秋葉原エンタまつり2009ステージイベント
『Heartsnative』発売記念スペシャルライブ♪

2009/10/24(土)19:00〜20:00
於:秋葉原UDX(東京・秋葉原)


日時
イベント名
場所
2009/10/24(土)
 18:30集合開始
 18:50開場
 19:00開演
 20:00終了予定
秋葉原エンタまつり2009ステージイベント
『Heartsnative』発売記念スペシャルライブ♪
秋葉原UDX 2F
AKIBA_SQUARE

mikumiko


整列、入場まで

時間は遅かったので、ゆったりと出てきました。久々アキバで近場だし。
18:00、着いてみると、どうやらリハ中でした。
ガラスに張り付いてるMOSAIC.WAVファンらしき人たち、多数。
知り合いも居たので挨拶して合流し、様子聞き。
みくみくや電気の恋人なんかが聞こえてきましたね。

18:15過ぎ、プラスチックの鎖でパーティション設営。
ぼちぼち整列なのかなということで、反対側の本来的に整列ゾーンなところへ。
ところがこの日はあいにくの雨なので(雨乞い禁止っ!w)時間ぎりぎりまでは雨宿りの人も多く。

番号の振り方がよくわからなかったのですが、ようやく判明してきました。

0001〜0100、2001〜2100、4001〜4100、6001〜6100、
8001〜8100、おまけに10001〜10100まであって、合計600になったのかな?
告知では500人招待だったんだけどね。まあそこまでは集まってないようだったけど。

18:50定刻くらいに開場し、入場開始。ブロック毎に100人ずつ。
私は2000の枠で入れましたが、まだまだ余裕。右にも左にも中央後方にも、
生放送用のカメラが構えられており、右側は来賓というか、関係者席だったので、
とりあえず左側に陣取り。気がつくと知り合いが固まってきたりしてw。

全てのブロックが入り終えたあとも、後ろの空間は相当に広く残ってることがわかり、
安心して逆ドリのために後ろへ下がりましたよw。楽しい空間ですw。

さらに後ろ、ガラス張りの外には、当日訪れたのであろう観客が大勢、でもそこまでは
かなりの距離があり、自分の周りは言ってみれば、前後左右に10人分以上のスペースがありましたよ♪w


ライブ

19:00、ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!と、
声で時報を知らせるみーこさんたち。前説のスタートですね。ミクっぽく行きます、ここまでも。

・ネギは持ってきてるかな?本物のネギはあとでスタッフが食いますw。
・携帯電話、ラブプラスの電源はお切りくださいww。

最近どこ行ってもラブプラスネタ多しw。桃井などはステージ上にMCのとき上げてしゃべってたからなw。

・いわゆるヲタ芸については、周囲に影響を与えない、そう、1.5馬身以上空いてればおっけー?

みたいなw。てわけで、一番後ろの空間は自由なスペースに認定されましたよ♪
前の方というか、基本的にぎっちり前に詰めてる人たちばかりだったので、あの中入ったら
縦に跳ぶくらいしかできなかったろうけどね。

・光りものはOK!どんどん使おう!!

ミクのカラーはやはり緑。ということで有志がバンド式の細い緑のサイリュームを配ってくれてたよ。
私も右手に巻いて打ってましたw。会場全体、やはり緑で染まった感があって、ミクらしいイベントに
なりましたかね。

左から、耳付けたかやぴー、耳付けたみーこさん、耳は付けてない鶴田加茂さん。

会場が一斉に緑に染まって、後ろから見てると本当に綺麗でした!!

1.みんなみくみくにしてあげる♪

1曲目はこの曲から。CDの1曲目でもあるね。A・K・I・B・A、AKIBA-POP!!も入りましたよ。

MC「こんにちは!すごい!!ネギ畑だ!!MOSAIC.WAVみーこです!!」最近ちゃんと自己紹介するよね^^。
「かやぴーです!!」みーこさんのときには起こらない、一斉のかやぴーコールでしばらく待ちww。

みーこさんからゲストとして紹介されたのは、鶴田加茂さん、そして心が綺麗な人には見える?
初音ミクさんですっ!(≧w≦)ノということでしたw。後ろだからあまり見えなかったのだが、
きっと居たんだと思いますよw。

みーこさんは赤いデカイネクタイ?がワンポイントでしたね。

かやぴーが今日は、語る語るw。いつもと違うカンジになって、みーこが最初から最後まで、
いつもは歌い続けるんだけど、今日は半分お休みなので、代わりに変わった楽器を演奏します、と。

2.電気の恋人 -I am Programmer's Song-/* VL-3901mkII */

早速なんか、縦笛ぽいのを吹いてくれてましたよ?後ほど紹介もありましたが。

次の曲は、、、、、太○にほ○ろ?wwwww 久々来ました音響トラブルw。
みーこさんのプレーヤが暴走したようで、ジャミングしてましたなwww。
みんなの記憶からリスクが消去してくれたのでしょうかね?w

気を取り直して、
MIEKO、KAYATOのメロダロイドコンビが、MCで登場というか、会話に入ってきましたね〜。

みーこさんの楽器は、EZトランペットというらしいです。口真似で吹き込むと音階が変わるのかな。
かやぴーの楽器は、EZギター。弦でなくボタン式になってるらしい。でも、普通のギターのが
簡単じゃないか?という話はここだけにしておくってことでw。

というわけで、メロダロイドの完成形、次の曲です。

3.***にできたかな

みーこさんは今度は、人形片手に歌ってるのが見えましたね。あれがMIEKO本体だったのかなw。

暑さ以外でかいちゃいけない汗かいちゃったよ、がまの油が出尽くしたよ!!とw、
後ろからすると意味がよくわからないこと言ってましたが、前でなんかやってたのかな。

MCは、やっぱりネギ話題。大口ねぎの人?小口ねぎの人?おなかいっぱいw。

CD発売しました、ありがとうございました!!ガラスのトコに貼ってるポスターは、
店舗特典なので、お店で買ってお持ち帰りしてください、ということでした。

だいたい話し終えたなと思ったところで、かやぴーに振るみーこさん。

み「足りないところあったら足してね」
み「頭の中身とか言わないでね!!」誰も言ってませんてww。

一足早いクリスマス、という曲紹介で、

4.server error

歌詞気にしてなかったけど、ジングルベルとかサンタさんとか、クリスマスソングになってたのですね。

ここらへんの曲特に、と思ったのですが、前の方全体見てると、なんとか縦ノリに合わせようと
苦労してるように見えて、無理矢理ケチャしてるのがアンバランスな印象でした。

私はもっと自然に、というか先日のライブで民安に習ってちょうどハマってた、タオル回し、
をひたすらサビではやってましたよ。サーバーはファンがいつもひたすら回ってる印象、
エラーが出たら尚更うるさいくらいにファンの音だけが響き続けるから、それでタオル使って
基本は縦でなく横に大振りから、サビで回してと、そんな感じで。

ミク曲全般かも知れないけど、こうした曲調だと、曲に合わせて身体を左右に動かすのが
いいのかなと思ったり。昔、LineaRというイベントにMOSAIC.WAVが出たときに、MOSAIC.WAV以外の
アーティストのファンが自然とやってた身体揺らすのが、一番合ってるな、と思い起こしたりしてね。

5.HATSUNEtive

続けてタイトル曲も。CD出てから聴き込んで、やっと歌詞の意味が取れるようになってきました。
ミクとみーこが一緒になって、大好きになっていき、うまくできた。そんな風にも受け取れますよね。

ここまでがアルバム発売記念イベント。そしてここから、本来的なMOSAIC.WAVライブへと。

かやぴーから「他にも何曲か、ミクと一緒にやってみたい」と。
みーこさんからは「合いの手もやってくれるらしいよ?」と。
返すようにミクから「みんなも一緒にやってね。」素晴らしい。

来月発売されるCD、11/18うじゅの第3弾シングルが一般発売されます!
その中からタイトル曲を!太秦のときと逆に組み入れてくれましたね。あのときもHATSUNEtiveやったから。

6.天真爛漫にゅばばばばーん

太秦ではかなりびっしりだったので、場所的に厳しく、手だけでなんとか打ってましたがw、
今回はのんびり広々、楽しく大きく打てましたよw。

次は最後の曲!!

7.妄想網 Ж Superluminal

そして来ました!締めに一番今相応しいと思われる超高速曲!!この曲もここまで広いスペースで
聞けたの初めてだったから、楽しかったですよ♪ サイコーに決まりましたね!

アンコール、A・K・I・B・A、AKIBA-POP!! 再び登場してくれました。

ミクバージョンでもよかったかな?とあとで話も出てましたが、
結果的にはこの曲が来たので、ばっちりだったでしょう。

みーこさんから、ミクさんと仕事したことについての話があり、仲良しになりましたよ!!と報告。
かやぴーから、初めてのことばかりで拙いところありましたが、ありがとうございました!!と。
鶴田さんからは、いくつかありましたが、特筆は「まさかまたこれ着ることになるとは!!」でしたかねw。

最後の曲は、AKIBA-POP!!と言ってるわりに、最近アキバでライブをする機会が少ない、
というみーこさん。確かにその通りで、調べると

 太秦←富士急←新木場←有明←心斎橋←今池←赤坂←六甲←太秦←さいたま←アキバ

一年以上遡りましたね^^;。狂乱イベント以来でしたか。

そんなわけで、

せっかくアキバでライブが出来たのだから、

秋葉に帰ってきたらこの曲で締め括りたい!!!

8.We Love “AKIBA-POP”!!

いや〜、この展開は本当に嬉しかった!途中何度か大きな会場ではやってましたが、
アキバで、となると、、、、3年前!キュンパニ@石丸以来ですからね!!よかった!!!
知ってる人が少なかろうが関係ない、口上も全力で叫びましたよ!!(少しずれてたかもだがw。

最後、みーこさんから
み「また次のライブで会えることを楽しみにしてます」
み「ネギは健康に良いので食べてね!!」

と言って去っていく、BGMは新版の「キミは何テラバイト?」でエンディング。
お疲れさまでした〜、あきばぽっぷをありがとう!でした。20:06撤収です。


京都のときと同様な流れ、飛び入りで飲み会に混ぜてもらい、楽しく過ごすこと出来ました♪
(あまりMOSAIC.WAVの話はしてなかったような気も…?笑)
また次の会場にも参加できたら良いなぁと思いながら、とりあえず、CD発売おめでとう、ライブお疲れさまでした♪


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp