本日の新着(過去ログ7)


2004/8/20
雑誌
ヤングマガジン アッパーズ
2004 No.17
つくねちゃーん LOVE ALL♪ヽ(´ー`)ノ(誤爆)

つーことで、ナツコミ疲れで遅れてましたが、
主演つくねちゃん役桃井はるこSPインタビュー #4 です。
いい感じで続いてきたこの連載も、残念ながら今回で終了。。。
まだまだアニメ版正式発表まで先は長いのにねぇ。
もう何ヶ月かすると、ムスメットみたくネットで情報流れてくるかな?^^

最終回の質問は2つのみ。まずは魔女っ娘役について。
ミュータント看護婦小麦、ナースウィッチ小麦、りずみぃちか、
まほーしょーじょみぃたん。確かにコスプレも含めた変身願望持つ
女の子役が多かったり。つくねちゃんは普通に魔女だから、
今回はるこちゃんが語ったような、魔法が使えるがゆえの悩みとか
無さそうな感じだけど、アニメ版ではオリジナルで、そういう部分
増えたりするのかもなー。XEBECって私が観てきたの、そんなの
多い気がするし。主人公が悩み考えを経て一歩大きくなる、みたいな。

もう一つが今後の活躍の方向性について。共感♪ねヽ(´ー`)ノ
ひたすらに狙って我が道を往き、お前等着いて来いよっ!みたいな
活動の仕方も確かにある。ここまでやったら怒られるし、誰も着いて
来なくなるだろう、そのぎりぎり一歩前でやめておくか、それで
売り上げ伸ばしてやろう!というのが見え見えな、某ジェネオンとか
某ロンドローブみたいなやり方も確かにある。観てて笑えない。

でもやっぱり、人々に共感を呼ぶ、という意識があって、それを実現
させていこうと考えているとするならば、まだまだ桃井はるこは大丈夫だ。
小麦は会社ぐるみの大きな悪ふざけで、まだまだ終わる気配を見せないし、
そこにはどこまでも悪ノリしてってやろうかっというはるこちゃんの一面も
見えてたりする。

でも本質はやはりこういった共感してもらえるような、気持ちも心も思いも、
そしてステージイベントでの感動も共有一体化できるような、そんな活動を
続けてってくれると思うよ。10年後、20年後になったときに振り返って、
ああやっぱり桃井はるこという存在と出会えて見守り続けられて、
本当に良かったなと心から誇らしげに思えるような、そんな風になってくれる
んじゃあないかな、と思ってる。在り続けて欲しい、ではない。
そこらへんのニュアンスは、周りの仲間と微妙かつ大きくずれがあるかもだけど
これからも桃井はるこの活動に共感を持ち続けたいという思いは変わらない
はずなので、今後もマイペースで続けていきますので、よろしくです。

2004/8/17
無料配布冊子
DVD Mania vol.14 明日売りのCD&DVDを山ほど買ったら
(山ほどは関係ないけど^^;)DVDのチラシを
たくさん入れてくれた。その中の1部にラグナネタあったので紹介。

RAGNAROK THE ANIMATION DVD Vol.3 9.24OUT
映像特典 全巻にキャストインタビューを収録
Vol.3→マーヤ役の“桃井はるこ”さん

ちなみにこのVol.3には他にも、全巻描き下ろしイラストの
ラグナロクオンライン“New Account 14DAYS”チケットが封入され、
Vol.3→マーヤ となっている。
あのキャラどうよ?と正直思うが、キャラ萌えでもある人はいいかも。

あー、コミケ疲れが取れない。明日も飲みです。会社の。
しかも偉いさんと丸一日打ち合わせたその続きなんで(泣。
コミケ関連の更新は、疲れが取れたら、きっと知らぬ間にここの
過去ログに埋め込んで行きますw。

ちなみにここで改めて語るまでもないと思うが(笑)、
コミケログについてはBBSの方にほぼリアルタイムでアップしてます!
そちらの方をもし興味があればご覧ください。
基本はそれをこちらに転記するだけなんで^^;。時間ねぇー。
時間ねぇーTシャツ、ほしかったなぁ(笑。

2004/8/13
CD+DVD
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ

骨さえもバリバリやっちゃってる人向け
CD&DVD

こうなりゃトコトン小麦たん!
超上級者向け!

コミケまず最初のGet品はこちら。
入場直後にダッシュで列び(コスプレ広場に出来てた列に…)、
それでも買えたのが12時ちょい前というシロモノ。
まあいつものこととはいえ、如何ともし難い。
やり方が気にくわないけど、欲しい物は買いに走ってしまう
習性も直しようがないので私の負けw。

<CDすぺしゃる>
1.祭りだヨ!!小麦ちゃん音頭
2.祭りだヨ!!小麦ちゃん音頭(カラオケ)

<DVDすぺしゃる>
1.ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ プロモーション映像
2.おとなのあにめえほん『ムギとぽそ’04夏』

ちなみにアキバでは、4000円台から6000円弱で
出回ってるのを確認。それほど数は無いけど、ちらちらとは
見かけます。1500円ものを倍から4倍値で買ってもいいかな?
という人は探してみるのもよいかと。

激★本 2004夏 続いて購入したのが、ロンドローブの隣にあった
ジーストアドットコムのこの本。はるこちゃんも1ページ寄稿してます。
他に、激★娘の3人(山本麻里安、三重野瞳、新谷良子)とかはもちろん、
表紙描いたぽよよんろっく氏、門脇の舞太、嘉陽愛子辺りはスルーして
士貴智志なんかも居たりする。割と豪華な感じで。

あと放送日とゲストのリストがある。これなんか圧巻。
すっげー出てるんだなぁとか改めて思ったり。
なんか地上波でもやってたらしいけど、BS−iでやってる時点で
見ること挫折してるんだよね。ネットでCD販売の情報が出たときは
すっごくありがたかったけど。

はるこちゃんは9回目にアンセブとして、そして正月の27回目に
桃井はることして、出てます。なんかー今更ながらに見たかったな
と思う回をピックアップしてみると、
真田アサミ、生天目仁美、門脇舞、ちゃぷ、野川さくら、斎藤千和、
影山ヒロノブ、村田あゆみ、ってとこかなぁ。
それとここでもまた誤字られてる。。。千葉紗子です。妙子でなく。

はるこちゃんの Momo-i's tips 。仕事の話はCD2ヶ月連続の
話だけでだいぶさておき、普段の仕事と関係しない話ばかり^^。
これがいい感じだね♪^^ ラーメン、パチスロ(w、おしゃれ、
メイク。夏コミの話ではもちろん自分のライブとかでなく、昔自分で
来てた頃のエヴァ話^^。こういう話をもっと聴きたいよねぇ♪^^

てわけでこの本は買いだったのありました。

ドラマCD
Alice Quartet
Voice Concerto  Vol.1
VIVACE
桃井はるこ
斎賀みつき
島涼香
川澄綾子
飯塚雅弓
アリスカルテットヴォイスコンチェルト ヴィヴァーチェ
はるこちゃんが演じる主人公・まきのんこと藍原まきのが
歌う新曲「美・myself」を収録。他はまだ聴いてない^^;。

15.美・myself(歌:藍原まきの)

コミケでも余裕で買えましたし、とらのあなでは絶賛発売中です!

タイガーサマー
松来未祐
松岡由貴
千葉紗子
渡辺明乃
浅野真澄
門脇舞
桃井はるこ
雪野五月
金田朋子
野中藍
前回はDVD、今回はドラマCDでしたね。
キャストコメントと脚本付きw。面白いねこういうのも。
相変わらず「ここだよ。」は、最終トラックのコメント部分
BGMとしてしか聴けません^^;。ちゃんとCD化する
つもりは無いのかなぁ^^;。激しく希望です。

こちらはコミケでは余裕でしたが、とらのあなでは
ポイント商品扱いになるのかな?まだわからんです。

2004/8/7
ドラマCD付録CD
ドラマCD
RAGNAROK THE ANIMATION
Ver.1
アニメイト流通&通販特典CD
桃井はるこ
ラグナはキャラソン入ったCDだけにしようと
思ってたのだが、なんかメイト特典があるとかいう情報に
踊らされて(笑)買ってみた次第です^^;。
ドラマCDは本編まだ見始めようとも思ってないゆえ
相当期間封印されますが(藍青同様)、この付録の方は
わりと早くに開いて聴いてみようかとは思ってます。

なんかラグナのマーヤはあんま評判よろしくないしね。
評判だけで決めるのもどうかと思うけど、
私の場合、がんばってほしいとは思うんだけど、
桃井はるこの全仕事に対して二重丸を付けたいとは
思ってないわけで。そこらへんは適当に住み分けしてます。
ということで、ここのログも適当に見てやって下さいよろしく。

2004/8/3
雑誌
ヤングマガジン アッパーズ
2004 No.16
主演つくねちゃん役桃井はるこSPインタビュー #3

というわけで連載3回目。毎回思うけど、この写真はいい感じ。
というか、くじアンのジャケット写真もいい感じ。
はるこちゃん、病み明けで少しやせたかな?
やつれたとかでなく、いい感じでスリム化したっぽいね。

考えてみると、ぽぽたんのイベントとかではだいぶふくよかな
印象があったし、あれでチッタのライブとかも飛び跳ねてたんだし、
そう思うとやっぱり今回の休暇はいろいろよかったのでは?と
思うわけで。いい感じのはるこちゃん、今の感じをいい感じで
維持してくれてるといいなと個人的に思う今日この頃です。

さてインタビューに。
この企画は良いね^^。懐かしき日々を思い起こさせてくれる。
最初はGSZでしょ、その後の「他でもコラムを」あたりから
私もはるこちゃんを知るようになって、ラジオはモモンガー、
ぽよよん氏が登場して「小麦4番」に繋がる。FF:Uから
藍青は飛び過ぎだけど、声の芸歴を略歴で紹介するには
ちょうどいい感じかな?

魂狩が2001でアンセブが2002初め、小麦ちゃんは
アニメ化自体は2002夏だけど、こんがり以降続いてたから
アンセブとどちらが後先というのは微妙かな。
そうすると次回はこれ以降の話に繋がるのかな?^^

主題歌のイメージは、いま構想中という感じだね。
ほんわかだったり残酷だったり。少しずつつくねちゃんを
知りながら研究しながら、「この娘にはこんな歌だっ!」
というのを上手くイメージ化して、歌詞に想いを込めて
曲に願いを込めて、たった数分間の中に感動を紡ぎ出す、
それがはるこちゃんの曲作りだと思う。

まず思い入れありき、そしてそこから掴んだイメージに、
はるこちゃんがこれまでに取り込んできたあらゆるものの中から、
マッチングするエッセンスを組み合わせることで、自分自身の
作り出した曲として再構築し、世に送り出す、みたいな。
で、尚かつ今に満足することなく、常に新しいものを
追い求め、ラブスレイブに代表するような新境地を開拓したりと。
まだまだアンセブ第2ステージも始まったばかり。
何が飛び出してくるか、楽しみにしたい限りです^^。

つくねちゃん企画、まだ続くみたいですね。
ほんとこの1ページは内容濃い。1ページのために1冊買っても
大満足な感じですよ^^。次回も楽しみにしよう♪

2004/8/1
パンフレット(無料配布)
コミックマーケット66
企業ブースパンフレット
夏コミの企業パンフです。あちこちで配ってます。
内容確認する前にびっくりしたんでとりあえずトップに
書いちゃったけど^^;(以下転記w)

いきなり開いて1ページ目の広告です。

あの感動のキャラフェスステージから一年数ヶ月…

萌えソングの頂点を極めるべく…

UNDER17、Dream Partyに参戦決定!!

限定CD発売決定!&ステージライブ開催決定!

今も記憶に残るあの“キャラフェス”を再現してくれるかな?^^
あるいはそれをも上回る伝説を築き上げてくれるかな?^^

詳細は情報待ちですが、個人的に大変楽しみにしております!
東京10/11(祝)、大阪11/7(日)、
ツアーと併せて、この秋は忙しくなりそうだぞ♪^^

てーことで、10月入ってドリパ東京があって、
月末29日にはライブツアーその1@東京、
翌週がドリパ大阪になって、さらに一週間を待たずに
ツアーの大阪、名古屋と続くわけです^^。

ドリパでは先行なのかわかんないけど、
「限定CD」が発売されるとのことで、コレクター的にも重要、
そして「ステージライブ」!ってことだからイベンターにも重要!
一気に2002年のペースが戻ってきたって感じで、
また走り始めましたよーアンセブが〜〜っ!!!

もうこれはがんばって行くしかないっしょ!!
楽しみにしてましょう〜♪\(⌒▽⌒)/

あー、メインのはずのコミケ情報はおいおい調べましょう(爆)。
たぶん小麦とアリカルのとらがメインのはず。他いろいろ〜

雑誌
メガミマガジン 2004年9月号
買ったの忘れてましたw。
ポイントはDearS、小麦Z、それとムスメットですね。
そうそう、AnimateTVのムービーコメントは早乙女の3人も居ましたな^^。
締切はまだ先だけど、試写イベントの申し込みもしとかないとな。
情報は記事の下にちっこく載ってるのでご参照を。

2004/7/24
DVD
夏色の砂時計 第2話
初回限定
『スペシャル真夏』セット
キャラショー後にアキバ寄ってきました^^。
最初、1巻と同じようにBOXかと思って、
分厚いのを探しちゃいましたよ^^;。
パッケージは通常版と同じで、薄型だったです。
そしてスペシャルドラマCD付きの2枚組仕様。

まだサウンドコレクションも開けれてないです^^;。
曲もDVDも、あとでゆっくり観聴きしようと思います。


(2004/7/31追記)
2巻「その永遠の1秒に」観終わりました♪^^
はるこちゃんはエピローグで香穂と話してる
演劇部員として出演してますね☆
こういう美少女キャラって珍しいよね^^。
元気があるか、愛嬌あるかのどっちかが
いつもならメインだから(笑)。なのでめっちゃ貴重!
要チェックっすよ〜^^。

2004/7/21
マキシシングル
TVアニメ「DearS」オープニングテーマ
ラブスレイブ
UNDER17
買ってきました!平日のアキバっていいね!!
まずはメイトで在庫確認。の前にヤマギワでジャケ確認。
とりあえず売ってることはよくわかった。
ってことでいつもの安売り店に戻って1枚目Get!

東名阪でしょ、3ヶ所でしょ、3枚でしょ、と思って次!!
石丸に行ってそっこー2枚目Get!
土日のソフトワンは、ぶっちゃけレジがコミケほどになるw。
長いときは20分とか30分とか待つかもな^^;。
それが平日だと、逆に客待ってるくらいだからねぃ。よいよい♪

んでもって3枚目に行こうと、メイト行く途中のとらに立ち寄り。
ここでもしっかりと売ってること確認し、出てからちょっと思い直し、
1枚だけ開封、チケット情報確認。。。。ふむ。
ってことで、とりあえず3枚目はやめときました^^;。
情報はそのうち出回るでしょうからここではやめます。
抽選ですし、ゆっくりと予約しときましょうかってことで!

でもいちお、
 ・ネット&携帯で予約可。
 ・1人1公演2枚まで。
とだけ書いておきますね。あとは買って確認を!

話をCDに戻しましょう♪
トリプルジャケット仕様といいましょうか、とりあえずそっこー
アンセブVerに裏返してみましたw。かっこいいー!!
裏ジャケははるこちゃんメイン、レンとミゥの上に位置する
左右に分かれた2人もいい感じ、アニキメインはないのかな、
と思ったら、本ジャケのタイトルのトコにある紫の蝶な感じの
ディスク取り外してみたら!アニキかっこいいーー!!

今回のラブスレイブ、とにかくわたし的に「かっこいい」が
キーワードですね。

ちと忙しいので、聴くのはもうちょい掛かります^^;。

1.ラブスレイブ
2.1+1
3.ラブスレイブ(off vocal)
4.1+1(off vocal)

これですっきりしましたでしょうか、半角スペースとか無しです^^;。
ちゅーことで、今一番のお奨めCD!絶対買おう!!

サントラアルバム
OVA夏色の砂時計
サウンドコレクション
水樹奈々
UNDER17
こちらも早々と売ってました!余さずGet!!
さすがにDVDの方は無かったですが^^;。
まああっても荷物的に厳しいから買わなかったけど。
聴くのにまだちょいと時間掛かりそうですが、
やっとこあのアニフェスで聴けたフルバージョンが聴ける!
はじめての夏フルバージョンです♪^^

1.Drive away dream/水樹奈々
(中略w)
35.はじめての夏/UNDER17

なんと35トラックもありまする^^;。
2を見てから聴くことにしますかね^^。

フリーペーパー
BEATマガジン 2004.8
石丸寄ったんで、ついでにGet。
そういや週末のイベント、タイトルが
帰ってきたエモシアター、でしたか。
エモシアターってこれいっぱい配ってたよなぁ。
またいっぱいもらうことになるんだろうか?^^;
とか思ってみたり。

わたし的に見るトコ満載なんすよ。
 ・SEED
 ・低俗霊DAYDREAM
 ・星矢 天界編序奏
 ・ファイバード

そういうのはさておき、ここではやっぱ「DearS」。
とりあえず毎回見てます。武哉も寧々子もいい感じ。
レンもしゃべりはじめて少しずつ。あとはあの先生が…(自粛)。

DVDは初回封入特典がいいので、買うことになりましょう。
前にも書いてるけどね。そんなかんじで〜。

ANIME PRESS 2004.9
まず裏返そうw。

この2人がポーズ決めてるの、かっこいいね^^。
キュアピンクとキュアパープルでしょうか(誤爆)。
タイトルは微妙な感じに見えるのですが、
「Z」でしょうか「乙」でしょうか。
前情報とロゴは乙に見えるけど、記事ではZに見える。
うーむ。ラジオとか聴いてないからなぁ。音で聴かないとわからんね。

今年の夏の小麦祭り。
1.8/25 OP「しゅーてぃんすたー☆(C/W ED おやすみ)」発売
2.8/28 AnimeTVオンエアー
3.9/10 DVDおぺ1発売。付録はパソゲー?^^;
4.9/24 ミニアルバム「えんどれす さま〜ばけーしょん!」発売

また始まったな^^;。今年も8月末にイベントとかあるのかしらむ?
ミニアルバム緊急発売。今度こそはゲーム同梱だけだった曲も入るかな?

前に戻ってくると、プリキュアボーカルキタ!!
しかも9/24だよ^^;。またこの時期重なるのかなぁ?

その上、石田燿子さんの。
これってですVer収録で期待してたけど、全部が
石田さんバージョンなのね^^;。まあそれはそれでいいけど。
普通にアンセブVerもCD化してほしいぞですVer^^;。

ちゅーことでこんなかんじで。

2004/7/20
雑誌
ヤングマガジン アッパーズ
2004 No.15
久々の更新かな?そんな気もしないんだけど。
今日は出先だったのでゆっくり帰って来れた。
明日も出先なのでゆったりとアキバに寄れる。
ラブスレイブ臨戦?w

さてこの雑誌。あんまり見かけない。売ってない。
というか、週末はもう出てるという情報に踊らされてw
ずーっと探し回ってて、結局普通の発売日が今日だと
あとで思い知った限り^^;。早売り情報は、ときとして
良くないんだなぁと自己反省してみたり。

つくねちゃんSPインタビュー、第二回である。
アニメの企画自体は、2005年OVA発売ってことで
進んでるのね。まだ焦ることは無いと。
そしていい感じのテンポで進んでいくこのコーナー、
久々に好きな感じです。なので書籍録にも載せたよ。

前にヤングアニマルでミニコラムをやった。
あのときは、毎回ネタを考える必要もあって、
全体通じて続けるのが結構きつそうな印象を受けた。

今回のつくねちゃんはQ&A方式。このインタビュー型だと
はるこちゃんもわりとゆったりしたペースで受け答えできるので
それがいい感じなのだ。もちろん声グラとかもインタビューは
インタビューなのだが、なんとなく雰囲気が軽い。
訊いてる内容もあるのかな。声優としてとか、アーティストとして
とかではなく、桃井はることしての受け答えが出来てるから。

今回2番目の質問が、本業についてである。
考えてみると久しくこの質問てなかった気がする。
ロフトでは何度と無くやって、そのたびに考えたり
変な答え方になったりうやむやになったりして、
それが楽しかったりおかしかったり変だったりして。

今回のこたえの内容は、これまでとまったくおんなじようでいて、
ちょっと違った印象を受けた。受けた私の気持ちの問題かも知れぬが。
何というか、少しゆとりが出来てるような気がする。
この前体調崩して、そのおかげで自分を見つめ直す余裕が生まれたというか。
そういう意味で自分の中のアンセブを見つめ直したり、
声優業というものを考えてみたり、そんなことを考えつつも
普通に楽しくすごしていきたいと思ってみたり。
構想中のHP更新にもつながってくるのかはわかんないけど、
突然違うことやり出すかも知れない。楽しみですね^^。

これ読んでて思い出したことがある。少し古い話をしよう。
私がはるこちゃんと出会った年の、ほんとは行けたけど行かなかった^^;、
恒例バースデートークライブ「バーチャリアンコ★はるこの秘密Vol.4」、
このサブタイトルが「〜大人のゆとり〜」だった。まだロフト移転前。
20歳になったはるこちゃんが大人のゆとりについて語り明かす、
という内容だったわけだけど、行ってないので内容はわかんない^^;。
でも当時はBBSやらメールやら、いろいろ語り合えたので
それはそれで思い出深く、心に刻まれている言葉「大人のゆとり」。

その後のはるこちゃんは、わりとゆったりとしたペースで
自分の個性や才能を生かした活動を、わりとテンポよく
マイペースで続けていく。まあ大人のゆとりはあったかな?

テンポアップしたのは、2001年の小麦デビューと
その後のアンセブに繋がっていくAceFileの2人への曲提供。
Poly-Phonicとしての活動も始まってて、どんどん加速していく。
大人のゆとりは少しずつ、「今しか出来ないことを全てやりたい!」
に変わっていく。

そして2002年、アンセブ旗揚げ&声優業本格スタート、
春のキャラフェスをスタート地点として、全速力で走り始めた。
それはまさに「限界に挑戦!」人はどこまで走り続けられるのか、
はるこちゃんの身体はどこまで保つのか、それに挑んだかのような
2年間で、そして先月の入退院になる。大人のゆとりはなかった。

つくねちゃんインタビューではるこちゃんは言う。
できそうなことは何でもやっていきたい、と。
走り続けることやライブで弾けることについては是非もない、
やりたいことをやり続けられる幸せを体現する存在として
私ははるこちゃんを追い続けてきたし、支持し続けてきたわけで
それは今後も変わりはない。でも折角いい機会に恵まれたのだし、
無我夢中で再起動して全力疾走再開する前に、その昔に語っていた
「大人のゆとり」という言葉の意味も、思い起こしてもらえればなぁ
と思った。

つくねちゃんは今までになくいい感じの作品になってくれる
んじゃないかなと、何の脈絡もなくだが思っている。
このインタビューにあるはるこちゃんの柔らかい表情と、
ゆとりが垣間見えるトーク内容に寄るのかも知れないけど。

次号に続くのダ!楽しみにしてましょう^^。

2004/7/11
フリーペーパー
バンダイビジュアル
DVDカタログVol.9
まずはこれから。
DearS、DVD1巻は8/27発売。3990円。お手頃価格♪
2話でこの値段は、1話で5800円より遙かに安くていいよね^^。
それと初回特典のDVDは、でぃあ☆ふぇすの模様が収録されてる
“まるごとDearS”が付いてるそうで。
この前のプレミアムDVDとは違うよね^^;。

それにしても、放送開始記念特番が、何で「毎回」映像特典なの?^^;
同じの何度も入れられても嬉しくないけど^^;。
もっと新しい映像入れましょうよぅ^^;。楽しみにしてます!

ちなみにDearS、初回見ました!なかなか面白かったり♪
ある日突然異星人が日常生活に飛び込んできてすったもんだ、とか
ワるきゅーなどだいぶ増えては来てますが、いろいろ特徴ある
展開を期待したいと思います。

雑誌
アニメージュ 2004年8月号 ちょっとだけ抜粋版で。
衝撃の「ガンダムSEED DESTINY」、
そして「蒼穹のファフナー」。今、平井久司が熱い!

DESTINYの記事が若干多かったので、
今月はニュータイプは見送り、アニメージュにしました。
新作アニメもいろいろチェックしたかったからね。

げんしけん、これもちょい期待。オタクに焦点当てまくった作品
としては、最近では「辣韮の皮」が面白かったが、これも
そんな感じになるのかな?劇中劇「くじアン」の主題歌はアンセブ。

神無月の巫女。ワるきゅーのスタッフなので、一応チェック。
ワるきゅーがわりと好きだったので、作品的にも期待できそう。

流星戦隊ムスメット。これはキャスティングで注目中。
いつも感動の名作輩出してくる六月十三@ワンダーファームの新作。

んなとこですかね。今日はまだまとめるのいっぱいあるんで^^;。

ヤングマガジン アッパーズ
2004 No.14
なんか新作情報出てるそうなのでチェック。

魔女っ娘つくねちゃん。
某邪道魔法少女アニメからの流れか、
主人公と主題歌までまわってきましたね。
インタビューは写真も大きくて、2回に渡ってで
わりとしっかりしてたので購入してみたです。
最近こういう系統のアニメも増えてきてるよなー。
面白くていいけど^^。

それにしてもスタッフ。。。
キングの大月さんにXEBEC!
ファフナーかよ^^;。片方で痛々しく、
片方ではこんなんもやってたりと^^;。
っま、陰と陽って感じで楽しくもありでよいかもな。
まあ瓶詰も考えて見りゃこの流れではあるし^^;。
監督は桜井さんなので、面白くはなりそうな感じ。期待。

それにしてもこのPROFILE、どっからもってきたんだ?(笑)
宇宙船サジタリウスって^^;、まあそんな紹介もしてた
気もするけどさ^^;。Poly-Phonicも紹介されてるね。
アルバムどうなったかな??とかいってみるてすとw。

インタビューが次号に続くので、連続で買います。

声優グランプリ 2004/8
最後だ!もうこんな時間かよ^^;。こちらも抜粋で!

マンスリーピープルアンセブ。さすがにこれは鬘だよね?^^;
ラブスレイブとかぐや姫、ライブツアーとか話題いっぱい。
インタビューはだいぶ昔らしいね。体調不良でアメリカは行ってないけど
行ったように書いてあるし。まあ仕方ないんだろね。
それと、momoi.comを公式HPって書くのやめようよぅと思ったり。
いちおう個人のページだから^^;。まあ公式ではないことは
行ってみればわかることなんだけどね^^;。情報は特に無いし。
構想中の更新とかも、ゆっくりでいいんで、徐々に復調してほしいね。

松来未祐ちゃんと朋ちゃんのデコピンないと危機一髪!?という
ページがあるのですが、ここで紹介されてる「SD☆Children」のCDが
10月に発売になるそうです。ジャケットイメージを読者募集してるんですが、
それはともかく、CDにも収録されるOP主題歌「スポーツしましょ
という曲は、作詞作曲桃井はるこちゃんが手掛けてるそうな^^;。
激しく既出ですか?私は初めて知ったのですがw。遅すぎでしょうか^^;。
繰り返しですが発売は10月。ライブツアーもそうだけど、まだ先の話。
じっくりと待つことにしましょう^^;。あまり急がずにね☆

マンスリーレポート、BTL4。この1ページに全て網羅されてる。
雑誌のレポートってすごいな。そうか49曲か。感慨深い。
ゲストのアンセブ、曲名がぜんぶ間違ってますな^^;。
まあゲストゆえに仕方ないか。

 26.×Love Slave → ○ラブスレイブ
 27.×マウス chu マウス → ○マウス Chu マウス
 28.×エンジェルラビィ → ○天罰!エンジェルラビィ〜ですVer.〜

誰もこだわらないだろうけどw、っまいちおうね^^。

アニフェス2004夏祭り。こちらは曲名合ってました(笑)。
書いてる人が違うんだね^^;。もう一月以上経ったか。早いな。

発売関連は夏色サントラ。7/22。

ネギまは面白い3人組。門脇舞ちゃんに写真掲載は珍しいChicoりん、
そして大沢千秋はしっぽでネコのタマミでしたね。
ChicoりんはBTL4でアンセブダンサーズやってたけど、
今後も出てくるのかな?活躍に期待してましょう^^。

以上、今月もいっぱいいっぱいでした!

2004/7/4
TVK
DearS 前夜祭
〜はじめてなんです〜
やっとTVサイズ「ラブスレイブ」が聴けた♪
イベントで聴いたファーストインプレッションは
微妙だったこの曲、繰り返しPVなどで聴いてて
どんどん好きになってきています。今私の中でかなり上位。

メロンパン好きって前誰か居たよな〜?と思い返してみると
ミナタクか^^;。ほんとそんな状態で、
メロンパン食い過ぎです2人ともw。

でぃあふぇすの様子ではアンセブなかったなー。残念。
キャストスタッフインタビューではお姉ちゃん(17)と
斎藤千和ちゃんに豊口、鈴木監督も。

そしてラブスレイブCMキタ―――――!!\(⌒▽⌒)/
これだけ作ってるんなら、CDにもPV収録DVDを
是非ともつけてほしいですよね。あのかぐや姫衣装ですよ^^。
今後も楽しみにしてたいと思います。DearSでした♪

CS
アニメ天国 #13
アンセブライブDVDのCM、絶賛発売中バージョンが3回流れました。
「OS NO YES」をバックミュージックに
「萌えソングを極めるゾ〜!UNDER17!!」の叫びが聞こえます^^。
客席最前の静止画と衣装も3バージョンそれぞれに織り込んだ
なかなかの構成じゃないかな。まだコメンタリーでしか観てないや^^;。
そのうち時間作って〜(こればっかし。

次回は「DearS」特集です。どんな内容になるかな?

2004/7/3
フリーペーパー
Lantis DISC GUIDE BOOK
2004 SUMMER Edition
久々にアキバにゆっくり行った気がする。
こういうのに目を留めるくらいだからw。
というわけで持ってきてみた。

まずはDearS。ラブスレイブ。これがジャケットかな?
例の純和風かぐや姫衣装だね。放送は今日から。チェック要。

ラジオ関係ではラジオげんしけんもそろそろ始まるようですね。
私は聴いてないんだけどね^^;。
主題歌CDは既出ですが8/25。楽しみにしてませう。

2004/6/29
雑誌
hm SPECIAL
vol.15
故あって衝動買いw。なので関連ページチェック。

アンセブ、1年ぶりって何のことかと思ったら「ぽぽたんe.p.」後の
メジャーシングルってことだったのね^^;。ソフト同梱ばっかり
出してるからなぁ。あと小麦はカウントされないし^^;。
この写真はランティスフェアポストカードでもあり、
ひょっとしてラブスレイブのジャケットにもなる?ってことはないか^^;。

ちなみに「ラブスレイブ」は、正式にははるこちゃんの日記によると
「ラブスレイブ」。記事には「ラブ スレイブ」とあって、微妙に半角スペース
あるように見えますが、作り手のこだわり最優先でこちらに書いておきます。
まあアンセブの場合何通りか表記があったりする曲多くて^^;、
リスト化困ったりもするんだけどね(笑)未だにOSはスラッシュの有無が
よくわかんないです^^;。

夏色サントラ、7/22。表記が凄い。
「水樹奈々×UNDER17最強コラボレーションアルバム」^^;。

タイトルはサウンドコレクションになったみたい。早くフル聴きたいす。

2004/6/26
ランティスフェア特製コメントCD
Lantis

THANK'S 2004

(6*22〜7*11)

野川さくら
千葉紗子
新谷良子
中原麻衣
yozuca*
rino
UNDER17
速水奨
JAM Project
(影山ヒロノブ
&
遠藤正明)
さてさて、計画をちょこっとだけ練って、
何とか必要最小限?かつ持ってないので買っても良いかな?
的なトコでセレクトして10199円分^^;、
無事コメントCDGetできてます。
アキバは殺到しそうな予感がしてたので(んなことない?)
地元に行って来ましたよ。選んでから買う前に
「ポストカード全部残ってます?」と訊いてみて、
あったので一安心でしたよ^^。
結局ポイントカードはちらっと見ただけでした^^。

9トラックでアンセブは7番目。
時間配分はそれぞれバラバラでしたが、
内容は近況とかですね。
ちなみに一番長いのが1トラック目の野川さくらちゃん4分18秒、
2番目がアンセブで3分49秒でした。
短いのは中原麻衣ちゃんの1分39秒。よずりのさんも短い。

みんな代表曲がBGMになってるわけですが、
アンセブはラブスレイブですよ^^。まだ暫くは貴重ですよ♪

告知内容はDearSのシングル、そしてくじあんのシングル、
近況は免許とかw、お料理とかww。
私もランティスっ子(笑)になって長いですが^^;、
今後もいろいろ買い物増えそうな予感です…。まあお楽しみに☆

キャラソンドラマアルバム
TVアニメーション D.C.〜ダ・カーポ〜
キャラクターイメージソングVol.2

芳乃さくら・水越萌・水越眞子

田村ゆかり
伊月ゆい
松岡由貴
ランティスフェア、はるこちゃんが微妙に絡んでるのは
これだけかな^^;。ドラマではうたまるとして出てるので。
まだ買ってなかったので、ちょうど良い機会だし、買っときました♪

簡単に買ったもの紹介だけしとくと、
まずはJAM Projectのベストが2枚で3k×2でしょ、
この時点であと4k悩んだ^^;。最初はJAMマキシ固め打ちに
しようかとも思ったけど、このCDが目に付いたのでね。1.8k。
これにマキシ2枚組み合わせるのも可だったが、
こちらもいずれ買おうと思って買ってなかった
ピンクのバンビが目について、結局はこちらに決定!2.4k。
しめて10.2kということです^^;。

2k買うと1スタンプ+1ポストカード、5スタンプでCD1枚
てなイベント内容でした。
期間は7/11まで!入手考えてる方はお早めに!

そうそう、そういうわけでアンセブポストカードでした^^。
いまきゃらびぃに絵柄は載ってますから見てるでしょうけど、
左上小池さん&右下はるこちゃんのサイン入り写真ポストカード。
裏には宣伝で7/22ラブスレイブ、8/25くじあん主題歌発売、
ラジオげんしけんが7/4より放送開始ってことが書いてますね。
げんしけんて「現代視覚文化研究会」の略なんですね^^;。
初めて知ったし。
ラジオは聴かないけどCDは買うよ!楽しみにしてます!

ドラマCD(PS2ソフト同梱)
ディアーズ DearS
初回限定版特典

ゲームオリジナル
ドラマ&サウンドトラックCD

清水愛
桃井はるこ
中原麻衣
斎藤千和
沢城みゆき
井上喜久子
田村ゆかり
豊口めぐみ
ランティスフェアは私の中で終わり、続いてアキバへ。
買わないはずのこちらが売ってたので衝動買い(爆。
DATTE最近のはるこちゃんドラマCDで好演してるからねぇ^^;。
アリスカルテットもそうだし、青田利香も最初嫌いだったけどw
やっぱ最後はほんとによかったし!!チナはどんな役柄かな?

んで残念ながら、マシンが死んでるPS2ゲームの方は、
開封せずにそのまま積まれてくことになってます^^;。
PS2ソフト、付録のみ購入が増えたなぁ。
モエかんに小麦、SAKURA雪月華とスパロボ2本^^;。ま、仕方なしw。

サントラCD、一枚ぺらの冊子?ありですが、これがいい!
フルカラーでキャラと写真がありますよ^^。
チナとはるこちゃんももちろん、収録風景でははるこちゃんメインすね^^。

01 ドラマ「チアーズって、なに?」

1トラック、23分43秒のドラマです。たのしみ〜^^。
サントラ含め全16トラックのCDとなっております♪


(2004/7/4追記)
チナ、であります〜のセリフが暫く頭の中に残ってる
っていうの、わかりますよね^^。

キャラクター的には全く違うのですが、役所上の存在が
魔法遣いの青田利香に似てるかな?最初はトンでて、
最後は落ち込んだりもしたけれど私は元気です、的キャラとして。

それぞれキャラに特徴あって、作品的にも面白いんじゃないかな。
ある日突然宇宙人がやってきてという、古くはウルトラマンw、
最近ではワるきゅーレなどでも使われてきてる設定ですが、
どんな展開になっていくか、アニメの方も楽しみであります!

それにしても、このCDの写真トコの出演者紹介、誤字だし…。
またしても桃井はる子になっとります。うーむ、天罰!!(散

サントラアルバム(PCソフト同梱)
Pretty Fiancee
奥様は巫女?R

初回特典サウンドトラック

桃井はるこ
UNDER17
ほんとはこっちを買いに行きたかったんだよぅ^^;。
最近やたらとインスト&カラオケにはまってまして、
はるこちゃんが歌った曲や作った曲のサウンドを聴きまくってます。
ほんと名曲揃いで通して聴いてるといいのですよ〜〜。

こちらもカラオケ入りってことで買ってみたり。
ディアーズはCDに8kと考えちゃいますが^^;、
この恐竜少女はCDで3.4k。わりと安いっしょ?^^
それにトールケース仕様だし、コンパクトに収まりますよ♪

 8.最初と最後のマジック(ショート)
 9.恐竜少女
10.最初と最後のマジック(カラオケ)
11.恐竜少女(カラオケ)

ちなみに以前マキシで発売されてたのには
「off vocal」が収録されてたのですよ^^。
今回はどう違ってきてるのかな??

にしても、最初と最初はおまけですね^^;。
まさかショートバージョンとは思わなかったよ…^^;。
マキシに入ってたアンセブバージョンとも違うし。
こちらがフルで聴きたい人は、迷わず寝待月の宴を買おう!
今日も売ってたし!余裕で買えますよ^^。

DVD(雑誌付録)
DearS premiumDVD

月刊電撃コミックガオ!
2004年8月号付録

まだまだ終わらないよ〜。
続いてガオ!付録のDVDです。
薄型のトールケースに入って超豪華!!
これで690円は安いよ^^。

内容は下記。

1.TVアニメ「DearS」第1話
  先行プロモーション映像
2.PoppinS「恋のJET SHOOTER」
  プロモーション映像ゲームサイズVer.
3.PS2ゲーム「DearS」
  ムービークリップ
4.PS2ゲーム「DearS」初回限定版
  特典CDアフレコ模様&キャストコメント集

1はニュータイプのDVDにも入ってたので、
3は今日買ってきたのに当然入ってるやつで、
4はその特典CD、さっきみたCDの説明紙に
写真だけあったのの映像版ですか?
 これをPS2特典にしてもよかったのでは…?^^;

まあ、手頃な値段でみんなが入手しやすい形で提供してくれるのは
うれしいことだよね^^。素直に喜んでおきましょう!
ということで、間違いなく 買い の1枚(1冊)ですよ!!

おまけじゃないけど本誌の方でもDearS特集!!
チナの活躍1カットに、ラブスレイブの宣伝も。
写真の黄色い衣装は、天罰マキシでも着てたよね。
久々にめずらしい写真出してきたな^^。
最近いつもマウスのばっかだったのにね〜w

雑誌
電撃萌王 Vol.10
記念すべき10冊目!!
トリスティアのキャラデザインでもおなじみの
駒都えーじ表紙&リバーシブル下敷き付きで発売中!

巻頭特集はこれまた「DearS」です。
今日はほんとにDearSな一日だなぁ^^;。
もちろんゲーム版&アニメ版の宣伝もあって、
チナの紹介、アニメ放送スケジュールも掲載してます!

一気に飛んでモモイズム萌えイズムのこちらも第10回。
コラムの内容は真面目なのですが、右ページと
下のページがあまりにもアレだったので、
さすがに電車の中で読むことは出来ず…^^;でした。

あらためて読んでみると、
曲作りのモチベーションの話など。
「Angelic Magic」にこめられた思いなど、
最初は何の修行だろ?と思って読み始めたけど、
ひとの感動を巻き起こす魔法遣いとしての修行なのですね^^。
文中は魔法「使い」でしたが、あえて変えてみたり^^。

それから4月の「Perfume Poly-Phonicライブ」に来られなかった方へ」
ここに掲載されている写真が、あのとき販売されたイベント限定CD、
「スペースラブ/Ironic」のジャケットだったりします。
見てなかった人は是非ご覧あれ。なんか、はるこちゃんのPCの
HDDの中から出てきたとか?^^;ほんとかなw

声優グランプリ8月号臨時増刊

アニメーショングランプリ vol.2

ようやくこれでラストです!
でもラストが実は一番重要です!!!

1冊丸々、読み応えのある内容が目白押しではあるのですが、
やはりここへわざわざこんな文章を読みに来るような人は、
即74ページまで飛ぶべきでしょう。飛ばねば。飛べ!!

写真がカラー1枚含めて5枚、これがいいのもあるのですが、
この「桃井はるこ SPECIAL INTERVIEW」が良いのですよ!!

大写しの写真5枚も目を引くロングインタビュー4ページ。
「萌え」をキーワードに、D’sガレージ21の思い出話や
萌えのルーツ、乱立するニセモノ萌え作品の中にある本当の
良い萌え作品の在り方、最新DearSに纏わる竹取物語や
アンセブ、小麦などについて、2004年現在の思いを語って
語って語り尽くしてくれてます。必見です!!

