で史上最年少での優勝者となったのは誰?」「答.山田晃子」(バイオリンで16歳の山田さん優勝 ロン・ティボー国際
11月22日(金)
仕事の関係で飲みに行ったので更新できず。ていうか、掲示板でモリソバさんにレスした時点で力尽きる。
11月21日(木)
高円宮が心肺停止。何でこんなに大きなニュースになってるのかよく分からないけど、「スカッシュをしていて倒れた」という情報はクイズになるかもとか不謹慎に思ったりした。今年2月には日本スカッシュ協会の名誉総裁に就任してるというのもネタになりそうだと不謹慎に思ったりした。
「問.リゾート開発会社「タカギリゾート」によって約14億856万円で落札された、山梨県上九一色村のテーマパークは何?」「答.富士ガリバー王国」(答.上九一色村の「ガリバー王国」を14億円で落札
「問.2003年3月25日に東京ドームでメジャー開幕戦が行われることが決定したのはシアトル・マリナーズとどこの試合?」「答.オークランド・アスレチックス」(マリナーズの来季開幕戦、東京ドームで開催
11月20日(水)
「PEラたカップ」と「そばばばーん」は面白かったらしいね。情報はあまり入ってこないけど、参加者が掲示板に載せているいくつかの書き込みをみているとそのように感じる。ていうか、「そばばばーん」では僕が前から書いてる「オークション形式」の企画があったみたいなので、その話を聞いただけでも参加したかったと改めて残念に思う。
「問.KDDIが12月上旬からスタートさせる、CD音源そのものをダウンロードして着信音に設定できるサービスは何?」「答.着うた」(モラルのない人たちを助長させるようなサービスはやめて欲しい。和音の着メロでもかなり公害だと思ってるのに。参考:ケミストリー新曲は携帯電話で“先行リリース
11月19日(火)
ペタジーニの巨人入団が決定。2年で15億円とかもらえるらしい。プロ野球の世界は華やかで羨ましい。底なしに株価が下がっていくので日本経済はもう駄目かと諦めかけていたのだが、ペタジーニが15億円ももらえるならデフレも一気に解消されることだろう。
舟太さんのページでも紹介されてた「ドラえもん第1話初アニメ化」のニュース。同時上映で「パーマンが初めて映画化」とか書いてあるのだが、僕が子どもの時に映画館でパーマンを見た記憶は幻なのだろうか。
「問.インドの国際平和賞である「インディラ・ガンジー賞」を受賞した、アフガニスタン問題の日本政府代表を務める前国連難民高等弁務官は誰?」「答.緒方貞子」(緒方貞子氏にインディラ・ガンジー賞
11月18日(月)
「そばばばーん」は原田さんがペーパー1位だったみたいです。ペーパーのコースが6つあって、その中の小野さんのコースで1位ということみたいなんなのですが、何にしてもペーパー1位なのでおめでとうございます。6人いるペーパー1位の中で、原田さんだけ「5点」というのは、ある意味凄い。どれだけ難しい問題だったのでしょうか。
「問.銭湯を舞台に歌手のUA(ウーア)、俳優の浅野忠信が主演している、ギリシャで開かれていた第43回テッサロニキ国際映画祭で最優秀作品賞にあたるゴールデン・アレクサンダー賞を受賞した杉森秀則監督の映画は何?」「答.『水の女』」(映画「水の女」、テッサロニキ映画祭でグランプリ
11月17日(日)
徳島クイズ愛好会の企画に参加。今月はクイズばかりしてるなあ。
「問.高校卒業後、全日空でスチュワーデスとして約11年間勤務していたという、尼崎市長選挙で現職の宮田良雄を破り初当選した、全国で5人目、最年少の女性市長は誰?」「答.白井文」(“元スッチー”が全国最年少女性市長に
11月16日(土)
法政オープンのレポートを一応最後まで書きました。(レポートのページに移動)
セレッソ大阪はアルビレックス新潟に勝利してJ1復帰。アルビレックスは残念。来年があるさ。
「問.親会社である食品企業チリオのセルージョ・クラニョッティ会長から売却が正式発表されたイタリア・セリエAのサッカーチームで、ASローマとのローマダービーで知られるのは誰?」「答.ラツィオ」(セリエAラツィオ、売却を正式表明 親会社が経営難
11月15日(金)
帰ってすぐに寝てしまったので更新できませんでした。ゴメンナサイ。
「問.1936年のベルリン五輪マラソンに日本植民統治下の朝鮮から「日本代表」として出場して金メダルを獲得したことで知られるのは誰?」「答.孫基禎(ソン・ギジョン)」(15日未明、心不全のため死去。90歳。参考:ベルリン五輪マラソン「金」、孫基禎さん死去
11月14日(木)
法政オープンはボードまで。明日で終了できるかな? ていうか、当初の予定は日曜日に全部書く予定だったけどね。
ミリオネアは7人目(?)の1000万円獲得者が出たみたいだけど、まだほとんど観てないです。
あと、僕は寒気殺人…ゴーカートがマフラー巻き込み首絞めるの記事に対してイサドラ・ダンカンを連想したことを正直に挙手します。
「問.厚生労働省、農林水産省を訪問しBSE対策について意見交換を行ったプリオンの発見者は誰?」「答.スタンリー・プルジナー」(プルジナーとプルシナーはどっちでもいいのかな。Stanley B. Prusinerだし。プルシナー博士が来日、BSE対策で官庁と意見交換
11月13日(水)
法政オープンのレポートはC・Dコースを書きました。チマチマ書いてすいません。時間があれば一気に最後まで書きたいのですけどね。KQKのクイズ春場所(仮)は3月22日(土)だということです。3月15日(土)の京都オープンと2週連続での開催ということになる。年度末は忙しいけど、何としても参加したい。ちなみに、来年は3月21日(金)が春分の日なので、21日−23日が3連休。
「問.マンチェスター・ユナイテッド監督のアレックス・ファーガソンが馬主の一人であった、昨年から今年にかけてイギリス、フランス、アイルランドでG1レース7連勝の新記録を樹立した競走馬で、このほど現役引退が発表され来年からアイルランドのクールモア牧場で種牡馬(しゅぼば)になることになったのは何?」「答.ロックオブジブラルタル」(欧州G1、7連勝 英スター馬「ロック」引退
11月12日(火)
法政オープンのレポートはコース別の途中まで。平日に何行も書けるわけない。
そういえば、日曜日のアタックで「Q.株式の売買益に対する課税で、来年から廃止されるのは源泉分離課税と申告分離課税のどちらでしょう?」みたいな問題が出ていた。株に興味のある人間にとっては常識であるが、それ以外の人にとっては出題の意図すら分からない問題だと思う。こんな問題が普通に出題されるのだから、アタック恐るべし。
「問.タイムが選出する2002年の「最高の発明品」42点にも選ばれた、タカラが発売した犬の気持ちを「翻訳」する声紋分析機は何?」「答.バウリンガル」(犬の気持ち”翻訳”「バウリンガル」が今年の最高発明に
11月11日(月)
法政オープンレポート途中まで。続きは明日書けるかなあ。
「問.陸上の2007年世界選手権の開催が確実になった日本の都市はどこ?」「大阪」
「問.ベルギーのディナンで日本人の原博巳さんが優勝したのはどのような楽器の国際コンクール?」「答.サックス」(サックス国際コンクールで原博巳さん優勝 日本人初
11月10日(日)
東京から帰ってきてグッタリ。
レポートを書くはずが、夕方くらいから寝てしまう。一昨日の時事問題で范文雀(はん・ぶんじゃく)を出したけど、美食でも出題されてた。しかも後ろ限定が「〜で、なぞなぞに造詣の深い人の間では"半分にも満たない芸能人"として広く知られるのは誰?」だったりする。半分弱か。ホントに知られてるの?
11月9日(土)
第10回法政オープン
に参加。
11月8日(金)
法政オープンに参加するために再び東京へ。交通費ケチって夜行バスで。先週に名古屋→東京を強行したせいで随分と腰が痛いのだけど大丈夫かなあ。来年からは日本航空システムの株主にでもなって飛行機で移動することにしたい。今回が僕にとっての今年最後のオープンになるような感じなので頑張ろうと思う。
「問.上智大在学中の1968年にドラマ『特別機動捜査隊』でデビューした、『サインはV』で主役の岡田可愛と組んでX攻撃を繰り出すジュン・サンダース役を演じたことで知られる女優は誰?」「答.范文雀(はん・ぶんじゃく)」(心不全のため死去。54歳。参考:女優の范文雀さん死去
11月7日(木)
グランドスラムXのレポート。一回途中まで書いてたけど、今日ファイルを開くと何故か消えてた。本当の意味での暫定版を更新。
「問.作家、歴史家、政治家の顔も併せ持つ言論界の重鎮だった、1947年、「タイム」をモデルに週刊誌シュピーゲルを創刊し、ドイツで最も影響力ある活字メディアに育て上げたのは誰?」「答.ルドルフ・アウクシュタイン」(肺炎のため死去。79歳。ルドルフ・アウクシュタイン氏=独シュピーゲル誌創刊 (11/7)
11月6日(水)
法政オープン。第10回にちなんでペーパーの1問目は「10」にちなんだものが出題されるかも。第10代大統領(ジョン・タイラー)とか。あとは、第10回五輪(ロサンゼルスとグルノーブル)、第10代横綱(雲竜)、第10代天皇(崇神天皇)とか。キリがないけど。
「問.剣がヒットポイントに当たるとホースの先から水が飛び出すという、トミーが11月7日に発売する「黒ひげ危機一発」の新シリーズは何?」「答.赤ひげ危機一発」(赤ひげ危機一発 このゲームのせいで「危機一髪」の感じを「一発」だと勘違いする子どもが続出、とかいうベタなことでも書いてみる。)
11月5日(火)
グランドスラムXのレポート全然書けず。明日と明後日しか書けないので頑張らないと。
あとは、来年の静岡国体からドーピング検査を実施とか。初めてドーピングが実施された五輪とのパラレルで出題されるかも。(たぶんされない)
「問.大リーグ・レンジャーズのマイナー統括部長を務めていた、日本ハムの来季監督に就任することが決まった人物は誰?「答.トレイ・ヒルマン」
11月4日(月)
サンデーの「かってに改蔵」にミリオネアネタが登場。サンデーが月曜日に読めるんだから、徳島も凄いでしょ? 
11月3日(日)
グランドスラムXに参加。
開始時間の10時半ごろに付いたら既に半分以上の人がいた。今回は何といっても参加者の服装がいつもと違う。スーツ、覆面、鉄道員など様々な人がいて面白かった。11時になって舛舘さんの司会でオープニングがスタート。まず最初に賞品決定クイズが行われた。スタッフ全員(?)に一人必答クイズを出題し、答えられなかったスタッフが賞品を提供するという趣向である。「メキシコ土産のマスク」は残念ながら中野さんの正解により賞品にはならなかったが、「市井さやかのCD」「ウド鈴木のサイン」「酒」などが提供された。
最初の企画は「クイック・クール&ガールズ」(?)ということで全員参加のタイムレース。第1段階では全体を11組に分け、100秒間の3○1×クイズが行われた。組み分けはエントリー時の「趣味・特技」欄によって振り分けられ、「漫画・小説好き」「旅行好き」などに分類された人同士での対決となった。また「エントリーの仕方が間違ってた人」「エントリーナンバーが100以下」などの組もあった。そして、一番最初にミリオネア風に名前と出身県が紹介され、その時に「大声絶叫フレーズ」を叫ぶという自己紹介が行われた。それぞれが「おしゃれ」をした服装で個性を出した絶叫フレーズを叫ぶのはかなり面白かった。印象に残っているものは、列挙すればキリがない。(後日補完予定?) 第2段階は2連答勝ち抜け・1×失格、第3段階は3連答勝ち抜け・1×失格というクイズが行われ、新潟の遠藤さんがこのラウンドの勝ち抜け者となった。
コース別最初の企画は「トップランカー」。 まずセットの最初に「クイズプレイヤー格付けボードクイズ」が行われ、間違えると「一流→普通→二流→三流」と格下げされてしまう。次に一流〜三流には答が同じになる難度の違う問題が各セット3問出題され、3セットでの総正解トップが勝ち抜けとなる。格付けチェックでは第1セット「ワインのきき酒」、第2セット「香水のかぎ分け」に続いて、第3セットでは「脇屋さんの作ったカレーはどっち?」という凄い問題が出題された。(みんな「カレーが食えた」と喜んでたけど。) 格付けチェックは意外と正解率がよかったので、半分くらいが「一流→普通」になったのみで最終的に二流、三流には誰も落ちなかったのが企画的には少々残念であった。問題は、普通で「サッカー・オランダリーグのアイントホーフェンの監督は?」という難しい問題が出題されたと思ったら、一流では「日韓ワールドカップで韓国代表監督をつとめたオランダ人は?」という問題が出題され、実は両方とも「ヒディンク」が答であるというネタばらしがされるという凝ったものばかりであった。最終問題を終わって佐々木さんと水野さんが同点であったため、サドンデスで佐々木さんの勝利となった。
コース別2つ目は「50:50」。まず全体を2つのグループに分け15問先取の早押し、次に勝利チームを2つに分けて8問先取、さらに2つに分けて5問先取、最後は1対1で3問先取を行い、1人の勝ち抜けを決めるという企画であった。最後に沢登さんを破った中山さんが勝利。
コース別3つ目は「Q→Q→トレイン」。○×クイズによる上座クイズで、正解者が上位へ、誤答者が下位へと移動し、7分間終了時に最上位にいるものが勝利者となる。最後に8問くらい連続で正解し続けた水谷さんが勝利。
コース別4つ目はビーチフラッグス。(ルールはグランドスラム掲示板に書いてあります。) ここには強豪プレイヤーが集結したが、最後は深澤さんの誤答によって日高さんが勝利。
コース別5つ目は「デュエル」。一問多答クイズのトーナメント戦。(ルールはグランドスラム掲示板に書いているので観て下さい。) トーナメントということもあって面白い対決の連続であったが、決勝で「八のつく都市」で松本さんを破った大村さんが勝ち抜けとなった。
コース別6つ目は始めるまで「?」とされてたコース(ほとんどの参加者がデマンドシグノと読んでた)で、ここで応募された企画の中で最も人気のあった森本さんの「幼稚園クイズ」が行われた。クイズの問題文の漢字の部分を抜かして問い読みが行われるというものであった。(例「何故山に登るのかと聞かれ、そこに山があるからと答えた登山家は?」→「に るのかと かれ、そこに があるからと えた は?」) 5○2×で、市川さんが勝ち抜けとなった。
また、コース別の企画と企画の間に三択クイズが行われ、片岡くんが勝ち抜けた。
コース別の次は女性枠ということで、参加者の女性全員(13人?)で有名人の顔当てクイズが行われた。ここで勝利した5人が何をするのかと思ったら、おしゃれの人気投票で上位2位〜6位だった男性と「フィーリングカップル5vs5」を行うというものであった。(1位だった鉄道員の夘野くんは無条件で勝ち抜け) ここでは落合さんと鷹羽さんがカップルになって勝ち抜け。
準決勝は、何と「天」。6人対7人ということ以外は全く同じルールで行われる。実際に番組に出演した市川さん、日高さん、大村さん、片岡くんも参加していたため大いに盛り上がった。また、田中さんの司会も面白かった。結果は、オダQを破ったグランドスルメ(日高さん、水谷さん、遠藤さん、鷹羽さん、落合さん、大村さん)が勝利。
決勝。まず近似値クイズを3問行い、それぞれの問題で1番近かった人が「勝ち抜け人数」「誤答の罰則」「勝ち抜け条件」を自分で決めることができるという非常に自由度の高い企画。当日は斬新な罰則、勝ち抜け条件は出てこなかったが、頭をひねれば自分に有利な条件を決めることができる企画だったと思う。まず第1段階では「6人→4人、誤答3休、2○勝ち抜け」と設定され、遠藤さんと鷹羽さんが失格。第2段階では「4人→3人、2×失格、3○勝ち抜け」と設定され、水谷さんが失格。第3段階では「3人→2人、誤答1回目2休、2×失格、5ポイント勝ち抜け」と設定され、落合さんが誤答失格。そして最後の対決は大村さんと日高さん。「誤答は読みきって解答権の移動、5ポイントで優勝」と設定され、「鳥羽・伏見の戦い」で大村さんの優勝となった。
(暫定版。補完されるかは未定。)
11月2日(土)
第1回としきのスポーツ大賞に参加。
11月1日(金)
「問.ハワイ州の知事選に立候補している福島県出身の女性は誰?」「答.メイジー・ヒロノ」(ハワイ州知事選に「日本女性」 8歳で福島から移住


ホームへ戻る