INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 46 ◇

掲示板のログ。
log 45 ←【2003. 8.31〜2003.10. 2】→ log 47

今の時期。
 投稿日 2003年10月2日(木)07時03分 投稿者 亀吉の母
服装がなかなか難しいですね。 言えることは、半袖だけではダメ!(これは富山だけではないですね。)薄手の上着でいいと思います。一応晴れる予定だしね!
先日名古屋に電車で行きましたが、Tシャツに軽く綿のカーデガンを羽織っていたにもかかわらず、空調が寒い。乗務員にそのことを伝えましたが、「これで切ったら湿気で暑くなりますよ!」・・・感じ悪ぅ〜〜・・
あれ?みなさんは飛行機をご利用でしょうか??

で、軽装の範囲ですがそれもまちまち。こんな格好でなければなんてないし、お好きでいいですよ。 とびっきりのお洒落するも吉、気軽な服装でも吉。・・・と言いつつ、私、派手です〜(苦笑)・・

>桃子さん・・・・それって、繁殖させて食べるんじゃあない??(爆)

>ぼたんゆきさん・・・本当に遠くからの参加、お店の人も感動していました。どうぞ、『これだ!』と思われたら(笑)声をかけて下さいね!楽しみにしております。

どの程度
 投稿日 2003年10月2日(木)03時53分 投稿者 ぼたんゆき
公式ページでも、お尋ねしてきたのですが。
寒さと“軽装”度、一体どんなもんでしょうか?

ちょっとしたジャケットあったら充分ですか?

うーむ。やっぱり、土壇場で悩んじゃいますね(^^)

・・・前日、凄いことになってそうで怖い(^^;;

何はともあれ、早く皆さんにお会いしたいです!

寒いかな?
 投稿日 2003年10月1日(水)22時45分 投稿者 桃子
私、今日は朝から新潟県へ行っておりました。
キャミソール、長袖ブラウスにパンツスーツで、ちょうど良かったです。
でも、電車、タクシーと乗り継ぎ、タクシーから目的の建物の中へ入って、一歩も
外へ出ず。7時間居て、又、逆に同じコースで帰ってきたので、よく分かりません。(^^;
夜の外は、上着がないとちょっと涼しいかな?
天気予報では、4日の最高気温21度、最低気温13度、降水確率20パーセント、と
なっております。今のところ。

うっふっふ! 
さぁ〜〜〜〜〜〜、私の Big Deal が一つ済んで、気分は ナチュラルハイ!
準備をしなくちゃ!! 何の??(^^ゞ

>生き物が増えた
 えへ、うちにも生き物が増えました。
 何かと言えば、スーパーの魚売り場に売っていた 『 ドジョウ 』。
 買い物に行ったら、パックに入った 『 ドジョウ 』 が、ピチピチ跳ねていました。
 荷物持ちの為に一緒にいた旦那様が、「買え」というので、柳川鍋にでもして食べるのかと
 思ったら、しまってあった水槽を出してきて、浮き草と一緒に飼い始めました。
 今日で18日目。 その数、50匹ほど!(~~)
 え〜〜〜〜?っと思っていたけど、泳いでいるのを見ていると飽きないのよね〜。(^^)
 熱帯魚みたいに電気代も世話もいらなくて、楽かも。

寒い?やっぱり寒いの?!(^^;)
 投稿日 2003年10月1日(水)15時21分 投稿者 ちょんこ
気温だけ見ていると、東京よりちょっと寒いかな〜って程度かなと
思っていたんですけど。(^^;)
いやいや、暑いなら脱げばいいだけですから。
今日は穏やか〜な秋晴れ。半袖だとちょっと寒いかなって感じです。
外行く時はちょっと何か羽織ろうかなって程度で。
防寒のためのショールでも持っていった方がいいかなぁ。

アメショはまだ子猫なので高くは飛びあがれないのですが、
お陰様でキンカ鳥はベランダ住まいです。(TーT)

>神無月
 出雲の方では神有月なのだそうな。

今朝の朝刊
 投稿日 2003年10月1日(水)06時39分 投稿者 亀吉の母
立山室堂では昨日初冠雪。寒いはずだわなぁ〜〜〜。
雪と紅葉のコントラストが素晴らしいらしい。 で、例年より何日かは忘れたけど早いそうです。
ということで、準備のご参考に(^^;) ・・・・しかし、、土曜日、雨男返上の陣内さん(←これが余計だ!っうの!??)らしい晴天で暑い日になったら、責任持てません(苦笑)・・・

神無月
 投稿日 2003年10月1日(水)00時19分 投稿者 agamo
10月ですね
・・早いですね・・(しみじみ)

>ちょんこさん
 にぎやかなんですね・・
 鳥とネコって うまくいくものなんですか・・・?
 キンカ鳥 食べられちゃわないよう 大変でしょうね・・・
 >富山 準備
 ・・・う〜〜む・・何っっにも考えてません(おいおい)
 ・・・・まぁ どうにかなるっしょ(お〜〜いっ)

