「栗林みな実 in BASXI vs UNDER17」

2003/05/25(日)19:00〜21:30
於:CLUB eggsite(東京 渋谷)


 アンセブとしては初のライブハウスイベント、EGGSITEへと行ってきました。内容てんこ盛りでいっぱいいろんなことありましたが。いろいろ思うところを語ってみたいと思います。


会場探し/開場待ち

今回はチケットもあるし時間も遅い。
でも場所がよくわかんない初めてのトコなので、ちょっと早めに行ってみることに。
それでも、いくら早くても16:00くらいだろう?と考え、
午後ゆっくりと出掛けて、いつも通りに神保町〜アキバを巡回して(笑)、
15:40過ぎには渋谷着。

しかしまあ、久しぶりに渋谷のハチ公前に来てみたのですが、すんごい人だねぇ^^;。
やはり人の多さ的に言えば、毎日がコミケのようです(w。
アキバも休日になると人が増えて歩きにくくなるけど、ここの比じゃないな。。。
まあ滅多に来ることは無いので、特に問題はないのですが。

あらかじめEGGSITEのHPでマップを見てきたので、道はわかってた。
でも人混み多すぎて、その道に辿り着けない^^;。時間掛かったー。
タワーレコードを右手に見るように左折、ひたすら登って行くけどなかなか見つからず。
距離的に見てこの辺だろう?という辺りで右側に道路を渡り、暫くするとEGGSITE発見!
時間的には16:00ちょうどくらいでした。
左手には渋谷公会堂がありました。有名なトコですが私はまるっきり初めて。
はるこちゃん関係でなければ、ライブやイベント、コンサートなどには行かないからねぇ。
法被着たお囃子の行列もやってきて、なにかもうお祭り騒ぎでした^^。

お約束の一枚。

ライブ告知
16:09、エッグサイトにて。

これ見たときの率直な感想。アンセブが上じゃん!(笑)
今回のライブは、まるっきり情報が無く、どんな構成のジョイントライブになるのか
まったくわかってなかったし。少ない情報の中にこいつも入れてみると、
 チケット他HP告知などでは栗林が最初、
 会場入り口貼り紙告知ではアンセブが最初。
まあどちらがメインてわけでもないよ、ということの表れかも知れないですね。
結局は始まってみないと何もわからない。

16:16、会場前に見知った顔が集まってきた集まってきた^^。
ML企画の花束準備もあり、早くから来て頑張ってた人もいましたね。
前回のML企画ははるこ法廷のときで、その時はまだメンバーになってなかったので
加われなかったのですが、今回はしっかりと参加させてもらいましたよ^^。
人数も増えてきて、今後もいろんな企画でイベント盛り上げてくれそうです。

代表者が楽屋用の花束を届けた後、入り口にもでっかい花があるとのことで
みんなで見に行ってみました^^。

花束1
16:38、ML有志よりの花束。

花束2
16:40、でかくて収まりきらないので階段の上からもう一枚^^;。

まだまだ時間がありまくってるので、坂降りたトコにあったマックで軽く食事。
なんせ19時から始まって、何時に終わるかわからぬ、加えて飛び跳ねて体力も使うライブ前。
あとのことも考えて、何か食っとくのが正解でしょうて^^;。

・・・・・・・・・・

開場時間が近づいてきて、18:00頃、すんごい人数が集まってきたよ〜〜。
耳を澄ませばリハーサルの声や音も聞こえてきて、ますますライブが楽しみになってきました^^。

どうやらいちごと天罰はあるらしいぞ、とここで確認(w。

入場整理のための整列が始まって最後尾を目指す。
結局はぐるっと廻って一周して、元の位置に戻りそうな勢いだったが^^;。

行列…
18:26、行列最後尾に辿り着く。前方の長蛇はこんな感じ。

18:32、ほぼ定刻通りに入場開始。続々と手際よく入って行きました。
最近どうにもイベントでの整列や入場整理の手際悪さに辟易してたもので、
さすがはライブハウス!慣れてるよなぁ〜やはりこうでなくちゃね!と思いましたよ。

先ほどの花束の辺りまで階段降りると、アンセブ側ではキャラフェスで売ってたCDと
エンジェルラビィのドラマCD、栗林さんの方でもCD関連いっぱい売ってましたよ。
入場の際に渡されたチラシにちょっと違和感を覚えながら、少なくとも売ってたCD、
ぽぽとEx/おかし、スイレガに天罰は歌われるんだろうなぁと期待しながら入場。

18:43、入場完了。かなりのぎゅうぎゅう詰め状態。
オールスタンディングにして、かなり後方だったため、ステージはやっと見える程度?
「ワンドリンク交換中」なんてアナウンスあったけど、動けない動けない^^;。
でも割とちゃんと皆さん通してくれて、知り合いに場所さえ確保してもらえてたら、
行って戻ってくるぐらいは出来たかもですね。
入場は番号順ですが、入ったらその後の場所取りも割と自由だったようです。

時間まで少しあるので、一緒に行って隣り合った知り合いといろいろ話してみたり、
たまたま前にいらした栗林ファンの方々とも挨拶してお話してみたり。
花束のことが話題になったのでお互い情報交換してみると、
人数的には30名弱のうちが多かったですが、7人で集めた栗の子さんの方が、
平均した一人頭の金額は高かったのではないでしょうか^^。
ちなみに私は相場がわかんなかったこともあり、うんと少なく出してましたので…。
次回はもうちょい出すべきだよなぁと、勉強になった次第でありましたよ^^。


ライブの流れ

19:00、ほぼ定刻通りにスタート。
でもなんか違う。司会は予想外のこの御方、おたっきぃ佐々木氏。
まあ予想しようもないほど情報無かったので、どんな展開かはまるでわかりませんでしたが。

17秒でチケット完売したという、またしても伝説が作られた模様^^;。
早いとは聞いてましたが、これほどとは思いませんでしたよ。

前説が異様に長く感じましたが、それでも19:05頃にはアンセブ登場!
時間はよく覚えてません^^;。この辺りから熱気で記憶があいまい&前が見えなくて
声だけが頼りでラジオのリスナー気分でしたし^^;。
左右に小さなモニターがあったので、そちらでステージが大写しで観れるかな??
と期待してたのですが、逆にモニターの方がステージ全体を映してるためか、
ちっちゃくて全然見えないって状態^^;。飛ぶにも飛びにくく、大変だったなぁ。

簡単な挨拶の後に1曲目「Angelic Magic」を歌う。
ED曲ということもあって、一曲目としてはどうかという声も聞こえてましたが、
今回はアンセブとして初の試み、いろいろ選曲に関しては苦労があったことと思います。
ここでもどうしてもキャラフェスのWitchイベント、コミケの工画堂イベントと比べちゃいますね。
どちらも開放的なイベントでは盛り上がりまくれる一曲目でスタートでしたからね。

別な見方をすると、個人的にはあの“キャラフェス”で歌われなかった「Angelic Magic」を
選曲してくれたことが嬉しかったですね^^。ライブでは冬コミ以来でしたから♪

2曲目「Anonymous…MOUSE!!」
これは何度かマウス関連のイベントで歌われてるかもですが、私は初めてライブで聴けました!
最近エンドレスで聴きまくってるお気に入り曲の1つなので、嬉しかったですよ〜^^。
そしてもうこの辺りからはヒートアップしすぎて来まして、
さすがに上着脱いでアンセブTシャツになって跳び始めました♪

3曲目「OS NO YES」
ここでようやくアンセブの原点=Witchに戻ってきました。
思い出深い、というのはやはり昨年の夏コミですよね。ライブには欠かせない曲、私も大好きな曲です。

ちょっとだけMC。最初にも書いたように、アキバに寄ってから、来慣れない渋谷来ました。
…まんまじゃん!(爆)十数年前は渋谷にもコミック買いに来てたけどねぇ^^;。
そしてライブハウスも初めてでした。以前のはるこちゃんのライブにも行かなかったしねぇ。

4曲目「マウスChuマウス」
マウス2曲目です。「ピンと来た〜♪」の後には歌詞通りの
「キタ――(゜∀゜)−!!!!!」を後添えしてくれてます。
これもライブではデフォルトになってますね^^。

ここでインスト一曲。
実はこれが今回アンセブ最高の見せ場です!!
いつもは「小池アニキギターソロ」となるトコなのですが、
今回はライブハウスの生バンドということもあり、
マウスのベースでお馴染みのクマキさん、そして初登場のドラム・レイジさんも加わり、
キーボードのはるこちゃんも入っての、アンセブベストメンバーステージでした!!

曲が終わる頃に流れてきたリズムに乗って、
5曲目「おかしなオンナノコ」
キャラフェスで2回、今回でライブは3度目ですが、コールもすごいことになってましたね。
はるこちゃんも話題振ってくれましたが、サイリュームもすごかったです^^;。

6曲目「い・ん・て・りMOUSE」
静かな前奏から一気に飛び上がり、そのままジャンプしっぱなしの曲になるので、
初めて見る栗林ファンの方々は驚かれてたことでしょうねぇ^^;。
この曲は、この盛り上がりを知らない人の前で歌うことが多いかも。
マウスDVD4巻収録予定の、メディアファクトリーアニメスプリングフェスタがそうでした。
あのときは800、今回は310、率的にモモーイ勢が多いものの、やはりアンセブ以外の
ファンの方が多数集うライブなどでは気になるところではありますね^^;。
気に入ってくれるとよいのですが、全ての人がそのように考えるはずもないので、
まあ広い心で見てやって下さい、という感じです。

MC。なんかようやくステージ見る余裕が出来てきたのこの辺から^^;。
はるこちゃんは黄色いリボンを両側に、そして同じく黄色いフリフリのドレスでしたね。
位置的にほとんど上半身しか見えなかったですが^^;。
これも今までのライブ衣装とは異なる、初ライブということでの初の試み。
賛否両論、いろんな意見・感想が飛び交ってるようですね〜。

撮禁は当然なので、写真がアップされることはあり得ないのですが、公式レポートでも出ないかなぁと思うばかり。。。
と思ったら、はるこちゃんがトップ写真で公開してくれましたね^^。よかった良かった♪

7曲目「こたえ」ショートバージョン。
こたえの弾き語りは冬コミ以来ですね。ちょっと歌詞間違ってましたが^^;、
いい雰囲気だったので^^、まあよかったかな〜。無性にCONTINUEが聴きたくなった。
「Angelic Magic」と合わせて、キャラフェスでは歌われなかった好きな曲がここで聴けて良かったよ。

メンバー紹介。
インストのトコですでに書いたように、今回はダンサーズではなく、バンド中心。
ドラム・レイジさん、ベース・クマキさん、ギター・小池アニキ、
そしてボーカル&萌え担当・はるこちゃんのメンバー構成でした。

そして今回は冗談抜きで最後の2曲。先の予定が見えないので、何時終了なのかはわかりませんが、
半々くらいにはやってくれるのかなぁ?と期待しつつ、2曲を叫んで飛び跳ねることに。

8曲目「いちごGO!GO!」
最早アンセブの代名詞、欠かすことの出来ないUNDER17原点の曲です。
今回は終盤に持ってきましたね。アンコールにあっても良いかもですが。

9曲目「天罰!エンジェルラビィ」
本当の本当に最後の曲。会場がひしめき合っていたため、目の前でサイリュームを
使って斬りまくる独特の振りは、おそらく前方だけでしか出来なかったと思いますが^^;。
それでも×ジャンプだけは決めてましたよ!^^
お決まりの伏せ字歌詞部分は「EGGSITEをビッグサイトと間違えてはいけません!!」でした。
ハッキリとした口調で、しっかりと言い聞かせるように^^。
でもやっぱり、EGGSITEライブより、ビッグサイトキャラフェスのがよかったなぁというのが本音だったり^^;。

という感じで第一部アンセブライブはアッという間に終了しました。
時間は19:50…。……っん?なにをっ!?って気もしましたが、
この分だと20:00には終わるのかな?意外と短いのかな?とか思いながら、次のライブを待ちました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

交代のために司会が繋ぎます。
全く予期せぬ展開で、2人の飛び入りゲスト(?)POAROが乱入。
イカレオタクソング「Once Upon A Time IN AKIHABARA」を歌っていきました。

まあ、元々全く事前情報がなくどんな展開になるかさっぱりわからなかったライブで
予期せぬ展開も無いものだ^^;。まさにライブでないと味わえない面白さの
一つではあると私は思いました。一コーナーとしてはまずまず楽しめました。

ちなみにこの間にクールダウンして、上着も着直したのは言うまでも無し(w。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20:10頃、続いてようやく準備の出来た栗林みな実inBASXIのライブスタート!!
歌のコーナー、トークのコーナー、お便り(メール)の紹介コーナー、質問に答えたり、
リコーダーを出してきて笛を吹いてみたり。ラジオ仕立てな独特の雰囲気で楽しかったです。

もちろん歌の方がメインにはなってくるのですが、聴くのが初めての曲ばかりなので^^;
紹介は出来ませんが、いい曲が多かったですね♪その場でも栗林ファンの方に言ってましたが、ほんとに!
上手い言葉が見つからないのですがね〜^^;。ということで詳細は、栗の子ファンさんレポートや、
会場で御一緒させて貰ったフィオナさんレポートえるまぁさんレポートでお楽しみ下さい♪^^

みな実さんなりの独特なマイペースのトーク&ライブという雰囲気、私は好きでしたね^^。
そしてしゃべるのが苦手だったりするところも、栗の子ファンの方々が温かく見守って
お互いにライブを楽しんでるという雰囲気が感じられて、よかったなぁと思います。

帰ってきてから、いろんなサイトのレポート読みながらリンクを辿って、マブラヴのサイトに辿り着いて
そこから「Rumbling Hearts」のショートバージョンだけはDL出来たのですが、
いやほんと、いい歌ですね〜♪ みな実さんが会場に向かってマイクを向けてくれるパートや、そこで入るみんなの歌声、
トークで「サイリューム綺麗。みんなにこっちにきてみてほしいくらい。」と言ってたことが思い起こされました。

私もこういう歌のイベント行くようになったのは、昨年の夏コミからだから、
それほどサイリュームアクションというのは見慣れた光景というわけではないんだけど、
この前のキャラフェスの時に、会場のサイリュームのあまりの凄さに、ステージ上から
「みんなこわいからやめて^^;」と冗談混じりに言ってた人が居たのを思い出した。

コールやジャンプなど、即興で考えて対応しちゃうのもいつも凄いと思うんだけど、
こういう初めてのジョイントライブで、お互いの雰囲気考えながらってなると、
いろいろと難しいもんだなぁと思いましたよ。人それぞれ応援のスタイルはあると思うけど、
みんなが楽しめるライブというのは、特に人が増えすぎてくると難しくなるものですよね〜。

ライブの方はと言えば、みな実さんの方はしっかりとアンコールに応えて一曲歌ってましたね。
アンセブはセッティングを組み替えちゃったためか、アンコールは無し。結局9曲のライブとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

21:25頃、最後にまた司会者が戻ってくる。この司会者はしゃべり出すといつも長い。
活動自体よく知らないので、どこでどんなイベントやってるのかわからないのですが、
アニぱらでいつも見てる分には、割としっかりしてて、共感できたりするところもあるのですが、
こういうイベントに出てきてステージ任せられると、上手いように自分のペースに引き込みますよね。それも才能かな?

最後の挨拶に呼ばれて出てきたのは、2人の歌姫・桃井はること栗林みな実。
今回のライブ「栗林みな実inBASXI vs UNDER17」というタイトルはどうにも有名無実。
栗林さん側はよくわからないんだけど、アンセブ側としてはやはり「桃井&小池アニキ」がUNDER17のはず。
小麦イベントや桃井はるこ(from UNDER17)のイベントとは違うんだしねぇ。

最後の最後まで「“桃井はるこ”と」「“栗林みな実”と」「おたっきぃ佐々木でした〜!!!」
で締められてはねぇ。後味悪いよ^^;。
この辺りが今回のライブ終了後にあちらこちらで異論反論OBJECTIONを巻き起こした原因ではないかと私は思いますね。

ちなみに次回の告知もありました。この三人が関係するイベントとして、
ちよれんちゃんねる&倍速もえちゃんねるのイベントが7月にあるそうな。
形的にはまあうまくまとまったようなので、お開きと致しましょうか、と言った感じです。

終了時刻、21:30でした。

終わった後になってようやっと「ワンドリンク」。案の定皆さん殺到してがっついてました(w。
かなりの運動だったし、水分補給しなきゃですからね^^。

終了後は外に出て久々の“天罰3本締め”。ホントの意味で最後を締め括りました。


 いろいろあった今回のジョイントライブでしたが、楽しめた方、不完全燃焼の方、いろいろ複雑な気分かと思いますが、これもひとつのステップにして、次を楽しめるようになればいいなぁと思います。

 個人的に今回のアンセブライブは、キャラフェスで歌われなかった曲の補完、という位置付けに収まってきてます。5月のライブはキャラフェスから始まって、今回のと両方聴いてはじめて補完できる、欠けた曲目の補完、みたいな。欲を言えば「SHE・KNOW・BE」とかもほしかったなぁとか思いますが、まあそれはそれ。次回に期待したいと思いますよ^^。

 これからも忙しくなるけど、行ける限りはいきたいと思ってるので、頑張ってほしいですよ。はるこちゃん、小池さん、それから今回は栗林みな実さんも、本当にお疲れさまでした!


 以上でイベント報告は終わりです。続きがありますが、個人的な考えばかりですので、興味のある方だけどうぞ → その2へ


Presented by Y. SATO, in 2003
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp