本日の新着(過去ログ2)

2003/7/19
CS
AnimeTV #145 ぽぽたん特集、観た方も多いでしょう。
10分ほどの特集なので、必見でしたね^^。
インタビューのバックには、新曲OPも流れてました。
先行DVDのインタビューと同じメンバでしたが、
あのときよりはますみんおさえてましたねw。
エモで1話を観た後なので、皆さんが何を言いたいかは
十分にわかってます^^。いい作品ですよ〜ぽぽは^^。
ゲームがスタートしなくて挫折した人にもお奨めです♪^^
雑誌
月刊ニュータイプ 2003/8 記事も若干あったりしますが、今回は別冊付録の小冊子
『SUMMER EVENT BOOK 2003』が付いてるというのを知り
衝動買いしてきました〜♪
この夏はほんと毎週のようにイベントあって、まとめが
大変になりそうなので、これには大助かりです!
個々の情報がもっと充実してればよかったのですが^^;
まあこれも参考にしてってことで活用したいと思います♪

ところでこの冊子の最後のCV Indexに気になる情報が。
はるこちゃんのところの「TBSアニメフェスタ2003」はわかる。
しかしその次の「ぴえろアニメワールド2003」って何?^^;
最近はノーマークイベントにも積極参加っぽい活動展開中の
はるこちゃんですが、この夏も未チェックイベントいろいろ
出没するのかなぁ?w 行ける人は参加・報告よろ〜^^

フリーペーパー
ANIME PRESS 2003/9 アキバに限らずあちこちで配布されてるペーパーですが
今回のこれははるこちゃん特集w。
ていうか、今年のRONDO ROBEイベントって、
主演小麦ちゃんなの?^^;
去年は乱入だったのにね〜。当たるといいなぁ。
CDやDVDの発売情報も満載!是非Getしましょう♪
HCD(白泉社CD)
藍より青しの夏休み
ちかりんず他
ちかりんず結成&待望の新曲収録の1枚です。
割と在庫は豊富だった模様。余裕で買えましたよ^^。
ピクチャー仕様のCDも、ジャケットなども綺麗ですよ♪
歌詞カードが分厚いなと思ったら、ちかりん出てきましたw
詳しくは買って自分で開いてみて下さいね。
マキシシングル
メガパンダ
門脇舞
はてさて、こういうのを衝動買いと言うわけで(笑)。
そう言えばこのCD、見たことありましたなぁ、と思い出しましたよ。
てわけで、ぽぽたんDVDやらAnimeTVやらでも人気の、
門脇“メアーさん”舞ちゃんのファーストマキシです。
アニメぽぽでは毒吐きキャラでも、本人はめっちゃ可愛いですよ〜。
タイトルは「目がパンダ?」というのとは、どうやら違うようですね^^;。

それにしても舞ちゃん作詞のメガパンダには、
天罰!と同じく歌詞に伏せ字がありますw。
侮り難し門脇舞^^;。今後も注目していきましょう♪

2003/7/12
雑誌
声優グランプリ 2003/8
コンプティーク 2003/8
アニメージュ 2003/8
今月はもう雑誌多すぎっ!(爆)
厳選して買ってきたのは、この3冊です。

<声グラ>
ぽぽたん、ダ・カーポ、ワるきゅーレと、
新作アニメで話題満載なので、あちこちのページで
写真なども観れますね^^。
さらに細かく観てくと、525ライブや藍青CDなども。
時間のあるときにじっくりと読み返したいもんです^^;。
マンスリーピープル1個目は、ぽぽの音楽の話を
アンセブ衣装ではない普段着(?)の
はるこちゃんと小池さんで語ってくれてます。
マンスリーピープル2個目は、大谷“こよりん”育江さんと
小麦200%しよう!について語ってくれてます。
内容がめっちゃ怪しげ!(爆)二人のコメント読んで、
発売を楽しみにしましょう。

<コンプティーク>
CD付きですね。ざざっと見たトコによると、
魔女っ娘ア・ラ・モード以外にも、
既にDL済みであるw、OVAミルキームービーや
つるぺた体験版も入ってるようです。
まあ詳細はイベント終わってからじっくりと見ます^^;。

<アニメージュ>
最初の方を開くとぽぽたん☆エモシアター、
最後の方を開くと小麦DVD鑑定団、
そして真ん中辺開くと、富野監督との対談?と、
いろいろ楽しめる1冊になってます。
ガンダムをほとんど見たことのないはるこちゃんと、
富野監督のコラボっていうのは、結構貴重だよなぁ。
エモvol.1のレポートでは、あのハガキのことが
しっかりと書かれてますね^^。ますみんの答えまでっ!(爆)

<次回さきどり☆エモシアターは9/7(日)開催!>
ということで、声グラp139&アニメージュp83は要チェック!
特にアニメージュの方は永久保存版ということでよろしくです♪(爆)

ヤングアニマルNo.14 一日遅れたのは、単に発売日を勘違いしてただけですw。
マウス関連はひとまず一段落したようで、今後要チェックは
藍青ちかHCDですね。縁もあるし、9/26は大変だなぁ
と思ったのは、今日アキバ(正確にはアニメイト)歩いてきての感想。

んでうぶげ。Todey's tuneとも違う、はるこちゃんのMDまたは
MP3プレーヤ?の中身の紹介ですね^^。
DAパンツが紹介されててよかったですよ〜♪w
私もインタネの試聴で聴いて、頭の中ぐるぐる廻ってるんですよー^^。
てことで、CD話に続きまする〜。

マキシシングル
PAPAPAPAPANTSU
〜だってパンツだもん!
高野真由子

いちごパンツ隊(IPT)
どこにジャンル分けするか迷ってたのですがw
タイムリーにもうぶげではるこちゃんが
語ってくれてたので(笑)、こちらで紹介しておきます♪
まあ元々こちら方面のサイトで知ったのでね^^。
初回分が完売御礼状態で、再入荷が一昨日。
速攻でアキバへ行ったら、まだまだ山ほどありました^^;。
さすがに瞬殺ってことはなかったなぁw。
んで、予定通り2枚買いました(爆)
1枚はしっかりと保存しときますよー。
ということで、フルバージョンを聴き入ることにしましょう♪^^

2003/7/11
itv24.com
真夜中のゲーム事情 〜Moe・TV〜 昨日は何の気無しに生放送見てました。
んでその後にオンデマンドの無料再放送というのを見てみたら、
こっちの方が高画質やん!(笑)
ちょっと時間差は出来るけど、翌日まで待てば
高画質版で生放送版が観れるようですね。
ガンダムSEEDのフレッツと似たような感じで、
翌日から丸々1週間生放送、といった感じです。
内容も、すくみずのデモが流れたり、制作者の方が語ってくれたり
いろいろな情報があって楽しいです^^。
あー、何かソフトに特典で付いてくる旧スク水は、
ちっちゃすぎて普通の人には着れないそうですw。
それにしても旧・新・競と、こだわりがすごいですよね^^;。
ちなみにMoe・TVの放送は、
 生放送itv版(低画質)木曜9時半〜
 再放送itv版(高画質)多分金曜から1週間配信
 再編集MONDO版(CS)ほぼ一月遅れ、MONDO21
となってて、MONDOのはかなりカットされてるらしい。
まあitvで裏話やってるところで、MONDOでは
デモムービー流したりするので、どっちもどっちかな?

とまあ、itvの放送についていろいろ調べ上げたわけですが、
どうやらアンセブtvは無くなっちゃったみたいですね^^;。
というか、最初から無かったらしい…さきどりしすぎ情報で、
かなーり変な感じでしたが、まあ仕方なし。
今後もCSはAnimeTVやアニぱら中心に、いろんな番組も
チェックしていこう♪^^

2003/7/8
DLムービー
『すくみず』デモムービー
 <ツルピトな恋>
 <夏だ!海だ!スク水だ!>
サーカスFETISH
UNDER17
すくみずの新作デモムービー。主題歌ショートバージョンです♪
ツルピトは既に曲は先行公開されてましたが、
夏だ!の方は初公開ですね。アップテンポな感じでいいですね♪
『ぽぽたん』DVD版OPムービー
ぷちフェレット
UNDER17
ゲームDVD版のOP映像が先行公開です。
今度のエモシアターではアニメ1話も先行上映されるようです。
楽しみにしましょう♪^^

2003/7/6
CS
真夜中のゲーム事情 〜Moe・TV〜
 #45,#46
まだはるこちゃんのはやってません。
が、早々と先週分からMONDO21チェック始めてみました。
#45がちょうど6/12生放送の分ですので、
タイムラグは結構あるようですね。
会員にならないと本放送は観られないし、
チャットも参加は出来ないのかな?
まあ私はMONDOでチェックしていく予定ですが。

ちなみにニュースのコーナーでは、
 #45 5/25栗林&アンセブライブ
 #46 すくみず〜フェチ☆になるもん!〜
のニュースが読み上げられてました(笑)。

ゲームのコーナーでも、はるこちゃんが主題歌歌ってる
最新のゲーム情報を扱ってるので、チェックしてみるのも
いいかもですね。

TV
Anime-TV +PLUS
〜地域限定出張すぺしゃる!〜
AnimeTVはいつもはキッズステーションチェックですが、
今回初めてTVKで観ましたよw。
放送した理由がほんとにぶっちゃけすぎです(爆)。
それにしてもはるこちゃんのお化粧、だいぶきつめですねぇ^^;。

特集は成恵と新作。この新作、わけわかんなくって
意外にキャストもいいとこおさえてて、結構いいかも?
はるこちゃんのナレーションで紹介されるAnimeTVというのも
いいものですね〜。

今回の出演は、桃井はるこ&中原小麦(笑)。
バトンタッチした後の小麦ちゃんの時間は短かったですが、
AnimeTVではお馴染み、この方が番組にしっくりきてたなw。

最後は小麦ちゃんがいろんな挨拶してくれてるのに、
後ろでちょこちょこ手を振ってくれてる川瀬さんが
気になって気になって(笑)そっちばっか観てたよー!(爆)
ということで、繰り返し何回もみよう♪

2003/7/4
ムック
このアニメDVDを見ろ! はるこちゃん関連はもちろんのこと、
基本的にいつもアニメDVDに埋もれているうえに、
忙しくて観る時間が無いことを悩みの種にしてる私なので、
この本を手に取ったのは、まあ当たり前の事かなw。

細かい点は買うなり立ち読みするなりしてもらうとして、
妙なカテゴライズの中のひとつ『萌え編』
当然と言うべきか意外と言うべきか、ここに
『マジカルて』がラインナップされてます。

作品紹介はおいとくとして、はるこちゃんの紹介がうーむ。

「元ネットアイドルで、コスプレもこなすアイドル声優」

なんとコメントしたもんか^^;。間違ってはいないけど
(そうか?)はるこちゃんを一言で言い表すって、昔っから
難しくてねぇ、本人もうまく答えられんって状態だったし^^;。
この文書いた人もあまり考えずに思いつくまま書いたんだろなぁ。

ちなみにそのすぐ隣に『シュガー』がラインナップされてます。
主人公サガ役、ますみんの紹介文。

「後にラジオでマニアックな人気を得た…」

激しく大納得(笑)。

まあ2作品でこんな感じなので、まるまる1冊210タイトル、
アニメ好きが集まる場所に一冊差し入れすれば、丸々一日語れそうな
ほどにツッコミドコ満載な仕上がりになってますので、
興味のある人は是非Getしておくことをお奨めしますw。

2003/6/28
DVD
ぽぽたん放送開始記念版
もうガマンできない
〜3姉妹のひ・み・つ♥〜
これもやっぱり1日遅れ。でも無事Get。
土曜の朝から早めに出掛けて、予約してたアキバの店で引き取ってきました。

結果から言いますと、余裕で買えましたね。10000ってそういう数字みたい。
普段行ってる安売り店には、平積みで何個か置いてありましたし。
まあそれでも並んでる店は少なかったから、割と希少だったかな?

忙しくってまだ未開封。余裕が出来たら開けてみますね。

雑誌
ヤングアニマルNo.13 いろいろあったので朝コンビ日で買ってたこちらを忘れてました。

まず最初に藍青から。スカパーフジテレビ721で再放送決定^^;。
途中までは観てるのですが…DVD録画に切り替えて補完しますw。
8/4〜7が一挙放送、8/8からは毎週放送になります。要チェック。

マウスはもちろんDVD4巻情報。まあここまででしょうな、チェックしどこはw。

うぶげ、ある意味萌王のノリと一緒かな。
あちらは盆栽からドールへ、こちらは逆にネイルアートからプラモデカールへw。
話の展開というか飛び方に付いていくのが大変です(笑)。
この飛び抜けた発想こそが、あのアンセブ曲独特の世界観を構築してくんでしょうなぁ。
これからも変わらぬテンションで萌えを極めるため邁進してってほしいなぁと思います♪

2003/6/26
DVD
MOUSE[マウス]
Volume 4(初回版)
1日遅れで買ってきたのは、昨日行ったら既に閉店だったからです。
今日は何とか早く会社を出て、閉店間際でGet出来ました。
自宅最寄りの石丸は、店舗改装したらしく、閉店ギリギリまで
アニメ新譜の場所がわからなかったんだよー。諦めて帰ろうかと思ったし。

帯にでっかくシッカリと「UNDER17」ライブ映像と、
書いてくれてるのが嬉しい^^。まあこれがメインですゆえw。
これしか売ってなかったというのもあるのですが、予定通り箱付きです。
これだと部屋に山のように積んであるシングルDVDが少しでも
収納できるので助かるのです(笑)。

封入されてるSECRET FILEでサマーサ森島を確認。
嬉しいことに、はるこちゃんのサインとメッセージがあります!
でも愛称の「モモイー」は「モモーイ」の間違いだと思います(笑)。
紹介文は「萌え担当」が抜けてますが、代わりに珍しく「鍵盤担当」が入ってる。

そしてライブ映像…しっかりサイリューム映ってます♪みんな映ってます♪^^
い・ん・て・りMOUSEから始まって、MCもカットされることなく、
そして歌詞の間違いもそのままに(笑)これは永久保存版ですね♪
ほんの3ヶ月前のことなんですよね。懐かしいなぁ。
ライブ前の映像や、終了直後のインタビューもありましたよ!!
今後もどんどんライブ映像を商品化してってほしいですね。

雑誌
コミック電撃大王8月号増刊
電撃萌王VOLUME・06
一緒に買ってきたのは萌王です。
テーマはちっちゃくてリアル。
盆栽からドールやフィギュアに行き着くところがすごいですはるこちゃん。
ワンフェスは行ったことないからなぁ。私にはどちらも未知の領域。
余談ですがドール関係では、栗林みな実ドールが発売されて話題を呼んでる模様。
詳細は今売りの電撃HOBBYMAGAZINEp172などを参照。
うちにも何げにフィギュアっぽいものはいくつかありますが、
コミックスやDVD付録ばかりなので、ドールはありませんですね^^;。
ところでこの黄色の衣装は、現在のトップと同じく525ライブのときのですよね?
ライブも第二弾決まったことだし、“熱く”なりそうな夏に期待☆

2003/6/21
DLmp3
ツルピトな恋
サーカス
UNDER17
こちらは「すくみず」の主題歌になります。
「つるぺた」と「ツルピト」が混同しそうで間違えそう^^;
「つるぺたの曲」(未だ曲目不明^^;)と違って、
静かに始まり、でも力強く、曲調的には「Angelic Magic」に
近いのかな?つまりはアンセブの名曲にラインナップされること
間違いなしの期待大です♪フルバージョンが聴きたい〜

2003/6/14
DLムービー
『つるぺた』デモムービー
witch
UNDER17
つるぺたの新作デモムービー。主題歌ショートバージョンです♪
ライブでもめちゃめちゃ盛り上がれそうな曲♪YES/NO!
Witchのイベントが今から楽しみですね^^。
キャラフェスの前だと、夏コミ辺りでやってくれるかな?

映像:Microsoft MPEG4(MPG4) 640x480 29.97fps
音声:MPEG1-Layer3 44.10KHz Stereo 128kbps
ちょっと音質悪いかな?歌詞が聴き取りにくい気もしますが。
Witchは曲もだいぶ出てるので、そろそろ
CDでアルバムでも出してほしいものですね〜。

雑誌
ヤングアニマルNo.12 まずは藍青。連載にはCDや縁でちかとトリオになる
2人も登場してます。CDは7/19(土)発売です。
(キャラショーの前日ですね^^)

マウス情報、DVD4巻が発売目前。6/25です。
通常版だけかと思ってましたが、初回限定版も出ます。
こちらはフィギュア無しの全巻収納BOXと、今までの
ご主人様限定でもあったリバーシブルジャケット。
映像特典としてようやく公式に“UNDER17ライブ映像”
と載るようになりましたね。どんなカメラアングル&編集に
なってるか楽しみです。

うぶげ、はるこちゃん的に5.25ライブを振り返ってます。
7月のライブイベントの件は、その場でも告知っぽいのが
ありましたが、いまだ情報無し。実現するのでしょうか?

こそこそ元気に、は既にはるこちゃんのお気に入りフレーズに
なってる模様w。ということで合い言葉はやっぱり
こそこそ元気にこれからも楽しんでいきましょう♪^^

2003/6/9
雑誌
Megami MAGAZINE 2003/7 買ったのは9日〜。1日更新遅れました。情報くれた方ありがと。
この木綿ちゃん表紙は気になってたのですが、中身もじゅーよーだったため、
地元で最後の一冊でしたがGetしときました。
藍青、ぽぽ、グラヴィオン、魔女お茶、情報もポスターもw
てんこ盛りですごい雑誌ですな。

<教えて!中の人>
 →アニメから卒業
  私もしなかったくちですね。就職して3年くらいはかなり遠離りましたが。
  その後はネット始めて、すぐにはるこちゃんと出逢って、
  周りにアニメを語れる友達が少しずつ増えてきて、今に至る、みたいな。
  インターネットはやはり偉大ですよ。今でもどんどん世界が広がってるしね。
 →きっかけ
  「BBS」と「日記」の間に、「その後インターネットのHPで」というのが
  抜けちゃってますね。草の根はグレサタ編集部観れませんて^^;。
  かつてのHP「桃井はるこ通信」での日記がきっかけで、でしたよね。
  私が見始めたのはグレサタ連載終了間際だったけど、その後、その後と、
  ほんとにどんどん有名になってきましたよね。ちなみにグレサタ当時は
  はるこちゃん高校生でした。
 →大きな内輪ウケ
  発売直後だからこそ楽しめる、時事ネタ満載な小麦ちゃん。
  どちらかと言うと1話観てから、そのネタの深奥をあちらこちらで
  聞きながら理解してきた私ですが、今では十二分に楽しめてますよ♪
 →コソコソ元気に
  このフレーズは、某ぴんぱぴの印象が強いのですが^^、考えてみると
  はるこちゃんの活動や小麦ちゃんの活躍舞台、サブカルと言われる趣味的な
  世界はほとんどそうなのですよね。私も変わらずこそこそ元気に頑張って
  いこうと思うよ。

それにしても「キャラクターキャッチアップの題字」、やってくれますね
やってくれますね あなたって…(かっこ)(かっこ) …と何故か頭の中で
渚の『……』がエンドレスで流れ出しました(笑)。

とってもいっぱいたくさん語れる一冊でした。買うことをお奨めします。

2003/6/7
DVD
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
KARTE2.5 閑話休題すぺしゃる!
−再び祭りの予感でわっしょい!−
(初回版)
1日遅れで買ってきた小麦2.5です。
箱のサイズはおんなじで、少しお買い得感があったのは
付録が小麦ちゃんフィギュアだけになったためかな?
内容はなかなか楽しめましたよ。あなたがだいきらいと
マジ?が〜るずのPVは良くできてましたよ〜必見です☆
続編制作決定映像は、年末ビッグサイトで見たときのどよめきが
思い起こされて懐かしくもあったしね〜。

というわけで次回予告。ビッグサイトロンアニメ化は、
同様にソウルテイカーで小麦があったように、ひょっとしては
有り得るところがこわいロンドローブですよね。
じゃなくって!KARTE.3はまだ全てが謎なのです。
というか、発売延期はどのくらいで済むでしょうか?^^;
制作快調?ま、楽しみにして待ちますか^^。
今回みたいな調子で、また琉奈活躍させてください(爆。

2003/5/29
ドラマCD
藍より青し(11)
CD付き初回限定版

〜おしながき〜
◆特別CDドラマ『吉報』
◆「アニメ新シリーズにむけて」
(保志総一朗、雪乃五月、水橋かおり、
 平松晶子、成田紗矢香、
 桃井はるこ、川澄綾子)

甘かったっ!!
今回はいくらなんでも全国発売のコミックスでしょ?
限定版とはいえ、本ならすんなり買えると思いましたよ。
CD発売に関しては、自宅最寄りは果てしなく使えないことが
「マウスChuマウス」で身に染みてわかったのですが、
コミックス・雑誌に関しては、割と大きな本屋があるもんだから
余裕だと思って買いに行ってみましたよ。

      無かった…。

ものの見事に「通常版」のみ平積み2山。
大きな本屋は2件ある。もちろんそっちにはあるだろうて^^。

      やっぱり無い…。

ここへ来てようやく自分の甘さにカチンと来た。
「マウスChuマウス」の時とは訳が違うのだ。
あれは全国発売は一緒でも、通常版のみなので、
週末まで我慢すればアキバで買えるという安心もあった。

しかし今回は「初回限定版」だ。
無くなったら「通常版」のみになり、二度と手に入らない。
悔やんでも仕方ない。走るしかない。

マウスのときのように店を巡るも、やはり見つかるのは通常版。
ダメ元で一番近くにある「アニメイト」へのダッシュを試みた。
どのくらいのダッシュかって、昨年秋のキャラフェス会場から
はるこ法廷のチケットをGetするためにロフトへと走ったくらいに。

辿り着いたアニメイト。真っ暗闇。人、それを閉店という…。

さらにダメ元で、このまま新宿まで行って途方に暮れることも考えたが
その前に諦め半分で、駅前デパートの7Fにある三省堂へと向かう。

エスカレーターを駈け登り、7F着く直前で息を整えると同時に
目でコミックス売り場を探す。見つけて辿り着いて三度ダッシュ。
既に見慣れた「通常版2山」の横に、ほとんど残ってない平積み、、、

あった!しかも最後の1冊!!

すぐに確保。そのまま息を整えるために店内を巡ってみる。
汗が引くのも待たずにレジへと向かい、ようやく購入。長かったよ…。

さて、コミックスを買ったのはこれが一冊目。で多分最後。
ここにもカテゴリーとして書いたように、
コミックス付きドラマCDというのが正解。
コミックス買いたければ最初の店で済んでたんですからね、走り回らずに。

藍青にしても小麦にしてもそうですが、どちらも歌や声が主体なので
まるっきりの紙ものメディアは、インタビュー記事でもない限りは
買わない方向でいます。これは私のこだわり、徹底してます。

そして藍青に関しては、録画し終わった第一期シリーズもまだ見終わってなく
ちかのドラマCDもまだ聴いてなかったりして、たまりにたまってまする。
テープなので観るのも大変ですが^^;、じっくり観ていこうと思います。
縁は録ったその場からDVD化してくつもりなので、割と早く観れるかな?

2003/5/24
DLムービー
『ミルキーウェイ』本編予告ムービー
witch
UNDER17
先行公開された2つ目のミルキームービー。
バックには新曲“浮気してもええよ”が流れてます♪
キャラフェスで2回聴けたこの曲、ようやく自宅でも聴けるようになったです。
東京の時は「ED」と言ったように記憶してるのですが、
どうも観た感じだと「OP」なのかな??
続報に期待しましょう♪mp3DLも始まらないかな〜?^^

2003/5/23
雑誌
ヤングアニマルNo.11 久々に発売日に地元で買えたよ、アニマル。

巻頭藍青、CD付きコミックスに加え、新たに縁のCD&DVD情報を公開。
まあ最初にこの情報知ったのはネットでなのですが^^。
ブログって便利そうで観やすくて良いなぁと思ったよ。
でも使いこなせそうにないので(笑)私はこのままですが^^。

うぶげでは、はるこちゃんやってくれました。
同じスペースでありながら、フォントサイズ小さくして文字数増やし(笑)。
最近は秘密の日記の方も更新されてるし、曲作りも一段落して、
ネットに浸ったり、コラムや日記で語りまくれる余裕が出てきたかな^^。

「もっと光を!」(笑い)。それにしても、無線の弱点はよく指摘されますが、
よもや有線にこのような弱点があるとは思いませんでしたねぇ。
ネット関連の雑誌にも載ってない、まさに経験者と点検のおじさんしか知らない
カラストラブルの災難でしたね^^;。ケーブル交換はやっぱただなのかな?

私も基本的にはネットで買わない、足で買う。
前にも書いたかもだけど、ネットで買ったのはバーチャリアンコのCDくらい。
しかも徹底していて、自力で店頭在庫探す。店員には訊かない。
それでアキバの店を転々としたりもするし、ときには購入後に
もっと安く売ってた店に出会すこともあるのだが、それもまた楽し。
パソコンをはじめとする電気製品も、ネットでも情報観るけど、やっぱり
店頭にあるカタログを持ってた方が安心感がある。何度も出先で見返せるし。

速くなったからそればかり使うでもなく、使い方は今まで通りでありながら
その使う時間をひたすらに短縮する。だから使わないなら遅くとも良いということはなく
やっぱり速い方がいいに決まってる。ほんと、ブロードバンドばんざい!ですね^^。

次回はもう一つフォントサイズ落として、もっともっと語ってくれたら面白いなぁ(w。

2003/5/16
雑誌
アニメージュ 2003/6 さて内容てんこ盛りの1冊目。

まずはぽぽたんピンナップ。そして今回注目したイベント&ラジオの情報。
イベント応募はしてあるけど、さてどうなりますやら。

アニメグランプリはSEED独占の凄さですが、藍青45票、ワる11票、
グラヴィオン5票、小麦ちゃん3票という結果。まずまずかな?
声優としてのはるこちゃんには5票入ってましたね。

トピックスでは、4/5のマウスドラマアルバムの発売イベント、
ぽぽのラジオと先行DVDの収録について、それぞれ写真付きで紹介。

DVD発売リストでは、小麦2.5がありますが、
発売延期してるそうなので、急がず騒がず^^。

もちろんその他アニメ情報も満載なので、満足できる1冊ですね。

月刊声優グランプリ 2003/6 まずはヘッドラインから、4/5の天罰!ライブをカラー写真付きで。

マンスリーピープル、今回は素のはるこちゃんとして登場。
小麦2.5の内容について語ってくれてます。

マンスリーレポート、3/23のMF-ASF2003でちっちゃな写真付き。
それにしてもこの本もだいぶ読むトコ増えてきたなぁ(w。

2003/5/8
雑誌
ヤングアニマルNo.10 またも出張先に戻っての購入。ってか、出るの早くないかい?^^;
それだけ月日の経つのが早いってことか。
キャラフェスでアッという間のGWだったしなぁ^^。
特筆すべき記事はありませんでしたね。藍青11巻CD付きお忘れ無く。
ミスYAってどうやって決まってくのかわからんのですが、
この人に敵う人はまだ暫く現れそうにないので、
このままずっとゆうこりんこのままで可です。

で、うぶげの話はGWおよび休みの過ごし方について。
私は大阪キャラフェスのときに、ユニバーサルシティー方面行きの
電車に乗りましたが、乗り過ごさずに無事インテに辿り着けました^^;。
休日の過ごし方で、仕事をやってる人が周りに多くて困ってますが(汗)、
(当然付き合わされるとイベント行けなくなるので、勘弁して下さい…)
貴重な時間を思い切り楽しんで明日からの活力にする、
となるとやはりアンセブライブイベントが一番でしょう!
特に今回のキャラフェス2日間の充実っぷりは最高でした!
どんどんいろんなトコからいろんな事を吸収してきて、
またさらなる飛躍を目指して!より充実したライブイベントを
実現して欲しい。これからも遊びに仕事に、お互い頑張ろうね!^^

2003/5/5
マキシシングル
Extentions/おかしなオンナノコ

ぽぽたん maxi single

スイートレガシー
ボーカルソングRe:MIX

UNDER17/NAKID

フロントウイング

フロントウイング様の、アットホームな心温まるゆったりとした
抽選会のお陰様で、無事握手会に参加できることになりました
キャラフェス東京でありました^^。その代償がこの3枚のCDに
なるわけですよ☆^^それぞれ2枚ずつ揃っちゃいましたが、
聴く用/保存用がこれで揃ったので良かったよかった♪^^

2003/5/4
マキシシングル
Extentions/おかしなオンナノコ

ぽぽたん maxi single

UNDER17/NAKID
NAKIDブランドとしては初レーベルですね^^。
どちらもキャラフェスで歌ってくれましたね♪
(こたえは無かったけど^^;それ以外全部!)
今後もこの調子で全曲CD化希望!ですね^^。

2003/5/2
雑誌
ヤングアニマルNo.9 何カ月ぶりかで自宅最寄りのコンビニで購入。
マウスはドラマCDの情報がありますね。
うぶげはアンセブ新衣装から思う自分の表現について。
新衣装はキャラフェスで初披露されるでしょうか?
楽しみにしたいですね〜。盛り上がっていこう!^^

2003/4/29
雑誌
月刊ニュータイプ 2003/5 <バンダイビジュアル広告p117>
ぽぽたん放送開始記念版の広告が。
これもアッという間に売り切れそうなので、
早いトコ予約して来ないとですね^^;。まだです…。

<ランティス広告p147>
いくつ見つけられたかな?(笑)
一番下には写真付きです^^。そのラジオの宣伝と
CDはマウス、ラビィ、マイ、crystalまで!
とにかく今はランティスさん注目です☆
紹介文は『萌えの宣教師』

<アニメ&声優 全国ラジオ番組p200-201>
というわけでここにも遂に登場!
紹介文は『萌えの伝道師』
しっかりと声優INDEXにも載ってますね^^。

<DVD&ビデオ情報p215>
聞きまくりOpen The Box!(第5回)のコーナーで
偽丸氏と一緒に写真付きで。
(マジカルて→まじかるテの誤記あり^^;)
コメントいっぱいあり。ニュータイプでも
しっかり紹介されてるんだなぁと。

<イベント情報p222>
メディアファクトリーASFのレポート。
写真は無いけど、異様なまでのハイテンション振りを
締めくくったと紹介されてる。さすがはアンセブ。

<MOBILE Information p253>
アニメロで特集。ここでも“モモーイ”定着。

<おまけ(笑)p50>
ゲイナー踊り、観れます(笑)。未見の方はどうぞ^^。

というかね、昔っからそれなりに愛読してきたこの雑誌に
これだけごく当たり前のように出てくるようになってくると
なんかすっごく不思議で、それでいて当たり前のようで
複雑なカンジですなぁ^^。
そりゃミニイベントなんてできませんて。
これからぐんぐん知名度も上がって追い切れなくなる日も
そう遠くは無いでしょうなぁ^^;。
まあやれる範囲で頑張っていきましょう☆

アルバム
TVアニメーション「マウス」ドラマ&ヴォーカルアルバム
花鳥風月マウスでChu!
UNDER17
メディアファクトリーのイベントでは六月十三氏が
「MOUSEに負けるな」みたいなこと言ってましたが、
“Chu!”のタイトル表記は“しっぽ”のが先でしたね^^。
それはともかく。
新曲の「Anonymous」。FTPソフトの設定画面でお馴染みの
単語なのですが、ちゃんと意味を調べてみようと思い、
sleipnirからgoo英和辞典を使って見てみると、
モモBでも話題出てたように「匿名」。
こちらは怪盗マウスのイメージソングですね。
「(Anony)mous」と「MOUSE」の響きの繋がりがいいな♪
そしてもう一曲の方はガールズのテーマ。
ドラマと一緒に楽しめますね。
まじかるトワラー
エンジェルラビィ☆
ドラマCD Shine White 90
UNDER17
2002年イベント会場を轟かせた「天罰!」
そして名曲「Angelic Magic」がMaster Mixで登場!
ドラマCDにははるこちゃんもファム役で登場、
ボーナストラックには飯塚雅弓ver天罰も収録してます。
それにしても口調といいこの姉御(笑)、
FFUのハヤカワアイを思い出しますね^^。
それと飯塚雅弓さんとは、はるこちゃんが初めて
アニぱら出たとき以来のコラボでしょうか。
サラダも食べましょうね、が忘れられません(w。
いろいろてんこ盛り、必携の1枚ですよ♪^^
マキシシングル
OVA『HAND MAID マイ』OPテーマ
カメラ=万年筆
小林沙苗
浅井清己
松来未祐
UNDER17プロデュースのOP/ED曲、
作品はこれまた「六月十三&ワンダーファーム」製作。
歌ってる3人では、松来未祐ちゃんがとら通で知ってるくらいか。
ところでOP曲「カメラ=万年筆」は、歌詞カードでは
「!!!」がタイトルにも付いてますが、他のトコには
ありませんねぇ。どちらが正確?とりあえずはジャケット
のを採用しておきましょうか^^。

2003/4/16
CS
AnimeTV 132 今回のAnimeTVは見所満載でしたね。しばらくはるこちゃん出ないので、
録画をやめてたトコでした^^;。危なかった〜。
先月の3連休イベントの様子がいっぱいでした。
アニメフェアとメディアファクトリースプリングフェスタ。
特にメディアファクトリーの方は長いこと映ってたなぁ。
みっくすJUICEもいっぱい出てて、2倍以上お得☆
これ観てまたレポート書かなきゃとも思ったけど進まず^^;。
ようやく22日でメッセに入ったトコまで行きました(w。
AnimeTVのレポートはしっかりしてて良いなぁ〜。放送もページも。
少し見習って参考にしてってみようっと♪^^
雑誌
コンプティーク 2003/5 ひさびさに買ったです、この雑誌。
ほんとーアンセブは最近幅広く活動してるなぁとわかる証拠。
アニメ関係これから色々始まりますからね、チェックも少しずつ
してかないとどんどん置いてかれます^^。既に出遅れ過ぎですが^^;。
というわけで今号のコンプコミュニケーション必見です。絶対買いましょう!
アルバム
crystal
〜サーカスヴォーカルコレクション〜
サーカス
うたまるえかき唄が追加収録されたヴォーカルコレクション。
こちらは桃井はるこ名義なのですね。とりあえずGetです。
DLmp3
SHE KNOW BE〜恋の秘密〜
UNDER17
新作ゲーム『忍ちっく☆はぁと』のOP、先行配布です。
早めにチェックしときましょう^^。

2003/4/12
CS
声友ヒャッカテン 2003/04 今度からスカパーでチェックした番組もこちらに書こうと思います。
もっと早くにすればよかった。最近こっちのチェックが頻繁だからねぇ^^。
今までではアニぱら、アニぱら音楽館、アイドル独断と偏見などがありましたね。

声友(声優)ヒャッカテンの4月号は、はるこちゃん本人ではなく、
先日購入してきたみっくすJUICEの「宇宙百華」、その収録風景などです。
購入してからなんとなーく聴いてたこのキャラソンでしたが、
こうして収録の裏話などを聴きながら、はるこちゃんのアドバイスや
思い入れなども聴きながら、そして4人それぞれの自己紹介なども
聞いたりしてると、また違った印象で聴けるようになりますね^^。
ある意味イベントで聴いて好きになった、というのと同じように感じます。

そしてそして、番組の最後ではこの前のイベントで聴いて好きになって
聴きたくて聴きたくてしょうがなかったワンダバのOP主題歌が、
しかもメイキング付きのミュージッククリップビデオで視聴できるのです!
思わずコールや振り付けなども思い出して爆笑したりしながら観てました♪^^

今後もCS関連はフルチェックして行くつもりです。情報は他のサイトでチェック!
この番組は4月いっぱいやってますよ〜。観てない人はお早めにどーぞ☆

2003/4/11
雑誌
ヤングアニマルNo.8 いつものコンビニでは、ちょうど最後の1冊を目の前で買われてしまったので、一度ホテルへ戻って、
腹ごなしの散歩がてらにTSUTAYAまで行って買ってきたアニマルであります。
ということで、今日はイベントレポートの在り方について考えてみました(w。

というのは、この号に先日のメディアファクトリーイベントのレポートが掲載されていたからです。
この手のレポートは、多少は脚色してあった方が面白可笑しく読めるのでそれはいいと思います。
ですが、これは明らかにやりすぎでしょう^^;。皆さんはどう思われるでしょうか?
私も現場にいた一人ですが、大盛況でめっちゃ盛り上がったのは確かですけど
悶絶や失神寸前は無い無い^^;。まあごく一部は居たかもですが(w。
んでジャンプしてたのは、いくらなんでも800人全員じゃありませんて^^;。
実際イベントに行ってた人は、話半分で読めるかもですが、あんまりにも事実と遠いのも、
来てない人だましてるようで申し訳無いなぁと思ってしまったわけ。
(いろんな意味でアニマルらしくはありますが^^。だからいいのかな?^^;)

私のは史実をそのままに書き連ねてるので、面白みは無いかもですが、
まずはありのままデフォルトモードってのも記録しておかないとね、
ということから実際の様子をテキスト化してってるつもりです。
このときの様子もそのうちレポートとして書くつもりではいるので。
まあ大袈裟な部分を除けば、大筋このレポートでほとんど書かれてますね^^。
しかもモノクロとはいえ写真付きですし^^。また写真レポ書きたいなぁ。

うぶげの方は、めずらしくゲームネタ。私も時間無くって完璧にゲームは封印中。
一頃はそれでも短時間で終われる格ゲーにはまったもんですが、それすら最近は
立ち上げなくなって久しい。5秒で終わるゲームってどんなんだろ?すごいかも。
でもとりあえずはようやく録画終わったマウス観ないとなぁ。と、やはりDVDへと
流されていく運命らしい^^;。他にも藍青にグラヴィオンと観てないの多すぎ。

藍青といえば、今度のコミックス11巻にはなんとドラマCDが付くらしい。
CDがおまけか、コミックスが付録か悩むトコだが、オールスターキャストとのこと。
コミックスは全然買ってないんだけど、これだけは買いなのかも知れませんね^^。

2003/4/5
雑誌&CDムック
マジキュー・プレミアム MARCH 2003

電撃萌王 VOLUME・05

Milkyway2 公式ビジュアルファンブック

日帰り強行で4/5一時帰宅しました!
まずはこの3冊。意外にも勤務先最寄り駅の本屋でGet!
最初は全部アキバにしようかとも思ったけど、この3冊だけでも重い!!
先に買えてマジで助かりましたです^^;。

マジキューと萌王は、出張先にもありましたね。Milkywayは無かった^^;。
でもやっぱりでかいので購入は見送りました^^;。持ち帰るの大変だし…。
萌王はそのときにチラッと立ち読みした程度。他2冊は手つかず未開封です。。。

なので、マジキューの曲はDLしたショートバージョンしか聴けてないです^^;。
早くフルで聴きたいなぁ。それとMilkywayの全員プレゼントCD−ROMですが、
そこだけチラッと情報見たところによると、6月くらいまで受け付けられてる。
出張がその頃には一段落してる…はずなので何とか申し込めるでしょう^^;。
(希望的観測400%…^^;)ということでまだムービーは観てません。観たい!

ちなみにマジキューのにはクリアーファイルが付いてましたね。普通あるのかな?
兎にも角にも早く帰ってCDの中身確認と、CD申し込みしたいです!!

アルバム
宇宙百華
みっくすJUICE
全曲アンセブプロデュースのキャラソンアルバムです。
ワンダバ自体も、メディアファクトリーのイベントで
しっかりとはまってきたので^^、もちろん録画予定です♪
自己紹介を含めた曲紹介トラックのあとに自分の歌を歌うという
なかなか楽しい構成になってますね^^。
イベントで聴いた主題歌も欲しいのですが…。いずれ買おう。
ワンダバ&みっくすJUICEについてはレポにて語る予定です^^。
ゲーム
スイートレガシー(DVD版)
フロントウイング
3/22のイベントに参加するためにぎりぎりで予約できた
その予約券にてGet。入手できてよかったっすよー^^。
例によって初回特典おまけDISCのみ開封してます(笑)。
そしてイベント開始前にはエンドレスで頭の中廻ってた
『おかしなオンナノコ』をMP3化して何とかこっちへと
持ってくることが出来ましたよ^^。
ひたすらハァハァな曲(笑)、是非とも聴いてみてほしいですね♪
双子ちゃんのテレカもGet出来たし!^^
でもゲームは時間的余裕が無いから出来ないなぁ^^;。

2003/3/28
雑誌
ヤングアニマルNo.7 表紙&巻頭グラビアがゆうこりんで何倍も嬉しいアニマルです。
それはさておき、今日は探し回ってコンビニ巡りの日でした。
いつも買ってるファミマを最後にしたのですが、他のコンビニには
全然置いてないっ!でも表紙があっちのチャンピオンばっか観てたり^^;。
というわけでこちらでは6時から24時迄しか開いてなくてもファミマ最強っす♪

マウスの新着情報、4/5のイベントにアンセブミニライブの告知が追加されました。
私は仕事中かな?行けたら行きたいけど、ゲマに140人てまた詰め込むんだなぁ^^;。
新曲聴きたいけど、140なら徹夜必須なので多分無理ぽ〜。諦めてCD発売を待ちます。
(註:私の場合、始発だとやたら遅くなるので無理って意味ね^^;徹夜はダメダメw)

うぶげの方は、秘密の日記にも書いてあった結婚披露宴の司会の話。
誰かのことを思って作ったものって、何でもいいものですよね。
もちろん歌であっても、作品であっても、ちょっとした文章であっても。
これからいっぱい発売されることになるはるこちゃんの歌、どんな気持ちがこもってるかな?
遅くなるかもだけど、絶対買うよ♪楽しみにしましょう^^。

 過去の購入記録