急に秋めいてきて 朝晩寒かったりしますから
お風邪 等々 くれぐれもお風邪など お気をつけくだささいね〜

生き物が増えた
 投稿日 2003年9月30日(火)13時33分 投稿者 ちょんこ
そもそも自宅は、生き物を切らした事がなかった。
ここしばらく不在だったが、ついに生き物を飼う事になった。
最初に来たのは、キンカ鳥。
どこからか逃げてきたようで、すっかり弱っていたらしく、
母が手掴みで捕まえたという…(^^;)
鳥鑑定人、私。「これはキンカ鳥のメスです」。
近所のマンションに、似たような鳴き声の鳥が飼われているが…。
母は飼うと決め込んだらしく、翌々日辺りにはキンカ鳥のオスを買って来た。
ぅおーい(^^;)
更に弾みがついたか、その翌週にはネコが…。
ぅおお〜いぃ(^^;;
いつも、もらい犬だのもらい猫だの拾い猫だったのだが、ついに母念願の
アメリカンショートヘアー(シルバータビー)の女の子だ。
ケモノはなんでも可愛い〜〜。

…と、アメショにいつまでもかまけている訳にはいかん。(^^;)
台風がかすめていっている東京。晴天強風。
週末は富山だ。準備しなくちゃ。(^^;;)

東京でもちょっと揺れた
 投稿日 2003年9月27日(土)11時20分 投稿者 ちょんこ
北の方は大変だったね。
5時前だったけど、目が醒めたよ。
北海道,東北地区の人は大丈夫かなぁ。
天災は恐いです。

>ブタさん
 サザンクロスの情報、ありがとうございます。
 やっぱりそこしかないんでしょうか(~~;)
 ちゃんとした“HP”って感じのモノがないか探してみたんですけど
 そこしかヒットしないんですよね。
 スケジュールは分るけど〜…(^^;) って感じです。
 “NOWAVE”とか“サザンクロス”だけで検索すると、Hサイトが出る
 出る(^^;;;わはは〜

>agamoさん
 12/6,21の情報、ありがとうございます〜。
 …こればっかりだな〜。>私(^^;)
 あと1週間で富山ですもん。早いですよね〜。
 こうして一年が過ぎてゆくのね〜。(TーT) <ぉぃぉぃ

>みよしのあんこさん
 うーん。12月は残念でござる〜。
 その分、呉仁館ライブを楽しみましょう。
 ああそういえは、決算の季節よね〜。上半期(^^;)

珍しく検索しまくって思ったんだけど、“昔”のサイトって多いね〜。
“あった”と思うと、去年の日付けだったり…。最近の日付けが付け
られたサイトを見つけると、ほっとした気分になってたり。(^^;)
あぁ。ところで、丸数字 (丸の中に数字がある文字) は基本的に
インターネット上では使ってはいけない文字に入るんですよ。
“これってたまに耳にするけど、実際使っても表示されるし、どこに
問題があるんだろう?”って思われる方もいると思いますが、
ごくたまに、問題があります。一口では説明出来ませんが。(^^;)
この文字を説明するのに一番簡単なのは、ケータイのメールとかの
文字入力をする画面で、サブメニューから [記号入力] を選んで、
[特殊記号入力] という画面にある文字、と半角カタカナ文字。
うーんそうですねぇ。ちょっと命知らずな事して書いてみましょう。
@,T,@,_,i,o,u,~,aCпC,梶Cカタカナ゚
こういった文字の事です。
WINDOWSでは多分表示はされると思いますが、昔のMacで表示されて
るかどうかはちょっとアヤシイかな。今のMacは大丈夫なのかな…。
掲示板なので詳しい説明は省きますが、“使わない方がいい”、と
言う事でよろしく〜。

昨日、ハガキ届いてました(^-^)
 投稿日 2003年9月27日(土)08時24分 投稿者 みよしのあんこ
う〜む・・・
残念ながら、12月はお留守番状態です。
バタバタしそうだよ(涙)
とりあえず、10月の呉仁館ライブを楽しみにしております。
あと1週間やん!!
会社の決算のことばかり頭とられてました。

さっ 寒いっす・・・
 投稿日 2003年9月25日(木)22時23分 投稿者 agamo
12/6の詳細 出ましたね☆
開場・開演時間 前と同じだそうで・・
終わったあと のんびりできますね
(長めにゆったりライヴでもおっけ〜☆・・・って勝手に思ってます・・)
12月・・・まだまだま〜〜だ 先のような気がするんですけど・・
・・なんだか もう そーいう時期のお話をする頃になってるんですね・・
(早いなぁぁ・・・・・・・)

え〜〜っとえ〜〜っと
サザンクロスさんとこ お電話したら
12/21のチケット
当日払いもよいそうですし
前もって 銀行振り込みも歓迎 とのことでした
・・お支払方法も お問い合わせのときにご相談されるのが
一番よろしいかと思います〜

>恐山のブタさん
 検索 お疲れ様です〜(ぺこり)
 いろいろ HP移転されたりしてるんですね・・・

涼しいです ・・というより 肌寒いです
ほんっとにお風邪などなど お気をつけくださいね〜>みなさま

暇人のグーグル追跡隊
 投稿日 2003年9月25日(木)14時58分 投稿者 ブタ
http://www.google.co.jp/search?q=cache:CG7lC6tvQlYJ:www-cgi.ed.yama.tus.ac.jp/tus-cgi-bin/~je199058/tnote.cgi%3Fbook%3Dhdbbs+nowave%40m6.dion.ne.jp&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8

●またサザンクロスのホール管理もNOWAVEで4月より実施しております。以
下のHPもチェックお願いします。(6/29更新)
http://www.has-u.co.jp/cgi-bin/free/hobby/u-bbs.cgi?room=1969
=======
NO WAVE
福田英三
090-2809-8136 
nowave@m6.dion.ne.jp
=======

Southern Cross bbs
http://www1.jp-net.ne.jp/0015/1014/eizo.html

えーと、確か
 投稿日 2003年9月25日(木)13時03分 投稿者 ちょんこ
12月の宇部でのイベントは、サザンクロスさんの何周年かの
記念コンサートだったかと。
なので、満天堂さんがメインなのです。
(満天堂のバンマスがサザンクロスのマスター中村さん)
1998年の宇部まつりの前夜祭に近いものがあるのではないかと。
(陣内さんがエッセイに書いています。あの虫が大量発生して
大変だったという前夜祭ライブ(^^;))
あ。陣内さんが書込みしてますね。15周年なんだ。
…ひょえぇ〜〜〜っ!サザンクロスのHPが無くなっている〜。(^^;)
どこに移動したんだ〜っ(^^;;;) NOWAVEってどこよ〜。
取り敢えずは、電話予約にてよろしく〜。

戻りました。
 投稿日 2003年9月25日(木)07時23分 投稿者 agamo
おはようございます〜 さっぱりした風の朝ですね〜

さて うちのHP戻ってました…(ほっ)
ひとりであたふたしててすみませんです〜m(__)m
…ほっとしました〜…

それから 12/21のチケットは 宇部のサザンクロスにお問い合わせすれば良いそうで…
これもひとまずほっとしてます…
(サザンクロスのマスターさん、満天堂のヴォーカルさんですもんね(笑))
12/21 味のある渋〜いライヴになるかも?!(笑)

ではまた〜(^_^)/~

くすん。
 投稿日 2003年9月24日(水)23時24分 投稿者 agamo
こんばんは 今夜も9月とは思えないくらい寒いですね・・・

ええと・・私事になっちゃいますが
いま ぷららのHPの一部(www5のところ)調子わるいそうで・・
ウチ もろにぶちあたってしまいました(汗)
・・なので HPがなくなってしまったわけではないのです・・(くすん)
いまのところ掲示板は生きてます〜・・

>ちょんこさん
 ↑こんなの書いてしまっててすみません・・(ぺこり)

寒いです〜 ほんとに みなさま お風邪 等々お気をつけて〜

半袖は寒い・・(くしゅん)
 投稿日 2003年9月23日(火)23時45分 投稿者 agamo
秋分でしたね〜
急に寒くなってびっくりしてます〜(ぶるぶる)

>ちょんこさん
 >“さすがNHK”
 そうそう 番組のラストに スタッフのかたのお名前とかも出てましたよね
 インタビューとかも含めて すごく 丁寧に作られてるなぁ〜って
 思いました〜

え〜〜っと オフィシャルの掲示板にカキコミされてる方
いったいなんだろなぁ・・?と 思ったら
和太鼓集団 音一座・中村社中・薫童子・夢獅子に
参加されてるかただそーです〜
・・・んで そこのHP たどってみたら・・
12/21(日)って 渡辺翁記念館で
満天堂さんのライヴだそーです
情報だけ ちょっと拝借↓

12月21日
 Premium Concert満天堂
 宇部市渡辺翁記念会館
開場 13:30
開演 14:00
前売り券 2.000円
当日券   2.500円販売中
出演
 陣内大蔵・薫童子・長州南蛮連・
 萩市見島島おこし会

・・・って 絵??チケット もう 出てるんでしょうか・・・?
どこにお問い合わせしたらよろしいんでしょうか・・・?
・さっぱりわけわかんなくなってます(苦笑)
・・・まぁ わけわかんないんですけど そーいうことみたい(?)です
(満天堂さんがメインなのかな?
 和太鼓とか 
 男気ある雰囲気なのかも(笑)) 

・・急に寒くなってるので
お風邪 等々 くれぐれもお気をつけくださいね〜>みなさま

ほぉ
 投稿日 2003年9月22日(月)12時55分 投稿者 ちょんこ
Vibes 2nd、来年の2月ですか。思ったより早くなったというか。
リズム録りが先週の金曜の深夜に終ったそうで。
そうすると、ライブも2月近辺にあるのかな〜。
12月21日(日)に、山口県宇部市の市民会館でライブがありますね。
えーと、宇部市民会館というのは渡邊翁記念会館のことです。宇部新川の
駅から歩いてすぐの所にあります。1991年に“故郷に錦”ライブをして
おりますね。
昨日の放送は“さすがNHK”って感じでした。構成とか進行とか…。
しかしさ〜。思うにVibes。やってる人間が“大人”なんだから、それ程
“オトナ”を強調しなくても、って思ってしまうのだ。
そういう評価は、あとからいくらでも付いてくると思うんだけどなぁ。
でも考えていた以上にVibesで忙しそうだ。忙殺状態?
富山大丈夫かな〜。(~~;)
がんばれ〜。

それにしても寒いです。
昨日の東京、久し振りに最高気温20℃超えませんでした。
今日は超える予定ですが、風が強いので体感温度は低いです。
はう〜〜。風邪や体調不良には気を付けましょうね。

