本日の新着(過去ログ18)


2006/8/3
ラジオ
茅原実里の負けないラジオ
文化放送は久々だけど、かなり電波悪いなorz。
Pam!TVもそうだったけど、考えるとavexの広告塔みたいな
存在の声優さんだったりするのですね、みのりさん。

最初がめっちゃ混線してorz、聴けなかったり。。。
なんでか入りにくいね文化放送^^;。
まあ多少聴けたからよしとしとこうか^^。

部屋の話から入り?最初が聴けてないからわかんなかったり。
真っ白い服か^^。それにポニテ♪流行らせてますね^^。

そういうわけでベストオブモモーイの宣伝。このためだよね♪
レビューは楽しみにしてると^^。いいことも悪いことも、ね^^。

そこからライブの話へ。桃井で入門して、他の人のライブへ行くのは
よいのね、よいよね♪^^ 私も少しずつ増えてきたなぁ。

ステラボールの話を告知。そしてジャケットの秘話も^^。
ぶっちゃけ8/19のチケは余ってるとw。みんな行こうよ♪^^
重大発表ってどんなのだろねw。結婚以外ww。想定内だといいかな♪

 LOVE.EXE -momo-i quality version-

歌になると途端に音質悪くなるんよね^^;割れすぎだ…orz

<お約束みつけました>

コーナーも一緒に☆

久々なラジオだから、いろんな普段の話も聞けたりで、
やっぱこういうのって続けたいですよね〜ヽ(´ー`)ノ

基本は㌧㌦w、垂直跳びだけすごかったんねw。

8/9、モモーイクオリティーの発売も自分で宣伝♪^^

最後にお知らせ、ステラボールとモモーイクオリティーの
発売イベント各所よろしく!(≧∇≦)ノってことで^^。

ラジオも復活してくれるといいね〜♪またねっ!!^^

2006/8/1
iTunes - EP
「『momo-i quality』
ベスト オブ モモーイ」
配信用バージョン Vol.1 - EP
桃井はるこ
8月に入りました。もうすぐアルバム発売ですね^^。
心機一転、私もiTunes始めてみました♪
噂のEXE配信バージョンも聴いてみたかったしね♪^^
avexの一日限定を聴き逃したのをだいぶ悔やんでるらしい…(笑。

01 LOVE.EXE(.m4p)
02 「Adolescence」-rainy Taipei version-(.m4p)
03 Friendship(.m4p)

形式は全てm4pの保護されたAAC。iPodが無い人にはちょっとめんどい。
でもやっぱり買っておく価値ありと私は見た^^。
基本的には一緒なんで、アルバムで良しとするもよし、余裕があれば
買ってみるもよし、一曲200円なんで^^、お得感はあるかもですね♪^^

momo-i quality
〜ベスト オブ モモーイ〜 - EP
桃井はるこ
そういうわけでもう一枚も。
こちらはアートワークにデビルモモーイですねw。

01 mebius ring(.m4p)
02 ゴー☆ホーム! -Master MIX version-(.m4p)
03 フィギュアになりたい -Pre-Painted version-(.m4p)

メビウスはいまんとこ店頭では、名古屋の「ぺ」くらいですかね。
これだけ200円で買ってみるのも良いかと思いますよ♪^^

サクサクっとそんなかんじで〜♪ヽ(´ー`)ノ

スカパー
Pam!TV
2006/07/31放送分
リピートが何回かやってるので、チェックしてみたり^^。
本当にほんのちょこっとだけ^^;、24秒ほどのPVが
観れましたよ。ナレーションがイマイチ好きになりきれない
みのりさんだったのですが、それをさておけば^^、
チェックしておきたい情報CM映像でしたね♪^^

2006/7/31
新聞コラム
桃井はるこの
今さら人にきけない
ヲタんご辞典
(8)
第8回です。…8回だって?
えー?やっぱり取りこぼしかよ、あり得ないよ…。
最初の予定日が新聞休刊日で無し、それから3連続榊原ゆいだったし、
第7回は幻になってしまったのか、それとも私が見落としたか、
別の曜日にゲリラ的に掲載されてたのか…。まあ仕方なし。

お題は「まわす」。まさに8/19〜20のことでしょねw^^;。
なんかー、あり得ないくらいに近いところの人たちが、
イベント重なってまして^^;、みんなトリプルブッキングを遙かに
超越した状態で慌てふためいててw、まわせる分はまわすけど、
半分以上は切り捨てないと行けない事態になってますね^^;。

マイルドにまわせる範囲ならまだいいんですけどね、
日本中を駆け巡るしかも分単位でとか^^;、
やっぱ無理なもんは無理なんで。もうちょいずらしてくれればなぁ
とも思うんだけど、こうしてイベント敢えてぶつけることで、
ファンの気持ちを試してるのかなぁ、とか思ってみたり^^。

てわけで、
7回目をお持ちの方、是非情報ください、お待ちしてます^^;。

2006/7/29
雑誌
GAME JAPAN 2006/9 vol.04
昨日は時間が遅くて廻りきれなかったので、
今日改めてアキバ通い^^。石丸ポイントで買ってきたですよ♪^^
<桃井はるこの放課後アキバ通い 第4回>

いつもながら、コメントは必要ないなこれw、と思いつつも、

前回コメントした内容、

 >雑誌で毎回読むも良し、いずれ一冊に纏まってから、小説として読むも良し、

というのは、改めて訂正させていただきますね^^;。

表現にヤヴァイ箇所が結構目立ってきたのでww、

発禁になる前に買っておくべきだと思いますよ!(ぉw

まあ以前からのアキバ露天商をご存じの方なら、暗黙の了解事項ですわな♪^^

そんなわけで、まだ暫く忙しい日が続きます〜ヽ(´ー`)ノ

2006/7/28
フリーペーパー(新聞)
アニカンVol.24
2006年8月号
すっごく間が開いてしまったように感じるのは、
イベントはあったにも関わらず、レポがまだ整理できてないのと^^;、
何故か連続してサンスポが無かったからなんよね^^;。
新聞休刊日に当たってしまったのは仕方ないとして、
それ以降3回連続榊原ゆいってどうよ?とか思うんですが。
しかも連載回数の表記で「第8回」が2回も続いたからねぇ。
はるこさんの原稿が遅れてるのか^^;、それともマイルドに
連載終了!とかしちゃったんかねぇ^^;。来週月曜はあるのかな?

ということでアニカンです。
今回は巻末大特集もあるわけだが、まずはこちらで☆

<モモカン 第11回>

アキバのゲーセンで、ワンダーモモーイを叩いてる人を目撃!(笑)
の話から、うちらがこの前イベント後にアキバで太鼓叩きに行ったことが
噂で聞きました、とw、紹介されてましたよ♪^^
実はmmmの集会前にもやって来たのだが、このときのはレポがまだなので^^;。
写真付きで掲載しようと思ってるのでお楽しみ!になのだが、
ちょこちょこ書いてはいるのに全然捗らない^^;。忙しくもなってくるので、
完成するのは9月過ぎかなぁ?^^;どんどんレポが溜まっていく予感…orzw

そのワンモモ、PSP版にも収録されるよ♪という宣伝から、
以前にもイベントで話してくれた、電車内でエ・グ・ゼ!!の話までw。

あとはDS−Lite(白いの)を買ったよ♪という話^^。
はるこちゃんらしく、脚で捜すということをやる楽しみを語ってくれてます♪
私もねー、自分で買うことに価値を見出すみたいなトコあるから^^、
極力自力でGETしたいんよね、なんでもさ^^。
でないとこういうところで自慢げに話すこともできないじゃん(爆)。

ベストオブモモーイの宣伝もあるけど、これについては巻末大特集で!^^

“萌えの天使と悪魔が降り立つ”ということでブラックとホワイト。
ノリとしてはサイキックフォースと見せかけておいて、鉄拳か^^;。
エンジェル一也とデビル一也ねw^^。ここではモモーイでw^^。

ジャケットも超でかでかと載ってますよ^^。これが決定稿かな?^^
収録曲もどうやら決まったぽい。Openingのインストは、ライブのいつものアレかな?^^

イベント情報は、右肩にステラボール、左下にレコ発イベ。
START16:00/OPEN17:00って、逆だと思うんですがww。無理言うなよ^^;。
石丸平日ととらだけでなく、ディスクピアでもライブやるんね^^。
自分で情報コピペしてるくせにw、あまり内容認識してなかったw。いかないしw。

インタビューでは、萌え哲学者志望のwモモーイねえさんから^^、
アルバムに込めた思いと裏側と、改めて萌えソングの定義について。
電波ソングと萌えソングの違いとかなんて話は、実に興味深いよ。

そして、特典のフォトブックは、ほんとにヒストリーだw。
2歳の頃の写真なんて、私も当然見たこと無いぞww。
あとはスク水なんかもあるらしい^^。いや、普通に学校の頃でしょうが。
コスプレとかじゃなくてねww。

マイルドにらぶドル出演の情報も出ておりますが、イベントも決まってるんだよね。
こちらは行けたら行ってみたいなと思ってます♪出演陣も魅力的だし^^。

そんなわけで、これから更新作業まだまだ忙しいです、ハイ^^;。

2006/7/9
雑誌
開拓動漫画情報誌
Frontier 2006/7
忘れずちゃんとチェックすることにしてましてよ^^。
今回は割と月初めに買えたなぁ。今後も忘れずにチェックしよう。

って、ここにまでハルヒ人気がっ!( ̄□ ̄;
表紙&巻頭特集に「涼宮春日的憂鬱」です。かすがではるひね、なる。

他には、犬神→いぬかみっ! これは直球だけど、
 麺包超人 →アンパンマン これがすごいと思った!^^
確かに麺の生地で作られてるんだろうけどw

 武器種族傳説→エレメンタル ジェレイド これも意味からかな。

そして夏に行われるFancyFrontier8のゲストに中原麻衣。
7/30ってことで、もうすぐですね。
夏はチェックしてないわけだが、冬は桃井は来年どうするんだろうね?

桃井はるこ的 OTAKU萌頻道CHANNEL 第3回

ふにゃ〜読めないよぅ^^;。毎度ですがw。
「門前の小僧 習わぬ経を読む」なんて引用があったりしますが、
文脈が捉えきれませんね^^;。
「萌」について語っている中で、どうやら魔法少女モノのOP映像について
話題を展開しているようだが、はてさて^^;。
あと「お兄ちゃん!!」という単語はわかったりするw。その程度で挫折(爆)。

写真はドリパの控え室前がひとつ、それからMCで語り尽くしてた
ガクラン着せたフィギュアですなw^^。ほんとに作って写して、
それを台湾の雑誌にだけ紹介するところがはるこちゃんらしいと言えばらしいがw。

まそんなとこでしたん♪

アニカンR Vol.2
2006年夏号
今日は雑誌ばかりの日。前回同様ヤマギワでGET。

しかしその後各店廻ると、アニカン配布店でも無いような
普通の店の雑誌コーナーにも置いてたり、
その割りに一番置いてほしい石丸に置いてなかったり。なんだかにー。

そして勢い込んで買ったわりには、これと言って観たい記事が無かったり^^;。

プチ情報として、
85Pに新譜情報が載ってました。ご存じベストオブモモーイ。

これがジャケット決定稿になってるかわからぬですが、
Mail MeのPVにも登場してる高架下を舞台に、
モモーイブラックとモモーイホワイトがw
サイキックフォースよろしくww
空中戦を繰り広げてるようす^^。

てかモモーイさん的にはやっぱ、ストIIチックに決めたかった
というのもあったかもなー。春麗VSベガかなww。

まあこの話題は他にもあるんで、ここではこの辺で。

ムック
オトナアニメ Vol.1
そういうわけで、こちらが本日のメインですかな^^。
10日発売予定らしいので、フライングゲットはアキバは不利と知り、
もいちど神保町に戻って探し歩いてようやく見つけた次第です^^。
きっと明日には各店頭にも並ぶでしょうが、今日中に何とか
揃えておきたかったんでね。明日から忙しくなるから。

例によってハルヒ、30ページの特集組まれてますが、

何と言っても、巻末の特集4ページ、および裏表紙の裏のページ、
合計5ページに渡るモモーイさんの特集がメインですよね^^。

P156、桃井はるこ Interview
156と158が写真、157と159がインタビュー記事ですね。

まずは最初の1ページ目、これが撮影されたのが、
mmm終了直後、ということでもわかるとおり、
この赤い服は例の握手会で着ていたモンロードレスですよ^^。
もちろん胸元は見せないようなポーズをとってますけどねw。

終わった直後ということもあり、まずは軽くFCイベントの感想、
それからLD世代なはるこちゃんのアニメフリートーク、
FAX投稿時代に伊集院のラジオで稼いではLD買ったりとか^^。

そして自分のキャラで小麦について。
シリアスタッチの魂狩から始まり、最後はパチスロってのが
小麦らしくてよいよいというのがはるこちゃんの持つ小麦感かな。
確かにあれはオタクの人の夢を叶えましたな♪^^

写真はmmmのライブ模様が7枚(2枚一緒で6種類かな)、
生き生きと歌ってる姿が眩しいはるこちゃんの写真集、
これは必見ですよね^^。

そしてそして!最後はベストオブモモーイの宣伝ページ。
(159Pの モーイ という誤字は見なかったことにw)

これがまたすごい!アニカンRよりもジャケット写真でかいし、
その上の白い衣装も、虚ろな表情がまたよかったり^^。
きっとこれも、初回特典予定のHistoryフォトブックに
収録されてるのでしょうね^^。

インストアイベントも、とらとメイト分は書いてあり、
それから収録曲は、pam!の表記と一緒ですね。
これでほぼ決定なのかな。楽しみにしてましょう^^。

これから店頭探す人は、大きな冊子でなく、小さいムックで
探してみてね。コンティニューやゲームラボと同じ、と言えば
わかりやすいかな(笑)。ま、そういうことで、是非お買い求めを♪^^

2006/7/6
雑誌
GAME JAPAN 2006/8 vol.03
木曜日。都内出張があったので帰りにアキバ通い。
時間ぎりぎりだったけど、何とかこちらをポイントでGET。
最近ちょっと出張が立て続いてます。
もうすぐ暫く大阪に行くことになりそう。遊びじゃないんで、
あちこち廻れそうにないのが残念なんだけどにー。

そんなわけで本題^^。ゲームジャパンの探し方ですが、
萌えかっこいいヴァルキリーの表紙が目印ですね^^。
このアリーシャの表紙イラストは、めっちゃポイント高いですよ♪^^

<桃井はるこの放課後アキバ通い 第3回>

これは特にコメントすることなく読み進めるのが正解ですね。
毎月半ページずつのペースで、はるこちゃんの私小説を書いてるわけですよ。
遠い昔、SEGA FAX CLUBの渡辺浩弐新聞の中で、
はるこちゃんが「もあいはるこ誕生秘話」を連載しようとしたことを
思い出しますよ^^。あれは1回だけだった気がするんで、今回みたいに
雑誌連載で続けてくれると、読み応えがありましょうね^^。

雑誌で毎回読むも良し、いずれ一冊に纏まってから、小説として読むも良し、
という感じの連載第3回目でした♪^^

フリーペーパー
Pam! Vol.74
2006 JULY
続いて各所廻ってヤマギワでこちらをGET。
石丸にはまだ73しかなかったから、早めだったのかにー。

NEWS&TOPICSとしてはるこちゃんを紹介。
8/9発売のベストオブモモーイの曲がだいぶ固まったようす。
EXEとフィギュア、Far and away、アキハバラブともっと夢に
別バージョンを持ってきたようす。まだ予定だから変わるかもね。

それからこの前のmmm総決起集会の写真3枚に、直後インタビュー。
半ページではあるけど、紹介写真も新しいので、もらっておくこと
オススメしますよ。

フリーペーパー(新聞)
アニカンVol.23
2006年7月号B
そういうわけで石丸でGETしました。
一緒に売ってると思ってたアニカンRはまだ売っておらず、
どうやら10日頃の発売になってたようす。

<モモカン 第10回>

こちらもmmmの翌日に書かれたもので、そのときの感想が。
例のあちらこちらで物議を醸してる(爆)握手会の時の
モンロードレス?^^についても語ってくれてるよ^^。
好評だったって?w どんな人たちの感想を聞いてるやらww

宣伝枠は、ベストオブモモーイと発売記念イベントについて。
うちのTOPにも書いてるように、めっちゃ多いからな^^;。
夏で体力的にも厳しい時期なので、体調崩さないように
がんばってほしいものです。私は、チケット無いけど行けたら
会場には行ってみるかなと思ってます^^;。

2006/6/27
新聞コラム
桃井はるこの
今さら人にきけない
ヲタんご辞典
(6)
第6回です。やっと少し落ち着いたり。

今回のヲタんごは、こういう仕様です。
仕様なんだから仕方ないって、そういうことです。

語源をファミコンの裏技に辿るはるこちゃんは
さすがですが、そうですね、確かに最近の言葉を
重ね合わせて説明するなら、

不具合をあたかも想定の範囲内であったかのように
装う言い回し、なわけですね。

そんな意味で、誤字脱字がネタにすらなる昨今の
モモーイクオリティー、これも計算され尽くした
仕様なのだと思うのは、私だけなんでしょうかね(笑)。

2006/6/24
フリーペーパー(新聞)
アニカンVol.22
2006年7月号A
ひえ更新おわんねーなーもうこれw。
昨日からずっと更新してる、今日は6/25ですが何かw。

昨日は秋葉。アニメイトのモモイベスト予約状況みてきたら、
既に横浜イベの整理券配布終了してました。だいぶ甘かったな…。

最初は横浜も、名古屋も大阪も、参加しようかと思ったけど、
出鼻挫かれたんで、今回は不参加の方向で考えたいと思います。
CDは買うけどね。あとはとらにでも賭けるかな〜。

そういうわけで、アニカンです。忘れてました(汗)。
店頭で見て思い出したり。いろいろ疲れてるんだなーと。

表紙は鯖。7/15は桃井とも競演ですな^^。
まともなライブでは聴いたことない。BTL4くらいだし。
あと秋葉路上とかね(笑)。なので楽しみにしてます^^。

アニカン関連の広告で、アニカンヒッツ2006上半期版、
というのがあるのですが、その中に

桃井はるこが選曲!カルトDJモモーイのプレイリスト10(仮)

という面白そうなのがありますね^^。発売は7月下旬だそうな。

そんなわけで。
前に4月にもあったように、今回はA号とB号に分かれてて、
それでどうやらアニカンコラムも2回分け、はるこちゃんは
B号に収録なようす。配布は7/5、までちょっと待ちましょう^^;。

DVD
野川さくら
LIVE COLLECTION Vol.2

にゃっほ〜♪Live 2005
PoTeChi

転記です。全3巻で送るさくにゃライブDVD集の第二弾!
このライブから導入された「静」「動」二つのコラボ。
映像になってこそ楽しめるライブがここにあります^^。

〜第一部 Sweet Stage〜
 1.三鷹市上連雀(インスト)
 2.1999
 3.ひまわりの種
 4.MOTHER
 5.卒業アルバムの中の無傷な夢
 6.オレンジの口紅
 7.星の降る丘
 8.ハートのパズル
 9.まふゆの花火
10.そよ風のロンド
11.三鷹市上連雀

〜第二部 Carnival Stage〜
12.サイケデリック☆55
13.ヤダ!!
14.Happy Merry Cherry Blossoms
15.君色パレット
16.正しい恋愛
17.I'm Not In Love
18.今日、笑顔があれば
19.SAKURAマジック〜しあわせになろう〜
20.Just a Boyfriend
21.thunder of PP
22.Good morning 〜にゃっほ〜♪
23.遥か

静かに聴く「静」と弾ける「動」、
そしてここから始まった感動のラストソング
“遥か”の合唱は、今後野川のライブを支えていくこと
間違いなしでしょうね^^。ルピカでも感動的でした♪

さて、はるこちゃんの歌詞提供曲、Just a Boyfriendはと言いますと、
以前萌王誌上でのファーストライブの感想でも語ってくれた、
SAKURAマジックの次、ラストへと駆け抜けていく跳び&オレンジが
弾ける“thunder of PP”“Good moning〜にゃっほ〜♪”の前にセットされ、
PoTeChi曲の中でも選りすぐりの盛り上がり曲と位置付けられてますね^^。

この曲のセルフカヴァーの要望も多いようですが、やはりこれは
さくらちゃんを思ってはるこちゃんが書いた詞、オリジナルをこそ
私は推奨しますね♪ いつかコラボで二人で歌ってほしいかなぁ^^。
でもでも名曲であることに間違いないので、セルフカヴァーフルアルバムを
出すときには、真っ先に入れてほしいと思いますぞ^^。

アルバム
Psychic Lover
サイキックラバー
さらに転記〜。今日はお祭りだね!(≧∇≦)ノ

最強タイアップソング集、ここに降臨!
ラムズの黒1点(笑)鯖の兄ちゃんたちの最強ベストです!^^

はるこちゃんとはアンセブ時代にアニぱら音楽館で競演、
セッションまでやってるよね。
YOFFY+桃井の「LOVE SONG」from 北斗の拳2はあまりにも有名^^。

そんなわけで今度の7/15は久々に、鯖とも競演と相成りました♪
予習するならこれで完璧!!ってベストアルバムですよ^^。

01.冒険者 ON THE ROAD(Album Version)
   「轟轟戦隊ボウケンジャー」
02.とんでもねぇヤツらがやって来た!
03.NO WAY OUT!
   「DUEL SAVIOR DESTINY」
04.Don't Give Up!!
   「超ロボット生命体トランスフォーマーマイクロン伝説」
05.いつも手の中に
   「住めば都のコスモス荘」
06.TAKE MY SOUL FOREVER
   「リングにかけろ1」
07.I Believe(Album Version)
   「兜王ビートル」
08.XTC
   「ウィッチブレイド」
09.特捜戦隊デカレンジャー
   「特捜戦隊デカレンジャー」
10.TRANSFORMER-Dream Again
   「超ロボット生命体トランスフォーマーマイクロン伝説」
11.冒険王ビィト!
   「冒険王ビィト!」
12.GAIKING
   「ガイキング」
13.Never Ending Road
   「超ロボット生命体トランスフォーマーマイクロン伝説」
14.JUMP!
   「やぐちひとり」

アツい男たちの魂の叫び、是非聴いてほしいね、よろしく!!

その横顔を見つめてしまう
〜A profile 完全版〜

Sound Collection

井ノ上ナオミ
佳織みちる
まだまだ終わりじゃないよ〜!(≧∇≦)ノ
今日は果てしなく続くのです(笑)
これだからレポに着手できないわなw。

旧ネイキッド時代に、はるこちゃんの妹分として活躍してくれてた
Chicoりこと井ノ上ナオミちゃんも、
桃井とほぼ時を同じくして、事務所を移籍してましたね^^;。
4/18に自分で発表してるから、
はるこちゃんの4/16とほとんど一緒にオープンにしたようす。
今の事務所、C.W.E.ことセルワールドエンタテインメントは、
かなりしっかりしてるようす^^。今後もがんばってほしいよね♪

そんなわけで移籍第一弾になるCDがこちら☆

01.OP『Realize』(Full Length)/井ノ上ナオミ
14.Realize(OP MIX)/井ノ上ナオミ
26.ED『かげろう』/佳織みちる
27.Bonus Track『Realize』(Full Length KARAOKE)

せっかくこうして出会ったわけで、お互いに今後も応援できるような
存在で在り続けてくれたら良いなぁと思います♪^^

マキシシングル/アルバム
Alive renewal Original Theme Song
ALIVE

Alive
SPECIAL SOUNDTRACK

Witch
まだまだ行くよ〜続いてこちら!^^
前にも買ったような気もするんだけど^^;、
やっぱ買ってなさげだったのと、どうしても原曲バージョンの
ALIVEが聴きたくなったので、入ってそうな2枚を買ってきました。
安かったしねw。外れでも痛手でないくらいにww。

当たりはマキシのほうでしたね^^。サントラはインストのみ。

01.ALIVE(Short Version)
02.ALIVE(Long Version)
03.ALIVE(Karaoke Version)

桃井アンセブバージョンだけでなく、よぞらバージョンだけでもなく(ぇw、
原曲バージョンも聴いてみること是非オススメするよ♪^^

マキシシングル(コピーコントロールCD)
LOVE & HONEY
倖田來未
ラストはこちら☆久々JPOP。
とーとつに聴きたくなったそれだけw。
今私の中でキューティーハニーというと、
この人のバージョン以外ありえなくなってて^^;、
原曲聴いてても物足りないんだよね^^;。それでw。

01.キューティーハニー
02.The theme of Sister Jill
   〜LOVE & HONEY version〜
03.夜霧のハニー
04.Into your heart
05.キューティーハニー(Instrumental)
06.Into your heart(Instrumental)

だけどなんでここで紹介するかって、
それはAJF2006正月のO-Westラストを
思い出してもらえばわかるように^^、
はるこちゃん含めみんなで大合唱してたからなんよね。
そういう関連付けでした^^。

以上、本日の更新分、おしまい!お疲れでした〜自分w。

2006/6/18
評論本
美少女ゲーム音楽批評
Vol.5
Vol.6
Vol.7
6/18はいろいろ忙しかったです。朝はサンクリ。
知り合いの隣で売ってた批評本がこちら。
3冊共に私が持ってるCDが載ってたんで、こちらで紹介。

Vol.5 (2005/9/18)
 栗林みな実−Overture
 Angelic Gift-Angel Note BEST COLLECTION-
 Girls Game Music Collection
  GWAVE 2004 1st Groove
 Crystal2 CIRCUS VOCAL COLLECTION Vol.2
 TILDE GAME MUSIC COLLECTION VOL.3
  TILDE ⇔ ASUKA120%

 私が持ってるのは栗林アルバムとクリスタル2。
 さすがにコメントは無かったですが(笑)、
 和泉子絵描き歌も、これはこれで面白いですよ^^。

Vol.6 (2006/1/29)
 PaPa's Pleasure/父喜苑
 Heart To Heart/中山愛梨沙
 SPIRAL! HAYASHIGUMI BEST COLLECTION 0
 Girls Game Music Collection
  GWAVE 2004 2nd Groove
 Girls Game Music Collection
  GWAVE 2005 1st Impact
 GWAVE Super Feature's vol.2
  Ultra:U

 私が持ってるのは、GWAVEの1st Impactと、Ultra:U。

 前者は榊原ゆいやUさんもいますが、何と言っても好きなのは
 ave;newの「arcane」ですな^^。avex系との評w。

 後者はそのUさんのオリジナルアルバム。
 古くはスイートレガシーの頃に桃井と共作してましたな。
 プカプカ、という曲を歌ってました。知ってるかな?
 その後は別名義でいろいろ競演してますが、ここでは割愛w。
 このCDでは、ギターとして小池アニキも参加してるのも、
 ちょっとしたポイントになってますかね^^。

Vol.7 (2006/6/18)
 霜月はるか/あしあとリズム
  〜Haruka Shimotsuki works best〜
 榊原ゆい/yuithm
 crystal 〜CIRCUS Vocal Collection〜
 GWAVE Super Feature's vol.1
  ADVANCED BLUE
 GWAVE Super Feature's vol.3
  Mermaid Kiss

 私が持ってるのは、クリスタルのみ。
 他にも聞いたような名前は揃ってますね^^。
 霜月はるか、榊原ゆい、真理絵、Rita。
 クリスタルは考えてみると、基本はよずりので
 1曲だけ桃井のうたまるえかき唄が入ってるのですよね。
 この辛口批評でも、好評でよかったですよ^^。

そんな感じで、批評の書評でしたw^^。

桃井はるこ(UNDER17)
のCD解説(仮)
そういうわけで、隣の知り合いのトコへ。
今回は1ページ追加されて、神の方の素晴らしい
論評が読める一冊になっております^^。
それも、Mail Meについてですね。

語尾や呼称にちょっとだけコメントしときましたが(笑)、
はるこちゃんはFCでも、何と呼んでくれてもいいと
言ってたわけですから^^、別に神の方であるならばw、
下の名前呼び捨てでも良いとは思いますけどね。
私が抵抗あるってだけですから、気にしないようにw。
名前自体が芸名で愛称なら、そのまま呼び捨ての方が
親しみ良くていいからそう呼ぶこともあります。よぞらとかw。
ま、そういうことさね、臨機応変にね♪^^

次回は是非、ベストオブモモーイまでを収録してほしいものですな♪^^

コール本
Sakura Nogawa Call Book Ver.6

Sakura Nogawa LiveTour2006
“Lupica”

池袋から外苑、また秋葉に行ってそれから外苑、
この日のメインは野川さくらライブでした^^。
私は初参加なので、端っこで大人しくしてたよ♪^^
ま、ライブだと、いつもですけどね〜ヽ(´ー`)ノw

こちらのライブでは、桃井からの繋がりでの知り合いが
1人だけっていうアウェーな立場なので(笑)、
ちょうどその知り合いと合流できた直後に、
運良くこのコール本を手にすることができました^^。
ありがとうございました!!

ここで紹介したのは、はるこちゃんの提供曲である
“Just a Boy friend”がコールアップされてるからです^^。
今回のライブでは歌われなかったですが、さくらちゃんも大好きで
盛り上がりの曲なので定番として入れられたのかな。

この曲が収録されたDVDについては、また別枠で紹介しますね♪^^

1.もっっと!
2.裸足でいきましょ!〜Nude on Melody〜
3.Cherish
4.Just a Boyfriend
5.君色パレット
6.サイケデリック☆55(ウルトラオレンジ推奨曲)
7.マシュマロ♪たいむ
8.SAKURAマジック〜しあわせになろう〜
9.Good morning 〜にゃっほ〜♪
10.とびきり●さくら組(ウルトラオレンジ推奨曲)
11.thunder of PP
12.ぐっにゃ〜ん
13.遥か

「動」が多いのはコール表だからね^^。
中でも「ウルトラオレンジ推奨曲」は気合いが入ってます!
逆に絶対に「静」であってほしい曲には、
クラップ無し指定が入っています。
これは会場でスタッフからも指示があったけど、
徹底してやるとすごい。本当によかった!!

「動」はお祭り騒ぎ、ウルトラオレンジも大量投入、
「静」はただひたすらに曲に聴き入る。使い分けって難しい。
楽しければ何やってもいい、というのもいいんだけど、
こういう統制はあったほうが心地よい。
いろいろと勉強にもなった、楽しい素敵なライブでした^^。

2006/6/14
雑誌
開拓動漫画情報誌
Frontier 2006/5
やぁやぁ、すぐに届きましたよヽ(´ー`)ノ
こちらは表紙にでっかく「桃井はるこ」の名前が
のっかってるのでわかりやすいですよね^^。

桃井はるこ的 OTAKU萌頻道CHANNEL 第1回

そんなわけで第1回。
写真はワンダーモモーイ衣装。たぶん現地台湾の模様でしょうなぁ。
そして例によって、読み解くのが難しい^^;。

松田聖子が桃井のスタートとは知らなかったけどw、
そういや昔紹介してたかもな^^;。そして水谷麻里、
さらに小猫倶楽部とはおニャン子クラブに間違いないですな。

namcoのはなんだろ。ウインビー??
それと三つ子の魂百までなんて格言も出てみたりw。

それから現在の活動、歌手として、声優として、執筆活動についても
ちょっと紹介されて、中でもやっぱり「音楽」の思い入れ強さ、
特撮戦隊モノの勇気、友情、愛を歌うのがいいとか、そんな感じ?

あとはたぶん、いつものMCで言ってくれてる、自分は歌で表現する
力を持てるから、それで思いを伝えたいとか、そんなニュアンスかな。
ちょっとここら辺創作入ったけどww。

最後に台湾イベントについて。影山とCHA-LA HEAD CHA-LAを
みんなで合唱できたときのことを言ってくれてるかな。

…半分も意味取れないけど^^;。この先ずっと追い掛けていこう^^。

2006/6/12
新聞コラム
桃井はるこの
今さら人にきけない
ヲタんご辞典
(5)
第5回です。ファンクラブm.m.m.イベント、無事終了おつ!^^

やっぱこういう会合だと、座りの椅子席があるっていいですね♪
O-Eastも超満員だったし!久々の曲も聴けて嬉しかったよ^^。

さて連載。今回は“芸コマ”!です。
芸が細かいなぁ〜をヲタ流に略して言う単語なのですな。
最近のはるこちゃん的こだわりは、200円のガチャガチャで
出てくる、美少女やらミニチュアファミコンやらの芸コマが
唸らされるものがあったと^^。
こういうのってとことんまでこだわりますからね、作り手は^^。

時に大雑把でぶっちゃけてるけど、実は芸コマなところが、
昔からヲタの最先端の、その一歩先行くところを歩んできた
はるこちゃんの芸風でもあるのですよね^^。

2006/6/10
雑誌
開拓動漫画情報誌
Frontier 2006/6
ファンクラブイベント前日!ってことで、
一足早く、アキバの買い物済ませてきました〜。
まあこれと言って買い物があったわけではないのですがね^^;。
いつもの巡回ですわ、この時期は。
雑誌関係が発売日重なりますが、声グラはDVDも含めて
特段買うまでも無さそうなのでスルーでw。

そんなわけで買ってきたのはこれ一冊です♪^^
先週とか行ってみると、まるで無かったのでちょっと心配でしたが、
今日はありましたよ♪^^
明日とかだとひょっとして見つける人が多くなって、
買い占められちゃいそうな気もしますので^^;、だから今日中ね♪

さて、表紙に名前が出ているように、先月号からコラムスタートしてます^^;。
5月号ってもう手に入らないのかなぁ?^^;;

桃井はるこ的 OTAKU萌頻道CHANNEL 第2回

前半は太鼓の達人から始まる、WONDER MOMO-iにまつわるお話、
それとmanzoも紹介されてたりしますな。
後半はもう、よくわかんにゃい^^;。誰か訳語版出してww。

写真はGAME JAPANで使われたドリパ東京ステージのモノクロ版と、
控え室で撮ったのかな?そのときの衣装でのもので、計2枚ですね^^。

そんなわけで明日はイベント、この話題も出るかな?
いろいろと楽しみにしてましょ〜ヽ(´ー`)ノ

2006/6/2
雑誌&DVD
声優&アニメソング
ミュージックガイド
最近の桃井さん的に、一番の話題と言えばこれでしょう^^。
買ってない人は今すぐ買ってきてくださいね♪
私も値段見ずにレジまで行ってちょっとびっくりでしたがw、
それほどの価値はありましょうと思いますよ^^。

表紙は割と大きめで「スペシャルインタビュー桃井はるこ」
その下には丸く切り抜き小さな写真と、
背表紙は右下に大きく写真で出てますね♪^^

p3には記事の紹介目次で写真と概要、
p4はDVDのメニュー紹介でこれまた写真、
p41から特集記事、この扉の写真は背表紙とはちょっと違って
表情も少し変わった感じ。これから語る内容を思わせるかな。

p42、写真集3枚。インタビューのときだよね。
p43〜45にかけてロングインタビュー、内容充実!!
今まであまり語られてなかったんで私も理解が行き届いてなかった、
ネットで語るから歌で伝える、に変わってきたその変遷について
言葉で語ってくれてます。それからUNDER17についても、その音楽性や
影響受けたアーティスト陣について。聞き手が音楽詳しい人だと
こんなインタビューになるのですね。なるほどです。
私ら的に受け止めれば、1月に好評放送されたニイガタのFMラジオ、
ここで紹介された楽曲に、アンセブ含めた桃井の歌の源流があるように
思われますね。

p46〜47は桃井としての小麦含めたwディスコグラフィー、
p48にはアンセブベスト3つともの紹介、内容ほんと充実ですよ!!

p95、読者プレゼントでは3名にサイン色紙が。
最近のはるこちゃんのサインの傾向でしょうか^^、また一言添えてますね。
写真で撮られてるのは、「思い立ったがシュシュトリアン」www。
もしかすると、他の2枚はまた違う一言かもですね^^。
きっとそうに違いないと、私は思いますが^^。

DVDの内容は、残念ながら短いメッセージのみ^^;。
でもまっ、イベントに来れない人などにとっては、生の声でこうして
短いメッセージでももらえるのが嬉しいのではないかと^^。
3冊は言い過ぎだけどw、1冊は是非とも手元に置いてほしいですね♪

2006/5/30
雑誌
GAME JAPAN 2006/7 vol.02
本題に入る前に、やっぱり書きたいのでw、
ここで独り言としてつぶやいとく(笑)。
私がレポで書いてることは、だいぶ本筋と逸脱してしまったりで、
行きすぎた表現もひょっとしたらあるかもなのだが^^;、
それでも概ね?はるこちゃんが本当に言いたいことを、
汲み取れてるんだなぁと^^、改めて認識できたこと、本当に嬉しい。
ありがとう!!!!!!!^^他の誰にほめられるより、励みになります!!^^

それはもちろん、ウラ事情までわかる訳じゃあないから^^;、
そこらへんまではわからなくてもしょーがないわけですがw、
私がマイナスな印象を持ってしまった部分も含めて、
実はひょっとして、謎、なところもあったりしたようでw^^、
だいぶほっとしたりもしてますね^^;。

あとは、前にイベントで言ってたように、無言だと怒ってることの方が
多いかも?という件については、そうでないってこともよくわかったし^^、
(いや、もちろんそれはよくわかってたつもりだったけどね^^)
事務所移転でバタバタしてることもあるとは思うんで、
今まで通りにナチュラルに、がんばってってくれればそれだけで嬉しいです♪^^

以上独り言おしまい!(≧∇≦)ノ(笑)

<桃井はるこの放課後アキバ通い 第2回>

さて、連載第2回です^^。
どうやらこれは、在りし日のはるこちゃんのアキバ通い日記。
物語仕立てになっていて、少しずつ昔のアキバでの行動パターンを
事細かに語っていってくれそうなので^^、特にコメントするでもなく、
淡々と読み進めるのがいいのかなと思ってます♪^^

季節の頃はわかりにくいけど、寒くもなくむしろ暑いくらいの空の下、
肉の万世で買った万かつサンドとチチブデンキ前の自販機で買った
缶入りグレープフルーツゼリーを持って、芳林公園まで行って
ベンチに腰掛けて食べる初夏の頃、というシチュまでを紹介^^。

そうそう、今回の写真!!!
ドリパ東京の時の、アンプラグドなナチュラルグリーンの
ステージでのはるこちゃんがカラー写真で載ってますよ♪^^
ドリパ行けなかった人も、是非是非買って見てみてくださいね♪^^
こうなってくると、毎回の写真が楽しみですね^^。次回は大阪のかな?^^
それとも13日のアキバのかな?^^ 楽しみにしております♪^^

2006/5/29
新聞コラム
桃井はるこの
今さら人にきけない
ヲタんご辞典
(4)
第4回です。昨日はドリパ大阪、無事終了おつ!^^

さて今回のお題は、

正直知らんかった!!これで私も一般人認定ですね♪^^

「ヴィネット」…ピンフィギュアのジオラマみたいなもん?

てか、女の子のお人形遊びに近いのかしらむ?
つまりは単にフィギュアを飾るわけでなく、
周りにアイテムとか背景とか、そういうのを
えらく凝った細かさで作り上げて飾り愛でるものだそうな^^。
そんな破壊力抜群の萌え要素を兼ね備えているわけですわ。
はるこちゃんはトイレにハバネロたんヴィネットを置いてると。

そう言えばドリパ大阪のステージで長々と語ってくれた
フィギュアドール話では、見ているだけで物語が浮かんでくるもの
と表現していたわけですが、このヴィネットのことをこそ、
言っていたのかも知れませんね^^。深いなぁ〜。

次回ももっと深くDeepになってくのかな^^。
一般人の私にはついてけないと思いますがw、楽しみにしてよう♪

2006/5/27
フリーペーパー(新聞)
アニカンVol.21
2006年6月号
ドリパ直前!大阪行く前にアキバでGETしてきました♪
てゆーか、書いてるのは大阪への移動中なのだがw。

<モモカン 第09回>

先日のワンモモDVD石丸2回回しについて、
書いてくれてますね^^。あのイベントは楽しかった♪
レポにも書いてるけど、はるこちゃんも言うように、
握手会は元気が出て、また伝えられて、いいイベントだよね^^。

それからChuo Line繋がりで、中野ブロードウェイに行ってきたお話。
いやほんと、すごい街ですわあそこは^^。
はるこちゃんが注釈で紹介してる「歌姫童夢」だったのかな、
私も行ってきた店は。とにかくコアなアイドルCDがいっぱい
だったよ^^。在庫日本一じゃないかというのも頷けるね^^。

同じような店は、これから行く日本橋にもあるわけだが、
どうしてかこの前行ったときには、BL専門店が多かったよ^^;。
メイドさんが町中あちこちで歩いてるのは、今のアキバと
変わんないんだけどね。でもどっちも変わったよなぁ。
変わらず昔を伝えるのは、中野くらいなのかなぁ^^。

ライブ
Maiden innocence

2006/05/23@原宿RUIDO

ドリパ直前!ってことでこちらも^^。
名古屋が立て続いたわけですが、今回はこちらへの遠征。
明日のドリパは一番手なよぞらさんですが、このときは
トリで登場して^^、7曲歌ってくれました♪
桃井関連としては、こちら☆

 1.ray of sunshine/新谷良子:UNDER17
 6.WONDER MOMO-i〜New recording〜

なんせ平日火曜だったので^^;、
トリになってくれて大助かりw。
仕事終わってから行ったわけですが、
なんとかほぼ他のアーティストさん
(てか、ほとんどがメイドさん^^;タイトル通りw)
も見ることができました^^。

森下純菜さんという、昔懐かしいでも現役10周年の御方も
出演されてて^^、よぞらの直前に歌ってましたよ^^。
変わらずアイドルのノリで、楽しく跳べましたよ♪^^

そんなわけで明日はドリパ大阪。
桃井さんはまたまたCD購入で優先入場券配布形式に戻り、
椅子席がそのときどうなるかなどわからないこともありますが^^;、
Many Men, Many Minds、皆それぞれで楽しく過ごせればいいですね♪^^

Colorful★Star

2006/5/15
新聞コラム
桃井はるこの
今さら人にきけない
ヲタんご辞典
(3)
第3回です。隔週月曜という、非常に追い掛けにくい連載でw、
というのは、石丸2回目のイベントでの桃井さん本人からの談なり^^。

今回は「大きいお友達」あらためてはるこちゃんの講釈を聞くと
納得してしまいますね。

特筆すべきところはないけど、最後の所だけ。
ヲタ=メイド喫茶に通う人、確かにこの構図が一般化してる。
これはもう、いかがなものかどころの話でなく、
やめてほしい心境ですわ。まあその意味私はヲタじゃないって
ことでもあるわけですが、それもまた変でしょ。
ま、電車男で初めてヲタとか知った人とは、
語る舌を持たんということですよ。

もっともっとこの連載には、注目してほしいね。

2006/5/4
マキシシングル
メビウス・リング
桃井はるこ
更新遅れてますが^^;、ドリパは盛況のうちに終了しました。

01:mebius ring
02:sweet suite room
03:mebius ring(off vocal)
04:sweet suite room(off vocal)

CDタイトルがカタカナ、曲名は英語なのですね^^。
曲紹介もドリパステージでやってくれたけど、レポ待ちでよろw

メビウスは十分跳び曲だけど、スイートはまた、
静かな曲調に仕上がりましたね^^。ナチュラルに〜ヽ(´ー`)ノ

2006/5/2
アルバム
栗林みな実 BEST ALBUM II
passage
栗林みな実
1stのベストアルバムが2004/12、アンセブ期ですね^^。
ゲーマーズでランティスフェアがあることを知り、それではということで
購入を先延ばしにして、今日やっと買ってきましたよ。

そしたら、
あろうことか、アニメイトのフェアと異なり、ゲーマーズのは基本的に
「2000円以上に1枚」なのですね^^;。
「2000円毎に」かと思ってたので、すっごくがっくり。
それで知り合いのと合わせて2枚買ったのに。なら1枚ずつのが特ってか?
レジで聞いて初めて知り、ごねてほんとは1枚のところを、
無理して3枚にしてもらいましたw。ほんとは枚数じゃなく、ほしい絵柄が
1枚でよかったのですが、絵柄は店員が選ぶ作為ランダムなので、結局
もらえず。どうせごねてイレギュラーな枚数にするくらいなら、そういう風に
ランダムのほうを変えてもらえばよかったな^^;。

まあそういうことはさておき、
栗林さんのBESTアルバム第二弾です♪^^
舞−HiME、タイドライン・ブルー、スクールデイズ、クロノクルセイド、
マブラヴオルタネイティブ、アカネマニアックス、そして舞乙-HiMEと、
歌姫ってこうあるべきだよなぁとうならせるくらいの活躍を魅せてきた、
その集大成ですね^^。

01. passage
02. Shining☆Days
03. 小さな星が降りる時
04. 真夏のBirthday
05. Blue treasure
06. あなたが・・・いない
07. 翼は Pleasure Line
08. マブラヴ
09. beginning
10. 桜の花が咲くまえに
11. Dream☆Wing

3曲目、小さな星が…は、今もって私の中でダントツTOPの名曲。
他にもオススメ曲が目白押し。
ゲマでは例によって生写真も付いてきましたよ^^。
ウラジャケットの、ほんのちょっと角度違いですね。
是非是非、一枚買ってみてください♪

フィオナ・フローライト

2006/5/1
新聞コラム
桃井はるこの
今さら人にきけない
ヲタんご辞典
(2)
第2回です。隔週だから忘れないようにねw。

2回目にしてお題はと言えばそう、“ツンデレ”w。
最近特に多い気がします、桃井さんこのネタ^^;。
そうですね、確かに冷たくされても脳内自己補完してしまえるのが、
ツンデレという考え方のメリットなのでしょうか。

なので、“ツンデレじゃないもーん!”と否定する人は、
やはりある意味ツンデレなのでしょうね^^。

ところで桃井さんはツンデレなのでしょうか。
ツンデレの特徴は、“ギャップ”があることなのだそうで。ですな。
とすると、普段とウラでと、いわゆる裏表の無い性格、というのが
ツンデレと相反するのであれば、やはり桃井さんは
ツンデレではないのでしょう。私はそう思います。

最近“mebius ring”が頭の中まわりまくってます^^。
早くCD聴きたいですね!おそらくドリパ初披露でしょうが^^。
楽しみにしてます!!

 過去の購入記録