絶対買わなきゃ後悔することになると思うんで、
通販でもヤフオクでもいいから、是が非でもGetしてみて下さい!!

今日はホントにはるこちゃん関係が忙しくかつ充実した一日だったなぁ^^。
これだけ仕事してるってことなんだから、やっぱ疲れるよねぃ。
マイペースでチェックは続けて行きますんで、ゆっくり静養してよ〜♪

2004/6/25
パンフ
RAG−FES7
特別パンフレット
実は先週、わざわざ20日だけにアキバ行ったんですよね。
メロンでこれ買うために。でも無かったんで帰ってきてから
すぐにネット通販したわけさ。

これが意外に時間掛かった。まさか今日まで掛かろうとは。
結構品薄だった様子。気が付けば4つのうちほとんどが
完売品切になってるし。つか、日曜の時点で4ヶ所とは
知らなかったから、ちと買い物行程に計算ミスが生じたのだがね^^;。

内容的には、アニメ版キャストからのスペシャルメッセージのとこで
ちょっとだけコメントが載ってるわけです。
紹介文、瓶詰は「タマちゃん」だとアザラシに間違われると思うがw。
たぶん正しくはたまちゃんだろうねぃ^^;。

あとほんとだ、誕生日間違ってまーす。正しくは14日ね。
コメント内容は、ROやってないと名称はわかんないな^^;。

わたし的にはこのイベント、これ入手がほぼメインだったゆえ、
これにて終了って感じかな?とにかく少し休もうよ!ってことで。
行かれる方は楽しんできてください^^。

2004/6/20
ドラマCD
Alice Quartet
Voice Concerto
CADENZA Vol.0
桃井はるこ
斎賀みつき
島涼香
川澄綾子
飯塚雅弓
さて、今日はアキバでした。大阪行ってません(笑。

予備知識は無しです。とらのみ販売ってことで、
地元では買えないゆえに発売日よりだいぶ遅れて購入です。
ちなみに「アリスカルテットボイスコンチェルト カデンツァ」と読みます^^。

内容はお洋服屋さんの日常を描く…というコンセプトの
最近流行りの?ドラマCD形式ですね^^。

1.唐突!AQいんたびゅう
2.次回予告なのよ〜?

Vol.0ってことで内容控えめらしいですね^^;。
Vol.1〜4も発売予定ってこと。お楽しみに。

ちなみにはるこちゃんが演じる藍原まきのは、
洋服と洋服を創ることを愛するゴシックロリータ系デザイナー、
AQのリーダーにして最年長23歳^^。愛称はまきのん。
全巻揃えてから聴くも良し、すぐさま聴いてみるも良し、
私はどうもドラマCDまとめ聴きが定着してるので^^;、
しばらく置いておくかねぃ。時間作ってまとめて聴きたい感じです♪


(追記)
やっぱ聴いてみた。おもしれー!\(⌒▽⌒)/
なんかこういう役ははるこちゃんのドラマCDキャラ定番ですな^^。
エンジェルラビィのファムにしろ、GKの桃山愛にしろ^^。
これからの発売がむっちゃ楽しみになりました♪^^
こりゃー絶対聴くべきだと思いますぜぃ♪強く激しくお奨めです!!!w

マキシシングル他グッズセット
ぱにっく!!けろけろ王国

ぱにけろマキシシングル
ラブけろパニック!

ぱにけろお試しCD

PajaPaja Vol.1

桃井はるこ
とらでアリスカルテット買ったときにふと目に付いてね^^;。
みんなが新曲聴きに大阪行ってる間に、私はアキバで古い曲探してたわけさw。

2002年夏コミで発売以降、どこかのショップで一部見かけた…?みたいな
情報はあったりしたけど、よくわかってなかったこのCD^^;。
意外に使えるキーホルダーも付属でセット売りしてました♪

レアっぽいよな?と思って、一枚ずつしか持ってなかったし、
何とはなしに衝動買いしてみた次第です(爆。

「っぽいよな」ってことで、話は続きがある^^;。
なんかー、アキバという街を相手にすると
これって全然レアじゃなくなるらしいです^^;。探せば結構売ってるな、と。
あまり長居する気無かったアキバでしたが、いやはや中古市場侮り難し、ですね^^;。
ちなみにとらでも買ったときは、奥から在庫出してくれたしw。
持ってる人にも持ってない人にも、まあ参考までにの情報ってことで。
寝待月の宴持ってる人には関係ないかもですけどね^^;。

それにしてもアキバって、イベント限定ってのが他にもいろいろ
売ってたりするもんですね^^;。当たり前かも知れませんが、
目の当たりにすると改めてそう再認識しますね^^。
また手が届く範囲の価格に限りw、旧作集めも続けてみたいと思います♪

2004/6/14
フリーペーパー
ANIMEBOX 39
JUNE 2004
久々に早く帰路に着き、地元の石丸行ってみました。
週末は出掛けなかったからねぃ。CD関連の整理と、
HPの更新とか。BBSの変更がちと手間取ったよ^^;。
あとは仕事とか^^;してたから。

いろいろあったけど、取ってきたのはこのKSSの。
先日のアニフェスの内容そのままという感じ。
当然表紙の夏色に惹かれてとってきたですよ^^。

夏色情報は、7/23発売のサウンドコレクション。
完結編の2巻も同じ日に発売。イベントの時は
22日って言ってたような気がしたけど^^;、
こっちが正確な情報ね。

小さいけどはるこちゃんと小池さんがカラー写真で載ってて、
そこにはアンセブスペシャルインタビューがHPに
掲載されてる旨書いてあるのに、行ってみたらまだ無かったり^^;。
そんなに先行した情報なのかい?^^;
近々お届けします!とあるけど、一体いつからこの状態だろ?^^;

そういや買っちゃいないけど、藍青の春夏が売ってたね。
藍青関連はCDのみでいくかな。そのくせ聴いてないけどw。
どちらにしてもゲーム関連は買わない方向で。
DATTEやってらんないじゃん♪時間ねぇー!の状態ですし^^。

てわけでまた仕事に戻ります♪w

 過去の購入記録