あわわ
 投稿日 2003年9月20日(土)01時18分 投稿者 ちょんこ
あと2週間ですね〜。(^^;)
ということで、『Salon de Jinnouchi』ちょっとまとめてみました。
あと2週間、よろしくです〜。

>女子十二楽坊
 いや、もういい加減しつこいか(^^;)
 これも、smap とかヒットしたJ-POPSが3曲くらいカバーされていたのが
 売れた要因としては大きいと思うんだけどね。

>おわら風の盆
 といえば、富山で、というより全国区で有名です。胡弓という楽器が
 知られたのも、このお祭で使われていたからじゃないかな。
 これも一回行って見たいんですけど、現地の宿は何年待ちだというし
 観光バスでバタバタ行ってもな〜、という気分で。
 胡弓の哀愁を帯びた音色と、一晩中街のそこここでひっそりと踊られる
 陣笠で顔を隠した踊り手と…。一回生で見てみたいものですね。

>“同じだった”
 「え〜っ。あの人同じだったの?!」とか「えっ。私より…」とか
 という話になって墓穴を掘ってしまうのだ。(^^;)

>ラジオ
 がびーん。そうかぁ、TV局と違って中継とかはないんだぁ。
 じゃああの有名な“JOQR”も実は有名じゃなかったのね〜〜(TT;)

ねむいのです
 投稿日 2003年9月17日(水)22時58分 投稿者 agamo
ねぼけてるので 手短に・・・

>女子十二楽坊
中国の 古楽器(胡弓とかいろいろ)を演奏する女性
十二人 あつめて つくられた
中国のひとたちの 古楽器オーケストラ(笑)です。
…たぶん 中国でCD製作されたんだと思いますけど
日本でアルバム発売されて 大ブレイク! だそうです
(オリコンとかで アルバムチャート 一位にもなっていたような気が・・・)

>AMラジオ
NHKのラジオ第一・第二 米軍放送 以外は
基本的に ローカル放送 のはずです
(TBSとか文化とかニッポンとか キー局ですけど
 電波の範囲は 基本的に関東地方だけのはず・・・
 新潟とか関西行ったときTBS聞けなかった気がします・・・(汗)
 ・・電波の範囲が決まってるので 放送局のコールサインはひとつでも
 ほかの地域のかたが ラジオ局の名前を知ってるはずもないと思います・・
 ・・夜中とかに ぜんぜん違うとこrの電波がキャッチできたりしますけど
 ほとんどまぐれですよね・・・
 ・・うち 夜中に 北海道とか四国とかのラジオ聞けたときがあります・・・)

セ・リーグ決まったら 次はパ・リーグ!
・・実はこっちのほうが熱いかも(?)
でわでわ(笑)

ふ〜ん。
 投稿日 2003年9月17日(水)16時42分 投稿者 桃子
このところ、TVを見る余裕が無くて、世情に疎くなっているらしい私。(^^ゞ
「女子十二楽坊」ってなんのこっちゃやら? 楽器を弾きながら歌うグループなのかな?
富山で胡弓といえば、八尾町(やつおまち)の 『 おわら風の盆 』 が思い浮かぶしぃ〜。
今年も、全国からすごい人数が来ていたみたい。観光バスだらけでしたよ。

星野監督の胴上げ、新聞1面の写真で見ただけ。 動いているの見たかったな〜。
「星野監督と私が同じだった」と家族に言っても、「それがどうかした?」と
冷たい反応。
私的には、今まで知らなかったから余計に親近感がわいて、すんごい事だったのに。(ショボン)
まあ、何が? と訊かれても、言いたくないけどね。(苦笑)

今度の陣ちゃんのエッセイ、本当に早かったわね〜!
ついでに、電話インフォも更新してくれないかな?

阪神凄かったですね〜
 投稿日 2003年9月17日(水)13時35分 投稿者 ちょんこ
18年ぶりの優勝ですか。月曜にリアルタイムで見ちゃいました。
ダメ虎とか言われつつ、いい具合に優勝できたな〜、と思いますね。
…というか、陣内さん書き始めると早いんだけどな。(^^;)
UPされたのも早かったけどね。

ウチの方はきのーもきょーも相変わらず残暑です。(~~;)
今日は心持ち湿度が低いかなって程度で。
セミもまだまだ元気です。

ところで、文化放送って他の地域でも“JOQR”じゃないの〜?!(^^;)
都庁のサテライトは、気分的にはFM世田谷のキャロットタワーのサテライト
スタジオです〜。<単に“ビルの上にある”というだけだ(^^;)
AM波は結構遠くまで届くので、東京で大阪の放送を聞く事が出来るのだそうだ。

女子十二楽坊って、店舗に出てきた時からコーナーで推されてたもんね。
立て看とかオブジェとか作られてたし、コーナーでしっかり画像で紹介されてた。
胡弓とかの民族楽器と現代音楽という組み合わせが流行りにマッチしたと言うか。
(+三味線とか+ひちりきとか…。こういうのも、もうそろそろ次の段階に
 行きそうな感じだけどね)
あ。あともちろん十二人の女子もね。(^^;)
大陸的な楽団って感じで、ちょっと目新しいかな。

おお!なるほどっ!
 投稿日 2003年9月15日(月)17時53分 投稿者 agamo
>ちょんこさん
 >コールサイン
 おおお!! 明快なお答え ありがとうございます〜(ぺこり)
 なるほどっ!!昔っからなぞでした(笑)
 ・・・あ でも この話 関東近辺の方々にしか 通じないかも…(汗)
 あと 都庁に文化のサテライトがあったのは・・・
 たしか 毎日 生放送の番組があったからだと思います〜
 なんか こう (ちょっとジャンル違いますけど)
 スペイン坂のようなき分だったのでは・・・・?(笑)

少しずつ 秋めいてきましたね・・・と 書いてるそばから
蚊に刺されてるところが増えてます・・・(汗)
・・涼しいのに 蚊も必死です・・

>陣ママさん
 >女子十二楽坊
 ・・大・大ブレイク中ですね(笑)
 仕掛け方がうまいな〜 と思いました(笑)
 ・・何より 一生懸命演奏してる姿がいいな〜 と思います(笑)

・・・・れれれ??? 阪神 今日 決まったの??まだかな??
中途半端によくわからないけど
なんとなく浮かれてきました(笑)
今日 決まると良いですね〜(笑)
ではまた

そりゃコールサインだ(^^;)
 投稿日 2003年9月15日(月)16時09分 投稿者 ちょんこ
「文化放送 文化放送 JOQR♪」っていう放送局のジングル(?)がやたらと耳に
残ってたんですよぅ。「JOLF ダイヤル1242 ニッポン放送」とかね〜。
で、“コールサイン”をちょっと調べて見るとこんな記述が。
『放送局および無線局の電波につけられた呼出し符号。アルファベットまたは
 アルファベットと数字の組み合わせから成る。
 日本の放送局には「JO」から始まるコールサインが割り当てられる。
 JはJAPANのJであるが、Oは『明朗な音が放送の将来にふさわしい』といった
 程度の理由であったと言われている。』
ちなみに、TFMのコールサインはJOAU−FM。
あ、そうだ。なんで“JOQR”だったかっていうと、新宿にある都庁の北展望台
にラジオのサテライトスタジオがあったんですよ。(今はもう無いです)
“なんのだろう…”と思いながら見ていたら、エレベータ内に表示があったんです。
でもロゴだからちょっと読み辛い。じ〜っと見て…
“…J…O…Q…R。おぉ!JOQRか!”
ということで、文化放送のサテライトスタジオだったのでした。
…な、なぜ都庁に?!(^^;)

Vibesは、1枚目がそのマキシみたいなものだと何処かで聞いたような気が。
ジャンルにまたがる活動だから、ちょっと通常とはプロモの仕方が違ってきて
るんじゃないかな〜。2枚目からその辺の事をやっていくようです。

暑さは、真夏の時期より厳しいです。
空の色はなんとなく秋っぽいんだけど、日光が強烈。気温も連日30℃超。
夜がもう少し涼しければ許せるんだけどなぁ。
せめて湿度がもう少し低ければ…とか、勝手な事ばかり言っています。(苦笑)

今はもう秋・・・♪
 投稿日 2003年9月13日(土)22時42分 投稿者 陣ママ
と歌いたくなるような1日でした。
先週の書き込みで「涼しすぎ・・・」とあった時、こちらはかなりの猛暑でヘロヘロ状態でした。
その暑さが東京や富山に行ったみたいですね。
今日は窓を開けると爽やかな風が入り、心地よい1日でした。
もうすぐこの爽やかな天気が暑さでヘロヘロの地域にも行くと思います。
もう少しの辛抱ですよ。

息子が遅めの盆休みで帰省したおりに、Vibesのアルバムをおそるおそる差出し、聞いてもらいました。
あらゆる音楽に精通しているので、どんな感想を言うのか心配でした。
陣内さんのファンであることは今でも変わりません。
息子は「なかなかいいと思うよ。特に最初と最後の曲が気に入った。ただ惜しいのはプロモートの仕方。
まず3曲ぐらいのマキシを出し、その後にアルバムを出すといいと思う。
次に出すときはみんなの顔入りのジャケットにした方がいいよ。
「Home and away」なんてまさにサッカー番組のエンディングにぴったりなのになぁ。」
ふだんはテープやMDにダビングする息子ですが、HMVに行った時に自分用に買っていました。

今、巷では「女子12楽坊」が大ブレイクしています。プロモートのたまものだと思います。
何気なしに「めざましテレビ」を眺めていたら彼女達が紹介され、数日後には私もアルバムを買いました。
私が買った時には数枚置いてある状態でしたが、次に行った時には店内の数台のビデオで延々と紹介されて
ましたね。アルバムもどさっと山積みでした。
やはりテレビの力は大きいですね。Vibesもテレビで紹介されるといいのだけどね。

暑いっす(へろへろ…)
 投稿日 2003年9月13日(土)17時23分 投稿者 agamo
お月様 十五夜の日もキレイでしたし
十六夜もキレイでしたね♪
ここしばらく こんなに キレイなお月様 見られなかったので
思わず 浮かれてしまいました(笑)

