「LineaR vol.11」

2005/12/10(土)13:00〜16:00
於:StudioCube326(東京・芝浦)


 MOSAIC.WAVがVJ&DJ系な音楽イベント“LineaR”にゲスト出演しました〜。

リニアフライヤー


ライブ前まで。

 ライブ自体は13:00から、MOSAIC.WAVは15:30からの予定。例によって早めに出て、渋谷のブックファーストでねとらんをGet。公式の情報として小冊子にインタビューが載ってると出てたので。併せてWRCの記事もあってびっくりw。ちょうど田町駅前でそのWRCの方と遭遇できたのでw、挨拶しつつ話しながら会場へ。

 12:30前には会場前着。

cube326

 疎らに人が集まりつつあって、列っぽいのもあったにはあったけど、特に整列とかさせてないんで、入り口付近で待ち。暫くすると知り合いもポチポチ集まってきて、12:43、みーこさんたちはおでかけ。駅前にでも飯食いに行ったのかな?結局今回はこのときチラッとあいさつできただけでしたね。

 開場は遅れに遅れ。10分前にようやく整列始めたと思ったら、自然形成されてた列っぽいのの最後尾につけとか、ちょっとプチ混乱もあったり。ま、私らはそれほど遅くなかったし、前の方に入れてもらって特に問題にはならなかったけどね。やるなら早めに始めてほしかったよ。

 13:13開場、ドリンク持ち込み禁止のため、ドリンクのチェックと回収w。取り上げられた人は大変だったろうなぁ^^;。そういうかんじでちょっと入り口で待たされて、13:17頃に入場開始。入ったトコでCDも入手できました。

 2Fのライブスペースは、それなりに広々。最前の柵に荷物置いて準備はおっけー。割と広々としてて、DOORSくらいの印象かな、あとはどのくらいくるかだなぁとか眺めやってて思ってみたり。


MOSAIC.WAV前まで。

 外で待ってるときからずっと聴こえてた音楽が、どうやら1人目の演奏だったらしく。DJさんてそんなもんなのだなぁと。OP演奏から入ってたのか、どこからが開演なのかはよくわからなかったです^^;。このサウンドにたゆたうような感覚が好きな人が集まってきてるんだなぁと、身体揺らしながら演奏に耳傾けてる人たち観ながら思ったり。普段見慣れたライブでは、まず観られない光景でしたね。私も音楽って疎いからw。

 こんな中で、あきばぽっぷなサウンドは、どう皆さんの耳にココロに響いて行くのかな…?と思ってみてると、なんかー、頭にミミ着けた人がいっぱいでw。そういうジャンルの人も多いのかなと^^;。

 13:45、MOSAIC.WAVのコール本をもらう。配り始めたの気付かなかったので、あやうくもらい損ねるトコだった^^;。14:06、最初の1時間演奏(Masayoshi Minoshima氏)が終わりに近づき、舞台袖に次に出演するであろう女の子二人が見えてきた。ちょっとはわかりやすい音楽になってくるかなと。出てきたのは風葉(Kazaha)というユニット、のようで、小さい女の子・綾菓(りょうか)がボーカルで歌い始めた。途中でもう1人の女の子、真優さんが出てきて一緒にゲストのゲストで歌ったり。こちらは1曲のジョイントで宣伝だけして撤収。風葉はもう何曲か、自分の枠30分を使い切って、最後はちっちゃなぬいぐるみの人形?投げて終了。冬コミではファーストアルバム売るらしい。インタネ発の音楽ユニットなのですね、がんばってってほしいですな。

 次はまたまた1時間のDJ+VJ演奏会(細江慎治氏)。長かった…。モンキーマジックはわかったけど、それからずっと身体揺らしてる系の音楽が1時間弱。ここで時間調整がかかったらしく、次のMOSAIC.WAVはほぼ定刻通りに出来てよかったかなと。他に演奏で知ってるのは、ひみつのアッコちゃん、誰だかの萌えソンが入って、ハクション大魔王とか、そんなかんじ? 他は前日までの疲労が祟って、ただただ眠かったorz。


MOSAIC.WAVライブ。

 というわけで、最初遅れ気味かな?と思ったらそんなことはなくほぼ定刻の15:35、MOSAIC.WAVの面々が準備を開始、すぐにライブスタートとなりました。 セットリストは以下に。

