本日の新着(過去ログ5)


2004/2/27
フリーペーパー
ANIME PRESS 2004/4
どこかで見たような、ムギポソの表紙を手に取った。

小麦は毎度の如くw、KARTE.5の発売延期→4/2。
そして3月中旬にはいつものAnimeTV放送、こちらは毎週録画中。
そしてそして、待望のフルアルバム“すぷりんぐ・はず・かむっ!”
の内容をちょこっと紹介。サブタイトルはdドルフィンと来ましたか^^;。

小麦の曲は最近は“せつないシャボン玉”“この星にいるかぎり”と
名曲も飛び出してますゆえ、全部が収録されるの期待してますよ^^。
そして“たそがれロンリー”から端を発した『Cover section』も楽しみ!

詳細はCD買ってからにしたいと思いますが^^、
 1.まずははるこちゃんがいつも話題に出す肉丸ソング、
 2.それを持ってくるかい^^;超獣機神ダンクーガ第二期OP、
 3.それから先述のレモンエンジェルに続いて、
 4.ロフトでも何度も歌ってくれたようこそようこのテーマ、
 5.最後だけ知らない曲だったのでググッてみると、らんまの曲でしたね。
はるこちゃんの思い入れ深いアイドルの曲でまとめてきましたね^^。

たそがれもそうでしたが、どんな風にこんがり小麦色にアレンジしてくれるか
楽しみですねぃ^^。期待しましょう♪ こちらも4/2に発売予定です☆

その他藍青DVD情報とか…で終わりかと思ったら、
裏にちっこく「骨の髄まで小麦たんムギポソ紙袋セット3名様プレゼント」
ですと^^;。コミケ限定だったので、まだ入手してない人は
数少ないチャンスかもね〜^^。

あー、小麦のPS2版売ってたけど、あからさまにお安くて
通常版だとわかりきってるよな売り方だったゆえ買えなかったっすー。
まだ手に入るのかねぇ。どうかなぁ…?

DVD
ぽぽたん 6 <通常版>
完結ですね。はるこちゃん関係は基本的に録画できてるので
DVDとして揃えるのは観れない枠のみ。
当時はWOWOWしかなかった(今はキッズでやってるけど)
『ソウルテイカー』以来ですね、全巻購入したのは。
まあ小麦はねぇ、特殊な別枠として置いておくかな^^;。
残念ながら、映像特典はイベントの模様ではなく、
ノンテロップのぽぽたん畑とS・U・K・Iだけでしたな。
まだ未開封ゆえ、新作予告集が何かはわかんないけど。
3巻から観てないので、そのうちまとめて観ようと思ってます。
時間が出来たらね^^;。

2004/2/12
雑誌
声優グランプリ 2004/3
実は日曜にも早売りで売ってたのですが、
来週アキバで買えばいいか〜と思って買ってこなかったら、
どうやら今週末はアキバには行けないことがわかってきて、
結局は地元の本屋で買うことになった声グラです^^;。

最初はニュースヘッドライン。
ワるきゅーキャラソンベストですが、なんとDVD付きで
声優メッセージや対談も収録してるとか。
3/3発売!絶対初回限定盤で買うべし!!

関係ないけど、その左上のロフトプラスワンの写真が懐かしかったり^^;。

それから表紙にも紹介あって注目の「マジカルて座談会」。
私も予想してた通り(になるかはわからぬがw)カルテ5は
ソウルテイカーと話が繋がっていきそうですな。
4/2にDVDと、注目期待の小麦ファーストアルバムも発売とのこと。
ここまで来たら最後までぶっちゃけて、アニメ界をかき混ぜてみて下さいw。

次、別冊付録『2004声優名鑑女性編』。
はるこちゃんはマウスの時のジャケット写真ですね。
紹介も趣味特技も順当なトコ。出演作品も増えたねぇ。
わたし的にはやはり一番のお気に入りキャラとして
『雷鳴のマルドゥーク』を推挙しておきます♪^^

マンスリーレポートスペシャルでは、年末のライブ目白押し!
もちろんアンセブのクラブチッタレポもありますよ^^。
詳細は既にレポにしてるので省きますが、最後の一言などは
こうして文書になってくると、やっぱ嬉しいですよね。
伝説のライブ、次はいつになるかな?

2004/2/8
ソフト同梱シングル
新キャラ“萌野命”イメージソング

MOECOM LYNX

モエかん
〜萌えっ娘島へようこそ〜
PlayStation2
初回限定版同梱

桃井はるこ
ってわけで行ってきましたアキバです。
まずはこちらの確保優先てことで、真っ先に見つけたメッセでGet。
定価にして、あまり必要性を感じないポイントカード作って…。
この店は限定テレカを付けてくれるので、そこに価値を求める人には
この価格設定はありなんだろうけどねぇ。私にはちと高かったな^^;。
その場では店員業務連絡で「モエかん終わりました」というのが聞こえて
購入ぎりぎりだったのかなぁ?と思いつつも、
もちろん他店のチェックもしてみることに。

そしてその後、閉店カウントダウンが早くも始まってるアソビットにて
かなーり値引きされてしかも山ほど売ってるの発見したりして、
改めて高〜とか考えてみたり^^;。まあいいけど。
まだまだ買い物の感が戻ってないですなぁ実際^^;。

さて、開けてみまして中身確認!

<設定資料集>
箱開けて最初に開いたのがこちらでしたが、これで初めて萌野命を確認。
アニぱらで流れたライブ映像ではるこちゃんが来てた衣装は、
たまちゃんではなく命でしたな^^;。そういえばそういうライブだったっけ?
行ってないのでほとんど忘れてたねぇ。頭から生えてるのがすごいよw。

<CD>
これはいいですよ〜。カラーピクチャー仕様のCDで、ゲームより豪華!
このためだけに買ったとしても満足充分の出来でしょう^^。
3トラック収録。ようやくフルで聴けるようになって、
12月からの時間が埋められた気がしますよ^^。

 1.MOECOM LYNX(Full size)
 2.MOECOM LYNX(Instrumental)
 3.MOECOM LYNX Remixed by Blasterhead

<解説書>
最初のページがイメージソングの歌詞紹介&サイン色紙もありでした☆
はるこちゃんのいつものサインと、隣に作曲したBLASTERHEAD氏のですね。
パッケージも作品も、萌野命メインぽいので、キャラがでかくてよいな^^。

特典はテレカ以外にポスター&クリアファイル。
クリアファイルの方は他店もあるらしいです(アソビットでは確認)。
初回版はパッケージも某SAKURA雪月華ほどでかくないしw、
PS2持って無くても買う価値ありです!!是非!!

ドラマアルバム
藍より青し〜縁〜
劇盤[二]“梅”
藍青計画
りずみぃ☆ちかりんずの残り2話を含む
劇盤その2。キャラソンも収録。
にしても高いよなぁ^^;。
今日はあんまり買った気はしないけど、
気が付けば数万飛んでるんだよね^^;。
ちかの方は、前のからまだ聴いてないから、
いずれまとめて☆

03.連続ミニドラマ「まじかるアイドルユニット りずみぃ☆ちかりんず」(全4話)
 第3話「追跡!一日署長!」
05.連続ミニドラマ「まじかるアイドルユニット りずみぃ☆ちかりんず」
 最終話「輝け!魔法アイドル伝説!」

2004/2/3
雑誌
声優グランプリ 2004/2
久しぶりに人間らしい時間に退社しました(爆。
平日夜に地元でゆったり買い物できたの、何ヶ月ぶりだろ^^;。
ゆったりCD売り場廻ったり、雑誌を立ち読みしたり、
そういう心のゆとりがまるでなかったからねぇ。
でも既に明日からは死亡フラグ立ってます(滅。
まあ今日を楽しめたんだから、また暫く頑張ろう!!

声グラ、久々な感じがします。
まずはマンスリーピープルその1、桃井はることして。
小麦の話を語ってくれてます。ムギレポ2に収録されてる
小麦の名曲“この星にいるかぎり”は、PS2版(発売延期;)の
ED曲になるそうです。PS2のも早くほしいのだが。CDだけw。

マンスリーピープルその2はアンセブとして。
ベストアルバム2とアンセブ今年の抱負を語ってくれてます。
アメリカをはじめとして、日本各地でのライブも計画中とのこと。
どんな展開が待っているのか、楽しみにしていましょう^^。

2004/2/1
アルバム
UNDER17 BEST ALBUM 2
萌えソングをきわめるゾ!!
UNDER17
ポイントは裏ジャケ、
ビッグサイトロンより巨大化してるはるこちゃんでしょうかw
やっと買って来れましたベストアルバム2です。ヤマギワでポスター付き☆
ポスターはまだ余裕があったようですね。
石丸でも普通に特典で付けてたみたい。
ちなみに石丸ソフトワンでは、エンドレスでこのアルバムがかかってたよ^^。

今さんのバックステージレポがいい感じだなぁ。チッタを思い出すよ。
完全版初収録はライブではお馴染み“SHE・KNOW・BE”、その他全て
オリジナルバージョンで収録されたベスト2、間違いなく買いです!!
とりあえずの1枚ですが、今回ももう一枚はほしいなと思ってます^^。

1.SHE・KNOW・BE〜恋の秘密〜
2.さみしくないもん
3.マウスChuマウス
4.い・ん・て・りMOUSE -Optical Mix-
5.Anonymous…MOUSE!!
6.がんばれ、たまちゃん!!
7.Magi-Cu!!
8.ぽぽたん畑でつかまえて
9.POPOTAN KISS
10.ツルピトな恋
11.泳・げ・な・い
12.夏だ!海だ!スク水だ!
13.Nostalgia
14.Adolescence

DVD
天罰エンジェルラビィ★
初回限定版
ヤマギワで一緒に売ってたんだけど、ポスター付きとか書いてたので
とりあえず他店を廻ってみることに。
はまった。
売ってない…。
結構探し回って、何とかGet!
まあ買えた後になってから、何カ所かで山積みのも見かけたんだけどね^^;。

本編は既にTV放送で観たので封印(笑。
当然の如くもう一枚“UNDER17”の白いジャケットを取ってみる。
天罰 ANGEL RABBIE Death PV UNDER17
とでっかく書いてある。シンプルで良いなぁ^^。
そしてこれも、クラブチッタにからむ作品となってるわけだ。
このPVを観て、またチッタの裏側が見えてくることとなる。
ですVer.は、小池さんのギターアレンジが変わってて、
既に聴き慣れた感のある天罰が、また新鮮に感じられますね^^。

このDVDも買い逃してはならないものですね。
トップにも紹介しましたが。是非お買い求めを!!

ぽぽたん 5 <通常版>
逆にこちらはすっごく探し回った。無い、無い、どこにも売ってない!
通常版探しが大変だったのもあるけど、
限定版もあまり見かけませんでしたよ?
なんせ中古屋などは、1〜3ばかりだし^^;。わからんでもないけど。

ぽぽたんに関しては、今までも地元で買えてたし、別にアキバでなくとも
地元で明日買えばいいかなぁと、半分諦めながら探していると、
やっとこ通常版だけを売ってる店を発見!即Getで今日の買い物終了。
時間にして19:30くらいかな?仕事を切り上げたのが15時くらいで
それからアキバに来たからやたら遅くなったし。まあ買えて良かったよ。
ほんとは更新も出来ないかなぁと思ってたんだけど、
出来るときが限られてるので、一気にやった!また暫くは無理だろうなぁ。

お待ちかねの映像特典!(本編は3未開封から観てないので^^;)
私が参加した最後のエモシアターでしたでしょうか。
このまるちゃぱんだトークも懐かしいなぁ^^。
例のハガキの時は、私もちょこっと映ってましたなw。
まあこれも良き思い出ってことで^^。
ぽぽたんもあと1巻かな?特典も楽しみにしながら、
本編もゆっくりまとめてみよう♪

2004/1/31
DVD
Sakura記念日
LIVE DVD

〜サーカス&プリンセスソフト・LIVE〜

yozuca、rino、佐藤裕美、藤谷美里、
そして野川さくらちゃんをクローズアップした2003年4月のライブDVD。
ネット通販で頼んでおいたので、出張中に届いていました。
コンセプト的には、電撃歌姫のDVDに近いと思いました。
yozucaさんのライブDVDとしての完成度は良い方でしょうね。
yozucaさんの第2ボタンとrinoさんのWhite Seasonは、
好きな曲にインプットされてるので^^、こういうライブDVDは嬉しいですね。

それにしても…。
ラストのアンコール“ダ・カーポ〜第2ボタンの誓い”では、
歌姫4人とさくらちゃんのみをクローズアップ。
これでもかってくらい、もう1人の歌い手をズームアウト&カットの連続。
ソロパートもあったというのに、ここまで徹底した扱いだと、感心しますな。
当然最後のテロップも出演者は前述の5人です。うーむ。。。
遠目にしか見えないので、知らないと一体誰なのかわからないレベルですね。
なんか難しい問題でもあったのかなぁ?そこだけがちょっと違和感な一枚でした。

01.オープニング(空のリフレイン)
02.ダ・カーポ〜第2ボタンの誓い〜/yozuca
03.White Season/rino
04.未来この星で/藤谷美里
05.I'm standing/佐藤裕美
06.風の中の青い鳥/佐藤裕美
07.SAKURA雪月華トークショー(野川さくら)
08.Dream 〜The ally of〜/rino
09.The first scenery/rino
10.Fragment/yozuca
11.Sow/yozuca
12.アンコール ダ・カーポ〜第2ボタンの誓い〜
  /yozuca、rino、佐藤裕美、藤谷美里、野川さくら(桃井はるこ?)

2004/1/4
雑誌
アニメージュ 2004/1
昨年出張中の買い逃し、ぎりぎりGet。
なんかえらく久々な感じがするなぁ^^;。

私の参加できなかった、エモシアターのレポがあります。
このイベントは場の雰囲気が楽しいので、
参加できてなんぼの感があります。行きたかったなぁ。

さすがに情報古い、モエかんPS2の情報もありますが、
まだクリスマス発売予定のままですね^^;。まだ先。

その他新作アニメ情報てんこ盛り。再チェック要。

月刊ドラゴンエイジ 2004/1
お世話になりまして、その1。
申し込みギリギリで情報教えて貰いました^^;。ありがとう!
魔法遣いに大切なことのドラマCD全プレ企画があったのですね。
1/9まで。はるこちゃんは2だけのゲストキャラかと思うのですが
原作も好きなので、注文しておきたいと思います。
DVD&CD
骨の髄まで小麦たん!
お世話になりまして、その2。
コミケでは後回しにしてしまったのが敗因で、
あと10人くらいの直前で完売した3日目でしたが、
おかげさまで入手することができました。
感謝に堪えません。ありがとうございました!

CDの方は、新曲収録。

(大きな)少年むぎむぎ団のうた/偽まる&UPLIFT(コーラス中原小麦)
真・偽まるロック/中原小麦(桃井はるこ)

また微妙な書き方やなぁ^^;。

DVD
タイガードラマ
お世話になりまして、その3。
これだけはどう足掻いても買えそうになかった1品。
こちらもおかげさまで手に入れることが出来ました。
本当に感謝です。どうもありがとうございました!

はるこちゃんはDVDでとらみ役、
主題歌「ここだよ。」がBGMで使われてます^^。

2004/1/2
ドラマCD
藍より青し〜縁〜

劇盤[一]竹

ちかりんず 他
年始最初は竹。ちかりんずのキャラソンとドラマ入りで購入です。
スペシャル携帯ステッカーも付いてましたよ。
藍青のドラマCDは、聴かずにどんどん積もっていくなぁ(苦笑。

02.ドラマティックにFairy Tale/ちかりんず
  (CV.桃井はるこ・こやまきみこ・能登麻美子)
03.連続ミニドラマ「まじかるアイドルユニット りずみぃ☆ちかりんず」(全4話)
 第1話「結成!まじかるアイドルユニット」
05.連続ミニドラマ「まじかるアイドルユニット りずみぃ☆ちかりんず」
 第2話「熱投!まじかる始球式」

雑誌
コミック電撃大王2月号増刊
電撃萌王VOLUME・08
でっかい箱でプレビューフィギュアとやら付き(汗。
なにやら袋詰めのちっこいフィギュアが付いてるっぽかったです。

さて、モモイズム♥萌えイズムの8回目は、
何度か取り上げられてるルーツミュージックの話。
本日のお題は「うしろゆびさされ組」でした^^。
実はこれ、先日の徹夜アニカラでは当たり前のように登場してましたw。
メドレー程じゃないけど、奇面組は何曲か歌ってましたよ〜^^。
いずれはるこちゃんにも、この辺りをまた歌ってほしいですなぁ。

遅いですが、モエかん情報も載ってましたな^^。
1月下旬に発売延期になったPS2、すぐには無理でも
初回盤でCDGetしたいですなぁ^^;。がんばろう。

2003/12/30
CDセット
ANGEL ASSORT
VOL.01
最初に買いに走ったのは「タイガードラマ」のとらのあなだったのですが、
妙に人が少ない。何でこんな少ないの??と訝りつつも、確か3000円以上
お買い上げプレゼントだったので、品物リストを見てみる…ほしいのがない^^;。
悩むのもアレなので、他のをちょっと買いに走ったあとにもう一度行ってみる。
でもやっぱり決まらない。ふと横を見てみると、

「タイガードラマの配布は終了しました」

の貼り紙が。こんな見にくい端っこの方にかよ^^;。
まあそれで納得!次に走ったのは工画堂でした。

そして買ったのがこれ。
工画堂スタジオ原産、アソート=詰め合わせのグッズセットです。
蒼い海のトリスティア&天罰エンジェルラビィのアニメ化ゲーム2作品
夢の競演が注目ポイントですね^^。
天罰!エンジェルラビィ-ですVer.-は、既に12月13日のアンセブライブで
発表済みですが、この詰め合わせCDではちょっとだけCM映像が観れます^^。
あと特典としては、このジャケットイラスト・ナノカ&ラスティのテレカが
封入されてたりしました。これはまあ好き好きかな?^^

その他紙モノ
各所で配布してた数々…
気が付けばてんこ盛りに…^^;。ちと列挙してみよう。

<円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 DVDチラシ>
既に発売中。私はまだ見てないんだけどね、売ってるトコ^^;。

<超重神グラヴィオンツヴァイ DVDチラシ>
放送はこれから。でもDVD情報は既に発信!早いねさすが^^。

<天罰エンジェルラビィ☆ 絵はがき>
4人のキャラと、123の数字付き。何だろね?

<藍より青し〜縁〜 年賀絵はがき>
はるこちゃんの後輩、Chicoちゃんがロンドローブ前で配ってました^^。
ちょっと立ち話できたりして、楽しかったり♪^^
絵柄はちかりんずですね☆ 裏には発売情報てんこ盛り^^;。

<World's end COMIC MARKET 65 LIMITED SPECIAL EDITION>
マジキュー関連のブースで、無料配布をやってました^^。
最後のページで、瓶詰妖精の再放送情報や、DVD発売情報なども。
新創刊の「マジキュー」の情報もあります。
Vol.0は1月下旬から書店で無料配布されますよ^^。

<中原小麦スペシャルライブ開催!!>
PS2版マジカルて封入のマークを送ると抽選で888人が行けるという
スペシャルライブの告知ビラですね。一応ゲームは10800円買うと思うが^^;、
これは相当に競争率高そうですね^^;。3月都内某所開催だそうです。
情報としては既出だよね?CDに新曲2曲入るので、絶対買いですよ♪1/29発売予定。

<エンジェリックタウン チラシ>
工画堂プレゼンツ、エンジェリックシリーズのi−mode関連情報。

<天罰エンジェルラビィ☆ DVDチラシ>
1/23発売。特典映像が重要なので、絶対に買い!!

<アニぱら音楽館スペシャル チラシ>
3/23のイベント告知です。全席指定3600円。
平日なので参加は考えてませんけどね^^;。

さて、どれだけGet出来ましたか?他にもあったろうなきっと^^;。

ミニアルバム
恐竜少女
UNDER17
ネイキッドの新作、ぱじゃまソフトのソングコレクションです。
3曲でオフボーカル含みで全6トラック、
ミニアルバムで2000円は妥当でしょ^^。
はるこちゃんが力入れてオススメする新曲“恐竜少女”。
ジュラシックパニックとも違った恐竜関連の一曲です☆

1.恐竜少女
2.最初と最後のマジック
3.ラブけろぱにっく
4.恐竜少女(off vocal)
5.最初と最後のマジック(off vocal)
6.ラブけろぱにっく(off vocal)

ムック
天罰 エンジェルラビィ☆
プレリュードブック mission:00
前出のエンジェルアソートと同じく、工画堂のものだったりしますが、
こちらはアニメ魂のブースでGetしました^^。
直前のイベントでさくらちゃんがアソート持って
「天罰!天罰!Fu♪Fu♪」と歌い出してくれたのがよかったね♪^^
さくらちゃんの頭の中もだいぶアンセブ浸食中のようでしたw。

で閑話休題。そのイベントで紹介された「トリスティアプレリュードブック」
を買ったつもりだったのですが、これも実は同じくコラボ作品で、
裏返すと「天罰 エンジェルラビィ☆プレリュードブック」になってるのでした♪^^
まああれだ。ガンダム・ザ・ムービーのときに、パンフレットが
エンドレスワルツ特別篇とミラーズ・リポートで1冊になってたのとおんなじ☆
(余計にわかりにくいか^^;。まあ2冊で1冊なのだよ!)

これはですね、アニメのスタッフ陣のでっかい字でインタビュー文章載せてるんですが、
監督、プロデューサー、脚本はもちろん、音楽のUNDER17×moboもあるのですよ!
文調的に、インタビュー受けたのは小池さんですね^^。
「天罰!エンジェルラビィ ですVer.」について、さらには元の「天罰!」製作秘話、
moboの正体?と今後のことなどが書かれておりますですよ^^。

買えなかった人、泣いて悔しがって下さい(笑)。あまりにでかいので、
私は絶対に持ち歩いてお見せしたりはしませんのでw。
完成が楽しみですね^^。心待ちにしております♪

評論本
桃井はるこ評論本
『真・はるこの秘密』
さて、話題はうってかわって真面目な考察評論本。
私も最近時たま書いていたりするのですが、
今の「モモーイ」と昔の「はるこちゃん」の違い。

私などよりももっともっと古くからの「はるこちゃんの仲間」である
こうけいさんの書かれた文章には、私の思うところと通ずるところも多い。
おそらく私は、ここで書かれた「受動的ファン」の走りであるだろうし、
同時に「はるこBBS」の古き良き時代を知る「はるこちゃん」の「仲間」
でありたいと思ってるわけで。でもこの括りでは「ファン」なのだろうなぁ。
「仲間」というのは、昔はるこちゃんがどこかで「友達」というのが嫌いだ
と言ってたことから、周りに集う人たちを「仲間」と呼んでたから使ってるんですね実は。

文中で、特に最近の情報については、一部間違った情報もあったりしてますが
それもやはり、はるこちゃんに関する情報自体を、昔の仲間が知り得る限界に
来ているからなんだろうなぁと思ったりするわけで、仕方のないことだと思う。

ここには私が途中から入った「はるこの秘密」の本当の姿と、始まりから
終焉までの遍歴が書かれている。勿論私の知らなかった部分もたくさんあるわけで、
これこそが本のタイトルになっている「真」の中身なんだなあと思ったり。

2002年以降大きく変わってきたはるこちゃんの周囲だけど、その片鱗は
芸能界に本腰入れ始めた1998年くらいから始まってたわけですね。

私としては今後も新しいファンたちとともに、はるこちゃんの行く先を
見守っていきたいと思ってるけど、今回のこの1冊は、過去を知り、また
今後を考えていく上で、大変に参考になる貴重本でありました。
全てにとは言いませんが、納得・賛同する部分が本当に多かったのでね。
ありがとうございました。

ということで、この本は、最近どんどん増え続けてる「アンセブファン」
「小麦ファン」「モモーイファン」ではない、桃井はるこの本当の理解者にこそ
読んで頂きたい1冊であると思います。私も微力ながら、支援しますよ^^。

 http://www.minkyshobo.com

マキシExCD
極楽ふぇすちばる
PSYCHO
さてこちらは、前出の秘密本ではアンセブ作品のように書かれてましたが^^;、
そうではなくって全く違ったトコでウケまくってる「巫女みこナース」のCDです♪
以前にもこちらで紹介したことがあったので、はるこちゃんとは関係ないけど
こちらにリスト化しておきますね^^。

これも2003年を代表するベスト・イカレソングの一つだよなぁw。
幻のフルバージョン・愛のテーマが収録された、CDとして売り出されたのは
初であると思われます、貴重なものだったりします^^。
とかいってると、そのうちアキバ辺りで普通に売られたりするんだろうなぁw。

ムービーのデータトラック、曲のミュージックトラックが入ったお得な
エクストラCD仕様となっております^^。フルバージョンは歌詞も全然違うですよ!
印象も違うし。言ってみれば、い・ん・て・りMOUSEのようで、
ショートVerとフルVerが全く異なる印象を与えてると言う点で通じるトコがあると
思うのですよ^^。頭を巫女みこにさせたい方に、是非聴いてほしいCDですね☆

データトラック
 1.「巫女みこナース・愛のテーマ」ムービー
 2.「巫女みこナース・愛のテーマ」カラオケムービー
 3.「壁紙・3種類」
ミュージックトラック
 1.「巫女みこナース・愛のテーマ」
 2.「巫女みこナース・愛しき人に捧ぐカノン」
 3.「巫女みこナース・愛のテーマ」カラオケ

カラオケ
愛のメディスン
全くの余談ですがw、
コミケ3日目終わったあとは、はるこちゃん関係とは全く縁のない
別方面の仲間とともに、徹夜アニカラを敢行してきました。
まあそのためにこうして更新が遅くなったのですが^^;。

そこで、私は何も言わぬのに、普通に「愛のメディスン」を入れてくれる
強者が居たりしましたw。こうして観たりすると、
結構メジャー化してきてるのだなぁと、なにげに納得してみたり^^。
もちろん頭の中ではコールが流れてましたよ(笑。

この日のカラオケには、他にマウスChuマウスなども入ってましたね。
さすがにこちらは誰も歌いませんでしたがね^^;。

2003/12/20
DVD
ぽぽたん 4

<初回限定版>
あなたにア・ゲ・ルBOX〜メアー〜

例によって仕事終わってから地元での購入です。

予定通りですよ〜♪ヽ(´ー`)ノ
真っ先に初回版を手に取りましたよ!!
やっぱおそばにおいてねフィギュアはメアーっしょ♪^^

そういえばまだ、3巻は未開封のぽぽたんです^^;。
でも今回は!再開の『ぽぽらじ公開録音』があったので!
早速観てみましたよ^^。9/7、バリオの公録でしたね^^。
当然ながら舞ちゃん出てますよ〜^^。
封入の「ぽぽたん新聞ちょ〜かん」にもインタビュー収録でした☆

話戻って公開録音映像!懐かしいですね〜^^。
イベント楽しんでたあの日々が思い起こされますよ…(遠い目)
そして本編観るのはまた先になるのでした^^;。いずれ〜

ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
KARTE.4
魁!嵐を呼ぶアニメスタジオ・
水道橋大爆破!?
今朝会社行く前に、この前録画してあったAnimeTVのもちらっとだけ
観れたのですがね。なんだかなーこの展開、、、と言った感じ。
今回は箱開けてみないとフィギュアが観れない罠。しかもご丁寧に
エアキャップでくるんであったりするよ、ニューコス小麦^^;。
ぶっちゃけどうなんだろうねぇ、小麦の評判は。
邪道問題作も、5つ続くときつくなってくるよね。まあ最後まで買うけど。
川瀬さんもむぎカルテで書いてるように、5でおしまい。
2でおしまいから長かったなぁ。最後はどんな風に終わるのかな?
アルバム
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
ムギまるレポート“うたヒット2!!”
中原小麦
(桃井はるこ)
なんかー、いろいろてんこ盛り。新曲も5曲入ったムギレポ。
ていうか、ジャケット観るに、何故にムギまる中心?^^;;
今回のCDも、いろいろ盛り沢山ですなぁ^^。楽しそうです☆

 Mugi-02.貧乳狂詩曲(ラプソディー)
 Mugi-05.HACKIN'DOLLをあなたに/MEGU(榎本温子)
 Mugi-08.Some Like It Cool/伊達京介(斎賀みつき)
 Mugi-11.マジカル集団感染!/まじかるメイドこより(大谷育江)
 Mugi-14.この星にいるかぎり/中原小麦(桃井はるこ)

2003/12/19
ネット通販注文
SAKURA記念日 LIVE DVD
仕事があり得ない忙しさの上に、出勤日3連忘年会で
遅くまで飲みってどうよ?^^;;おかげで休日に仕事回す羽目ですよ…。

簡単に言うと、仕事納めが12/29です。終日掛かりそうです。
コミケ物販はほぼ全滅の覚悟で居ます。残念だけどね。
なので今回は、ネットで注文できるのは、なるべく注文しておこうかと。
送料手数料よりも、確保が第一ですんで。どこまで買えるかな?
これでも届くのが出張不在中にはなると思うので、
観れるのはどちらにせよ2月以降ですが。

今回のコミケ売りは、いくつくらいになるのかな?
小麦はもう諦め状態。
ぱじゃまソフトは、絶対後でアキバで売ってくれると信じてる。
それが無くとも公式サイトの通販もありそうなので^^。
発売間近のモエかんも、買えるかどうかわからんくらいだからねぃ。
一番早くて12/30、行けたらコミケの後にアキバで買えるだけ、
という感じの行動予定ですね〜。
買い物という楽しみまで無くなりそう。今後は通販生活かなぁ?(苦笑)

2003/12/13
アルバム
UNDER17 BEST ALBUM 1
美少女ゲームソングに愛を!!
UNDER17
というわけで、3枚目Getです^^;。
ライブ会場内でサイン色紙を手にするとはねぃ^^;。
あらためて聴いてみると、いろいろ好きになった歌もあり
やはりライブで聴くと一層好きになることってありますよね。
“こたえ”は特に!どちらも大好きです!!

BEST 2は、2枚までにしておきたいですね^^;。

2003/12/12
雑誌
ヤングアニマルNo.24
ちょっと早めに帰ってネットチェックと明日の準備してたら
モモBでアニマル買い忘れてること知りまして^^;、
さすがに明日は無理なので、近くのコンビニまでダッシュで
行って買ってきました♪w

途中一回の休載はありましたが、めでたくうぶげは
今回で最終回を向かえました♪お疲れさま〜♪^^

お題は「最終回」。最近の最終回と言えば、
否応なく「SEED」が思い起こされます。
そして「こりゃ同人流れしかなかろう…」ていう部分もね^^;。
戦隊モノではないけど、注目の特撮ではもうすぐ555も。
しばらく出張やらで、録画したまんま観れてないのですが、
今一番気になってる作品だったりします。

さてこれにてしばらく購入雑誌は1冊減るわけですなw。
またどこかで始まりましたら、チェックしていきましょう♪^^

2003/12/10
グッズ
UNDER17 ピンバッジ
激☆店から、遅れてきた特典が届いてました。
このピンバッジ、前回の缶バッジより格好良くて気に入った♪^^
てわけで、普段使ってるかばんに付けてみました。
ただねぃ、かなり飛び出してるゆえ、人混みの中、
例えば満員電車とかコミケの会場(西と東の移動とか)なんかでは
あちこち引っかかっちゃいそうなトコが気になりますねぃw。
でもお気に入りです^^。買ってよかったCOMPLETE BOXですね☆

2003/12/9
マキシシングル
Mail Me
桃井はるこ
出張第1弾がようやく終わり、やっと帰京!!
早速アキバへと出向き、大荷物は駅前コインロッカーに放り込み、
まずは何はなくとも“とらのあな”へと向かいました!!

しっかりとありましたよ^^。
懐かしの、でも全然色褪せない“Mail Me”がね^^。
思えば私のページのコンテンツとして、はるこちゃんが購入記録に
登場したのは、この“Mail Me”マキシが初なんですよね。
(レポは全く別ページとしてアップしてたので)
なので過去ログを辿ると一番最初に位置してくるわけですよ。
当時を知る人には懐かしい、知らない人には嬉しい再販ですよね^^。
キングレコードさんありがとう♪^^

いろいろ見比べてみましたが、全く同じものでしたね^^。
ちょっとCD盤の盤面の色合いが気持ち濃くなってるけど。
もちろん謎のtrackless versionに対する企画だった
“リミックス・コンテスト”に関しては無しですが^^;。
ジャケットの中には、過去のトップページの写真が
サムネイル画像として入ってますよ。貴重です♪
是非是非2枚3枚と買いましょう^^。(私は3枚目だよw)
そして何はなくとも“2001年のゲーム・キッス”、聴いて下さい!!

1 Mail Me
2 2001年のゲーム・キッス
3 DIGITAL ESPER
4 Mail Me(vocalless version)
5 Mail Me(trackless version)

アルバム
CHAKURIKU!!

初回限定盤
CD+DVD

遠藤正明
やっと手に入れられたよ!!お次はこの人!!アニソン界の若獅子!!
はるこちゃんの作詞・曲“愛のマニフェスト”が入ってますね。
編曲は河野陽吾氏。
私は“キン肉マンII世”の熱いOPでしか知らなかったのですが、
検索してみるとJAM Projectの曲を多数手掛けてたのですね。
このアルバムでもほぼメインアレンジャーですな。

そして!何はなくとも聴かねばならぬのがこのボーナストラック
戦士よ、起ち上がれ!ですとも!!
遠藤はイメージ的に「ガガガッ」の“勇者王誕生!”が思い出されますが
このサイバスターのOPこそが一番だと私は思うのですよ^^。
長らく録音物だけで済ませてたのですが、やっとCDでGet!嬉しい!!
他の曲も併せて、じっくり激しく聴きまくってみよう!!

1.完全無欠のGOファイター!!(Theme Of Endoh)
2.愛のマニフェスト/作詞・曲:桃井はるこ
3.独立記念日〜脱東北宣言!!〜
4.Going
5.商売繁盛!!
 〜大阪プロレス“えべっさん”イメージソング〜
6.Oath 〜誓い〜 with RM-01
7.White Breath
8.Ticket to the Paradise
 キッズステーション『アニぱら音楽館』テーマソング
 with アニぱら音楽館オールスターズ
 (影山ヒロノブ・遠藤正明・下川みくに・サイキックラバー)
9.THIS IS THE ENDOH 〜Not the End〜
10.JEWEL
11.HAPPY ICECREAM with JAM Project
12.戦士よ、起ち上がれ!<BONUS TRUCK>
 TVアニメ『魔装機神サイバスター』オープニングテーマ

美少女ゲームソングに愛を!!

BISHOJO GAME SONG NI AI WO!!
UNDER17 BEST 1

WORLD FAMOUS MOE ARTIST
BEST ALBUM 1

KOIKE MOMOI UN17

CAUTION! Bishojo Song Only
BEST ALBUM 01

UNDER17
えー、最初にとらに突っ走ったのは、このベスト1がポスター付き
って聞いてたからなんだよねー。で、先に遠藤の紹介になったのは
既にとらでは完売してたから(泣)。探し回ったんだけどねぇ。

とらとはMailMeだけで別れて、今度はいつものごとくにアキバ中を
探し回る。次の店で見つかったのが、前出の遠藤アルバム。
その次、石丸ソフト1。無い。何でか無い。うーむ。完売ですか?

ここまで来て、結構やばいと思った。もしやもう無い…?とか。
安売りとかはなくとも、手堅く入手できそうな2店に、次に足を運ぶ。

まずは、アンセブのCDならここだろと、みんなが言うであろう
ヤマギワソフト館。そりゃそうだ。
伝説となったアンセブCD発売イベントを開催したトコですし、
未だにWitch meetsのvol.1が売ってる数少ない良店^^。
もちろんありましたよ〜^^。ここ先にしてよかったよ!!
なんとポスターも付けてくれました!!やったね♪^^
目の前で丸めてくれたのですが、ちらっと見たけど格好良かったっすよ^^。

次、アニメイト6階。エレベーター待ちのとき、
『告知ポスタープレゼント』とあったので、ここでももらえるかなぁ?
と思ったけど、もらえなかったし。言えばくれたのかなぁ?まあいいけど。
てわけでこちらでもしっかりとベスト1をGet♪^^

でもね、わざわざ6階まで登っていった甲斐はありましたよ^^。
入ってすぐのトコで、ランティスのプロモビデオが流れてたのですよ。
ちょうど運良くラストのアンセブ部分が観れました♪^^
久々に画面上で動くはるこちゃんを観たなぁ。この映像ほしいですw。
アニぱらやAnimeTVでも流れてるかな?最近チェック出来てないからなぁ。
このPVはまだ暫く観れるかな??お早めに店頭へ飛んで行こう!!

というわけで当たり前のように2枚を購入しました^^。これで一安心。
暫く遠離り気味ではありましたが、これからはまた頑張っていこう!!
久々のライブでは弾けるぞっ。アルバムもじっくり楽しもう♪^^

01.恋のミルキーウェイ -Leonid meteors version-
02.いちごGO!GO! -Jumbo Parfait version-
03.OS NO YES -Seal up Live version-
04.つるぺたさんいらっしゃ〜い! -OYOYO version-(CD初収録)
05.浮気してもええよ -fickle mix-(CD初収録)
06.気持ちとまらないない -a Girl's feelings version-(CD初収録)
07.天罰!エンジェルラビィ
08.Angelic Magic
09.おかしなオンナノコ
10.Extentions
11.みいたんの魔法でポン!!
12.ぽぽたん
13.こたえ

#1 このタイプの歌詞カードって懐かしいな。私だけ?^^;
#2 初収録曲がいろんなverですな。originalはいつか出るかな?^^;

2003/11/30
アルバム
TV Animation POPOTAN
Original Sound Track

POPO MUSIC

UNDER17
Funta
下から続いてます、11/30の新着。
疲れで発売されたことを失念してました、OSTです。
ほんとは全編を観てから聴くとまた良いのでしょうね^^。
主題歌のTVeditも収録してます。
ぽぽたん畑の方は、やっぱフルで聴きたいですが、
S・U・K・Iはと言えば、あんまり回り過ぎないようにw
TVサイズくらいがちょうどいいかなぁ^^;などと
ちょっとだけ思ってしまいました(笑)。

これと関係ないけど非常に残念だったのが、
同日発売のはずの遠藤正明のアルバムが買えなかったこと。
これを探し回って結局買えなかったのが残念でした…。
やっぱ仕事帰りで、閉店間際の地元の店では、これが限界かな?
地元にいながらアキバに暫く行けないのが辛いですな。
こういう泣き言は、普段から遠くてアキバなどへは行けない
人には申し訳ないと思うし、失礼に当たるかも知れないけど、
やっぱり残念なのでしょうがないです。贅沢な悩みですいません。
絶対に欲しいので、最悪ネット通販しかないかなぁと考え中。
次にアキバに行けるのは、アンセブライブ以降なのでね。

01 ぽぽたん畑でつかまえて [TVedit] by UNDER17
30 S・U・K・I [TVedit] by Funta

全30トラックです。元気にぽぽサウンドを楽しもう♪^^

2003/11/29
DVD
ぽぽたん 3 <通常版>
昨日仕事帰りに閉店間際、買っては来たのですが力尽きて更新は出来ず、
今日11/30にアップすることになりました、ぽぽ3です。
観るのは激しく遅くなるでしょう。仕方ないです忙しいし。

一つ気になったのは、ジャケットに書いてある映像特典に
毎回収録予定だった「ぽぽらじ公開録音」が書いてないことですね。
通常版にしたのはほぼ予定通りってことで。ふぅ、次行きます。

2003/11/28
雑誌
ヤングアニマルNo.23
疲れてる。明日も仕事。明後日も。
やたらと鬱だ。こんなときに文章書くと、
やたらと変になることはわかってる。でも書いておく。
酒がだいぶ入ってるのも言い訳にもならない。まあいい。

ライブが近くなっていろいろチケ取りの話が届く。
アニゲ先行でむっちゃ前のいい二桁を取った話や、
力技でヤフオクで二桁をGetした話とか。
それと、やはり早々と完売はしちゃったらしいということ。

どうやらやっぱりあれだ。アンセブライブを前列で楽しむには、
ヤフオクをやらなければならない必然があるということ。

どうもこれって簡単に手に入ったり、お暇なら来てね♪という感覚
とは程遠いと思うんだよね。となると、やっぱり必死に文字通り
人生を捨ててでもモモーイに心酔する者だけが勝ち取れる権利であると。
端から見るとそんな位置付け。一般大衆が楽しめるものではなく
ある程度のオタクが、さらに深みにはまったようなオタクに成らねば
勝ち得ないようなシロモノになっているような気がしてならない。

先続けようと思ったけどやっぱりやめ。
どうも今日はやたらと疲れてるみたいなので。
イベントに今後全く行けそうにない私としては、
雑誌やCDなどのメディア収集のみに注力することにする。
どうやら今後は、99年頃がそうであったように
年に1,2回はるこちゃんに会えればマシ
という状態になると思うから。

ということで本題に入る。
アニマルのトピックスは、最早うぶげのみ。
2003年、曲作りに終始したはるこちゃん、お疲れさま。
どうだったでしょう?今年の中の作品群。名曲は見つかったでしょうか?
私はどうしても過去を振り返ってしまうタイプです。
私の中の挿入歌、といいましょうか、最近よく頭の中で廻っては
鳴り響いてる曲が「2001年のゲーム・キッス」です。
どうしてもこの頃の曲が一番だと思えてしまう今があります。

下の方でもちょっと書いたけど、その日の気分やテンション、
その他いろいろな気持ちもあって、アンセブが聴きたいときもあれば
小麦やぽぽたんなどが聴きたくなったりするときもある。
でも私の一番は「モモーイ」の中には見つからなくて、
「桃井はるこ」の中にあるわけなのですよ。きっとわからないとは思うけど。

2002年以降のはるこちゃんは、「モモーイ」や「小麦」あるいは
他のキャラクター、さらに「アンセブ」でのボーカルなど、様々に
演じ分ける必然性が出てきてるわけですが、その中に「桃井はるこ」が
見えにくくなってきた、という感がある。私の中だけなのかも知れないけど。

まあそんなこんなで、前も後ろもよくわからなくなってるわけですわ^^;。
それにしても、かつての「桃井はるこ」を知る人が、モモーイファンには
成り得ずに、そのまま見かけなくなってしまうケースが私の見てる中では多い。
今後私もそうなって行くのかなぁと思うのは、ネットだけで見てるから、
ヤフオクだけで楽しんでる人が一際目立ってるからだけなのかも知れない。
まあそういうことも踏まえて、今度のライブが一つの節目になると思う。
見守る、という言葉ももう使えないかも知れないが、見定めるという気持ちで
今後のアンセブ&モモーイの行く末を見ていきたいと思っているわけである。

 過去の購入記録