>ちょんこさん
 >オリジナルアルバムも延びちゃうのかな。(~~;)
 …その分 いいもの 作ってもらえますように…(笑)
 >AM
 そうそう ラジオ ぱっと見 まぎらわしいことありますね(笑)
 それと「JOQR」って たぶん 文化放送の放送局コードかと…
 (なんか 聞いてる方はよくわからないんですけど
  文化がJOQRでニッポンがJOLFとか言っていたような…
  …う〜〜ん いまだになんの記号かよくわかってないですけど…)

残暑 けっこう …激しいですね
夏バテ(秋バテ??) お気をつけくださいね〜

名月、見られました?
 投稿日 2003年9月12日(金)21時02分 投稿者 ちょんこ
おぉ、そちらでは見られたようで。
こちらは、ちょっと雲がかかってしまいましたが、見ることは出来ました。
まんまるでしたね〜。
ススキの名所、箱根の仙石原も9月中旬から下旬に掛けて見頃だそうです。

ここ四,五日、つい「残暑ざんしょ〜」と言ってしまう位ゆだってます。(((~~;)
冷夏でピンチを乗り切った東電から、“この夏最高の電力消費量”の発表も。
まぁ、例年9月は暑いからね〜。10月入ってからやっと凌ぎ易くなるくらいで。
あのまま寒くなってしまうのも淋しかったけど、やっぱり残暑は厳しい〜。

Vibes 延びたね〜。“まぁ、こんなもんかなぁ”と思ってしまう自分はどーよ。
アルバムはまだしも、ライブも延びたもんね〜。まぁ、秋は忙しそうだしね。
でもそうすると、オリジナルアルバムも延びちゃうのかな。(~~;)
あ。ラジオ。なんか変だな〜と思っていたら、NHK第一ラジオ → NHKラジオ第1
なんですよね。(^^;) 耳で覚えている事ってすごいね。「こちらは、えぬえいち
けーらじおだいいち」とか「じぇいおーきゅーあーる」とか…。
サイトで周波数をチェックして改めて“…AMじゃん”と認識した私。
FMなら、NHK・FM だもんね。

超大型の台風14号が暴れてますね。
こちら側へは来ないみたいだけど、九州や日本海側の方は注意して下さいね。
ニュースを見ながら、すごく不遜だけど、“その雨、ちょっと欲しい”と思って
しまいました。
しみじみと、暑いです。(~~;)

中秋の名月
 投稿日 2003年9月12日(金)00時16分 投稿者 桃子
夕方、雨が降ったりしたので、今年は見られないかと思っていた、『月見る月は
この月の月』と言われるお月様。
今、覗いてみたら、雲の間から、すっきりと見えるではあ〜りませんか!
ちょっと離れて火星の姿も! (^o^)/
嬉しいな!

今日はちょっと意外なことを発見、というか今まで知らなかっただけなのだけど。
引き分けてM2の阪神の星野監督。 
私と同じだった! ひえ〜〜〜だった。(汗)
陣ちゃんは知っているのかな? 知らないだろうな〜。(^^) 

お月様とランデブー
 投稿日 2003年9月10日(水)09時08分 投稿者 ちょんこ
昨夜の月は綺麗だったね〜。
十三夜の月と大きな火星が一緒に夜空を渡って行きました。
東京の空は薄曇。目を凝らすと他の星が見えるけど、ぱっと見、月と火星
だけが夜空にぽっかり。
中秋の名月は明日だけど、世紀の天体ショーをたっぷりと楽しみました。

8日は白露(はくろ)、9日は重陽(ちょうよう)・菊の節句でした。
二十四節気や節句の名称は太陰暦をベースに考えられているものなので、
実際の季節感とはちょっとズレがありますよね。
“陰暦だから、一ヶ月くらい後なんだよな〜”と思いながらカレンダーを
めくると、丁度10月4日が、旧重陽となっていました。
陰暦で一ヶ月後だ。

ちなみに重陽は五節供のひとつ。
五節供は、人日(じんじつ=正月七日)・上巳(じょうし=三月三日)・
端午(たんご=五月五日)・七夕(しちせき=七月七日)・重陽(ちょう
よう=九月九日)を言います。

しのぎ易かった東京ですが、ここ二日程残暑が厳しい。
まぁ、例年9月は残暑の月ですからね。涼しかったのが例外と言うか。
ここしばらくは、昼はセミに夜はコオロギの合唱が聞けます。

あ。Vibes 2nd とライブが延びましたね。
あと、NHK第一ラジオ[音楽夢倶楽部]に陣内さんとノブさんがゲスト出演
するそうな。9月20日(土)19:30〜20:55。
リクエスト応募はこちらから
http://www.nhk.or.jp/radiodir/shou/fure/yume.html
…NHK、NNの古いのだとちゃんとサイトが見られないぞ〜。
いいのか?それで。(^^;)

意外と涼しすぎ(苦笑)
 投稿日 2003年9月7日(日)21時07分 投稿者 agamo
涼しい〜♪と 思っていたら
どんどん 涼しくなりすぎて きて
肌寒いくらいで びっくりしてます・・(へくしょん)

>ちょんこさ〜ん
 お疲れさまです〜m(__)m
 >オシロイバナ
 あ 私も夏のイメージあります
 >「Salon de jinnouch」
 ・・あ〜 なるほど・・ 
 なんだか すっかり気が抜けて 何にも考えてませんでした(^^ゞ
 いろいろ 良いご意見出るといいですね(*^_^*)

サロン・・・う〜〜ん う〜〜ん・・
どっちかというと クラッシックとかのイメージあるので
あんまし 具体的に思いつかないっす(をいをい)
・・まぁ なにはともあれ 素敵なライヴになりますように・・・

三涼四暑
 投稿日 2003年9月7日(日)16時18分 投稿者 ちょんこ
…なんて言葉はありませんが。(^^;) そんな感じの日々です。
今日はちょっと涼しくて、昨日はちょっと蒸し暑くて、4,5日は空気が軽い〜
って感じで。4日が大雨の日だったけ。小雨がぱらっと来た後は、すんげ〜〜〜
湿度が高くなって、お風呂から上がったばかりって感じにむしむししていました。
それからしばらくたって本格的に土砂降り。雨の終わり頃に空を見上げると、
暗くなり始めた空の、雨雲の切れ目の向こうに、それはそれは大きな積乱雲が
ありました。東京で横の走る稲妻は久し振りに見ましたね。

四国巡業、お疲れ様でした。< ってもう1週間前ぢゃん(^^;)
前に陣内さん達が高松へ行った時、為さんが1日7食くらい讃岐うどんを食して
いたそうな。なにしろB級グルメ (略して“Bグル”) 隊長だからね、為さんは。
陣内さんはそんなには食べられなかったそうな。
それにしても、ほんとに四国巡業ですね〜。
陣内さんがあやまるのは、やはりヒラだから?(苦笑)
あ。スタンダードな格好ですね。『真夏の聖夜』のステージ降りてからの格好に
似てる?

>まつとも。さん
 バラしてすまん〜。
 だって私、英語ぜんぜんダメなんだもん。(^^;;;)
 アナログ盤に関する情報、プリ〜ズ。
 最近調べてないんですけど、意外にあるもの?

映画のクレジットが面白かったのは、「モンスターズ・インク」だったなぁ。
って、ガキっぽいものばかりですまん〜。

最近の花と言えば、夜ウォーキングしている時のオシロイバナ。なんか、夏の
イメージがあるんだけど、今頃なんだね〜。歩いていると何処からともなく、
ふ〜っと香ってくるの。道路脇の花壇に、雑草の様に植わってたりね。
園芸品種の植物は良いけど、ツユクサとかジュズダマとか親しみある雑草が
少なくなってきて、ちょっと淋しいなぁ。

で。
またもや、始めてしまいました。『 Salon de Jinnouchi 』。
富山のサロンコンサートでやって欲しい事、ご意見募集します〜。
いや、もういい加減止めようかと思ったんだけど、こういうシチュエーション
でのライブって初めてなので、ちょっとやってみようかなって。
1ヶ月短期集中企画です。よろしくです〜。(^−^)

突然ですが渋谷にて
 投稿日 2003年9月5日(金)20時48分 投稿者 まつとも。
中古レコード店で、国吉良一さんのEP「夢の中の二人/Black Guitar」を見つけました。1975年作。ジャケット良いねー。あはは。ネットで見たLPのジャケと同じ写真のようです。“国吉良一”“夢の中の二人”でググると、及川恒平さんの関連作品として写真が見られます。

渋谷に行った目的は、映画「アダプテーション」。ニコラス・ケイジさんが“デブでハゲの”みじめな脚本家と双子の弟の二役やってます。人前に出ると、はげ上がった額(hairline)を見られているような気がして汗をかいてしまう、という、どこか他人事とは思えない(いや、他人事ですが)設定です。現実と虚構ないまぜの内容。クレジットが出ても立ち去らずに、最後まで見ましょう。

>ちょんこさん
バラすなって。
陣内さんのアナログ盤に関する情報は、そちらにありますか?

プロモーション活動(四国編)
 投稿日 2003年9月2日(火)22時08分 投稿者 桃子
1日の高松での生放送の様子を、サテライトへ見に行った友人に聞きました。
高知、松山、高松と廻ったそうです。(お疲れ様!)
讃岐うどんを5回も食べたのに、1日の晩も 『 カレーうどんを食べに行く 』 と、
言っていたそうな。(好きよね〜。)
『 プレミアムライブで、4曲しか演らなくてすみません 』 と、ノブさんではなくて、
陣ちゃんが謝っていたって。(なぜ陣ちゃんなの?)

55分間の放送中、CMのたびに、ノブさんと陣ちゃんが外を見て、ニコニコ挨拶して
くれたんだって。
サテライトの外で見ていたのは、友人の他には、ノブさんのファンらしきお兄さん
2人。途中で、子供連れの2人が参加。さて、何人でしょうか?(苦笑)

陣ちゃんは、黒の半袖シャツに黒パンツ、ウエストポーチ。チェックのスリッパを
履いて、『 可愛かった〜〜〜!(*^-^*)』(←友人の弁)だそうです。 ふふ。

明日から9月っすね(^^ゞ
 投稿日 2003年8月31日(日)21時24分 投稿者 agamo
こんばんにゃ
涼しいですね…
扇風機 つけるとちょっと寒いし 消してるとちょっと暑いし・・
少々困りものです

>さるすべり・むくげ
…あ なるほど… 中途半端だと 色もそんな風になっちゃうんですね…

>きんもくせい
…早いですね〜 まだ9月に入ってないのに…
…今年 ほんと 夏 なかったですよね…

>プロモーション
…あ!そっか
今日(31日) ノブさん 香川で ジャズイベントに参加されてるんですね
な〜る〜ほ〜ど〜〜・・・
四国 まだ 夏 残ってるんでしょうか・・・

>SE
あの〜 たぶん 見てたの一緒のニュースだと思うんですよ(^^ゞ
…私としては 他にみてる方いたんだ〜 というほうにびっくりでした(笑)
(…い いや 実は マラソンとかと回しながら見てたんですけど…(をいをい))
…それにしても テレビから急に流れてくると
・・びっくりするもんですね・・・・・・
あそこの番組スタッフさん Vibesのアルバム聴いてらっしゃるんだ〜〜と
しみじみ 感心しちゃってました(笑)
(テレビ東京 夜11:00〜11;50くらい
 『ワールド・ビジネス・サテライト(略してWBS)土曜版』
 んでもって 『トレンドたまご』のコーナーのとこ(5分くらい?のコーナー)
 コーナーの内容としては、新しい広告媒体の紹介
 (なんかね ワゴン車の中に 映写機を置いて 窓に光を当てると
  外から見て 広告が見えるよ っていうのでした…(^^ゞ)
 …まぁ コーナーの内容とまったく関係なかったんですけど(苦笑))

…なんか 涼しいので
夏風邪(あ もうそろそろ 秋風邪かなぁ?) お気をつけくださいね〜(^_^)/~

プロモーション活動 2
 投稿日 2003年8月31日(日)18時43分 投稿者 桃子
ノブさんが地方へライブに行っている所へ、陣ちゃんが出かけて、一緒に媒体出演
しているんじゃないの?
ノブさんは忙しいから、わざわざプロモーションの為だけに、地方へ行くことは
出来ないのね〜。
オフィシャルへの書き込みは、コロンビアのスタッフさんだった。事務所やご本人は
把握していないのかしらん?(^^ゞ

>教会でのライブ
想像していたライブとは、趣が違っていた。 
前にホテルのチャペルで、アコースティック・ギターだけの伴奏の歌を聴いた。
素朴な音で、声が身にしみて良かった。歌手の後ろのステンドグラスから陽が差し込み、
それはそれは荘厳な感じになった。

23日のライブは、型破りなライブ。
陣ちゃんの声が伴奏に埋もれたのか、上へ上がっていったのか、陣ちゃんの声が好きな
私は物足らなかった。 空調が不備で、辛かったし。
少し議論のあった乳児連れ、3階席が自然と親子席みたいになっていたから、ひどい
迷惑にはならなかったみたい。 たまに2階席まで声が聞こえたけど、静かな厳かな
雰囲気のライブではなかったから、許せる範囲だったのかな〜?

>残暑見舞い
 今日は22度。雨が降って寒いくらい。
 当地では、もう残暑見舞いは出せません。(苦笑)

この夏は、しょぼい夏だったせいか、サルスベリの濃いピンクも槿(むくげ)の赤紫も、
はげたような情けない色で咲いています。

某板に、『 もっと厳しい事を言うかと思って、楽しみにしていたのだが 』 と書いた方、
こちらに書いてくれたらご期待にそえたかも。(^^ゞ

プロモーション活動
 投稿日 2003年8月31日(日)12時44分 投稿者 ちょんこ
してるんだねぇ。Vibes も。
プロモーションしながら、2nd の曲作りとかしてってるんだ。
あ。でも、やっぱり、“ノブさん+陣内さん”なのね。(^^;)
なんだか、あちこちで曲が使われているみたいだし。(SEで)
耳や目にする機会が増えるのはいい事です〜。(^-^)
それに、ああしてオフィシャルの掲示板に書込みして頂けると、
“あぁ、今こんなことしてるんだな〜”って安心ですよね〜。
時々書いてくれると嬉しいんだけどなぁ。
でも、29日と1日のお仕事か…。果たしてその間、東京に一旦帰るの
だろうか、四国に滞在しているのだろうか…。
まぁ、ラジオだけがお仕事じゃないから、四国で取材とか収録とかして
いるのかな〜。で、また讃岐うどん三昧な日々が…。

でも、
>教会の音響
 ジレンマだ〜〜。上の方がいいよね、きっと。
 1階席(2階)の前の方でも、いまいち声が届いてなかったみたいだし。
 前には行きたし、良い音で聴きたし、って感じで。
 ホールとかでも、PAの近くの方が音は良いだろうと思うんだけど、
 それでも、前には行きたいんだよね〜〜。う〜ん。(^^;)

家のキンモクセイが、ほんの一枝のほんの一房だけ咲いていました。
まだ暑い日もあるけど、夜になると虫の音も聞こえて“夏も終りだな〜”
と思います。
ところで、最近、アブラゼミやミンミンゼミに混じってツクツクボウシが
鳴いているんだよね。今年はヒグラシはよく聞いたけど、ツクツクボウシ
は久し振り〜って感じでした。夏の終りの話題。
陣内さんの絵葉書買ったから、友達に残暑見舞いでも出そうかと思って
いたんだけど、思っている内に涼しくなってしまいそう。(^^;)
そういえば、“残暑見舞い”っていつまで出してもOKなんでしょう?
< いや、考えている内に出せ、って感じで。

log 45 ← → log 47