曲数
曲名
内容
電気の恋人
/* I am Programmer's Song */
みーこさんは結構大きなマイクよりちょい小さめの、
赤いレーザーポインタを使用してみたり。
衣装は、何と言ったらいいんだろ。和服っぽい?
後日写真とかアップされるといいねぇ。

(2005/12/27追記)
じゃんがりあんRの熊谷綾子ちゃんが着てる衣装じゃないの?
というタレコミwがありまして^^、
みーこさんに訊いてみたところ、そうなんだけど、
さらにその元ネタになった「馬車道」というお店の制服、
ってことでした♪(^▽^

ないしゃおだくーにゃん
最初は疲れてたんで静かに聴いてようかと思ったけど
これ掛かったら跳ばないわけには行かずw。
メモ取ったりしてて、目を離したタイミングで、
ちょうどみーこさんがこっち向いてくれてたりとか、
なんかー自分的にはちぐはぐで反省材料だったなと。
MC1 みーこさんは水(アクティブダイエットw)飲みたいからMCは例によってかやぴー任せw。
告知も!?!?と訊きつつ、はいはいそうですかと説明し出すかやぴー。
12/29にセカンドアルバム発売、翌30日にはコミケでブースライブ。
と、説明してるかやぴーを、みーこさんはその場に正座して頷きながら観てたりww。
そりゃ当然つっこまれましてw^^、みーこさんがMCに戻って、
まずはかやぴーの紹介&コール、みーこさん本人の自己紹介&コールして、
あらためてアルバムの紹介とライブ告知をしてから、次の曲へ。
Love Cheat!
さらに激しくなる曲来ました^^;。
もちろんWRCに名を連ねる方々を筆頭に、超高速ロマンスを
みんなできめたりして、ワイワイ楽しくやってました♪^^
MC2 曲紹介でらぶちーと、12/29発売のセカンドアルバムに、
遂にやっとようやく待ちに待った、フルバージョンが収録されるそうです、やったね♪^^
年末年始はこたつで回ろうって^^;、あーでもこれ聴きながらほんと回りそうねw。
(12/11追記 マックスハート!もMOSAIC.WAVバージョンで収録とのこと。やったね♪^^)

次の曲は夏に発売になった小池アニキとのコラボ曲、キミテラなんだけど、
今度のアルバムはそのアニキももちろんのこと、柏木るざりん氏@巫女みこナースも
コラボ参戦してくれちゃうとか。このことはねとらん小冊子にも載ってて、
少しだけ早く私も知ってはいたんだけど、ほんと楽しみですよね^^。
電波の総結集と言いますか^^。最早最強だね!!

キミは何テラバイト?
そういうわけでキミテラ。これは聴き入る曲なんで、
基本的には回らないロマらないですよ^^。
声の限りにランダムアクセスロジカルに、叫びました。
体調もちょっとおかしく、喉つらかったけどね^^;。
We Love “AKIBA-POP”!!
ラストはやっぱりこの曲です。
始まった直後にマシュマロ投げてくれたよ^^。
左翼方面ばっか集中だったんでw、
私の方には来なかったけどなw。

そんなこんなでライブは30分枠使い切り、アッという間に終了!!おつかれ!!
最後は 各種取り揃えの差し入れめろんぱん を回収して行ったみーこさん^^。
ちなみにライブ前はこんな様子だったのだがw。ライブ中はネオンライト使ったから、めろんぱんだけ残った状態ね^^。

めろんぱん

舞台袖行った直後になんか聞こえたけどw、なんかあったんかな?ww


 ライブ的にはこのままの勢いで20:00まで続いて行く予定だったのだけど、疲れてるのもあり、ここまでが楽しめたことを印象により強く残すため?これにて撤収しました。せっかくだからの1ドリンクコインでドリンク1杯もらってクールダウンして、階下で知り合いと合流、田町まで歩いてそのまま解散。楽しかったです♪

 帰りの電車の中では、レポ書こうと思ったんだけど、すぐに寝ちゃって^^;、自宅最寄り駅に着いたら、またがんばらなきゃ!と グランデ を購入、すぐにバスが来てしまったので飛び乗り、せっかくだから車内で1枚パチリ。

GRANDE〜グランデ〜

 帰ってみると明日会社に来てくれの指令が来ててorz、なのでレポは一気に仕上げましたよ^^。次回は冬コミで☆ 今後ともよろしくですよ♪^^


Presented by Y. SATO, in 2005
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp